03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

《カオス・ソルジャー-宵闇の使者-》及びVE9に関して 

各所少しずつ届き始めているVE9。折角来たので使いたいと思いつつも、現状強い使用方法を思い浮かべられない位に良調整されているので、そこはかとなく難しい。


収録されているカードのテキストに関しては、ヴァリュアブルブック16や既にVジャンプでも公開されているので、ここでの記載は省略する。



宵闇の使者

カオスの召喚条件でありながら、光と闇の枚数が同等でなければ出せないという、微妙に難度の高いものになっている。これは先に出ている皿・開闢との区別化・調整化を図ったものと見られる。


また片方全て除外するというのも、地味に次のカオスモンスターを出させない様なコストとなっているので、出す順番は既存のカオスモンスターから先に出した後に出す様にしたい。


そして、効果に関して。まず光を除外する事で、場のモンスターを除外する。闇に関しては、手札をランダムに1枚裏側で相手のエンドフェイズまで除外する、というもの。


正直言うと、光の効果は普通に強い。一方の闇に関して。これは正直、きついものがある。仮に相手の手札が1枚として、それを手札誘発と読んだ時に除外したとしても、そのターンバトルフェイズは封じられる。つまり、どちらであれ、効果を使用すれば、相手にダメージを与えられないのである。


この辺りのデメリットに関しては、以前のカオスモンスター達よりはるかに苦しさがある。効果を使用したターン、相手にターンを返すのならば、こちらは相応の場を用意する必要がある。


ただ、効果を使わなければ前線に3000モンスターを増やす事になるので、開闢の2回攻撃に3000の追撃で、早々な事が無ければキルする事は出来る。また、同梱の《明と宵の逆転》によって、このカードを開闢に変換出来る点は、見逃してはならない評価部分だと思われる。



極夜・白夜

墓地の調整・カードの調整の為に現れた2体のガイアと、劣化種。


2体のガイアはお互いに効果が反転しており、光は攻撃力を下げ、闇は攻撃力を上げる。この効果において、有効利用出来ればと思うのは、手札を墓地に送る部分。反属性のサーチ元を用意しておかなければならないのもあるが、やはり墓地に送って有効になるカードを用意したい。


ただし、リリースとなっているお陰で、極夜は【聖刻】と合わせやすい。トフェニSS→極夜S→リリース光4戦士サーチ、ディアボorゼピュ墓地→リリーストフェニ効果と繋げられる。また、手札で腐ったバニラドラゴンを墓地に送れる点も一応評価出来る。


では逆に白夜はどうか。意外に自己SS出来る闇はすくない。同じ種族との兼ね合いで《不死武士》などは採用圏内に当たると思われる。手札に来ていれば墓地に送れる点も一応評価対象。【カオス戦士】で組む際は、相応の構築力が必要な気がする。


そして種。回収先が戦士と限られているが、発動条件は種族が問われていないので、割かし使い易くはある。カオスや先の2体で開闢宵闇を除外しておく事で、除外版戦士の生還になる。この辺りは美味く活用して生きたい。



逆転

恐らく、今後強くなるとしたらこのカード。現状、扱いが限られているが、墓地に送る効果も開闢をサーチ出来る点も、永続罠である点も、見逃せない部分。あくまで個人的見解。

ディアボ捨ててと思ったけど、光6戦士に強いのが居らずまた逆も然り。8闇戦士に強モンスターがいないのが厳しい。Bloo-Dを使う構築にするなら、宵闇の方がマシ。そう思う。

これから、戦士がどうなるか次第だと思う。属性が縛られず、「戦士族モンスター1体を墓地へ送る。その後、捨てたモンスターと同じ属性・同じレベルの戦士族モンスター1体を手札に加える。」だったら、良い線行ってたかもしれない。




自分が思うのはこんな所。正直な話、逆転以外は現状無くても良いかなと。逆転の為だけに応募した様なものだから。
2013/09/10 Tue. 10:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1795-c9ad855f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。