09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【聖騎士】 

普通に組んでみた。型としてはラビット型。この型はフリー用。



デッキ:【聖騎士】 40

モンスター 18
1 魔聖騎士ランスロット
3 聖騎士アルトリウス
3 聖騎士ガウェイン
3 聖騎士モルドレッド
3 聖騎士ガラハド
2 レスキューラビット
2 フォトン・スラッシャー⇔増殖するG
1 オネスト⇔エフェクト・ヴェーラー


魔法 13
1 大嵐
1 増援
1 月の書
1 死者蘇生
1 強欲で謙虚な壺
1 聖剣カリバーン
2 聖剣ガラティーン
2 聖剣アロンダイト
3 天命の聖剣


 9
1 神の宣告
1 神の警告
1 リビングデッドの呼び声
2 激流葬
2 デモンズ・チェーン⇔王宮の鉄壁
2 強制脱出装置



エクストラデッキ 15

モンスターエクシーズ 15
1 ガガガガンマン
1 深淵に潜む者
1 ダイガスタ・エメラル
1 交響魔人マエストローク
1 恐牙狼ダイヤウルフ
1 輝光子パラディオス
1 聖騎士王アルトリウス
1 H-C エクスカリバー
1 No.50 ブラック・コーン号
1 機甲忍者ブレードハート
1 セイクリッド・オメガ
1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 終焉の使者 アドレウス
1 セイクリッド・トレミスM7


考察

1.動き

【聖騎士】の根幹とも言える《聖騎士モルドレッド》。多少の制約を課せられているものの、基本的にはモルドレッド効果→ガラハド→ガラハド聖剣装備→効果回収→エクシーズになります。

またここでランスロットを出す事で、モルドレッドに聖剣を装備し直してランク5エクシーズを狙えます。もしくは自身リリース聖剣サーチでモルドレッドを墓地へ送って(モルドレッド効果で破壊した聖剣はランスロットに装備しておく)、墓地からSSして回収した装備魔法装備でも構わないです。ただこちらはモルドレッドを立たせたくないなど理由がない限り狙う意味は無いです。



2.選択したカード

まずモンスター。基本は必須で固まってます。ガウェインも場でバニラが9体居るので、SS効果は腐らないです。元々召喚できますから。

補助は戦闘のオネスト・展開のフォトスラのみ。環境を意識するなら矢印の右側になります。


魔法は装備8枚体制の、場持ちさせる天命を3枚と伏せ割りのダイトとキル用のガラティーンを2枚。後は必須系で。月はアロンダイトと相性良いので。カリバーンを最初3枚目のガラティーンにしていたのですが、聖騎士王を使う際に装備魔法の少なさが効果を生かし切れなかったので、1枚抜きました。


強欲で謙虚な壺の採用は踏み止まっていたのですが、初動の安定力の向上が第一と見たので投入しました。展開の妨げになるので2枚は入れてません。基本モンサーチが増援のみ・装備魔法にいたってはランスロットしかないので、素引きするしかない現状です。

サーチサルベージの効くアムホは正直、ないです。召喚権の要るデッキで召喚権をみすみす潰す様な真似は無いです。確率計算上、40枚デッキで8枚入ってるカードを初手6枚に最低でも1枚引く確率は76%なので、大体は引けるかと。


罠は基本的な所。フリー用なのでデモチェで攻撃と効果を止めるようにしてますが、環境見据えるなら普通に鉄壁です。ラビット以外除外しないですから。


エクストラは、普通チョイス。一応ラビットガウェインガラティーンでキル出来るので、それも合わせてます。返しが得意な様にしているつもりです。

アドレウスは最初エメラルと共にヴォルカドラグーンだったのですが、ラビットエメラルからのアルトリウスSS手札ガウェインSSガラティーン持ちでキルに繋がるのが分かったのでエメラルを投入。まぁ墓地に既にアルトリウスが居る事前提なんですけどね。モルドもガラハドもなんでデュアルみたいに墓地でも通常扱いじゃなかったかなぁ・・・。



3.これからの聖騎士

装備魔法に強化と装備魔法のサルベージが上手く行くカードが出ればワンチャン有り。現環境だと立てないですけど、改訂次第ではって思いがあります。取り敢えず、現状こんな所。
2013/06/06 Thu. 11:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1776-c0a05920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。