07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2/10 【ジェネクスZero】 

新制限前の最後の大会の形。ある程度は解説残しておきます。



デッキ:【ジェネクスZero】 42

モンスター 25
1 氷霊神ムーラングレイス
1 水精鱗ーメガロアビス
1 水精鱗ーアビスパイク
3 海皇の竜騎隊
2 海皇の狙撃兵
3 海皇の重装兵
2 深海のディーヴァ
1 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO エアーマン
1 E・HERO オーシャン
1 E・HERO アイスエッジ
2 E・HERO バブルマン
3 ジェネクス・ウンディーネ
3 ジェネクス・コントローラー


魔法 11
1 大嵐
1 増援
1 死者蘇生
1 サルベージ
1 サイクロン
1 フュージョン・ゲート
2 ヒーローアライブ
3 ミラクル・フュージョン


 6
1 血の代償
1 強制脱出装置
2 神の警告
2 デモンズ・チェーン



エクストラデッキ 15

融合モンスター 5
1 E・HERO The シャイニング
1 E・HERO エスクリダオ
3 E・HERO アブソルートZero

シンクロモンスター 5
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の虎王 ドゥローレン
1 氷結界の龍 グングニール
1 閃珖竜 スターダスト

モンスターエクシーズ 5
1 アーマー・カッパー
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 交響魔人マエストローク
1 H-C エクスカリバー
1 バハムート・シャーク



サイドデッキ 15

モンスター 3
2 ライトロード・ハンター ライコウ
1 D.D.クロウ


魔法 4
2 サイクロン
1 超融合
1 ブラック・ホール


 8
1 異次元への隙間
1 荒野の大竜巻
2 次元幽閉
2 聖なるバリア-ミラーフォース-
2 御前試合



デッキ内考察


a.メイン

魔法・罠枠に少しの懸念はあったものの、基本的にはしっかり調整して行けていたと思う。


モンスターはエクストラにカッパーが導入された事で、重装兵を3に。これでカッパーのバトルフェイズ効果でも、手札にだぶついても上手く重装を捌いたり、重装効果を使用出来たから良かった。


ゴーズは抜きました。やはり、このデッキでは強くなかったな。場に残るカード多かったから相性の問題だったんですけどね。


それとゲート来ないと手札から処理できないんで、バブルと相性悪かったですし。


HERO枠は、相手のバトルフェイズエンドステップに代償→オーシャンS、スタンバイHERO回収って意味で入れたんですが、それはできなかったですねー。両方揃わなかったですから。


まぁ4水がバブルだけだったので、アライブからSSして龍騎出してバハシャしやすくはあったんで、死に札にはならなかったですけどね。メガロ出してその後に奇跡に繋げる意味でも、水HEROは4は欲しいですから。


後は無変更。ウンディーネ効果を使用出来るようにジェネコンと両方共に3積み。こうしないと個人的には勝てない。誘惑やっぱ入れたかったなー。枠無いよー。


魔法は、アライブ2枚目に疑問。1枚でも十二分だけど、やっぱ神警警戒で2枚にしました。少ないライフからでも打てますしねー。


罠は、炎星とヴェルズ見てデモチェ警告をメイン入り。強脱は除去兼ねてたんですけど、思ってたよりは役立たなかったですね。ここは激流でも良かったかもしれないです。



b.サイド

ライコウはヴェルズ・炎星を、クロウは墓地アドと暗黒界、インフェを見てました。


魔法、ブラホは先攻で強モン立てる相手に入れてました。主にドルカショック用でしたけど。

超融合は、マメで喰えたら感があったんですけど、まぁ無理っした。一応HEROを見てのチョイスだったんですけど、HEROが居ない・・・。

サイクはバックカード割る為のカードです。主にソルドレですね。裂け目はセーフ、マクロはアウトですかね。


荒野は基本表カード割です。まぁまだ魔導出ないから、採用しなくて良かったんですけどねー。ジュノンメタでもありました、地味に。マーメイルにも有効ですし。スフィアー割りと狙撃切ってのメガロアビスで。

幽閉は暗黒・炎星です。ミラフォは対ビートメタ。ここは激流の方がよかったのかもです。

御前はゼンマイ見てました。G入れても有効札引けないならショックで乙るんですよね。先に引ければ問題ないですし。

隙間は墓地メタ、暗黒・インフェ・水精鱗ですね。メガロに合わせて隙間で海皇消せば良い訳ですし。Zero効果が消えるので、ソルドレを採用できないんですよね。でも暗闇ラーのが良かったとは思ってます。



c.エクストラ

シャイニングはHEROの超融合用とセイクリッド用だったんですけど、ここは2枚目のエスクリダオでも良かった気がします。実際欲しい場面多かったですから。

シンクロはこれで。エクシーズはシャークが思った以上に強かったのもあって、マエスト要らないんじゃないかって思った。ほぼ確実にヴェルズメタだったんですけど、マエスト要らないくらいにカッパーが強かったので。


こことシャイニングはちょっと枠変えて行きます。2枚目のエスクリとヴァルカンかなー。エメラルでも良いんだよねー。アナザージェネコン蘇生出来るから。




と、解説というよりは反省でした。
2013/02/11 Mon. 00:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1750-b231a500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。