05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ヴェルズと対戦して 

昨日、ヴェルズと対戦しました。近場に相手がいてくれた事に感謝しています。周りに環境を組む人が居なかったので、昨日対戦してくれたよねよねには感謝隠せません。ありがとう。


続きから対ヴェルズとやった感想を書こうと思います。需要あるかは謎ですが。デッキは【ジェネクスZero】です。



1.先攻オピオンについて

ほぼ8割の確率で、ラビットオピオンを成立させられた辺り、相手のブン回りを感じましたが、それはこちらとしては願ったり叶ったりな訳で。


もちろん手札の状態にもよりますが、先攻オピオンが立つだけの状況はそこまで苦ではないです。これは対戦して立てられた内、手札に奇跡などが固まった時は無理ゲー臭かったです。ただそれ以外は、ある程度札の多少の消費はありますが、突破は出来ます。


先攻オピオンが立つ上で驚異になるのは、ブラフが混じったとしてもバックがあって。また、オピオンで何をサーチしたかもここでは一つの問題になります。

現在、ヴェルズで入るメイン『侵略の』は罠魔法を受けない汎発感染か、手札場のヴェルズをケルキオンカストルに変換する侵蝕感染のどちらかです。片方はこちらの除去をものともせず、もう片方はキルルートを成立させるケルキオンを加える。どちらともかなり強力で、アドの塊です。


このどちらかが加わってのバック伏せなので、思考の巡らせが大変になります。ヴェルズ慣れしていない人達は複数の伏せに必ずそれらがあると考えますし、どちらもチェーンで破壊やかわしが可能ですので伏せる場合もあります。ただここはプレイヤーによって戦術が別れるので、何とも言えないです。



2.ケルキオンからの流れに関して

これ、止めないと勝てないです。やって実感しました。この入りからのルートにヘリオロープが介入した上でのビート+メイン2ジャイアントハンド等はかなり大変です。ライフが800以下だった場合はガンマンで終わります。オピオンに、トラゴーズが無力になるのでキツい所です。

ケルキオン→カストル回収、カストルS→カストルからヘリオロープSの時点で5300打点が確定します。ガンマンで6100なので、神警を撃ち間違えた時点でアウトになります。これがケルキオンとヴェルズの2枚から来る時点でかなり苦しいです。

昨日はオピオンが残った状況でのケルキオン入りを止められず、ズタボロにされたセットが何度か・・・。厳しさが立ちました。



3.対抗打

有効打と言うべきでしょうか。対戦していてこれが有効になると感じたのを上げておきます。やはり机上の空論は役に立たないです。


a.エフェクト・ヴェーラー

打つ場面は、ラビット・ケルキオン・オピオンですね。最初の2体は、大体つかめてると思います。オピオンに関してはサーチを止める事でバックの雑念に悩むことが減ります。

後、そのターン効果は消えているのでトラゴーズのSSに繋がるので。また、素材あってのオピオンという所があります。バックに侵蝕感染がある場合は、取って来る事になります。この辺りはケルキに繋がる部分なので、サイクを合わせていきたいです。


b.神の警告

打つのは基本的に上と同じですね。ただラビットに関しては効果使用時にしましょう。これには理由があって、まず蘇生を懸念。次にSS効果を使っていることでの強謙を潰すためです。

ケルキオンに関しては、除外回収手段がヴェルズにないので効果を使わせ、次のヴェルズ・主にカストルですね。こいつに合わせるのが妥当と見ます。これも蘇生を懸念してのものです。ケルキオンのサルベージ効果は1ターンに1度ですので。後、一応第二効果に角笛が打てると言うことらしいので、警告も打てるでしょう。そこでも良いかもしれないです。


c.落とし穴

召喚という概念がここ最近大きくなりつつあります。炎星・ヴェルズ・セイクリッドと様々なれど召喚権を増やすデッキが増えて来ている以上、有効打になり得るかと。

また落とし穴は1000以上と最低lineが低いので、下級からの入りも潰せるのではないかと見ています。


d.ジェムナイト・パール、交響魔人マエストローク

オピオン越えの2大巨頭。ヴェーラーを懸念すると素の打点で越えているパールの方がやはり苦しいようです。

マエストロークの場合は伏せさせる事で展開を助長出来ますし、縛りがないのが大きいかと。カタストル潰しにもなり破壊耐性もあるので壁としても優秀ですしね。



まだ経験値が浅いので、取り敢えずこのくらいで。回数はまだまだこれからこなします。昨日はいい経験できました。
2013/01/24 Thu. 10:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1740-f16ae57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。