07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

skype大会要項 

ここには要項を纏めておきます。こういう事は初めてなので・・・優しくして下さいねwww


長くなるので続きから。書き落としや質問された内容に関しては随時応える形で更新して行きます。またこの記事は、下に流れてもTOP記事の「要項」から飛ぶ事が出来る様になっています。


skype大会に参加される前に必ずご覧下さい。出来る限り円滑に進めさせて頂きたいと思いますのでご協力をお願いします。




Skype大会要項


1.この大会の目的・方針

この大会の方針は、「色々な方がネットを通じて、いつでもリアル決闘を出来る」にあります。


社会人になって時間の取れない方、周りにTCGをされる方がいない方、ガチ環境を知りたい方、大会に出たいけど気持ちを一歩踏み出せない方、そんな方々の為への救済処置に為ればと思い、始めさせて頂きました。


現に管理人である自分が一番時間が取れないというのもあって、夜帰っても一人回し・・・。そんな日々を少しだけ脱却して頂ければ、大会の雰囲気を味わって頂ければ・・・そう思います。



目的は一つ、



『対人戦環境の作成・TCGで繋がる』



です。これがあるだけで、様々な形で繋がったりデッキ論の会話を弾ませたり出来ると思います。たまにグループ会話を展開して、環境の話や新弾・新カードの話をしたりもskypeで出来る一つの特徴だと捉えています。



また、管理人がそこそこTCGを多くやっているので、基本遊戯王ではありますが、それ以外のTCGの大会も希望があれば受け付けたいと思います。ですがそれは、まず自分の一番である遊戯王で、運営に慣れてからにさせて下さい。運営に慣れ次第、他TCGも開きたく思います。ただし、他に関しては【GW NEX-A】【クルセイド】【VG】に限らせて頂きます、ご了承下さい。




2.基本的な情報

ここではskype大会に関する基本的な情報を紹介します。ここは必須です。必ず確認して下さい。


決闘形式:skype


大会形式:スイスドロー


参加定員現状16名まで、募集の先着にさせて頂きます。現状と言うのは、運営次第で人数は増加させて頂く為です。ですので、現状は申し訳ございませんが小規模になる事をご了承下さい。


日程:告知を参照下さい。


募集:告知記事を同時に募集用紙にさせて頂きます。そちらのコメント蘭まで『HN』『出身県』『参加したいです。』というコメントを下さい

出身県を書いていただくのは方針の一つである「色々な方」に於いて、同じ県の方なら声を掛けたりしやすくなるのでは、と言うこちらのお節介です。隣県・同県での交流にも繋げられたらと思いますので、宜しければお書き下さい。


必要な物
a.デッキ〔サイド・エクストラも必要とする・プロキシは一応大会ですのでご遠慮下さい。〕
b.skypeカメラ
c.チャット用マイク(ノートPCは内蔵マイクがあると思います。不安な場合は管理人と一度会話してみましょう)
d.電卓(ライフ計算が出来るもの。筆記用具は必要としませんが、トラブルを避ける為に、自分のライフポイントは確実に把握して下さい。)
e.筆記用具(上記で書いていますが基本必要としません。ただ大型非公認大会などを意識されている方は、個人でご用意下さい)


参加費無料。機材の不備があるのでしたらそちらの調整をお願いいたします。


賞品大会毎に変更させて頂きます。その時々の旬をお届け出来ればとか思ってたりします(笑)。ここはあまり期待しないで頂けると助かります。人との繋がり、それを賞品にして下さい。


カメラの写し方カードが見える配置にカメラを置いて下さい。場を真上からと言うのが望ましいですが、できない場合はカメラが上から下を写せる様に、カメラを置けるティッシュ箱のような箱をご用意下さい。

また、カメラにカードを写す際、全体が写る様にして下さい。それとカメラの解像度ですが、相互確認も必要とはなりますが、イラストがある程度「これだ!」と認識できる物をご用意出来るとあり難いです。


skype環境設置に関してこちらから環境を整え下さい。そんなに難しくございません。相手がいない場合はまずは自分を実験相手にされて結構です。


大会ルール:基本的には遊戯王マスターズルールに乗っ取って行わせて頂きます。マッチ3セット2本先取した方の勝ちになります。制限時間は40分。運営である自分が計らせて頂きます。もしくは運営スタッフに頼む場合もございます。そこは自分もしくはスタッフに御従い下さい。

制限時間が来た時点で決闘が終了していない場合は、ターンプレイヤーを0ターンとした3ターンのエクストラターン(通称ET)を行なわせて頂きます。それで決着がつかない場合はライフの多い方の勝利とさせて頂きます。

またそのセットでマッチの決着が着かなかった場合は(1-1の場合)、その時点で引き分けにさせて頂きます。ここは事前で書かせて頂きますのでご了承下さい。






【特別ルール】

ネットを介した対人戦である為、通常の対戦と違いトラブルが発生しうる可能性があります。これはDOやADSなどをされた経験がある方はご存知かと思います。その場合の対処をここに書かせて頂きます。


ネットが固まった場合

一度チャットを利用してお互いの相互の元、遮断して下さい。その後繋げ直して下さい。この際に再開が出来る場合は、管理人である自分にこれを報告して下さい。その卓のみ、3分延長させて頂きます

これは不慮の事故によるもので、それへの復旧に大体これくらいを要すると見た為です。実際自分もやっていますし、こういう自体に遭っています。ネットの回戦の届き辛い場所に住まわれている方の場合は、特に発生しうるかもしれません。

これはその救済処置です。また、これで回線が復旧されないようでしたら、申し訳ございませんがその卓での決闘はその時点で終了させて頂きます。その時点では勿論決闘は終わってない訳ですので、この成績は『引き分け』(戦績:勝ち0・負け0:勝ち点1)とさせて頂きます。この点をご了承の上、参加の旨をお伝え下さい。







カードの移動の際に関して:決闘の内容やデッキに採用しているカードの関係上、コントロール奪取(精神操作、ヴェルズ・バハムート等)や墓地利用(死者蘇生等)で、本来無いカードの登場の場面があると思われます。

その際は、デッキと別スリーブの遊戯王のカードや別TCGのカードを利用して、「相手のカード」を代用して下さい。その際、対象となったカードはそのカードが相手フィールドから離れるまでは、画面の端に除外して下さい(そのカードを画面にギリギリ映るか、聞かれてすぐに用意出来る位置に置いておいて頂ければOKです)。


確認に関して:エンドフェイズ・もしくは随時、お互いがスムーズに進行できるように場・手札枚数・墓地・ライフの確認は随時行なって下さい。また尋ねられた側はいつでも答えらえる様にしていて下さい。


試合結果の報告:管理人もしくはスタッフに報告下さい。この報告は勝利者が行なって下さい。試合終了後は次の回戦まで、先程の相手との談笑や決闘をしてお待ち頂ければと思います。


始めと終わりに関して:グループを作成してそちらに開始する合図をチャットで送ります。skypeをされている方ならご存知かと思いますが、メッセージが来たら何かしらのサイン・合図が来ると思います。それを開始・終了の合図として下さい。全体的な話はそのグループでしますのでお願いします。


不慮の事態に対して:管理者である自分に、対戦卓の片方がチャットを飛ばして下さい。その状態に対して対応させて頂きます。スタッフが居る場合は、スタッフに頼む可能性があります。


勝ち点に関して:点数は、勝ち3・負け0・引き分け1の形式で行ないます。勝率が同じ時・点数が同じ時は中身オポで見させて頂きます。


ドロップに関して:やむを得ない事情や事態が発生して、ドロップされることになった場合、まずは対戦相手にその旨を伝え、ドロップする事に了承してもらって下さい。

その後、管理人の自分に同じくドロップの旨を伝えて下さい。その後、それを受理いたします。その方に関しましては、また次回奮ってご参加頂ければと思います。

ただ、時間帯が遅いと言うのもあるので、開始時間を見た上でのご参加の検討をお願いいたします。


また不慮の事態による切断以外の切断を行なわれた方に関しましては、まずチャットを飛ばさせて頂きます。それに関して反応が無いようでしたら、申し訳ございませんが今後この大会への参加を遠慮願います。後、これの理由に関しては察して頂けるかと思います。もしこちら側に不備があったのでしたら、それは申し出て下さい。こちらも駆け出しの若輩者でありますので、不備は多々あるかと思います。




3.大会結果に関して

ブログに優勝者と2位の方のレシピ、それと大会参加者の県分布・デッキ分布を書かせて頂きます。これでどの県の方が出られているかが把握出来るかと思います。日本全国から募集中ですよー。


また、自分のレシピを上げて欲しい!と言う参加者の方が居れば、折角ですのであげさせて頂きたいと思ってますので、その際は教えて頂ければと思います。




4.ご質問や訂正に関して

TOP記事のURLメールアドレスにお寄せ下さい。また出た事例や質問に関しては、今後出るものとして、こちらに更新して掲載させて頂きます。こちらの方も随時確認できたらと思います。




5.大会内容に関して

基本的に内容は【ガチ大会】と言う形で行かせて頂きますが、こんな大会開いて欲しいと言うのがありましたら告知させて頂きます。例は下に


ガチ大会】→自分の一番で戦う大会、本番の大会調整の場とも取れる
環境使用大会】→環境のデッキのみの使用、ミラー経験・現在の環境を肌で感じられる
テーマデッキ・ネタデッキ大会】→自分のお気に入りのコンボ・ギミックを晒す
○○統一デッキ大会】→何かを統一した大会。種族なり属性なりテーマなり


他にも何かありましたら募集させて頂きますが、定員に届かないようでしたら繰り越しにさせて頂きます。




6.大会を開催する最低人数に関して

ここには様々な事情を持つ方も集まられると思います。ですので、最低人数に満たない場合は日時を延期させて頂きます。


最低人数は、4人です。これ以上を集まれば開催します。


規模の大小はこの大会にはありません。3人以上にしてるのは、2人だとただの対人戦だからです。4人居る事で、奇数の際余らない、と言うのがあります。出来るなら偶数で集まります様に・・・。




移譲で要項を終了します。質問コーナーは発生した段階でこちらに追加更新させて頂きます。こちらに書いてある要項を必ず確認した上で、参加するかを決めて下さい。ネットの弊害も視野に一応入れたルール書きですのでその所はお願いします。
2013/01/07 Mon. 11:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1735-0217714a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。