04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

12/23 第6回TCS ~破戒すべき全ての時~ 結果 

今年最後の大会にして、最大規模の大会。439名の出場だったらしい。本当は最後まで見たかったけど明日早朝出勤だったので、仕事を取ってサブトナメ出ずに帰宅しました。



では結果。タイムリーに書かないと記憶は薄れるので、これを書いたら明日に備えて寝ようかと思います。レシピなら明日でもセーフだしね。




形式:予選5回戦スイスドロー 上位4名進出


デッキ:【ジェネクスZero】



1回戦 【ジュラビット】 ××
2回戦 【TG代行天使】 ○○
3回戦 【トラゴジェネクス帝】 ○×○
4回戦 【剣闘獣】 ○×○
5回戦 【炎星】 ○×○


結果:4-1(8-5) 予選落ち



1回戦 【ジュラビット】(花火さん) ××


ウンディーネ食われました。ドルカ強いです。


1セット目は、先攻ウンディーネで返しグアイバで食われた後、ドルカ生成される。ハンドがほぼフルモンで返し札が無く、ゴーズアライブ止められて負け。


2セット目は2伏せエンドで返したら嵐喰らってウサギドルカのビート。何とか返しグングZero作成して殴り返したら、ブラホ喰らっての兎でこちら投了。



兎が強いと言うより、ドルカが強いと言うよりこれは純粋にビートダウンが強かったです。打点高いよぉ。



2回戦 【TG代行天使】(いわもんさん) ○○


久し振りのTG代行。こちらとしては朱光が最大のキーモンスター。


1セット目は、アース召喚からのビートだったので、返しディーヴァ狙撃でライフアド稼ぐ。メイン2でドゥロ作成の狙撃回収エンド。相手その返しでストライカーSS、ワーウルフSSガイドSのクリッターSSでスクドラ作成のクリッターと伏せ1枚破壊。クリッターから朱光サーチ。スクドラ攻撃をミラフォで流して、返しウンディーネS竜騎ムーランサーチで、ドゥロとビート。メイン2でドゥロでウンディーネ回収してエンド。

その返しに蘇生スクドラのヴィーナスでフェニクス作られて、「あ、終わった」を心で感じる。駄目元ゴーズを出すがこれが通る
。メイン2でスクドラ効果でトークン破壊されエンドされる。

返し水5体だったのでムーランSSから効果使用で、ここに朱光合わせられる。ディーネから重装落としてスクドラ破壊、フュージョンゲート発動で相手投了。


2セット目は、裂け目とゲートでのビートゲーでした。相手手札誘発投げられず投了。



裂け目効くとは感じてたけどここまでとはね・・・。



3回戦 【トラゴジェネクス帝】(Katsuさん) ○×○


久し振りに相手するカテゴリ。過去使っていた頃が懐かしい。


1セット目は、海皇ウンディーネでアドを稼ぎつつ、HERO使ってのビートと帝を激流等で流して勝ち。


2セット目は、黄泉帝でアド取られ続けて、こちら息切れして負け。テスタテでハンデスされるなんて読んでたら、サイド暗黒メタ入れてたよ!


3セット目は、こちら苦しい所での竜騎Zeroビートに返しヨミヴェーラーからのフォーミュラで、ディーネ切って鬼SSで竜騎に自爆特攻、トラゴSSしてメイン2でライダー捨ててZero奪われて、トラゴレベル6からのスクドラZeroエンドだったので、返しジェネコンSでグング作成して、Zero破壊して相手の場全壊して勝ち。



勝ってはいるけど次元引けてれば・・・、なんてたられば理論を言いたくなる。



4回戦 【剣闘獣】 ○×○


天機強過ぎです。後あの破壊持ち炎星も強いです。


1セット目は、ウンディーネスタートからアド作って、ラクエルビートにセット警告読めたので、ディーヴァSから警告使わせてアライブゲートでZeroビート。正直、これかなり強かったですたい。そのまま押し切り勝ち。


2セット目は、相手剣闘の流れがスムーズ過ぎるのとこちらのエースを除去られて負け。


3セット目は、後半戦でエッジ出して重装切ってモン割りを戦車されたのでダイレクトから、セットミラフォ破壊エンド。相手エクイテ2枚から千鳥出してこっちのエッジトップに戻される。ラクエル殴られてダリウスエクイテ並んでエンドされたので、イーターセットでエンド。

返し千鳥で殴ってきたので、イーターでダリウス破壊してエクイテデッキに戻す。メイン2でトップに戻されたので、引いて再びセット。

訓練所からラクエルサーチしてくる所で、ET突入。相手千鳥でイーター殴って千鳥破壊させる。ラクエルSでエンドしたので、返しウンディーネで重装落としてラクエル割ってウンディーネで殴ってメイン2でリバイス作成で、強脱セットエンド。

相手モンセットエンドだったので、強脱バウンスしてジェネコン追加してビートしてライフ差付いて勝ち。


千鳥エクシーズのタイミングが1ターン遅かったら負けてたわ。イーター温存してて良かったわ。開幕スパイクで竜騎切ってサーチかましてました。



5回戦 【炎星】 ○×○


初対戦。実は動き見るのもかなり初見です。でも天機のカードパワーがやっぱり異常です。


1セット目は先攻スパイクS、竜騎切った所でヴェーラー食らったので、サーチディーヴァしてエンド。相手ユウシSでスパイクと相撃ち。2伏せエンドだったので、こちらの返し。

嵐スタートのディーネSで、竜騎コストコントローラーサーチ、竜騎でメガロ加えて手札からディーヴァ竜騎切ってメガロSS、竜騎でムーラン加えて墓地水5枚でムーランSSでハンド落としてメガロ2回攻撃で7600削って、相手サレ。今回最高の回り。


2セット目は、割拠で制限されて、天機でアド取られていく上に、ブラッド魔デッキ食らった。トップアライブを賄賂されて負け。


3セット目は、最初のZeroを奈落されて相手の場のモンスターは罠の効果受けない炎舞で逃げられた。ゲートが残り続けてたので、相手の場ソウコリュウシシンだったので、アライブエアーSSアナザーサーチ、ゲートで狙撃エアーでZero→Zeroジェネコンでエスクリ、Zero効果で破壊後、ソウコ効果で2体SS→手札メガロとエスクリでZero→Zeroアナザーでシャイニング、Zero効果で全壊。

それで、7枚除外されていたので4700のシャイニングで暴力してました。返しブラホからこちらエアーエスクリ回収して、エアーSに宣告当てられてエンドしたらエンドされたので、ジェネコン出してビート。相手何も出ず、それで終わり。



炎星は、中々テクいデッキだなって感じの印象。場が永続で支配されるのをどうにかしないとなぁって感じでした。




感想

2回目のTCS、前回も何かしらの形で予選突破を逃したけど、今回は前回と違って一番使っているデッキでの参加だった為、出来るなら予選突破したかった。この辺りは、元々苦手であるハイビートダウンへのメタが甘かったのが自分の今後の課題になると見ています。


メインデッキは前日ギリギリまで調整していたお陰もあり、個人的には満足行く形に持って行けました。環境に当たらなかったのはやはり1回戦落としたからですね。上の方には居ましたから。


エクストラデッキも問題無いと思ってます。サイドはまぁ、やはりまだ甘かったのではないかと。引きが弱いのはお約束なのでそこには触れませぬ。



今年最後の大会で、良い思い出が出来ました。やはり年末のTCSは外しちゃいけないね。今回、TCSを総括したTetsuさんを始めとした運営の方々、この度は本当にありがとうございました。個人的には最高でした。自分としては協力できなかった事にいくつかの残念さを感じざるを得ませんが、無事成功されたのでしたら他に言う事はありません。


また来年、よろしくお願いします。このたびは本当にお疲れ様でした!!!
2012/12/23 Sun. 23:56 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

お疲れ様でした(^^)/

あらためて、こちらにも足跡を残しておきます♪

大会前後して誠にありがとうございましたm(_ _)m

Tetsu #- | URL | 2012/12/30 23:59 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1729-d9026693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

