07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

9月新制限リスト 

恐らくこれが新制限らしいです。信憑性高いので、これを見てしっかり組みます。



新禁止

氷結界の龍 ブリューナク
未来融合-フューチャー・フュージョン-


禁止に関しては、6筆頭のブリュが消えましたね。無限ループの起因でもあった訳ですが、今更シンクロ潰ししなくても・・・。

未来融合は間違いなく、今向こうでこちら以上に暴れている【カオスドラゴン】が起因でしょう。これで未来オーバーというデッキが無くなり、ドラゴンにF・G・Dを組み込む必要がなくなりました・・・。どうなるやら。



新制限

甲虫装機ダンセル
甲虫装機ホーネット
カオス・ソーサラー
スポーア
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
月読命

イビリチュア・ガストクラーケ
発条空母ゼンマイティ
血の代償


甲虫の害悪2枚を制限に。これで間違いなく甲虫は環境からほぼ消えるかと。夏だけに害虫駆除をしっかりしたみたいですね。

皿は間違いなく、カオスドラゴンの影響。スポーアは単体で動けないと判断されたのか、解除ですね。神風植物がどう出るのか・・・。

レダメは言わずもがな聖刻。これはカオスドラゴンにも言える事ですけどね。ガストクラーケ・ゼンマイティは聖刻リチュア・ゼンマイハンデスの影響ですね、図らずとも。

月読は帰って来ても問題ないと判断されたんでしょうが、少し遅い気もします。実際今環境から帰って来ても問題無かった代物だと思いますし。ですが今なのは、魔導との絡みなんでしょうかね?

代償は、代償ガジェですね。でも1枚は残るし・・・。ガジェはまだしっかり生き残ると判断してます。



新準制限

レスキューラビット
デブリ・ドラゴン
神秘の代行者アース
BF-月影のカルート

魔界発現世行きデスガイド
名推理
ヒーローアライブ
E-エマージェンシーコール
召集の聖刻印
強欲で謙虚な壺

聖なるバリア-ミラーフォース-


デブリとカルートはBFとシンクロのケア的な意味でしょうか・・・?これでBFなどが環境に増えるのかが気になります。


アースは戻して来ましたね。チューナーは戻すけど・・・みたいな傾向が見られるのは気のせいでしょうね多分。


デスガイドはもう海外ですでに暴れてますね、【ラギアガイド】が。悪夢に近いみたいですので、まぁ妥当。それに合わせてのラビット規制。名前には触れないでおきましょう、日本のセンスぇ・・・。


魔法群は主にHERO規制。これでヒロビはそこまで大きい制限を受けたのかといわれるとあまりそうではない気もします。アライブは未来が消えたので恐らく・・・。ゼピュ絡みが強かっただけにね。

後は名推理。これが正直、どうなるか。ライロとか復権するんですかね?


そして、全体除去の規制解除2枚目。激流に続いてミラフォの解除は、間違いなく大量展開を見越してなんだろうなぁ。



制限解除

ネクロ・ガードナー
マシュマロン

デステニー・ドロー
緊急テレポート
光の護封剣
レベル制限B地区

魔法の筒


ネクガマシュの解除はOKなのに、死霊は駄目とか・・・。他の奴らとあいつはやはり根本が違うんですかね。


デステニーはD-HEROには朗報ですね。緊テレの完全解除がどう動くか・・・。見物ではあります。


後はロック系の解除。それと下手すると幽閉より厄介な魔法の筒の解除。これがどう動くか。でもこれや幽閉が入ってくるあたり、真面目に問題になるのは対象系メタのメンスフィに1チャンあるのではと思ってしまう。




来期の予想

TOP:ラヴァル、カラクリ、ガジェ

次点:暗黒界、代行天使、HERO(ヒロビ)、海精鱗



とりあえずこんな所。正直、上二つに効かせられるクロキシサイドにガチ1チャンがあると思う。カラクリはナチュル系統にシンクロ居るし。実際、機能の血統でもやっぱりこいつほしい。ディアボ活用のルートが少なすぎるし。
2012/08/14 Tue. 09:33 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

久々にコメントします。

今回の改訂は、虫野放しだった前改訂よりはましな気がしますね。
ガジェは強いです。わたしも使っていますが、9ガジェでここまで安定するのは今までにないって感じですよ。
ブリキンギョ&ギアギガントの加入が大きすぎます。
血の代償制限ってほとんど意味ない気がする。

あと、死霊って魂を削る死霊のことですか?
あれって既に無制限だったと思うんですが、どれを指しているんでしょう?

月蝕 #UFCudhc. | URL | 2012/08/14 22:46 * edit *

>月蝕さん

お久し振りです。コメ久々に有難うございます。

死霊もう解除されたの忘れてました。

ギガントもキンギョも、本当強いです。シナジー固まりすぎですよ、本当。

Edy #- | URL | 2012/08/15 13:37 * edit *

今回はいつもの混黒さんのコーナーはやらないんですか?

#- | URL | 2012/08/16 00:03 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1709-02a62263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

