07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

氷結界について考え中 

万能サーチの《氷結界の紋章》があるから、【氷結界】1チャンと思って考えてるんだけど、氷結界ってカテゴリが環境に立てない点について素直に考えてみた。


①モンスターにデッキ圧縮効果持ちが居ない。
②除去との絡みが極端に少ない。シンクロ頼りになるのも問題。
③ロックの発動条件と効果が限定的過ぎる点。


主な点はこんな所。①はHEROのエアー、甲虫のセンチピード・ダンセル、各聖刻、ガジェ・ギガントと言った感じで、サーチであれ展開であれデッキ圧縮要員が居ないのが難点。

②は下級モンスターが対象。魔法・罠への干渉が強い分、モンスターへのロックが極端に弱い。攻撃制限は除去1枚で突破される点から、かなり厳しいものである。

③は上記と絡むけども、魔法への干渉が1番強い。封魔団・破術師と言った感じで。罠も舞姫などのバウンスで多少干渉がある。だがモンスターは攻撃制限のみ。おまけにもう1体居ないといけない。・・・厳しい。



そう言えば、次の弾で水属性が強化されるっけ・・・。ちょっと見ておこう。現状、環境で働けそうなのは



武士→アタッカー兼リビデからの守備ドロー要員
軍師→伝道師との絡みでの手札交換
伝道師→上級氷結界を1枚で出せるカード。自身SSからランク4につなげられる
ライホウ→効果を適用する代わりにハンデスさせるカード。ハンド差はつけるべき。
大僧正→魔法罠の破壊耐性持ち。リビデ・ホーネットから破壊されないのは大きい。
ブリュ→言わずもがなのエンドカード
グング→現状出にくいものの、破壊力は高い。
ドゥロ→永続カードの使い回し。これ主軸に立てるなら禁止令も役立つ。



現状はこんな所。水の絡みでランチャーでも使えればなぁとか思ったりもします。でも伝道師の展開が墓地なのでそこをまずどうするかも考えて行きたいですね。
2012/07/12 Thu. 23:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1678-b7768a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

