07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2012.3月新制限改訂リスト 

確定ソースはこちら。→http://sunetto.blog100.fc2.com/blog-entry-1677.html#more


前記事で殆どを書いたけど、その残りを含めて改めて。



新禁止

氷結界の龍 トリシューラ
グローアップ・バルブ
スポーア

ダスト・シュート



新制限

神秘の代行者 アース
TG ストライカー




新準制限

マシュマロン
ライトロード・サモナー ルミナス

緊急テレポート
紫炎の狼煙
レベル制限B地区

激流葬
血の代償

Reborn Tengu



制限解除

リビングデッドの呼び声





考察

a.禁止

【植物Tengu】の影響から確実に賭けて来たシンクロのキーパーソン達。では皆さんご一緒に、


トリシューラの御冥福をお祈りいたします・・・アーメンwwwww


ブリュ並みに必要悪だったと思うんだけどなぁ。出るとエンドカード、もしくはフィニッシャーになるレベルだったけどね。制限かつエクストラに有るだけで、緊迫感あったんだけどなぁ。


バルブ・スポーアに関しては、もうこの一言を送るしかないね。


『デュエル中に1度しか使用できない』とは一体何だったのかwwwww


スポーアに関してはまだしも、まぁバルブは仕方ない・・・。あれは汎用性が高すぎた。まぁでも、全ては海外の《Reborn Tengu》が悪い。だから皆、恨むなら天狗をね。


ダストに関しても仕方ないものがある。先攻ダストの相手への抑制っぷりは正直異常。あれされるだけで後引き強くても、ゲームメイクとコントロールを容易くされる。


行くべくして行った、そんな感じ。スポーアもマンドラゴと合わせれば、ランク5が2枚で出ると考えるとやっぱ強いわ。



b.制限

今回は2枚と相当に少ない。だけど、効果的には納得いくものがある。取り敢えず、チューナー氏ねって事ですね。この明らさまな撲滅っぷりに惚れるわ。


ストライカーはもう我慢しよう。自己SS可能・増援対応・エンド他TGサーチと選り取り見取りだったわけだし。


ちょっと気になるのはアース。まぁエクシーズ推進派にとっては、エクシーズを簡単にするヴィーナスは掛けなかったと、そう言う事ですね。もう何て言うか・・・良いです。

【TG代行】は正直、先攻ガチヴィとヒュペ残したままなら、ストライカーの枠に朱光突っ込んで、ワーウルフの枚数減らして開闢をクリス辺りにすれば全然問題無いと思う。虫来るって明らさまに分かってるから、朱光は全然腐らんわ。


アースの位置にはジュピターでよくね?とか安易に言う。【六武衆】が最初に受けたダメージよりは遥かに軽いから問題ない。ってかクリスェ・・・。



c.準制限

マシュマロンは、まさに死霊と同じ道を歩もうとしている・・・。ってか歩んでるんだけどね。これはもう虫メインって事なんだよね?


ルミナスさんが帰って来たって事は、ほぼ全盛期の【ライトロード】が組めるじゃないですかーやったー。こいつ制限で安定感下がってた感もあったけど、これで環境に上がってくるかもね。


緊テレの帰還は【サイキック】を助長しているのだろうか・・・。でも2枚になるのはやっぱ強いよ。ってかさ、チューナー規制掛けてるくせにこれは良いのかよ。そりゃトリシュは居ないけどさぁ。


エクシーズ助長に見えるけど、【サイキックTengu】ルートに変えました(テヘペロ とか言ってたらマジいなすよ?


狼煙準制限で【六武衆】お帰りか。詰まる所環境がマジで特殊召喚特化に見えないんだけど。夏は1キルのシーズンだったはずだぜ!?


【ラビットラギア】【甲虫装機】【六武衆】【TG代行天使(メタ寄り)】【HEROビート】なんて、伏せと除去ビート環境じゃないですかーヤダー。結局今の環境継続なんですね分かります。


展開は【ゼンマイハンデス】と【カラクリ】か・・・。前環境と変わんNEEEEEEEEEEEEEEE。一応ここに【ライトロード】が来そうだけど、裁き帰って来た時みたいに始めだけって感じだわな。でもお触れヴェーラーフェーダーガン積みのライロは行けそうな気もするけどねぇ。


B地区もう解除してやれよ。残念ながら守備になっても、エクシーズ化して攻撃かましてくる環境で一体どうしろとwww


代償は仕方ないな。でもエクシーズ助長する環境で・・・、あシンクロも一応助長するのか。ガジェグルグルでチェインバルブのトリシューラなんて選択肢も有ったわけだし。入れるかは全くの別として。


激流準制限・・・。展開を1枚1枚していくから、メインピンのサイドピンが安定しそうかな。虫環境だと割られた後で展開なんて考えると、1:1が自分のモンスター巻き込んで2:1とかのアド損する形になんてしたくないし。


虫増えるなら召喚権使わせる脱出が良いね。墓地に行かせないから解除されたリビデ腐らせられるし。Zeroに敢えて撃って相手の場除去らせるとかね。



TenguZAMAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAwww 海外が日本を荒らさないで下さい。



恐らく、この時期の世界大会の為に確実に掛けに行ったと思われる。恐らく日本来日と共に誘惑同様緩和の可能性あり。だから恐らくここでの喜びも糠喜び。


世界を【甲虫】1色に変化させた所で、Tenguを返してEX5を売る・・・。商業戦略は完璧だな。


緊テレ返さなかったらゴヨウ1チャン有るかと思ったのにな・・・。無いかwww



d.制限解除

古参の強カードが、段階を追って解除されている。その第2弾。勿論1弾はサイクロンさんですね。こいつは皆、リビデ集めまくるんじゃないでしょうか?蘇生制限満たしてたり、無制限の奴ら簡単に蘇生させるのはやっぱ強いです。


エクシーズの助長を考えると、こいつの帰還はやりすぎ感が否めなくも無いけど、まぁ悪くは無いって感じですかね。どこまで悪さするか・・・。



e.総評

海外カードのせいでシンクロが撲滅され始めている。遊星達のあの戦いは一体なんだったのか・・・。もうこれ以上チューナーの芽が無いと考えると、取り敢えずF1君は準くらいに返してあげても良いんじゃないですかねぇ。まじめに可哀想過ぎるわ、ここまであからさまだと。


取り敢えず、もう今期は大会出れないから【ジェネクスZero】からいじっていく事にしよう。改訂が出てホッとした状態で組み直せるのは良いな。後、【甲虫装機】のカード裁定を見直すか。
2012/02/17 Fri. 12:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1496-1dcdee86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

