07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2/4 【ラギアヴェルズ】 

土曜のデッキ。本当は昨日載せる筈だったけど、眠くて無理ゲーですた。疲れの取れにくい体になったなぁ・・・。



デッキ:【ラギアヴェルズ】 41

モンスター 16
3 レスキューラビット
3 ヴェルズ・ヘリオロープ
3 セイバー・ザウルス
2 ライオウ
1 コアキメイル・ガーディアン
1 魔導戦士ブレイカー
1 クリッター
1 N・グランモール
1 グローアップ・バルブ


魔法 12
1 大嵐
1 月の書
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
2 サイクロン
2 侵食の汎発感染
3 強欲で謙虚な壺


 13
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
1 スターライト・ロード
1 安全地帯
2 デモンズ・チェーン
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 サンダー・ブレイク



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 3
1 A・O・J カタストル
1 スターダスト・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

モンスターエクシーズ 12
1 ラヴァルバル・チェイン
1 インヴェルズ・ローチ
1 No.39 希望皇ホープ
2 エヴォルカイザー・ラギア
1 ヴェルズ・バハムート
1 ヴェルズ・オピオン
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
1 虚空海竜リヴァイエール
1 発条機雷ゼンマイン


サイドデッキ 15

モンスター 12
3 甲虫装機ダンセル
3 甲虫装機ホーネット
3 甲虫装機センチピード
1 エフェクト・ヴェーラー
2 増殖するG


魔法 1
1 闇の誘惑


  
2 マクロコスモス



考察

a.コンセプト

先攻ラギア、後攻ヴェルズを意識しつつ主に甲虫・TG代行にメインで勝てる様にしてみました。サイドはスイッチ【甲虫装機】です。エクストラも余裕あったので、スイッチしやすかった。



b.モンスター

以前公開したデッキを、それ以上に環境意識して変化させた+スイッチし易い様にした構築。


ガーディアン・モグラはラギア並んだ後のラギアで処理できない効果モンスターを止める為のカード。セット入りや死霊はモグラでバウンスゲーで事足ります。モグラのバウンスゲーとトラゴーズ・イーター・ライコウ止めのガーディアン。


デスカリと最初悩んだんだけど、ヘリオさん岩石だったんだよね。意外で驚いたけど(悪魔族とマジ勘違いしてましたwww)、ラギアと相性悪いデスカリよりはタイミング選べるガーディアンを選択。立ててるだけで後攻甲虫止めれるし。


クリッターはラビットサーチをメインの様に見せて、サイドの甲虫スイッチの際にダンセルホーネット加え易いようにする為のカード。G・ヴェーラーも対象内なので、メタ張りを込めた意味でも役立ちました。


バルブはおろ埋ラビットの2枚トリシューラ作成の為。と同時に、サイドのホーネット落とす為のおろ埋をサイドで割きたくなかったので、メインで上手く活用出来る様にしました。


ブレイカーは奈落誘発員兼フリチェ潰し。攻撃誘発系潰しにも定評が有ります。さすがイケメン、ステの問題でピンだったけど安定してた。



c.魔法

最低限。汎発が変われば甲虫って言っても相違ない感じにしてます。


月の書は弱い感じで思われるけど、ヒロビでのアナザー立て2伏せエンドのエンドに使ってデュアスパ潰せるし、ダンセルホーネットで対
象月書チェーンでダンセル裏でアド稼がせないので。


メイン甲虫には割かし効く感じですね。後は効果チェーンデモチェ・スキドレをかわすのも有ります。



d.

今回はここをもう少し見直すべきだった。まず安地。裁定・効果の勘違いでチェーンで逃げられると思ってた。


ダンセルホーネットで割りに来たらチェーンダンセルで潰す、もしくはヒュペリオンも同様・・・の役割にしかならなかった。


チェーンでヴェーラー・デモチェ逃げられると思ってた俺恥ずかしい。それをちゃんと調べとけば別のカードになってました。


サンブレは、脱出と悩んでサイチェンスイッチでダブつく甲虫を処理出来るサンブレを今回は選択。今考えるとビートダウン系が多かったのもあり、脱出でも良かった気がする。


後は基本に忠実と言う感じで。やはり先攻ダストの強みから出すとは抜けなかったけど、後攻取った際に即スイッチの為の犠牲になったので問題ない。



e.エクストラ

シンクロは最低限だったけど、あれはどうだったんだろう・・・。カタス要らなかった気もする。ただトリシュは残しておきたかった。スタロの事から星屑も。


エクシーズは、チェインいらねって感じだった。ラビットから出す奴等が高ステだった為か、甲虫の為に入れてたのも有って、もう1種何かバニラ入れてたら話は変わったかもしれない。


ランク4に関しては特殊召喚したモンスター裏に出来るナイトメアは1枚挿しておくべきだったと見る。ヒュペ・ラギアとかを裏にしてそのターンの動きを潰しつつ、返せる様にする選択肢ではありだった。


聖槍とかを入れてたなら、タナトスとかの採用も有りだった。あれ自身はモン効果受けなくなれるから、汎発で魔法・罠かわしつつ、純粋なステ勝負は禁じられたシリーズで補助したかった。


その場合は、メインのモンスターにグアイバ入れてたけどね。ラギア2挿しだったけど、1で良かったかも。先攻と詰めで出せれば良かった以上、枚数はね。そこにショックさん入れとくべきだったのかな。


ヴェルズシンクロはやはりのオピオン・ウロボロスが強かった。ウロボロスの同効果をもう1回使いたい意味での月書でもあったんだけどね。オピオン出ればHEROどうにかなるわ。

奇跡・超融合撃てなくなって、デュアスパだけ気をつければ負けん気がした。


ヒロブラでヘリオが死なないのも強いし、サンダーバードとかもアリだったかもね。あれ戻るだし19.5打点だし。


話戻してランク3。これははっきり言うとサイドの甲虫用。ぶっちゃけるとラビット再利用のリヴァ・詰めのアシッド・守りのゼンマインだけで良かったわ。まず使ってないし、必要な時あんまりなかった。


1戦目のアシッドと途中のゼンマインくらいだったかな、強く感じたの。アシッド出てても基本SSしないしね。


エクストラはもう少し見直す、真面目に。だって、もっと良い感じに出来てたと思うのに何か失敗してたと思うから。



f.サイド&スイッチ

今回は【甲虫装機】にチェンジしました。理由は3つ。
1・スイッチで2セット目を持っていく際、強さが現れるのが良かった。
2・1セット目を取れば、2セット目は普通に後攻になる。後攻になった際に強いから。先攻の動きなら代行の方が良い。
3・一番虚を付けて枚数が御しやすかったから。9枚で完成だからね。


以上の理由から、スイッチの練習でやってました。虚を付けたから良し、今回は成功でした。次回はどんな感じにしようかまた考えています。スイッチの練習すればまたスイッチの強みとか出てくるでしょうしね。


因みに、メタ型だった場合はこうなっていました。で、メインはバルブがヴェーラーでおろ埋は七つ道具もしくはミラフォだったかと。


1 ライオウ
1 監視者
1 ゴーズ
2 サイドラ
1 キメフォ
1 サイク
1 操作
1 聖槍
1 連鎖除外
2 脱出
3 マクロコ


何枚か微調整は入ると思うけど、基本はこんな感じだったはず。暗黒と甲虫両方止められる暗闇ミラーでも良かったかもですね。まぁ今回はスイッチだったんですけど。


次回は何時になるか分からんけど(環境変わってからなのは間違いない。)、今度もスイッチで出たいね。今度は中津じゃないけど。まぁスイッチは、あまり周りを気にしないスイドロを起用する大会が有効だからね。


トナメじゃ上に上がるにつれ、情報が出るからスイッチの意味が薄れる。「奇襲」と言う部分で。でも今回は楽しかったからまた頑張ろうっと。
2012/02/06 Mon. 13:45 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

ヘリオロープって見た目戦士か悪魔ですよねwwww

そーいえば、ガーディアンの維持って困りませんでした?
岩石の枚数的に。

あと今度自分のヴェルズにも意見をもらえると嬉しいっす!

よねよね #- | URL | 2012/02/06 14:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1487-5cf3c2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

