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無効と阻害と展開と

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スイッチのし易さしにくさ 

納得いく人も居てくれるとは思うけど、スイッチがし易いデッキとしにくいデッキがある。


し易いデッキは、固定パーツが決まってて抜くのに抵抗が無いタイプ。まさに切り替わりやすい、スイッチを関するに相応しい。


一方のしにくいデッキは、必要パーツが多すぎるデッキであり、下手に抜くのを失敗するとどっちにも転ばない。つまり、デッキ自体が成り立たなくなり「奇襲性」が無くなる。


自分が持ってるデッキで言えば、【ラギアHERO】はスイッチしやすい部類。ラギアを形成しているのが7枚なので、ここを後攻用にいじれば済む話になる。


一方で【ジェネクスZero】はしにくい、いや出来ない部類。一枚一枚が重要視されており、スイッチが成立するデッキ自体をまず考えなくてはならない。


15枚で納まらないかな。エクストラを圧迫してるので、エクストラ替えが出来ないために奇襲力がなくなる。


ってな訳で奇襲性が欲しいんだよね。まぁ、パーツの関係があるから難しいかな。探さないとね、それらを。


ただ今夜勤中。このまま深夜から朝までなんだよね。さて、どうなるやら。まずはこなせるか、そこが問題だ。
2012/02/02 Thu. 20:36 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

確かにスイッチのしやすさはデッキで違いますよね~

自分のシーラカンスとかもスイッチしづらい方ですし。
それぞれのカードの繋がりが多いとスイッチしづらい気がしますね。

よねよね #- | URL | 2012/02/03 09:37 * edit *

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