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無効と阻害と展開と

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スイッチを研究してみよう。 

スイッチとは、サイド15枚の中でのカードを使用してメインデッキを、別のデッキに変える戦術。スイッチに必要なのは、明確なカードの役割の把握と相手のデッキによって必要なカードを変える臨機応変性。


そして、相手のメタを完全に外させる事。これが最大限に重要。



例え話。インゼクターでメインを組んでいるとする。そして相手がインゼクターに重きを置いてサイチェンしたとする。だがしかしこちらは、ギガマン・ダンセル・ホーネット・センチビートを外し次元ジュラビットの構築を入れる。


ここで発生する不自然。相手はインゼクターをメタったはず。なのに出てくるのは、メタ外のカード。それによってペースは崩されマッチをストで取られた。


まぁ今のは極端な例です。ここで言いたかったのは一つ、相手に読まれなかった。そして読ませなかった。デッキの動きを変えられた、変える事が出来た。


最大15枚使ったとしても25枚は固定である以上、カード選定に技術を要します。つまりは、単純にトップメタに標準を合わせたメタカード投入よりは数段プレイングと構築力を必要とします。


代わりに得られるメリットは、奇襲性とメタ外し。完全に相手のメタを外せます。想定外のデッキと戦う事になるので。


つまり何が言いたいのかっていうと・・・。




久々の中津は、御勉強の為にスイッチ搭載の【ラギアヴェルズ】で行きたいと思います。まぁ現在キャンセル待ちという、まさにDEATH・GAMEな状況なんですけどねwww
2012/02/01 Wed. 20:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

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