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無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

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【TG植物魔轟神】 

と言う訳で、マイティモーさんの依頼。まずは遅くなってしまい申し訳有りません。


デッキ:【TG植物魔轟神】 40

モンスター 23
1 スポーア
1 グローアップ・バルブ
1 ローンファイア・ブロッサム
1 ダンディライオン
2 魔轟神獣チャワ
2 魔轟神獣ケルベラル
3 魔轟神グリムロ
1 魔轟神クルス
1 魔轟神獣ガナシア
1 魔轟神クシャノ
1 クリッター
3 TG ワーウルフ
2 TG ストライカー
1 冥府の使者 ゴーズ
1 ドッペル・ウォリアー
1 カオス・ソルジャー -開闢の使者-


魔法 9
1 大嵐
1 増援
1 死者蘇生
1 貪欲な壺
1 ブラック・ホール
1 ワン・フォー・ワン
1 おろかな埋葬
2 サイクロン


 8
1 激流葬
1 神の宣告
2 リビングデッドの呼び声
2 奈落の落とし穴
2 鳳翼の爆風



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 13
1 フォーミュラ・シンクロン
1 魔轟神獣ユニコール
1 魔轟神レイジオン
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 TG ワンダー・マジシャン
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 シューティング・クェーサー・ドラゴン

モンスターエクシーズ 2
1 ダイガスタ・フェニクス
1 虚空海竜リヴァイエール



考察

a.コンセプト

展開中心に相手の阻害を考慮においた魔轟神。TG・植物を使用する事で、相手に展開を止めさせない事をメインにしています。



b.モンスター

チャワ・ケルベ・ダンディ(ロンファ)でライブラフォーミュラを作れる点から、序盤から黒薔薇を約束しつつ相手を止めにかかれるのは強いかと。


後攻なら、ストライカー・141・モンスター1体・ダンディでクェーサー持って行けますし。魔轟が居ない状況でグリムロ手札に持ってるなら、ストライカー・ワーウルフ・グリムロでトリシュ行けるのも魅力です。


手札から切る要素の少なさと、序盤で活躍の見られないクルスはピン。終盤でのユニコール蘇生が強いです。手札0の状態でのトップをこちら奈落伏せでユニコ立ててれば、開闢・ヒュペ・ダムド問題ないですから。


ドッペルはダンディない時の展開促進剤。ケルベ・ガナシア・スポーア・バルブと意外に墓地蘇生居ますし、クルス・蘇生・リビデありますから。



c.魔法

まぁ、魔轟が絡んだ上での必要最低限。サイクはスキドレ・マクロコスモス対策です。おろ埋で落とす対象は、クルスで蘇生させたいカードか、バルブ・スポーア・ダンディ・クシャノですね。



d.

デッキトップ固定出来る爆風君がやはり優秀。バウンスは対象外ですから、メタの。


ユニコ以上のステ持ち対策も兼ねた奈落。起動効果の優先権ないのが大きいです。後リビデは結構役立つ。フリチェなんで、サイクに合わせて、クリッター・ダンディ・TGを蘇生させればアド損はしないので。



e.エクストラ

まぁ普通です。これと言って捻ってません。エクシーズは除外されるガナシア返してワーウルフSSのクシャノSでトリシュとか作れますし、開闢コストとかを蘇生したり出来るんで。

フェニクスは展開後の1キル要員。頻繁には出ないかもだけど、問題ないはず。2がかなり多いので。




以上です。ガチ嗜好っぽくなってしまいましたが、参考になれば何よりです。
2011/12/29 Thu. 20:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

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