08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【星屑/バスター】 2011.9/1 

煙霞さんのリク。遅くなってしまい申し訳ありません。


デッキ:【星屑/バスター】 41

モンスター 22
2 スターダスト・ドラゴン/バスター
3 霞の谷のファルコン

2 バスター・ビースト
2 霞の谷の戦士
2 召喚僧サモンプリースト
2 A・ジェネクス・バードマン
1 BF-精鋭のゼピュロス
1 終末の騎士
1 ゾンビキャリア
2 エフェクト・ヴェーラー
1 墓守の末裔
2 墓守の偵察者
1 カオス・ソルジャー -開闢の使者-


魔法 9
1 大嵐
1 増援
1 闇の誘惑
1 精神操作
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 バスター・テレポート
2 簡易融合


 10
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
1 リビングデッドの呼び声
2 バスター・モード
2 ゴッドバード・アタック
3 デモンズ・チェーン



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 10
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 アーカナイト・マジシャン
1 霞の谷の雷神鬼
2 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 煉獄龍オーガ・ドラグーン
1 氷結界の龍 トリシューラ

融合モンスター 2
1 カオス・ウィザード
1 音楽界の帝王

モンスターエクシーズ 3
1 No.39 希望皇ホープ
1 インヴェルズ・ローチ
1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー



考察

a.コンセプト

先攻でスタバ作れる構成は変わらずで。そこにエクシーズ突っ込んで、後詰めとビートダウン力上げてみました。基本攻防一体のはずです。


b.モンスター

基本的に、先攻1ターン目に星屑バスター作成を心掛けます。その辺は熟知されてるはずなのでスルー。

4エクシーズの使用を所望されてたので、墓守入れて耐久性上げると同時に、返し戦士とシンクロ星屑でバスター・モードからのリリースバスターにチェンジ。墓守残れば末裔除去もしくは4エクシーズでビートもおk。

魔法使い採用からのエクストラアカナイ採用で、光成分補充。ヴェーラー・帝王と合わせてそこそこ十分な気がするので、開闢突っ込んでみました。開闢効果をライコウ・イーターしよう物なら、バスターで殺します(破壊なら星屑でも良いのかwww)


このデッキのコンセプトは、「相手のコントロール」に属するので、如何に相手の先を取るかが大事と見てます。しかし尖らせると事故が怖いので、ある程度先端を柔らかくしました。



c.魔法

必要最低限。強謙は抜き。使用ターンに星屑やバスターに効果使わせられるような事態でエンド蘇生できないディスアドは真剣きつ過ぎます。ので入れてないです。

安定性と引き換えに、制圧力を渡すのは控えたい。行動も1ターン遅れるので。



d.

雷神鬼・ファルコン・ゼピュといる中、肝心のデモチェ引けないのは頂けないのでデモチェは3。ゴドバは主にゼピュリリースで使用すると考えて下さい。エンドゴドバが安全なり。スタロ合わせも星屑・バスターで回避するのが得策です。



e.エクストラ

こんな感じ。伏せ系はハンド消費が大きいので、闇チューナー多彩用から煉獄龍入れました。特にサモプリサモプリ終末からのショック・ルーラーなんてのはハンド消費激しいですから。

ショックは光も兼ねてるので入れてます。後融合は魔法使いでおk。2枚とも帝王にしようかと思ったんですが、奈落見ずにアカナイで潰したくもあったので。



以上です。参考になれば何よりです。
2011/12/29 Thu. 16:52 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

どうも毎回お世話になっております。
デッキのリクエストにお答えいただき有難うございます。
墓守やバードマンの採用、開闢の投入は盲点でした。

お触れ・警告などの罠対策に七つ道具や賄賂を入れてみたいのですがスペースがなさそうですね;

オーガ・ドラグーンの入手がまだ先なのでその枠はダークエンドやレモンなどいろいろ試してみます。

増援1枚に対してサーチ対象が終末1枚というところに疑問があります。終末が既にデッキにいないケースだと増援をブリュサモプリの手札コストとして処理していくのでしょうか?

煙霞 #- | URL | 2011/12/29 20:16 * edit *

失礼しました。これ実はこの形になる前、TGを投入していてストライカーが入ってたんですよ。その名残で残ってしまってますね。


ここは、無くして40枚にして下さっても結構ですし、ピン強謙と言うのもありかもです。後は入れたいと思ってるのを入れてもらっても構わないです。


オーガの代わりを使用するなら、ダークエンドが望ましいかもです。

Edy #- | URL | 2011/12/29 20:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1455-2435a92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。