08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【セイクリッド】 

侑子さんの依頼。セイクリッドは組みたいと思っていたのも有るので、良い依頼をありがとうございます。小説の一休み、新デッキのパーツ探しのひと時の休憩に。



デッキ:【セイクリッド】 40

モンスター 20
3 セイクリッド・シェラタン
3 セイクリッド・ポルクス
2 セイクリッド・エスカ
2 セイクリッド・スピカ

2 TG ストライカー
2 サイバー・ドラゴン
1 オネスト
1 クリッター
2 トラゴエディア
1 冥府の使者 ゴーズ
1 カオス・ソルジャー -開闢の使者-


魔法 10
1 大嵐
1 増援
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 クロス・ソウル
2 サイクロン
3 簡易融合


 10
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
1 次元幽閉
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 リビングデッドの呼び声



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 7
1 A・O・J カタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 ミスト・ウォーム

モンスターエクシーズ 6
1 インヴェルズ・ローチ
1 No.39 希望皇ホープ
1 No.61 ヴォルカザウルス
1 始祖の守護者ティラス
2 セイクリッド・プレアデス

融合モンスター 2
1 カオス・ウィザード
1 おジャマナイト



考察

a.コンセプト

セイクリッドのサーチを利用してのランク5でのエクシーズビート。プレアデスの効果は基本相手のターンに発動してこそ、と思う。他のエクシーズに有効でも、プレアデスになれなかったのでガガガマジシャンは今回採用してないです。



b.モンスター

採用セイクリッドは、召喚サーチを主体に選別したのでシェラタン・エスカですね。スピカは、スピカS→エスカSSでセイクリッドサーチのランク5を作れる様にする為。

ポルクスは、後攻だったらストライカーSSのポルクスSで効果からシェラタンSでサーチした後に、実質2枚でトリシューラを作れる様にする為。同じくポルクスを出してランク4を出すのも手。


サイドラはプレアデス用といっても過言でないです。自身SSから、簡易で適当にSSしてスピカ→エスカでドボク・ザークなんてのも可能です。ドボクさんは、セイクリッドのイメージとは合ってなく出せる場面が怪しいのと、まだ登場してないのでスルー。


オネストは戦闘でプレアデスを勝たせる為。その他光も同じ事が言えますね。クリッターはシェラタン・ストライカーのサーチ。強謙を使用しない代わりに、その他でサーチを補う様にしてます。


トラゴーズは勿論、ダメステの保険とリリース要員の確保。サーチの関係で手札の減少は抑えられるので、4枚24打点のキープは出来るはずですね。


シンクロのカタストル・ライブラ、融合のカオウィザ・メインのクリタトラゴーズで闇7体なので出せると思う。開闢はピンなので、ここは皿でも良い。打点面と裏除外も可能な点から採用していますが、値段も値段なんで皿でも良いです。



c.魔法

必要最低限です。サイクは感じ的に必要無いと感じるなら、強制転移などでも良いです。シェラタンのステに不安が有るので、相手のモンスターを貰いこちらを送り付ける、それが出来ますので。


クロソは、上級事故発生の防止用。後はライオウの除去。サーチ・エクシーズを止められると正直キツイ部分が有りますので。



d.

こちらもある程度は必要最低限。リビデはエスカ効果でスピカサーチのスピカSでエスカSSで効果サーチで更にランク5を目指すのが良いかと。リリース要員の確保が主になってます。


幽閉は、スタロの仕込みが有るのでミラフォよりはと思い選択。ここはサイドシフトで黒角笛や連鎖除外などにすると、対ラギアと対天使になる。そのスタロも最近はサイド落ちっぽいけど。



e.エクストラ

シンクロは最低限。ライブラはカタストル2枚でも良いです。対天使潰しとガチガチの素材を1枚で全部取れますので。


「2枚でトリシュ」は実質的になってるので、3枚トリシュが基本。5は基本、エクシーズ用です。サイドラはリリース要員よりもライオウ潰しのアタッカーとして考えると良いかもです。


エクシーズは、ポルクス簡易での最低限の4と5をメインに。詰めのローチと中盤のアタッカー兼ブロッカーのホープ。5はアタッカーのティラス、ジャマーのプレアデス、詰めのヴォルカさん。ヴォルカさん、普通にモンスター戦闘できるのが良いですね。ダイレクト出来ないとかそこまで大きいデメリットでも無い。


融合は、プレアデス用のおジャマナイト、ランク4・トリシュ用のカオウィザ。どちらも低ステなのは、奈落にかけない為。




以上です。参考になれば何よりです。



※侑子さんが女性決闘者なのか、侑子さんの知り合いに女性決闘者がいらっしゃるのかは分かりませんが、自分は女性決闘者が居ても全然おかしくないと思いますし、寧ろお知り合いになりたいです。


自分の知り合いにも2人ほど女性決闘者が居ます。コメントにも書きましたが、女性決闘者は女性である事に抵抗を感じてしまうのかもしれませんが、大会などの出場が目的で無く楽しく決闘をしたいのでしたら、それを認めてくれる人達はきっと居ますのでその方々とやってみたりすると良いかもしれないですね。


大会出場目的でしたら、一人で行けない時は誰か知り合いを頼っても良いんじゃないでしょうか?お近くに住んでいる訳ではありませんが、自分ツイッターにアカウントは一応有りますし、skypeもやってますので、何かお力になれたらと思います。自分は応援しています。自分が楽しむのが最優先、ですから。


また、いずれ機会が有れば決闘してみたいですね。自分の気持ちはこう言う物ですが、こんな感じで宜しいですか?侑子さん。では失礼します。
2011/10/26 Wed. 19:32 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ありがとうございます

デッキ構築して頂きありがとうございます。
私の中ではセイクリッド+カオスまでしか浮かばず…

まさかトリシューラまで組み込んで貰えるなんて…
ほんとにありがとうございます。

それと、質問にも答えて頂けるととは…
おかげでふっきれました!今度、ショップの大会に出てみたいと思います。
あ、はい女ですよ

侑子 #LhwO.LNM | URL | 2011/10/26 22:27 * edit *

>侑子さん

そうでしたか。頑張って下さいね。応援してます

Edy #- | URL | 2011/10/31 19:43 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1423-5c5d8a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。