07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【開闢チェイン】 

中津のニードルギルマンさんの依頼。されたからには応えます、それが自分の信条。



デッキ:【開闢チェイン】 41

モンスター 23
1 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
2 召喚僧サモンプリースト

1 聖鳥クレイン
1 BF-精鋭のゼピュロス
2 ヴェルズ・マンドラゴ
2 キラー・トマト
1 ローンファイア・ブロッサム
1 ダンディライオン
1 グローアップ・バルブ
1 スポーア
1 デブリ・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 トラゴエディア
2 エフェクト・ヴェーラー
1 クリッター
2 ライオウ


魔法 12
1 大嵐
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 貪欲な壺
1 ブラック・ホール
1 ワン・フォー・ワン
1 おろかな埋葬
2 強制転移
3 成金ゴブリン


 6
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
1 リミット・リバース
2 リビングデッドの呼び声



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 11
1 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 シューティング・スター・ドラゴン
1 シューティング・クェーサー・ドラゴン

モンスターエクシーズ 4
1 虚空海竜リヴァイエール
1 ラヴァルバル・チェイン
1 No.39 希望皇ホープ
1 No.61 ヴォルカザウルス



考察

a.コンセプト

サモプリ→チェインからトップ開闢、その後ドロー魔法や効果でドローし即開闢を使うというもの。このコンセプトを有効的かつ爆発力を高める為に、植物デブリと組み合わせました。



b.動き方(理想)

先攻・・・クェーサー作成。方法は大体掴んでる筈です。

後攻・・・マンドラゴSS→141ダンディコストバルブSS→バルブとマンドラゴでライブラ→サモプリS効果でゼピュorクレインSS(こちらは1ドロー)→チェインSSでバルブ効果SS

場・・・トークン×2、バルブ、ライブラ、チェイン

チェイン効果で開闢トップ→ライブラフォーミュラで2ドロー(開闢手札)→ライブラフォーミュラで薔薇→ライブラフォーミュラ除外開闢SS

この時点で3000+2400+1800=7200なので、800削れていれば射程です。



c.モンスター

結果的に開闢を手札に加えられても速攻で使用できる状況にならないと苦しいと思い、上のようなコンボしようって事になりました。勿論成金ドローでも良いです。


マンドラゴ・トマトで4を稼ぎつつ、マンドラゴSSからのチェイン・ホープも作りやすくしています。キラトマはリクルでサモプリSSして、召喚権等を残しつつチェインやらを作れる様にしています。


他のモンスターは補強と阻害。主に光のライオウはアタッカーにもなります。ヴェーラーはこちらのカードを除外させない為(トリシュ等で)と、デッキによって消すカードが分かってるので。やはり無効が強いです。


闇のダメステ群は補強になりますかね、戦線の。ゴーズが少し出難くなるかも知れないようですが、永続系回収の為のゼピュでも有ります。



d.魔法

必要最低限。低ステータスを転移で送りつけるのはもはやお約束。効果もこちらが生きる様にしていますので。


成金は要らない時はサモプリで切りますが、1000程度の回復ならクェーサー出せれば射程圏内ですから。



e.

必要最低限度。ダストは相手のハンド確認から一気に行く為のものです。成金を敢えて手札お互い見合ってその後にドロー可能にする墓穴の道連れでも有りかもですね。それでトラゴーズ引かれてたら仕方ないです。



f.エクストラ

必要最低限。ヴォルカはマンドラゴSSのスポーアSシンクロ5からマンドラゴ除外のスポーアSSでエクシーズして、焼こうってのが戦術。後一押し足りない時などに良いかなと思って入れてみました。ここは詰みの意味でのローチも有りです。



以上です、参考になれば何よりです。さて、デッキ作成に移るか。同時に小説書こう・・・。
2011/10/19 Wed. 23:00 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

エディさんありがとうございます。この構築をもとに色々と検討し中津で優勝してみます!頑張ります

ニードルギルマン #- | URL | 2011/10/20 21:47 * edit *

いろいろ面白い構築ですねw

理想の動きが先行はクェーサーなのに後攻はクェーサーじゃないんですか?

あと後攻1ターン目で800削れてる状況なんてなかなか無いですよw

神 #- | URL | 2011/10/28 19:50 * edit *

御二人

>ニードルギルマンさん

参考になれば何よりです。ご自分の構築で頑張られて下さい。



>神さん

先攻は攻撃ができないので、クェーサーを立てることで相手にプレッシャーを与えますが、高校は攻撃が出来るので本来のコンセプトを決めるのが重要です。


勝ちにこだわれば確かにそうですが、このデッキはクェーサーを出す事を主にしていないのでそこはちょっと違うんですよね。


それと、ここは書き方が悪かったのですが、後攻1ターン目で相手を削りきる意味で800削れていれば、と言う意味ではなくどのターンであってもあのコンセプトを成立させた場合、72を約束できるので(阻害が無ければ)それまでに800削れていれば射程に入る、と言う意味で書きました。文章が紛らわしくてすいません。

Edy #- | URL | 2011/10/31 19:49 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1417-1f060b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。