06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【スキドレアマリリス】の診断 その2 

第3弾かな?椿姫さんの依頼です。まずは送られた原本。彼岸花はアマリリスで合ってますよね?よね?



デッキ:【スキドレアマリリス】 40

モンスター 16
2 ガード・ヘッジ
2 フェニキシアン・シード
3 フェニキシアン・クラスター・アマリリス
1 ローンファイア・ブロッサム
1 ロード・ポイズン
1 クリッター
2 ボタニティ・ガール
1 椿姫ティタニアル
3 神獣王バルバロス


魔法 11
1 月の書
1 ブラック・ホール
1 大嵐
1 死者蘇生
1 光の護封剣
1 おろかな埋葬
2 トレード・イン
3 サイクロン


 13
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
1 棘の壁
1 神の警告
1 火霊術-「紅」-
2 次元幽閉
2 サンダー・ブレイク
3 スキルドレイン



エクストラデッキ 2

モンスターエクシーズ 2
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 No.20 蟻岩土ブリリアント



前回のHERO型はこちらから。デッキの動きに関してもこちらで説明しています。


今回は、スキドレメタビートっぽく組み換えてみました。同じ型が続くのは頂けないので。


デッキ:【スキドレアマリリス】 41

モンスター 16
3 フェニキシアン・クラスター・アマリリス
1 椿姫ティタニアル
1 ローンファイア・ブロッサム
1 ダンディライオン
1 デブリ・ドラゴン
3 ライオウ
1 クリッター
1 ボタニティ・ガール
2 神獣王バルバロス
1 ロード・ポイズン
1 フェニキシアン・シード


魔法 11
1 大嵐
1 おろかな埋葬
1 ブラック・ホール
1 死者蘇生
2 トレード・イン
2 禁じられた聖槍
3 強欲で謙虚な壺


 14
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
1 火霊術-「紅」-
1 スターライト・ロード
2 サンダー・ブレイク
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
3 スキルドレイン



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 11
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 C・ドラゴン
1 氷結界の龍 ブリューナク
2 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
2 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

モンスターエクシーズ 4
1 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
1 虚空海竜リヴァイエール
1 インヴェルズ・ローチ
1 No.39 希望皇ホープ



IN:ライオウ×3、デブリ、ダンディ、聖槍×2、強謙×3、スタロ、警告、奈落×2、ダスト


OUT:ガード・ヘッジ×2、フェニキシアン・シード、バルバ、ボタニティ、サイク×3、月書、護封剣、ミラフォ、壁、


※エクストラは全変えになったので省略。



今回は、スキドレが無い状態での攻めが出来る様にデブリダンディを入れました。両方ピンなんで問題無いかと。


スキドレ採用上、ランク3にアシッドさんを入れて良いと思われたので採用。スキドレがない時に動ける様にリヴァイエールを。アマリリスで除外するカードは考慮しつつ動くのが上策かと。


聖槍は、アマリリス等の召喚に対する奈落・幽閉の回避。または自分で撃ったカードとスキドレの解除用。デブリの効果を使ったりも出来るし、椿姫でクリスや開闢、裁きを戦闘で捌くため。800下がると、開闢クラスはアマリリスでも狩れるんで。


今の環境、ライオウでセーブを掛けるのが強いと感じます。相手の捌き方にもよりますが、スキドレでサーチが消されたとしても、特殊召喚の方は消せないので。


ヴィーナスフェニクスなどの流れで普通は1キルになりそうな流れもスキドレで半減できますし。



以上です。聖槍は使い所さえ間違えなければ攻守共に使いやすいカードですので使ってみて下さい。参考になれば何よりです。質問等に関してはコメにお願いします。スキドレアマリリスはパーツが揃わないと、先攻から動くにはきついと思うので、ライオウ・強謙等でカバーします。パーツを揃える意味も有りますね。


後、嵐などの警戒でスタロを入れました。嵐を防げなかった時は辛いですし、スキドレが無い時の薔薇・裁き避けにもなりますから。
2011/09/14 Wed. 11:46 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

彼岸花=アマリリスで大丈夫です

やはりパーツが揃わなければ回りません^^;
聖槍は盲点でした!
剛健は3枚あるとして、スタロがないorz
やはり今回の制限改訂で少なからず打撃を受けました(泣
アシッドさんは既に採用圏に入ってました!
ライオウか・・・買うしかねえwww

友人にインフェ使いがいるんですがまったく歯が立ちません;
毎回トリシュ、ミストがでて萎えます
スキドレアマリリスで勝機はありますか?

椿姫 #- | URL | 2011/09/14 21:45 * edit *

ノーサイドのインフェ相手だと、まず飛んでくるサイクロンをどう回避するかにかかるかもですね。場の効果に関してはスキドレで回避できますし、バルバが出れば打点面も問題ないですね。


少なくとも、勝機がない訳では無いです。要はタイミング、後どのカードを止めるかに掛かりますかね。自分の構成だと、奈落・激流・警告・サンブレの使い方一つでインフェは潰せるかと。間違うと辛いですけど。モンスター効果の優先権が消えたのが1番大きいと思ってます。


ダストはダグレを抜くだけで、速度は大きく落ちます。ダグレ以外の手札処理がインフェルノのみになるからです。


現状、スキルドレインは1枚を守る構成ではなく、複数枚伏せておいて1枚がチェーンで割られそうになったらチェーンで2枚目を打つのが良策です。サイクやブレイクの複数枚が無いのなら、スキドレは基本突破できないです。嵐はスタロで。

Edy #- | URL | 2011/09/15 18:24 * edit *

なるほど!・・アドバイス感謝です!
この3連休を使ってスタロとか集めます^^

日曜日に公式大会があるんでスキドレアマリリスで出ようと思います><

椿姫 #- | URL | 2011/09/16 23:32 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1398-aab89858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

