07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【ヴィンデイカイト】 

かっちさんの依頼。まずは遅くなってしまった事、大変に申し訳有りません。使うカードはこちら。



レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト
☆8/風/機械
ATK 2400/DEF 1000

「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上
相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
自分のデッキから「ジェネクス」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。



デッキ:【ヴィンディカイト】 40

モンスター 24
2 トラゴエディア
1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 ダーク・シムルグ
1 冥府の使者 ゴーズ
2 風帝ライザー
2 邪帝ガイウス
2 THE トリッキー
3 ジェネクス・コントローラー
2 ジェネクス・ウンディーネ
1 クリッター
2 黄泉ガエル
1 グローアップ・バルブ
1 リサイクル・ジェネクス
1 ダンディライオン
1 デブリ・ドラゴン


魔法 14
1 大嵐
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 貪欲な壺
1 ワン・フォー・ワン
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
2 簡易融合
2 エネミーコントローラー
3 サイクロン


 2
1 激流葬
1 ダスト・シュート



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 11
1 フォーミュラ・シンクロン
1 A・O・J カタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・ジェネクス・トライアーム
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト
1 A・ジェネクス・アクセル
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン

融合モンスター 2
1 魔装騎士ドラゴネス
1 ドラゴンに乗るワイバーン

モンスターエクシーズ 2
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 虚空海竜リヴァイエール




a.コンセプト

1ターンでヴィンディカイトを出せる様に基本構築。それをベースにしつつ、サーチ効果を潰さず展開出来る様にしました。



b.モンスター

最上級・・・トラゴーズのダメステ群と、カオス風に呼べるダムルグを採用。ダムルグは場では風となるので、リサイクルとヴィンディカイトになれるのも○。後はフィニッシャーのダムド。


上級・・・帝・トリッキーで。トリッキーはヴィンディカイト作成要員兼、スタンバイ黄泉・トリッキーSS・ジェネコンSからのトリシュ作成も出来る様に。もしくはリサイクルをコストにSSしてジェネコンシンクロからアクセル→リサイクルSSのクロキシとか。


下級・・・ウンディーネを軸にハンド枚数を安定させる事にする。トリッキー・トライアーム・アクセルと手札コストを要求される部分が有るので。ヴィンディカイトの利点は破壊が確定すればサーチ出来る点。



※ここで混同しやすい裁定の豆知識

戦闘で破壊した場合・・・自身が破壊される事が確定であったとしても、そのモンスターが墓地に送られない場合でも、そのモンスターの破壊に成功していれば効果は発動される。

例:《レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト》《E・HERO ノヴァマスター》《カオス・ソルジャー -開闢の使者-


戦闘で破壊して墓地に送った場合・・・こちらはそのモンスターを破壊した後に自身がフィールドに居る事が確定されており、尚且つそのモンスターが戦闘で破壊された時墓地に送られて初めて効果が発動される。


例:《ハイドロゲドン》《カオスエンドマスター》《ゴヨウ・ガーディアン


ただしこちらは、相撃ち・ダメージステップ後の効果処理によって、このカードの発動前にこのカードが存在しなくなった場合、効果は適用されない。


例えば、ハイドロゲドンが攻撃したのがライコウだったとする。その場合、まずはダメージステップが開始する。この時点で数値的な意味で戦闘の破壊が確定される。そしてダメージ計算後、破壊確定したライコウが墓地に送られる前にライコウのリバース効果処理がダメージ計算直後に行使される。

これによって、ライコウがハイドロゲドンを破壊し墓地に送られた時、戦闘で破壊するまでの条件は満たしているけども、墓地に送られるまでにハイドロゲドンは存在していないので、自身の効果が発揮されないという事になる。


後はバルブを入れて、フォーミュライブラ加速できる様にしつつデブリシューラを出来る様に。ギミック多いかと思われるけども、綿毛+ライザー+リサイクルでヴィンディ完成するんで。



c.魔法

最低限・・・かな?エネコンは黄泉2枚態勢なんで入れてるんですが、聖杯とかの方が良さそう。1ターンで色々動ける様にもしているので。ヴィンディを活躍させるなら、ヴィンディを場に留まらせられる構築にしないと。


一応チューナーそこそこ居ますし、リリース要員確保的な意味でのエネコンです。変更はご自由に。


後は簡易融合。ワイバーン+ジェネコンでヴィンディなんで。



d.

激流鉄板の、伏せ過少傾向からのダスト。ここは相性を見て判断して下さい。水霊術・風霊術も悪くなかったです。



e.エクストラ

簡易融合体の2枚目は一応、ドラゴネスで。ドラゴ・綿毛2体・ジェネコンでヴィンディは出来ます。トップメタと対峙したいのならトライアーム効果の為にフレイム・ゴーストかと。


エクシーズは今回から、『モンスターエクシーズ』に改名。何かこっちの方が良い、響きが。現段階ではリバイスとリヴァイエール。3エクシーズで変わります。アシッドさんは考えましたが、展開型なのでパス。




以上です。遅くなってしまい、大変申し訳有りませんでした。
2011/08/30 Tue. 10:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1386-969074c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。