07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

遊戯王の理不尽さは、カードパワーより制限改訂にあり。 

ふと思った事をつらつら。簡単に見られるとやばそうなんで、続きから。タイトル関連なんで、別に良いやって人はスルーで。





病気に近い遊戯の問題兼課題点


・制限改訂により、毎度トップが変わる→どのデッキにもワンチャン生まれるので良しだが、明らかなカードパワーが無ければ上がれない事に苛まれる。


・制限に応じて、カード価格が変動→下がるのは良くて三割程度なのに、上がりは何故三倍www(良くても倍なのがヤバい)


・新規プレイヤーを作りたいのか、環境に波紋を立たせて掻き混ぜたいのかが読めない。→地方でも怪しいのに、0から作るのにエクストラ必須を揃えるだけで、10k近くからそれ以上掛かるのは新規を作る気がないとしか言い様が(ry


・一番の問題は、明らかなカードパワーの強みが出ているカードほど、何かしらの制約がある事。→制限・準制限入りしている程度が問題なのではなく、絶版だったり封入率が低いのが問題。しかもそれがデッキ必須レベルなら尚更タチが悪い。



・再録は嬉しく、最近のストラクを三つ買うだけでトップと張り合える。→逆に言えば、パワーカードが乱立している事を表す。改訂によりトップに上がれる可能性を示唆はするが、逆を言えばカードパワーの無いデッキを容赦無く切り捨てている感を拭い去れない。




簡単に書いた、愚痴という名の変わって欲しい所。小学生に優しくない。これはある程度他のカードゲームにも言えるか。もう少しだけ小学生に優しくしないと、対象年齢詐欺になるwww 正直ルールの曖昧さが既に対象年齢に優しくない。



東京から離れながら思った事。カードパワーの乱立はまだ許容するから、資産ゲーとルールはどうにかして下さい。
2011/08/18 Thu. 20:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1374-d00836c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

