05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

恐らく確定な制限改訂 

禁止
フィッシュボーグ-ガンナ-
メンタルマスター

ハリケーン
王宮の弾圧


制限
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
ローンファイア・ブロッサム
デブリ・ドラゴン

TG ハイパー・ライブラリアン
フォーミュラ・シンクロン
真六武衆-シエン

原初の種
貪欲な壺
紫炎の狼煙
大嵐



準制限
召喚僧サモンプリースト
トラゴエディア
ネクロ・ガードナー

氷結界の虎王 ドゥローレン
デステニー・ドロー
光の護封剣

リビングデッドの呼び声
マインドクラッシュ



解除
裁きの龍
魂を削る死霊

オーバーロード・フュージョン
サイクロン
巨大化

グラヴィディ・バインド-超重力の網-
ゴッドバード・アタック




自分のデッキが受ける弊害に関しては、東京から帰ってゆっくりする。深刻な問題だ、これは。


私情を抜いて、各欄の考察を。



禁止

ハリケーンに関してはもう語らず。みんな分かってるはずだから。


メンマス・FBGの禁止化は、1ターンでのグルグル回避と見られる。これにより、カエルでのシンクロ展開は不可能に近くなり、サイキック1キルは完全不可能となった。


またメタビの代名詞に近い弾圧の禁止化は、来期に展開環境を呼ぶだろう。警告奈落があるとは言え、展開側からすれば、処刑カードに近かった弾圧の禁止はテーマデッキにも光を刺すものと思われる。これを禁止にした為に上の2種のチューナーにも掛かった、そう捉える。



制限

デブリジャンドと六武衆をメインにメタった印象。特にライブラフォーミュラによるドロー加速は、環境に破綻を与えたと言っても過言ではない。


ハリケの代わりに嵐が帰って来たのは、良調整だろう。これが寒波なら弾圧を禁止に置く理由があまり無くなっただろうから。

これでバック干渉要員がほぼ全て破壊になり、また大災害を含めればスタロの使用を考えても良いだろう。


驚きは開闢・原初。原初忘れてなかったコンマイには一応敬意を。


開闢程のパワーカードを戻す、コンマイの精神は不明。来期の壊れ具合に期待。カオス期再び。全盛期を知らん人は、擬似環境を知ると良いよ。全盛期はこれに終焉が来てると思えば。



準制限

リビデが帰って来て、展開系にますます拍車が。

後は、ダストマイクラ葵マイクラをしやすくなるくらいかな?正直、禁止のインパクトが強すぎて霞む。護封剣帰りでドゥログルグルしようか。



解除

お帰りなさい、ライトロード。裁き3積み・ネクガ開闢でカオスライロ始まったかな。
サイク3積みがかなり辛い。これなら弾圧返さなくても良かったんじゃないのか?


後は、オバロ合わせて未来ショッカーとかかな。展開が多いデッキが来期はびこるのかー。





ジェネZeroが死んでしまいました。弾圧が消えてメタビが弱体化して・・・、俺の存在もいよいよ消えるかな・・・。
2011/08/16 Tue. 21:46 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

諦めたらそこで試合終了ですよ

ゴドラン #- | URL | 2011/08/17 06:07 * edit *

諦めちゃだめですよー!(シーラカンス死亡のお知らせ)

俺はまだ諦めませんよ~

よねよね #- | URL | 2011/08/17 08:51 * edit *

悪いね、こう書いておいて諦めないのが俺だから。

Edy #- | URL | 2011/08/22 14:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1369-99326740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

