05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【X-セイバー】 

くしたまごさんの依頼。個人的に【X-セイバー】は速いスピードで一気に行くものでは無い気がします。


※海外先行とPHSWを使用します。もし組まれるなら発売してからで。横に使わない時のカードも記載しておきます。



デッキ:【X-セイバー】 40

モンスター 20(19)
3 XX-Saber Boggart Knight ⇔ 3 X-セイバー アナペレラ
2 XX-Saber Darksoul ⇔ 1 レスキューラビット、1 ガトムズの緊急指令
2 XX-セイバー フォルトロール
3 XX-セイバー エマーズブレイド
1 XX-セイバー レイジグラ
2 X-セイバー パシウル
2 X-セイバー エアベルン
2 素早いビッグハムスター
2 ライトロード・ハンター ライコウ
1 グローアップ・バルブ


魔法 11
1 ハリケーン
1 月の書
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 貪欲な壺
2 強制転移
3 強欲で謙虚な壺


 9(10)
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 ガトムズの緊急指令



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 12(13)
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ナチュル・パルキオン
2 XX-セイバー ヒュンレイ
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 X-セイバー ソウザ
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 XX-セイバー ガトムズ

エクシーズモンスター 3(2)
1 インヴェルズ・ローチ
1 ジェムナイト・パール
1 希望皇ホープ ⇔ 1 ナチュル・ビースト



考察

a.コンセプト

ビートダウンデッキ。念頭をそこに置く。展開は基本的に後半から。海外先行を使わない現状は、ラビット→アナペレラSSのフォルトに繋ぐ。



b.モンスター

基本的な所を抽出。まずくしたまごさんの質問への回答。


Q.ライコウを積むが、モンスターが落ちない。不要な墓地肥やしは不要なのか?


A.ライコウの影響を考える必要が有ります。基本的に「デッキトップからの墓地肥やし」を担うカード(ライロ・カーガンetc)は落とすのを最大の目的に捉えがちですが、実際の所はどうでしょうか?

デッキによっては勿論それが最大の目的と言えるのかもしれないですが、個人的に「墓地肥やし」を担うカードの墓地を肥やす目的は、「次への布石」「デッキ圧縮」がメインだと思っています。


墓地アドが強いデッキほど、この肥やしを行うモンスターの強みは発揮されますがその分「運」の要素も大きく働いてきます。何が落ちても影響がないと言うのを作るのは、全てのデッキにおいて不可能では有りますが、それを最小限に抑える事自体は可能だと捉えます。


ですので、ライコウの墓地肥やしをメインに添えて考えるのではなく、「ライコウの落ちがこの後のデッキの動きにどう働きかけるのか」と言う視点で考えてみると良いと思います。



PHSWで登場するラビット(これが出て、恐らく猫は帰ってこないのではないかと危惧)の登場から、アナペレラを出す事で1枚でフォルトに繋がります。ただし、他に出したいモンスターがいないので1枚止め。


後は、ハムスター・エマブレでのリクルートを主軸に動ける様にしています。ハムスター・ライコウ・ベルンでトリシュをする、というのは基本的な流れ。

一応、バルブが居ればアナペ2体のトリシュもしくはガトムズ出して緊急指令に繋げて4エクシーズとなれます。またはハンデスの弾にしても良いです。



c.魔法

動きはメタビに若干近めたので、強謙と転移採用。転移が強いんです。貪欲は一応ピン。ここは強謙と調整して2:2にしても良いと思います。ライコウも居ますので。


おろ埋はX-セイバーが1枚でも墓地へ行った時に2枚目を能動的に送ってガト緊の条件を満たすのと、レイジ・バルブ用。



d.

必要最低限。これ以上は望まない。サイド弾圧が出来るのもまた利点。エマブレからボガード・ダクソ・同名・ベルンが出せるのはやはり強いです。



e.エクストラ

いつもと変わらない。地属性固まりなので、ナチュルシンクロを採用。後は特に大きな変化は無いです。


エクシーズは、必要レベルで。他はあまり良いかなと。




以上です。遅くなりました、参考になれば何よりです。
2011/07/13 Wed. 19:23 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

こんばんわ!


わざわざありがとうございます(´ω`)
レスキューラビットは気になっていましたので、採用を検討してみます!


参考になりました
ありがとうございました(*´∀`)

くしたまご #- | URL | 2011/07/13 23:26 * edit *

海外のセイバー最近ずっと使ってますがなぜダークソウルが3ではないんですか?なにか特別な理由があるなら教えていただきたいです

あと、七つ道具は必要ないんでしょうか?緊急指令通すなら一番有効な手段だと思います

ゴドラン #- | URL | 2011/07/14 15:18 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1341-d381dfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。