09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

《墓守の監視者》 

墓守の監視者
☆4/闇/魔法使い
ATK 1000/DEF 1000

相手プレイヤーが自らの手札を捨てる効果を含むカードを発動した時、このカードを手札から墓地に送る事でその発動と効果を無効にして破壊する。


Q:《くノ一ウォリアー》・《魔轟神レイヴン》《メタモルポット》・《リグラス・リーパー》・《伝説の賭博師》・《暗黒界の取引》・《王家の生け贄》・《暗黒界の雷》《手札抹殺》《墓穴の道連れ》《マインドクラッシュ》・《無効》のそれぞれの効果にチェーンして発動できますか?
A:《伝説の賭博師》と《無効》に対して発動できません。(10/07/03)
  それ以外はダメージステップ以外ならチェーンできます。(09/02/05)


対暗黒界用に機能するのかは不明だけれど、真っ先に思いついた対暗黒界用の手札発動誘発即時効果のカード。このカードテキストの書き方から、門は対応出来ないのではないかと思う。


但し、Sさんの構築が流行るかは不明だけども暗黒界で使用される手札処理カードは上の赤字に加えて、門。その上手札抹殺はwikiにも書いている通り、ミラー警戒でほぼ入れられない。


門の地味な300アップが悪魔の下級ビートを成立させ、ジャイアント・オークを闇ウィルスの媒体にさせる。勿論採用されるか等は不明であっても、スキドレと相性も良い為損はしないはず。


赤字の中で間違いなく使用されるのは、雷とレイヴン。それと記入されていない門。門は貼り換えもしくはサイクで割るなどするとして、上のカードは果たして役立つのだろうか?


こればっかりは環境で試さないと駄目だけれども、ピン挿しが結構堪える気がする。2枚は多いけども。基本は暗闇ミラーになるのだろうけども、効果チェーンサイクなどされると溜まった物でもない。



次元が対策となると真っ先に考えるのだろうけども、そんなのはメタられる側も考えて当然の事。これはますます、【ジェネクスZero】が生きるのに辛い環境になるな、おい。


少なくともクロウだけで止まる、または暗闇ミラー・次元で何とかなると言う考えは正直浅はか以外の何者でもない気がするのはきっと俺だけではないはず。



対峙した事が無い暗黒界・・・。誰か俺と対戦しようぜ、俺に暇無いけど。俺も暗黒界を見直してます。まぁ一応言っておくと勝てば官軍、DEに貼り出されるレシピこそが嗜好となる訳ですけども、Sさんの構築は独自のアレンジが入っていて、素人にはまず使いこなせない。


後は、Sさんと同じくデッキの深い所まで考えないと自分的には負ける気があまりしない。こればっかりは本人と対戦した経験談から分かる。あの人の回路はあの人専用だと。


初めてお会いして初めて対戦した時の事を思い出すと・・・、俺達似た者通しだったなぁと気付く。今は向こうの方が何枚も上手だけどwww



環境トップを使うのは好きではないのだけど、一つ環境トップで1環境を出続けてみるというのも興味深いものが得られそうではある。


だとすると、肌に合うのは間違いなく【六武衆】か【BF】。闇とメタビ性質が俺には御似合いの様で。心はきっと拒否しない。トップメタに若干の嫌悪感は有るけども。


使う事が嫌なのではなく、それらをメタる事に至高を感じる身なのでどうにもならないだろう・・・。サイク・砂塵が復活となり単発除去でも相手のバック・永続系を潰しに行く環境になると思える。



少し早いが、来期の予想。


【六武衆】【暗黒界】【代行天使】【デブリジャンド?】



基本はこの4強が今立っていると考えられる。ここで順番に意味は当然無い。カード的な物を考えると、コンボデッキを生かすバック剥がしが9月に1枚帰ってくるのではないかと考える。


スタロ的な意味でも大嵐なのかな?まぁこんな意味の無い予想は無しにして、取り敢えず【メタビート】作成中。EP4の魔法封じの岩石コアキメイルが来たら【岩石メタビ】組むのもありかと思う。



夜勤明けで今日も夜勤、明日は休みだけど今日は仕事の締め切り多数。ちょっと仮眠取ってまた仕事場に行く。今日はこの後帰れそうもないな・・・。ZEXALは最初を見なかったけど、漫画で見れる部分だったかロビン辺りから全部見てる。昨日の奴までは見たのでこれで問題なし。



全ては、来期かな。え?制限予想?来月辺りに軽くしよう。正直、今の環境が少し見えない。DEもう一回見直してから考える。ただ制限・準制限掛かりそうなのを上げると


フォーミュラ・シンクロン
死者蘇生
貪欲な壺
強欲で謙虚な壺
リミット・リバース



なんてことは無いです、直感。もっと詳しい考察はいずれする予定だけど、パッと見掛かるだろうと見てる。じゃあ寝てくる、また明日。
2011/06/28 Tue. 14:05 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

No title

あまりにも関係ない話ではあるのですが

自分は今ガエル帝を使用していて

グリズリーマザー②、魔知ガエル③、黄ガエル③、黄泉ガエル②

積んでいるのですが、たまに3ターン以内に黄泉を墓地に落とせないことがあるんです

ここで剛健を積むべきか迷っていましてEdyさんはどう考えるでしょうか?

積むとしても2枚か3枚か

できるだけ多くの人の意見を聞きたいので、少しばかり考えを聞きたいです


keyaki #IloBEcRA | URL | 2011/06/29 22:19 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1325-a2427ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。