07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

暗黒界を考えるに置いて 

暫くはこれをネタにしてメシウマしよう。そしてガッチャさん、GJ!背景グラもありましたんで、結構困らない。後は学校系のグラをもう少し追加で探して来れれば・・・。


音無しでも良ければ上げる事は可能ですけど、BGM位は流石に皆さん欲しいと思いますので。



そんなこんなで前回の続き。まだ比率関係に関して的確な答えが出ていないので、暗黒界モンスターの見直しをします。一応、バニラのズール・レンジはスルーで。


加えてサポートに適したモンスターを上げて行こうかと。大体が同じ構想に至るとは思いますけどね。




a.暗黒界モンスター


龍神グラファ→間違いなくエースモンスター。切って破壊、ルール効果のSS、相手効果に出来れば相手の手札ピーピングにモンスターなら奪える。やる事が上手くいけばエグい。後半のピーピングが無くても前半があるので問題無し。


術師スノウ→ブラウ以来のハンドアドバンテージの損を無くすカード。こちらの強みは間違いなく「暗黒界と名のつくカード」と言う点。普通なら暗黒界モンスターに目が行くが、魔法もOKになる。因みに暗黒界名称を含むのは、門・雷・取引・結界通路。罠には無いけども、取引をサーチ出来るのは大きい。


導師セルリ→自身の効果が「暗黒界」のカードによる効果の特殊召喚なので、こちらに暗黒界モンスターだけなら確実にモンスターの展開を良い形で出来る。ただし、こちらにアドバンテージを生めないならハンデスが痛いので枚数の調整が必要になる。相手がハンド1枚の時に結界通路で出すとかなりエグい。


刺客カーキ・策士グリン→割りたいカード用。確実にサイド安定に近いカード。ただカーキに関してはメインでも良い。正直、破壊したいモンスターが多く表裏が関係ないのは強い。


尖兵ベージ→展開促進要員兼エクシーズ・シンクロ素材。レイヴンでこれ3体とスティーラーを捨てると4エクシーズとレヴュアタンを生成できる。これ2枚とスティーラーならレイジオンと4エクシーズ。これの枚数調整は正直難しい・・・。


武神ゴルド・軍神シルバ→セルリを完全に使いこなす必要アリ。序盤は相手のコンボを作らせない為にシルバで手札を戻させる。ゴルドは相手の展開に合わせての使用が望ましいかもしれない。自分効果で捨てるなら、ジャンジャン展開してメイン2に5エクシーズティラスになっておくのが良い。


魔神レイン→完全な相手依存。これもセルリの使いこなしで強力な除去になる。7レベルの為、グラファと共にトレインの弾には出来ない。ハンドで腐る様なら、誘惑コストになるのでこれだけはサイドかもしくは投入無しになる。



b.サポートカード

魔轟神レイヴン→言わずもがな、かな。完全な強みは捨てるのが効果である事。ゴルド・シルバ捨てで8シンクロ、スティーラー混ざればトリシュになれる。魔轟名を関しているので、レイジのハンド回復を執り行える点がやはり素晴らしい。本来のステもクリタサーチ対応なのが良い。


冥府の使者 ゴーズ→ハンド消費の激しさよりバックをあまり伏せないプレイングなので、相性が良い。これに関しては過去の【ダークゴーズ】で証明されています。あれのせいでゴーズ制限掛かった訳だし。


クリッター→上級は多いけども、加えたいレイヴンを確実に引っ張れる。またサイドに落ちるかもしれないが、カーキ・グリンもサーチ出来るのも一つ。


メタモルポット→ボードを展開出来る兼ハンドアドを回復できるモンスター。セルリがある状況で捨てて5枚ドローして手札の中にシルバがあれば、相手のハンドを2枚ダメステ中に削れる。


ダーク・グレファー→グラファをデッキから擬似的にサーチ出来るカード。ハンドで5以上がもたつくので、自己SSもする機会はあると思う。残念は当然ながら捨てるのがコストな事(SSでも効果でも)。


ダーク・アームド・ドラゴン→闇フィニッシャーの代名詞。闇3体は意外に楽ですね。問題は3体超えた場合。墓地肥え易いので、貪欲入れるべきかも。


手札抹殺→言わずもがな。これについては語りません。暗黒界投入の一般常識。


墓穴の道連れ→相互のピーピングを行い、捨てさせた上で1ドローするカード。取引と選ぶ場合、正直一長一短。ただ、情報アドを得られる点とこちらは捨てて発動できるカードを持っておけば良いので、問題ない。取引と使用を考える場合は考えての使用が望ましい。




基本的な点は押さえられてるかな?これを踏まえた上で、必須パーツは・・・、



グラファ、スノウ、セルリ、ゴルド、シルバ、ベージ、ゴーズ、メタポ、レイヴン、抹殺、暗黒界サポ。後は組み上げていく上で必須パーツを探そう。ジャンドメタにメインネクロバレーと王家の生贄が上手い。自分は展開・サーチ、相手はモン捨てて墓地使えない。グラファも予言・クロウ・隙間から守れる訳だし。
2011/06/19 Sun. 16:51 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント



めたぽでセルリすてたら自分のハンドけずるんじゃね?

リク #- | URL | 2011/06/20 00:30 * edit *

No title

背景でしたらpixivなどのイラスト投稿サイトで「学校 背景」などと検索すればたくさん見つかると思いますよ

#IloBEcRA | URL | 2011/06/20 01:07 * edit *

昔のダークとちがってこんかいのは門はいるからゴーズでにくいかと

ゴドラン #- | URL | 2011/06/20 05:33 * edit *

動画の中でいくつかBGMを使いたいなら、LoiloScopeっていうソフトがオススメです。

無料版だと隅にロゴが入っちゃいますが、使いやすいとは思いますよ。

よねよね #- | URL | 2011/06/20 09:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1313-cc78c430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

