07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

skype談話 その2 

ぽけりすさんと、第2回【ジェネクスZero】談義してました。途中、自分の深夜開けの寝落ちで中断してしまい、誠に申し訳ありません。今日も仕事ですので本当に申し訳ないです。


今日話し合った内容のログです。ここにERIOさんにも参加して欲しかったなぁ・・・。そうしたら、会話だけでもできましたのに。パソコンがノートタイプなら多分、集音マイクはデフォだったかと。


今度、筆談出来たら良いなぁ・・・。いつオンラインしてるのかよく分かりませんwww




12:30からのお互いの会話を。要らない部分やらは、文章の読み易い様に整理しています。


Edy: では最初の話。固定枠以外の件から行きましょうか。もう何だかんだで固定枠の話は暗黙の了解でいいと思ってるので。

ぽけりす: ですね


Edy: まず、非固定枠に必要なのが何か?そこから行きますかね。大きく分けると展開・安定・反撃(カウンター)を備えられるジェネクスZero。今はメインにメタが入ってる事は度外視して、どこを一番に伸ばすべきと思いますか?


ぽけりす: 個人的には「安定」を推したいですね
自身の中で、ジェネZeroは「安定」前提の「展開」デッキって感じなんで。
「安定」して黄泉を落とせればガイウス、フォーミュラに繋げますし、安定してHEROを用意できればミラクルにも繋げられますし。


Edy: 確かに、大前提はそこになりますね。自分としても結局は「安定」が一番と思っています

ぽけりす: Edyさんの鬼、自身の強謙がその表れですかね

Edy: 展開を重視すると、安定が欠け同時に返し手もなくなりますしね。

ここも聞いておきたいのですが、強謙2枚の感触はどうですか?強謙自体の感触は自分も把握しています。その上で2枚採用されている意味でお聞きしたいです。現在、1枚自分も採用しています。


ぽけりす: そうですねー、使い勝手自体は悪くないです。

初手にあればウンディーネ引きこむために迷わず使いますし、黄泉・ボーグが揃う中盤はボーグのコストに、ディアボその他が揃う終盤はブリュ・スクドラのコストとして、割り切って使えますし。

Edy: 安定性を上げると言う意味ではやはりこのカードは一つ欠かせないものなのかもしれないですね。キーパーツ、それが確固とされている分状況判断も求められますが。


ぽけりす: そうなんですよね。
今の私のジェネZeroの構築がウンディーネ始動で始まったりするんで、その為に安定してウンディーネを引き込む札が欲しいんですよね。クリタしかり、強謙しかり。強謙はウンディーネ用として見るには微妙ですが^^;
結果、また40枚構築に戻りましたし。


Edy: 自分はハンドによってスタートを臨機で変えられる様にしていますね。その為の鬼であり、そしてダグレです。

再び戻った訳ですが、闇スタートを切れるのは優秀ではあるんですよね。ただ、安定面を問われると正直、どうなのかと言うのにはなります。展開の主体が水である為に、闇サイドで動けるのは強いけども、あくまで促進剤レベルな気がしてならないです。

実際の話、エアーマンもどうなのか?タイミングの問われる伏せ割りとサーチ。アナザー投入のビートダウン型ならアナザーサーチに貢献しますけども。それもエスクリ4エクシーズを上手く使用出来てのもの。

ゼピュロスも来たら来たで、何を戻すか・それを戻した事でアフターケアは効くのか?それらも考えないといけないですね。現状、未来融合の使い回し以外に出来るとしたら、墓地と場の違いだけであって、鬼で事足りる部分ではあるんですよね。

戻すカードが表側なら特に問われなくなったのは強いですが、黄泉が死亡するケースを限りなく見てきて、そして考えたお互いにとってはエスクリは肥やし的な意味と奇跡が腐らない的な意味では助かるカードではありますね。

まぁ、だからと言ってそれで全てが解決したわけではないのは重々承知なんですけどね。
・・・、何か少し論点ずれてる気がしました。この内容www


ぽけりす: 鬼はウンディーネと違って手札に左右されない点ではかなり優秀なのですが、やはりボーグを落とせないというのがネックで今は抜いてしまいました。ウンディーネと共存させればそれぞれ黄泉ボーグ専用のおろ埋として考えられますが。

ダグレはダグレで落とせる闇がゲームに左右するかって考えると、実際そうでもないって事で抜いちゃったんですよね。安定してディアボ・キャリアを落とせるのはいいのですが、スタダ・スクドラだけ作ったところでゲームエンドまで持っていけないですし、ミラクル使うにも水が必要になる・・・。いくらエクスリが出たことで闇が腐りにくいって言っても、ディアボじゃE・HEROのかわりになれないですしね。

エアーに関してはディアボ専用の増援or伏せ割りで運用してます。
途中で送信してまったorz

Edy: 書き溜めてたんですね、お互い

ぽけりす: ゼピュはかなり有効札だと思います。また・・・

Edy: 使い方、なんでしょうね。エスクリが来て力を発揮するキがするのは自分だけですか?今現在でも確かに強い、そうは思えるのですが・・・。


ぽけりす: モンスターを戻す場合は鬼と変わりませんが、星4って部分がかなり役立つんですよね。黄泉ボーグウンディーネの場でエイド作って黄泉戻しゼピュでランク4ですしエイド装備して26アタッカーとしても〇、組み合わせ変えればウンディーネ戻しつつブリュへなれますし。

エスクリが出る前でも十分な役割ははたしてくれると思ってます。
戻せる魔法罠が未来しかない分、使いどころが限られるカードではありますがw

打点修正しました^^;


Edy: やはり使い所・・・、ですよね。自分も1度入れたんですが、どうも勝手が悪くて。多分、いや間違いなくプレイングなんですよね・・・。ゼピュはやはり4レベルが優秀だと言うのは自分も感じていましたから。


ぽけりす: ダグレが入ってるのなら問題無いと思ったのですが、それでもEdyさんから見ると使いにくいカードでした?

Edy: いや恐らく、使い勝手が悪いのではなく使い方が悪い、そう捕らえるのが正しいです。使い方がどうも、単純なんですよね・・・。

ぽけりす: 私もさっきの使い方くらいしかしてないですよw
あとは鬼みたくガイウス・ウンディーネ再利用としてくらいしか使ってないですし^^;

Edy: 基本はその辺でしょうね。ただやはりSS出来る4は黄泉ボーグで2チューナーが完成するのを見るとトリシュを作りやすくはありますね。

ぽけりす: コストがやや厳しいですがw
ウンディーネフォーミュラ用意できても、ゼピュで戻すカードが・・・

Edy: それこそ未来になるんですかね?ボーグ戻してSS、未来とディーネで9。そういう感じでしょうか?未来でHERO+ボーグ2枚目とか。最初をループするので悪くは無いのかな?

ぽけりす: そんなもんですかね

Edy: そんなもんです、と言えたらどれだけ楽か・・・。

ぽけりす: それにしても、黄泉SSと星3未来でトリシュ作れるようになるのはいいですね

Edy: 未来でボーグ・ディアボ、ゼピュ切ってボーグSSに未来戻してゼピュSS・黄泉ボーグフォーミュラのトリシュですね。エスクリが居れば、キャリア落としてディアボキャリアの8シンクロで55もしくは52を確定させられますし。まぁここは基本コンボですね。

ぽけりす: 手札にいても、デッキにいても、墓地にいても黄泉ボーグさえ揃えれば未来が腐らないってのはかなり大きいですね。HEROの方は置いといてですが

Edy: じゃあこの辺りで、デッキのHERO枚数の再確認でもしましょうか

ぽけりす: 私はディアボ2エアー1水HERO2ですね。水HEROの部分はオーシャン2にするかオーシャンバブルにするかで右往左往してます

Edy: やはり、5はいりますよね・・・。現在、自分も5にしようか画策中です。

ぽけりす: ディアボはエクスリ指定のHERO側として使えないんで、どうしても増やすしかなったんですよ・・・

Edy: 自分だと、こちらの環境に合わせてのアナザー・エアー・バブルですかね。普通はオーシャンなんでしょうけど、自分の場合は自己SSを買いました。

ぽけりす: 自己SSもあるのですが、私は水HEROを重視しました。
フォーミュライブラの場を形成したかったてのがありまして^^;

Edy: それも込みですけどね。まぁめったに無いですが、2ドローのアフターケアもありますし。

ぽけりす: すいません、オーシャンorバブルじゃなく、アナザーorバブルって意味で言いました^^;

Edy: そこはかとない勘違いが恥ずかしい・・・。

ぽけりす: 会話の流れ的にそう受け取ってしまいますし、こちらこそすいませんです・・・

Edy: 基本はそこなんでしょうね。1枚引いたとしても、ディーネから2枚目落としてZeroとか行けますしね。

ぽけりす: そこは引いたHEROをコストにボーグ蘇生してエイド作ってからミラクルZeroでお願いしますw

Edy: そちらも考慮に入れた上ですね。




大まかな話し合いの議題を赤字にしました。次回は、「メインデッキの各種類の枚数配分」と「エクストラデッキの候補」を話そうかと思います。明日を迎えるのが怖い・・・。
2011/05/29 Sun. 17:49 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

No title

お疲れ様です^^

次回は是非ERIOさんも一緒に話せればいいですねw

ぽけりす #Cs6QGb.s | URL | 2011/05/29 21:22 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1283-f67ea51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

