05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【ユニコールコントロール】 

過去に作ったユニコールビートです。→【ユニコールビート


かなたさんのリク。依頼内容には「ユニコール以外のアタッカーが欲しい」というもの。ですがまずはユニコールを出せないと話にならない・・・。と言う訳で、まずは出せる様にしてみた。



デッキ:【ユニコールコントロール】 40

モンスター 21
2 ジャンク・シンクロン
3 魔轟神獣チャワ
2 魔轟神獣ケルベラル
3 魔轟神グリムロ
2 魔轟神クルス
2 魔轟神獣ガナシア
3 ドッペル・ウォリアー
1 グローアップ・バルブ
1 ダンディライオン
1 THE トリッキー
1 クリッター


魔法 8
1 増援
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
3 貪欲な壺


 11
1 激流葬
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声
1 リミット・リバース
2 トラップ・スタン
2 サンダー・ブレイク
3 鳳翼の爆風



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
3 フォーミュラ・シンクロン
2 魔轟神獣ユニコール
2 TG ハイパー・ライブラリアン
1 魔轟神レイジオン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 シューティング・クェーサー・ドラゴン



考察

a.コンセプト

他のアタッカーと考えた結果、前半からユニコールコントロール出来る様にしました。ジャンドの使用でハンドを切らさず展開が可能であり、ハンドを多く持てる序盤からユニコールコントロール出来ればなぁとか思ったらこうなりました。



b.モンスター

理想的な戦術はこうですかね。


6枚スタート→ケルベ切ってチャワSS、ケルベSS、ドッペルSS→ダンディS ハンド2枚

ダンディケルベでライブラ、トークン2体→トークンチャワでライブラ2ドロー 4枚

フォーミュラ・トークン・ドッペルでライブラ1ドロートークン出さない 5枚

貪欲発動→2ドロー後、ガナシア切ってチャワSS→シンクロユニコール、2ドロー ハンド6枚、ユニ・ライブラ×2


制限1枚被ってますが、他は複数積み出来る範囲で。回してて、どうするのが良いのか悩んだ結果、これが1番理想。


魔轟が絡んでるお陰でクェーサーし易い。パターンは、多く書くと大変になるので1パターンだけ。


ガナシア切ってチャワSS・ガナシアSS、チャワ切ってケルベSS・ケルベSSからドッペルSS

チャワドッペルガナシアでブリュ、トークン2体SS→トークンチャワでフォーミュラ1ドロー→手札からレベル2S

レベル2とケルベでユニコール→ブリュ・ユニコ・フォーミュラでクェーサー


アーカナイトは出し易いですが、割った後にシンクロできないとキツイ面がありましたのでワイバーンで。ダメージ与える度にパンプするとか良いアタッカーなんじゃないかと思いました。


一応、ケルベトリッキーで出せますし光チューナー多いですので。基本は墓地を肥やさなくても動けるようにしてます。



c.魔法

普通です。以上でも以下でもないです。貪欲は墓地肥えますが序盤で引き過ぎる未来を避けての2。わざわざサンブレ等のコストにするのは勿体無いですので。



d.

ハンドコストで手札調整します。魔法・罠とモンスターの比率がほぼ1:1にしているのも伏せられる様にして、相手のハンドに合わせられる様にする為です。


後は展開の促進と阻害止めを投入。普通と言われればそれまででしょうか。



e.エクストラ

ジャンドのエクストラとそう大して変わりません。クィックがないのでデストロ・ドリルが居ない位です。後は変わらないですね。



以上です。手札が補充出来るのはライブラフォーミュラに貪欲だと思っているのは俺だけでない筈。後は、誘惑入れるのもありと思います。除外出来るモンスターいますし。


ゴーズ・トラゴはお任せします。今回は入れませんでした。・・・ジャンド要るのか?ドッペルだけで良いのかも・・・。でも中盤移行でも狙える様にするならこれで良いのか・・・。


参考になれば何よりです。
2011/05/24 Tue. 17:12 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ありがとうございます!

クェーサー出せるのも楽しいですしガチにもなりそうですね!



あの、調律ではなくて増援なのはモンスターが少ないからですか?

かなた #- | URL | 2011/05/24 22:35 * edit *

>かなたさん

いえ、ドッペルもサーチが効くからです。

Edy #- | URL | 2011/05/24 23:14 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1275-ab437e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

