07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

質問コメへの回答兼レシピ修正 

コメントで色々質問やらが来ていたので、それに合わせてレシピ修正と質問への答えをズラズラと。


まずはビートダウン型のレシピ修正。ジェネZeroと言うよりはカオビ的になりましたwww


モンスター 21
1 トラゴ
1 ゴーズ
1 ガイウス
2 カオソ
1 サイドラ
3 アナザー
1 エアー
1 ブレイカー
1 ゼピュロス
1 オーシャン
2 ジェネコン
3 ウンディーネ
1 キャリア
1 ボーグ
1 黄泉


魔法 15
1 ハリケ
1 増援
1 月書
1 誘惑
1 蘇生
1 未来
1 おろ埋
1 超融合
2 サイク
2 デュアスパ
3 ミラフュ


 5
1 激流
1 ヒロブラ
1 神宣
2 奈落



エクストラ 15

シンクロ 9
1 フォーミュラ
1 エイド
1 ライブラ
1 ブリュ
1 薔薇
1 スクドラ
1 スタダ
1 トリシュ
1 クロキシ

融合 5
1 シャイニング
1 ガイア or TORNADO
1 エスクリ
2 Zero

エクシーズ 1
1 ローチ or メロウガイスト



前記事のまんまです。実は、今日の昼に修正したんですよね。ですので昼までに見た人には、変に移るかも。


まず修正して目に入るのは、上級群。腐りやすいディアボは捨てて、カオソにシフト。召喚権をアナザー・エアー・ウンディーネ・ジェネコンに使用するのが確定に近いので、ガイウスは1に。


ディアボの展開には目を見張る所はありますが、ビートダウンに置いては墓地に送る要員も少なくなっているので、こちらへ。除外による除去とジェネコンとのクロキシ作成は生きているので問題ないかと。


それに合わせて、サイドラを投入してます。ジェネコンとシンクロ8の後に光・闇のカオソに繋がるのでやはりこちらかと。


アナザーは3枚。昨日の型は2枚でしたが、本当は3枚にするつもりでした。ただ抜くカードの厳選ができなかったので、2枚で突入。デュアスパ正直そこまで腐らなかったですね。アナザーは相手に合わせて使っていたので、大抵手札チェーンが主。もしくは先攻セットくらいですね。後はエアーでサーチが確定してる時とか。


腐らなかったと言うよりは、腐らない様にプレイングしていたが正しいでしょうか。デュアスパに於けるカードの役割は、メタモンの破壊が主体ですかね。サイクでデモチェにはチェーン出来るので。


後はスタン・お触れを抜けられる相手の展開メタですね。正直な話は、シュバリエ投入して3積みしたいデュアスパ。だけどそれなら【光ヒロビ】にした方が早いって言われるwww



で、別の質問への回答。土曜の型に鬼が入っていたのは、ディーネ以外での黄泉落としとハンドに来たボーグ落とし。後はブレイカーの使い回しですね。自身SSが可能なので、そのままリリースガイウスに一応繫げられる様にはしてました。


ピン挿しだったのは、黄泉1枚しかなかった為。後は、落とすのがボーグ・黄泉と総合的にデッキになかった為。4枚目の黄泉を落とすディーネ的な位置でした。


後々になって見直してみると、穴が多いなぁ・・・。カオソは光が十分でないので採用してないです。但し修正したこの型は未来で光・闇を揃えられる様になったので採用しています。



一方の展開型で、オーシャンを入れる際に粋を抜きました。この理由に関しては粋がガイウス召喚用・ガチガチ用エクシーズ素材・Zeroステータスアップ以外の基本運用がない為です。


鬼3積みの体制なら、ハンドにある状態で粋SSして粋戻してゼピュSSして粋切って鬼SSした後に、フォーミュラ・キャリアで8かジェネコンで9を狙う手もありました。

ですが鬼2枚且つ粋SSする段階では、もう鬼が1枚は最低除外されるのを考慮すると(黄泉はクロウ返しに2枚墓地キープする可能性が高い)コストが鬼1枚で上のコンボを出来る可能性は余りないです。


このデッキでのガチガチはあくまで出し安いから入れてはいますが、狙うものでもないです。ガイウスが来ていない時は壁になるかもしれないですが、壁として使う回数も限られます。


3挿しなら残しましたが、2枚でしたので自分は抜きました。ガチガチの出現率は多少下がりましたが正直元々の勝利戦術に粋は入っていなかったので問題無いです。付与程度のレベルですので抜きました。



自分で回していて、ある程度のデッキに固定パーツがあるように、ジェネクスZeroにもこれが基本有れば問題無い、って言うのがこちら。但し一応回した結果、落ち着いたのがここです。


モンスター 17
トラゴ、ゴーズ、ガイウス×2、ディアボ×2、エアー、水HERO(ここはプレイヤーの好み)、ディーネ×3、ジェネコン×2、ボーグ、黄泉、キャリア、クリッター


魔法 12
ハリケ、ブラホ、蘇生、誘惑、未来、おろ埋、141、サイク×2、奇跡×3


 2
激流、葵



上の31枚があれば、勝利戦術は基本できます。ここにこれを安定させる様に補助を入れると言う感じですね。元々黄泉ボーグはメインクロウなどを考慮しての2枚挿しであり、ピン同士でも問題なく運営できます。


大体この枚数が固定される筈。ぽけりすさんとかはどうなんだろう・・・。俺とは違うかな?まぁ違うのがプレイヤーなので問題無いというか寧ろ面白いんですけどね。



こんな感じで答えになったのかな?また不明店が有ればお聞き下さい。
2011/05/23 Mon. 07:09 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント


> 粋の使い方

最近、一番カエルシンクロなどで使われる使い方が抜けてますよ^^;

Edyさんくらいのプレイヤーさんですので
こんな初心者でも解るようなことを書いていないのは
流石に書き忘れだと思うのですが、

一応、書き忘れてますよーと伝えておきますね^^;

Foolish #- | URL | 2011/05/23 10:18 * edit *

>Foolishさん

それは、葵ですか?元々カエルシンクロではなく、カエルからシンクロはしないので自分のデッキ的にはこれ以外の使い方がないのですが・・・。


一般的なカエルシンクロでの粋カエルの使い方というのが、Wiki以外の他に有るのでしたら教えて下さい。書き忘れではなく、戦術上の見落としかもしれないです。


自分はカエルシンクロをメインに使ってきた訳ではなく、自分のデッキにおいて鬼がデッキ内の黄泉落とし促進と手札ボーグ落としを役割としていますので。


帝系のリリース、エクシーズ素材、葵素材、鬼で戻してのシンクロループ以外の使用法があるのでしたらお教え下さい。最後はジェネZeroに絡められないので、抜いてますけど。


以上から粋を抜いていると言うのもあるのですが、これ以外で自分の見落としが有るのでしたら教えて下さい。もしくは書かれた内容がデッキ構築の段階で可能性に入れてない可能性も有りますので教えて下さい。

Edy #- | URL | 2011/05/23 12:00 * edit *

No title

私も大体そんな感じですよー

デッキとして成り立たせるには、

モンスター14
トラゴ、ゴーズ、ディアボ×2、水HERO、ウンディーネ×3、ジェネコン×2↑、ボーグ、黄泉、キャリア、クリッター

魔法9
ハリケ、蘇生、誘惑、未来、おろ埋、141、奇跡×3

罠1
激流

が固定枠ですかね。

Edyさんの記述では、ここからの派生?発展?として、
HEROサポ→エアー
黄泉いる→ガイウス
モン全体除去→ブラホ
バック剥がし→サイク
黄泉やZeroでハンデス→葵
が既に入れてあるんだと勝手に解釈。

私は闇主体って理由でダムドも固定枠に入れちゃいますがw



それと横から申し訳ないですが、粋の使い方って
粋SS→鬼で回収→粋捨てボーグSSの事じゃないですかね。
間違ってたら恥ずかしいw

ぽけりす #Cs6QGb.s | URL | 2011/05/23 13:38 * edit *

>ぽけりすさん

葵は別に固定って訳でもないんですが、一応。


派生というよりは補助が適切ですかね。

エアーは展開に拍車かけられて伏せ割り転用可能ですし、ブラホは邪魔なカードを消したり逆転の一打になるんですよねー。サイクは悩んだんですけどね。やっぱ要るかなぁって。


あぁ、その使い方ですか。+αの水が居ないとシンクロ繋がりませんし、粋がやはりガイウスない時の展開促進にいまいち貢献しないのはどうも。ガエルが少ないのでその運用は、鬼3積みなら考えますね。

Edy #- | URL | 2011/05/23 15:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1272-7c3a1133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

