07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【シーラカンス】 

つばぼうさんのリク。依頼内容はこちら。


・シーラカンスを使っているが、シーラカンス依存以外が戦術も欲しい。



という事でした。これを機に、依頼掲示板に新ジャンルを開こうかと。その名も・・・、



デッキアドバイザー



です。これに関しては、Sさんのパクリ?いやSさんに発起されてやり始めようと思ってました。まぁあっちの依頼掲示板のきっかけが自分なんだから、これのきっかけがあっちでも問題ないよね(ぇ


内容はシンプルです。これを依頼される方は、自分のデッキとコンセプトを載せて、「ここをこうしたいがどうしたら良いか?」なんてのを依頼してくだされば、それを自分なりに分析し「自分だったらこうする」って言うのを掲示するというものです。これの利点は以下2点。


①現在使われているメインをこちらが把握出来、サイド・エクストラの相談も可能になる。
②今回のような所持されているデッキにおいての改造・派生として捉えられる。自分がこうしていたのを他の人だったらどうするのか?を知る事が出来る。


という感じです。またこちらが改造した内容をそのまま使われる事も無いのもメリット。何かを入れる時に、抜くに抜けない時。そういう時に、「あぁ、このカードだったら抜いても良いのか」とか「こういう案もあるのか・・・」と言う、デッキ調整の助けになって頂ければと思います。



と言うのも、こういうのをリアルで受けていたので(主にビーンとか、他の仲間内とか、北海さんとか etc・・・)少しはアドバイザーとして働けるんじゃないのかなと。


こちらの事情もあってデッキ構築が遅れる場合を考慮しての救済処置を自分に設けました。勿論0からの依頼もお受けしますが、こっちみたいにある程度完成したデッキをアドバイスで改良して頂くというのも悪くないものかなと思いまして。


意外に調整すればするほど、強い「我」が出て来るので殻破りに一苦労します。自分もジェネZeroで苦労しました。なので、新しい道の1つ・環境に合ったサイド・エクストラ配分など、そういう調整の参考になればと思います。



では、遅くなりましたが依頼の方へ。こちらがちょっと長くなったので、続きからに。恐らく水繋がりなので続きからも長くなりそう・・・。勘弁して下さいねwwwww

それと、このテーマ最近DEで結果出してるんで、コンセプト被りな所もありますがその辺はご了承を。あちらを閲覧はしますがコピーはしないので。






デッキ:【シーラカンス】 41

モンスター 26
3 超古深海王シーラカンス
3 オイスターマイスター
1 竜宮の白タウナギ
2 フィッシュボーグ-ガンナー
2 黄泉ガエル
3 ジェネクス・ウンディーネ
2 ジェネクス・コントローラー
1 粋カエル
3 鬼ガエル
2 魔知ガエル
1 トラゴエディア
1 冥府の使者 ゴーズ
1 グローアップ・バルブ


魔法 12
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 貪欲な壺
1 ワン・フォー・ワン
1 強欲なウツボ
2 サルベージ
3 浮上


 3
1 激流葬
2 水霊術-「葵」



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 14
3 フォーミュラ・シンクロン
2 アームズ・エイド
1 神海竜ギシルノドン
2 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 グングニール
1 スターダスト・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 シューティング・クェーサー・ドラゴン

エクシーズモンスター 1
1 ガチガチガンテツ




a.コンセプト

シーラカンス展開の動きと、巷の【カエルシンクロ】の動きを内蔵。2パターンの攻めが可能です。シーラに依存しない、しかしそれでいて混ざると危険www



b.シーラカンスルート、ディーネルートによるシンクロ

このデッキ、2パターンの攻めを可能としますが取り敢えず一般的なルートでも書こうかと。


1.シーラカンスからのシンクロ(墓地不要)

Aルート
シーラカンスS・効果でデッキから、ボーグ・マイスター×2・タウナギSS
→タウナギマイスターでグング、トークンSS→トークンボーグでフォーミュラ1ドロー
→フォーミュラマイスターでギシルノ、トークンSS→手札切ってボーグSS、グング・トークン・ボーグでトリシュ

これでカンス・3000ギシルノ・トリシュで8500キル。因みに実質手札消費カンスコストの1枚のみ。なので、ハンド鬼・ガエルと1枚、カンスの4枚あれば1キルに持って行ける。ガエル切って鬼SS・粋落とし。粋効果で切ったガエル除外SSからカンスSでハンド切ってグルグルと。


Bルート
シーラカンスS・効果でデッキからボーグ2・マイスター×2SS
→マイスターボーグでエイドSS、トークンSS→手札切ってボーグSS、トークンボーグでフォーミュラ1ドロー
→エイド・フォーミュラでブリュ→手札切ってボーグSS、ボーグマイスターでエイド、トークンSS
→手札切ってボーグSS、トークンボーグでフォーミュラ1ドロー→フォーミュラ・エイド・ブリュでクェーサー


これでクェーサー4000×2・カンスの10800で終了する。ここに書いたのはあくまで一般的なルート。ここに浮上やサルベなんかが混ざるとまた変わる。より切りやすくなるかな



2.ディーネルート(墓地黄泉・ハンド浮上2・ディーネ・マイスター)

黄泉SS→ディーネS、ボーグ落とし・コントローラー回収→マイスター切ってボーグSS
→ボーグ黄泉でフォーミュラ1ドロー→浮上でマイスターSS、フォーミュラマイスターでライブラ・トークンSS
→手札1枚切ってボーグSS、ボーグディーネでエイドライブラドロー→手札切ってボーグSS、ボーグトークンでフォーミュラ計2ドロー
→浮上マイスターでフォーミュラシンクロでギシルノ1ドロー、トークンSS→手札切ってボーグSS、ボーグトークンでフォーミュラ計2ドロー
→フォーミュラ・ライブラ・ギシルノでクェーサー


エイド装備で5000×2の10000叩き出します。因みこちらはライブラフォーミュラかなりやるんでハンド減らないです。その上でハンド揃えば次に備えられます。もしくはここで叩き出します。

これもあくまで一般的なルート。カードの絡みで変わります。



c.モンスター

他でも戦える手段と言う事で、タウナギは1枚。特化なら2枚にします。魚としかシンクロできないのが地味に痛い。

入れない手もありましたが、タウナギ・マイスター・ボーグでトリシュになれるのはやはり魅力なんですよね。



上で説明したとおり、他パターンの戦術としてガエル・ディーネを混ぜてます。ディーネは元々入る構築ですが、カンス度外視して展開できるのが良いですね。

カンスメインの戦い方も大事ですけど、カンスの戦い方はもう把握されていらっしゃるでしょうし、この多岐に渡る分岐パターンから最適な戦術選ぶデッキって自分超好みなんです。

だから、5D'sの遊星のあの戦術の考え方好きです。あのカードシナジー繋いで作り出す戦術・・・、あんな風に回路作りてぇ・・・。


後はターン稼ぎの壁トラゴーズと緩衝材のバルブ。ガエルは基本、墓地肥やしのデッキ圧縮とハンドカンスを1ターンでアドバンス召喚するための素材。これで陵墓コストを払わずに済み、陵墓が無いために黄泉ゴーズが死にません。



d.魔法

最低限抽出。サルベージはボーグのコスト稼ぎ・カエルの再利用が主。無くても良いです。


あくまでカンスデッキなので、ハンド魚フィーバーを避ける為のウツボ。そして墓地の堪るスピードの半端なさからの貪欲。カエル系ではピンで十分かと。早々腐らないし、フォーミュラ戻し・魚戻しも兼ねます。


やっぱ浮上が強いんですね、絶対。正直、本当に強い・・・。



e.

葵・激流で終了。もうこの手の展開系+水は葵デフォになる気がします・・・。自分の構成も葵2枚目考え中です、ジェネZeroで。



f.エクストラ

15枚足りない・・・。一応抽出したけど、シューティング・スター居るかなぁ・・・。エイド2体とかが当たり前だから、寧ろブレードガンナーの方が入れたいってね。


ただクェーサーシナジーとかを考えると、シューティング・スターの方が良いんだけどね。で、ライブラがディーネ展開のときに必要なんで2枚にしたんだけど、1枚でも良いよねぇ。一応流星外して2枚目のライブラ入れてるけど。ってか枠ねぇ・・・。


ここは相手さんに任せましょう。投げやりktkrwwwww



以上です。昨日のリチュアよりは短かったな・・・。参考になれば何よりです。これ以外の、と言う場合でしたらまたご依頼下さい。
2011/05/13 Fri. 19:19 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント



ありがとうございます(^o^)

こんなに詳しく・・・(T^T)

カエルシンクロギミック搭載なら、安定性がありますね。

参考にさせていただきます。

つばぼう #- | URL | 2011/05/13 21:48 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1258-6a35b9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。