07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【リチュア】 

ガガガガーグァさんの依頼です。ではまずは依頼内容。


・使用カードはFBG(Not ウンディーネ)、リチュア・ビースト、ガストクラーケ
・ギミック:クラーケハンデス、オーガス阻害、ビースト利用のエクシーズ・クェーサーSS




以上ですね。簡単のように見えて結構難しかったです・・・。何かDTのテーマを今良い感じで見直している気がする・・・。前は【ジェム】でしたし。Wikiと睨めっこですタイwww


先に組んでる方もいるんで、その辺から突っ込み待ちましょうかね。初構築なんでね。



デッキ:【リチュア】 41

モンスター 22
2 黄泉ガエル
2 フィッシュボーグ-ガンナー
2 イビリチュア・ガストクラーケ
3 リチュア・ビースト

3 シャドウ・リチュア
1 ヴィジョン・リチュア
2 リチュア・アビス
2 D-HERO ディアボリックガイ
1 リチュア・チェイン
1 鬼ガエル
1 イビリチュア・マインドオーガス
1 イビリチュア・テトラオーグル
1 スクリーチ


魔法 17
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ワン・フォー・ワン
1 おろかな埋葬
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
2 浮上
2 サイクロン
2 儀式の準備
3 サルベージ
3 リチュアの儀水鏡


 2
2 水霊術-「葵」



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 12
2 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
2 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 グングニール
1 スターダスト・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 シューティング・スター・ドラゴン
1 シューティング・クェーサー・ドラゴン

エクシーズモンスター 2
1 ガチガチガンテツ
1 イビリチュア・メロウガイスト

融合モンスター 1
1 E・HERO アブソルートZero


考察

a.コンセプト

依頼のギミックが生きる様に構成。基本のガストクラーケハンデスとシンクロクェーサーが出来る様にしました。



b.モンスター

今回は「ウンディーネ無し」の構成という事でこうなりました。

まずは黄泉ボーグ。フォーミュラになってドロー促進として十二分に役立ちます。それに付随して鬼採用。只カエルデッキの様に落とす対象が黄泉だけなのでピン。

手札から落としたいのは、黄泉・ボーグ・ビーストで釣るアビスですかね。後SSなので、ビーストの効果も阻害しませんし、もう1つの効果がヴィジョン・シャドウ釣って回収効くのも良いかなと。


一応ボーグ切ってSS、戻してアビス切ってSSしてビーストSからアビス釣ってボーグSSすれば、1+2+2+4で9トリシュに繋げます。もしくはここでビースト戻して5ライブラ、ボーグ出さないでエクシーズ2ガンテツになれます。

鬼戻して7グング薔薇の選択肢も出来るので、鬼をメインとしてない分付属ギミックとして扱えます。普段出来るレベルに+2されたと思って頂ければ。


次にリチュア。ビーストはアビス釣り→儀式に足りないサーチリチュアサーチ→儀水鏡という流れが基本。で、ビーストは3に。これ、ディーネ採用してたら2積みなんですけどね。個人的には。

シャドウは3積み。理由は儀式モンは準備も対象だから。儀式魔法の方は基本対応してないのでこちらが優先で3。ヴィジョンは準備と伴わせて1。サルベージもあるので、こちらは問題ないかと。


リチュア・チェインはサーチ兼確認。大体サーチでトップは変わりますけどwww

ここをエリアルとどちらかが良いかはお好みでお願いします。サーチ目的というよりは、ビーストで釣って4エクシーズしたかったと言うのが主なもの。どちらも4ですので。


ディアボはシンクロと言うより、2段式儀式素材。ハンドにあればですがwww 未来で落とせば実質ノーコストになるのでしょうか。未来の相方の水はアビス・ボーグがメインで。


スクリーチは、トリガーが要るものの一気に黄泉ボーグをそのターンに送れるので、次のターンに展開を望めます。待つ戦術の中で攻めの布石を作れそうなんで入れました。意外に使い勝手良い。


イビリチュアはこの配分で良いかと。テトラさんは基本ボーグ落としと26打点で星屑潰すくらいですかね。星屑基本出て来るのかどうか知らんけど。ディーネ入れる時は即抜けるカード。



c.魔法

儀水鏡を3にするか2にするかが正直よく分かりません。サーチ豊富なんで正直2枚でいい気もします。その際、1枚は激流葬とかにしてくれると助かります。


サルベージ3枚はデフォな気がします。これが絡むクラーケハンデスはここで書くのを省略。wiki見て下さい。パーツあれば先攻で相手ハンド0にしてスタートさせられますんで。


浮上は入れるつもりは無かったんですが、クェーサーギミックの為に入れました。クェーサーのシンクロ構成は、2+5+5か2+4+6。当初はドゥロ入れてたんですが、未来対象のZeroを入れ忘れてたのを思い出して抜き。


パーツや準備を要しますが、クェーサーの為り方。


2+5+5ルート

黄泉のみ墓地・ハンド:ボーグ、浮上、鬼、アビス、ビースト

黄泉SS→ボーグ切って鬼SS
→戻してアビス切って鬼SS→ビーストSのアビスSSからリチュアサーチ
→サーチしたリチュア切ってボーグSS→ボーグとビーストでライブラ
→浮上でボーグSSで黄泉シンクロフォーミュラ2ドロー→手札1枚切ってボーグSS→アビス・鬼・ボーグでライブラ→クェーサー


黄泉・ボーグが墓地に居る・ハンドアビス・浮上・鬼・ビーストでおk。ボーグを落とす過程がなくなるだけです。

アビスも落ちていれば、適当な水属性がハンドに居る・もしくは浮上2枚のアビスと別の墓地レベル2水属性が居れば良いです。



2+4+6ルート

黄泉が墓地、ハンド:浮上2、鬼、ボーグ、アビス、ビースト


黄泉SS→アビス切って鬼SS→戻してボーグ切って鬼SS→鬼戻す  4枚
→ビーストSでアビス釣ってリチュアサーチ→鬼もしくはリチュア切ってボーグSS→ボーグ・ビースト・黄泉でブリュ  3枚
→浮上で黄泉SS→切らなかった方を切ってボーグSS→フォーミュラになって1ドロー  2枚
→フォーミュラとアビスでエイド→浮上で黄泉SS→ハンド切ってボーグSS→フォーミュラ1ドロー→クェーサー  1枚


となります。ハンドをほぼ使い切ってしまいますが、一応クェーサーへの道筋です。横の枚数はハンドです。計算しながら書いてたもんで。

一応、サルベージ無しでやってます。これにサルベージあったら、ハンド考えずに出来たんですが敢えて抜きました。



d.

葵のみ。このデッキなら大抵誰にでも使えるんで。奈落だけは避けたいんで・・・。儀水鏡グルグル出来なくなっちゃいますので。



e.エクストラ

こんな所でしょうね。Zero入れなくて良かったなら、ドゥローレン入れてました。ビーストとか使い回せそうだったんで。





以上です。他より濃い気がしますが、全く持って気のせいではないです。俺、全属性で1番好きなの水なんで。次が闇ですね。挙句の果てに初めてのデッキ・クェーサールート考えるとなると、ついつい長くなっちゃいました。


贔屓してる様で御免なさい。贔屓になってますwwwww 参考になれば何よりです。
2011/05/13 Fri. 10:18 | trackback: 0 | comment: 5edit

コメント

自分も組んでいますが

ヴィジョンは使ってみると意外と微妙な気がしました


代わりにメビウスなどどうでしょう?

グングも作れますし

かなた #- | URL | 2011/05/13 16:58 * edit *

>かなたさん

自分も初構築なんで何とも言えなかったんですが、準備がある関係でやはりヴィジョンはどうかなーとか入れる前に思っていました。


ただ一応、儀式モンサーチなんでそこまで腐らないかと。一応、あれ1体で儀式モンリリース賄えますし。


メビは良いですね。黄泉からアドバンス効くし、黄泉居る状態ならボーグ使い回してトリシュまで持って行けますしね。サルベ有るからコストには困らないですし。

Edy #- | URL | 2011/05/13 19:25 * edit *

うぴゃー

Edyさんありがとうございました


これでイカちゃんを使いこなします


カットビングだぜ

ガガガガーグァ #- | URL | 2011/05/13 22:52 * edit *

それにくわえてZeroまでだせるなんて


儀式 シンクロ 融合 エクシーズ

全部出せるじゃないですか

もうほんと尊敬します(≧∇≦)

ガガガガーグァ #- | URL | 2011/05/13 23:03 * edit *

>ガガガガーグァさん

ありがとうございます。参考になれば何よりです。

Edy #- | URL | 2011/05/17 16:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1257-65b15d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

