07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【デュアルジェム】 

竹里 ころもさんの依頼。久々にありがとうございます。取り敢えず、依頼内容。


ジェムナイト(デュアル型)
・メタ構成にしない


この2点のみを考慮して、作ってみました。展開型でさぁ。


※Turkeyさんのコメで中身修正しました。デュアルがデッキ内で効果モンになるの忘れてた・・・www



デッキ:【ジ(デュアル)】 40

モンスター 22
2 ジェムナイト・アイオーラ
3 ジェムナイト・アンバー
1 ジェムナイト・サフィア
3 ジェムナイト・ガネット
3 ジェムレシス
1 ジェムタートル
1 ジェムナイト・アレキサンド
3 ジェムナイト・オブシディア
1 A・ジェネクス・バードマン
1 召喚僧サモンプリースト
3 ライトロード・ハンター ライコウ


魔法 12
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 光の援軍
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
1 超融合
1 D.D.R
3 デュアルスパーク
3 ジェムナイト・フュージョン


 6
1 異次元からの帰還
1 マジカルシルクハット
1 リビングデッドの呼び声
1 正統なる血統
2 サンダー・ブレイク



エクストラデッキ 15

融合モンスター 8
2 ジェムナイト・プリズムオーラ
2 ジェムナイト・マディラ
1 ジェムナイト・ルビーズ
1 ジェムナイト・アクアマリナ
2 ジェムナイト・アメジス

エクシーズモンスター 5
2 ジェムナイト・パール
1 No.39 希望皇ホープ
1 イビリチュア・メロウガイスト
1 インヴェルズ・ローチ

シンクロモンスター 2
1 A・ジェネクス・トライフォース
1 氷結界の龍 トリシューラ



考察

a.コンセプト

融合→オブシディアでデュアル蘇生→スパーク→フュージョン回収→レシスS→フュージョン→回収→帰還というのを目指した展開型。



b.モンスター

ライコウでジェムフュージョンを擬似サーチ兼相手メタカード系破壊。サモプリで展開とバードマンで回収を兼ねます。レシスサーチ・オブシディアサーチなんかも。サモプリ戻して次ターンにエクシーズもしくは融合を行なうのも有り。


アレキサンドさんが優先権の死亡でピン。打点は問題無いんだけどねぇ・・・。で、ジェムタートル投入。ライコウと立ち位置被るけど、成功すれば確実にジェムフュージョン持って来れるので。


後は普通の厳選。オブシディアが強い強い。後は、デュアル勢か。フュージョンからオブシディアでSSして再度召喚から効果使ってってのも可能です。



c.魔法

輝石融合より超融合の方が強いと思うこの頃。場だけだけど即効性あるし。サイドやエクストラ次第ではメタ融合入れられるし。


プリズマーは入れようかと思いました。且つアナザー・エアーも。でもそれだとHEROに流れる未来が見えたので、今回は抜き。入れた型も用意はしていましたので、もし上げて欲しい場合はコメにどうぞ。


D.D.Rは除外するし、コストはジェムフュージョンで良いと考えると実質タダコストな気がします。



d.

最低限に。シルクハットはまぁお察しの通り、ジェムフュージョンサーチです。他に何か良い手段で手に入れられるカード無かったっけかなぁ・・・。魔導雑貨かなぁ。強謙は無しと承ってるので。


手札コストのフリチェは爆風かサンブレで悩んだ結果、サンブレで。爆風ロックでも良いのでそこはお好みで。



e.エクストラ

融合は出るもの+効果の大きいものと素材の緩さを選んでます。戦闘耐性モンスターへはルビーズで貫通します。アクアマリナさんをやはり投入。強制のカードバウンスは強い。種類選ばないの好きです。


エクシーズは4を主に。このデッキならパールさんは必須でしょう。後は、一応素材送りは優先でジェムナイトを。ジェムフュージョン回収用ですしね。




以上です。参考になれば何よりです。なんかかなりテーマデッキになったなぁ・・・。こんなんで良かったですかね?
2011/05/13 Fri. 08:19 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

お久しぶりです。

アレキからデュアル勢に繋ぐ事は出来ませんよ…デッキでは効果モン扱いなんでw

優先権公使してサフィアを安定して出せなくなった時から,彼は奈落踏む係になりましたw

Turkey #- | URL | 2011/05/12 15:50 * edit *

爆発力求めるなら,スーぺルオススメですよ。

モンスターが一瞬で5体並びますw

自分の場合はアームズホールを入れてるため,タートル,レシス,スナスト,デュアル再度召喚に召喚権を絞ってます。。

オブシディアで召喚権使わず,場にバニモン出せるんで対価もオススメです(^O^)

Turkey #- | URL | 2011/05/13 09:13 * edit *

>Turkeyさん

スナストはそう言えば盲点だった気がします。ジェムフュージョンという素晴らしいコストが有りますので。


アムホスーペルは考えた案ではあるんですが、それならデュアルを無理に使う必要も無いって結論に至ったので今回は見送りました。スパークがやはりデュアルの強みである為、召喚権縛られるのは地味に痛かったりするんですよね。


対価は良いですね。サフィアは場に残る可能性が大きいでしょうし。オブディシアさんがマジ今回のジェムの救世主だと思います。

Edy #- | URL | 2011/05/13 10:25 * edit *

No title

返信遅れました。依頼返信ありがとうございます。
一つ質問なのですが、闇の量産工場はそれほどいらないものなのでしょうか? 手札を稼げるアドカードですし、手札に一枚あれば融合につなげられる確率が上がると思うのですが。

竹里 ころも #WbxZyFN2 | URL | 2011/05/18 01:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1256-14ed4d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。