09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【BF】 

光道の住む世界さんからの依頼。ディアボピン挿しが依頼の条件なんで、何で入ってんの?とかいう理由は反射します。遅くなって申し訳ありません。



デッキ:【BF】 41

モンスター 20
1 D-HERO ディアボリックガイ
3 BF-暁のシロッコ
3 BF-大旆のヴァーユ
1 BF-精鋭のゼピュロス
1 BF-疾風のゲイル
2 終末の騎士
3 ダーク・グレファー
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 トラゴエディア
1 ゾンビキャリア
1 魂を削る死霊
2 D.D.クロウ


魔法 9
1 増援
1 ハリケーン
1 月の書
1 闇の誘惑
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
3 強欲で謙虚な壺


 12
1 激流葬
1 神の宣告
1 王宮の弾圧
1 盗賊の七つ道具
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 次元幽閉
2 ゴッドバード・アタック



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 14
1 A・O・J カタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
3 BF-アームズ・ウィング
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
2 BF-アーマード・ウィング
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 BF-孤高のシルバー・ウィンド
1 氷結界の龍 トリシューラ

エクシーズモンスター 1
1 希望皇ホープ




考察

a.コンセプト

今主流のBFと言われたので、墓地BFで。ディアボをダグレで切れるので、そう心配していないです。



b.モンスター

基本こんな感じの構成だと思いたい。ゼピュロスが戻すと言うのでやはり強いと感じる。終末落として使い回したりできる訳ですし。


死霊はピン、ってかもう要らなくね?六武衆は出てこなくなっちゃったし。ライコウでも良いかもです。クロウは、現在のジャンドメタ。ゴドバ対応なので相性良いです、やっぱ。

要らない時は誘惑コストなんて素敵過ぎる。



c.魔法

必要最低限。おろ埋や元埋入れたいなぁとか考えたけど、このデッキは1キルするタイプじゃない。バックとバックのカードと相性の良いカードトのバランスで相手を崩すので、隙無く戦う様にするのが基本。


なので引き込む強謙は必須ですね。後は相手への干渉で。



d.

オーソドックスです。下手にスタンしなくても弾圧ヴァーユで攻めれる訳ですので。墓地BFは剣闘獣と相性良いよね。妨害される特殊だから。



e.エクストラ

これも基本所。ホープは使い切った騎士とディアボ切ってSSして効果使ったダグレとかが良いと思う。なりやすいのはやはりの4。





以上です。遅くなって大変申し訳ありませんでした。参考になれば何よりです。
2011/04/25 Mon. 09:37 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ありがとうございます(^O^)

光道の住む世界 #- | URL | 2011/04/25 17:15 * edit *

>光道の住む世界さん

いえいえ、遅くなって申し訳ありません。


最初のコメントの返信の前に、本名を出すのは辞めて下さい。ネット上でのマナーですので、次はお気をつけ下さい。


次にコメントの質問ですが、相手の性格を見ての判断です。こちらの動きに合わせながら、自分が安心して行けるまで待つ、みたいな戦術でしたので、パーツ集めとデッキに投入されていた強謙を宣言しました。



相手のハンドが分からない状況でしたが、あれは素直にヴァルハラかヒュペリオンで良かったです。



クリスはヴァルハラから出るのでしたら、結構きつかったですが相手は展開した上で出す、と言う戦術をとりそうでしたのであそこでは宣言しませんでした。後、墓地の天使枚数もそれが関わってましたね。どう肥やしても4枚未満でしたので、宣言しなかったのもあります。



最初にヴァルハラかヒュペリオンを宣言しておけば、と思われがちですが相手のハンドが確認できない状況では無闇なカードを宣言しても無駄ですので、あの場面は序中盤と言う場面も働き、強謙宣言でした。

Edy #- | URL | 2011/04/25 20:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1229-11269fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

