09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【エクシーズ】 

お手軽にエクシーズして攻めて行こうと言うコンセプトの元に作成しました。



デッキ:【エクシーズ】 40

モンスター 16
2 サイバー・ドラゴン
1 召喚僧サモンプリースト
2 聖鳥クレイン
3 霞の谷のファルコン
2 魂を削る死霊
1 BF-精鋭のゼピュロス
3 墓守の偵察者
1 墓守の番兵
1 グローアップ・バルブ


魔法 10
1 月の書
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 禁じられた聖槍
2 サイクロン
2 スワローズ・ネスト
2 強欲で謙虚な壷


 14
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 神の宣告
1 盗賊の七つ道具
1 強制脱出装置
1 王宮の弾圧
1 奈落の落とし穴
2 デモンズ・チェーン
2 神の警告
2 次元幽閉
2 ゴッドバード・アタック



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 8
1 HG ハイパー・ライブラリアン
1 A・O・J カタストル
1 マジカル・アンドロイド
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 ミスト・ウォーム

エクシーズモンスター 6
1 発条機甲ゼンマイスター
1 希望皇ホープ
1 ジェムナイト・パール
1 イビリチュア・メロウガイスト
1 ヴァイロン・ディシグマ
1 始祖の守護者ティラス

融合モンスター 1
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン




軽い解説

a.モンスター

構成としては、メタビートっぽい感じ。相手の動きに合わせて動きつつ、エクシーズモンスターでビートする。これが基本。

ファルコン+永続罠で相手を止めつつ、偵察者で展開してエクシーズします。サモプリ+クレインでドローしつつ2000以上を出せるのは一応大きいはず。


ネストを利用して、ゼピュロスを墓地に送る戦術も内蔵。これはサモプリ・偵察者を再利用するのが基本になります。


サイドラは、墓地にバルブが居れば5エクシーズも並べられるようになるので。もしくはシンクロに繋げられますし。それとスキドレ墓守にいるSinサイバー・エンドを喰う為。



b.魔法

デッキに必要なカードを基本に。ネストは腐る可能性もあるけど、そこはサモプリコストに回すので問題ないかと。


後は基本的な所をチョイス。ハリケーンから攻めるのも手かと思ったけど、一気に行くデッキでも無いので却下。



c.

基本的な構成。モンスター効果はデモチェ・攻撃は幽閉・召喚は警告・奈落で。後はフリーチェーンで相手の効果を潰します。


罠構成は、メタビ採用の基本所ですね。特に捻ってませんし。後は弾圧をどう上手く使うか。これに掛かってるかと。他はあくまで撃ち所ですし。



d.エクストラ

シンクロはメインで出る部分と、最低限の必須。5を多くしているのは、ティラスに繋げられるようにする目的があります。


エクシーズは、DTを先駆けで採用しているのは申し訳ないと思いつつも採用。パールが鬼神の連撃の絵に使われていたのには驚いた。最初このモンスター見て、「ギガンテックの息子?」とか思ったし。

パールは純粋に打点で。2600は大きい。ホープは壁兼アタッカー。壁になれるのは大きい。


ディシグマさんはやはり強かった。使った訳じゃないけど、効果がタチ悪い。アンデじゃすぐ出るし。このデッキでも一応出るけどね。基本4構成だから。


ゼンマイスターは一応、偵察者効果を使い回せたらというので入れてるけど、こいつよりエイド入れてより4出しやすくしたり、メンスフィで対象系に無双した方が良いのだろうかとか思う。


キメフォは上で語った通り。他は無いです。







取り敢えず、無いエクシーズはあるエクシーズを複数積んで代用します。取り敢えず・・・、早く始まらないかなDT。
2011/04/20 Wed. 12:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1222-62fa627b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

