06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【アンデドッペル】 

植物アンデ考えてて、何でかこの方向に行った件。まぁ良いか、終わり良ければ全て良し。因みにとある決闘者から相談を受けて、上げてみる。ジャンクロンは使用しない方向・・・らしい。


あ、skype名と表示名上げときます。これで皆にコンタクト取って欲しいぜ!!!


skype表示名:Edy

skype名:scarletedy




デッキ:【アンデドッペル】 40

モンスター 24
1 グローアップ・バルブ
1 スポーア
1 ダンディライオン
1 ローンファイア・ブロッサム
2 キラー・トマト
1 馬頭鬼
1 ゾンビキャリア
1 魂を削る死霊
2 ゴブリンゾンビ
1 レベル・スティーラー
1 クリッター
1 エフェクト・ヴェーラー
2 デブリ・ドラゴン
2 ライトロード・ハンター ライコウ
1 ライトロード・マジシャン ライラ
1 カードガンナー
1 トラゴエディア
1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 ドッペル・ウォリアー


魔法 11
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 光の援軍
1 ワン・フォー・ワン
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 D.D.R
1 貪欲な壺
2 サイクロン


 5
1 激流葬
2 鳳翼の爆風
2 王宮のお触れ



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
2 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
2 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 蘇りし魔王 ハ・デス
1 スプレンディッド・ローズ
2 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 シューティング・スター・ドラゴン
1 シューティング・クェーサー・ドラゴン



考察

a.コンセプト

墓地アド取れるアンデと、フィールドアド取れる植物を組み合わせたらこうなった。どこかをやられたら全てが瓦解する、何てやわな構築にはなっていない筈。



b.モンスター

上から植物・アンデ・その他の採用カードとなっているはず。では各枠の説明から。久し振りに長く書く気がする。


植物

バルブ・スポーアは自己蘇生効果の筆頭となるので必要。また1レベルが141に対応する為、デッキからサーチしやすく墓地に送りやすい。


ロンファはピン。優先権によって起動効果は使用できなくなったのも痛いが、貪欲を率先して採用する必要も無く、このカードを起点とする訳でもないので2枚挿しません。

しかしながら1枚でも行なう仕事が立派なので、勿論採用はしておきます。スポーアによって4を作る重要な要員です。


ダンディは2枚でトリシューラを作れる要員であると同時に、3回攻撃まで耐えられる防御力があります。ピン挿しになって痛いデッキが多いみたいな意見を聞きますが、自分はこれにクロウを撃ってくれるのを期待します。

ダンディが基本的に成す役割の最重要項目は、「トークンを残す事」であり決して「何度も使用する事」ではない気がします。なのでこれにクロウを撃ってくれた場合は、心でガッツポーズをwww


最後にキラトマ。このカードはサイドから転移を絡めて特殊召喚をメタるメタビ等の高攻撃力モンスターをパクると同時に、こちらの望むモンスターを展開できる優秀モンスターです。


デッキ内の対象は、ゴブゾン・クリッター・ゾンキャリ・スティーラー・キラトマ・死霊と状況によってはドッペルもですね。次ターンに墓地スポーアから薔薇を繋げられる様になりますし。因みにキャリアSからガンテツSSもありです。



アンデ

ゴブゾンは強制効果の為、3積みは強制という点を利用されデッキ内を確認される作業に入られると大変困るので、2積み。そもそも引っ張ってきたいのは、馬とキャリア以外にない。相手によっては死霊だけど。


自己蘇生のキャリアと蘇生効果持ちの馬は採用。一気に展開する彩に最大限に必要になります。


いまや最強の壁に昇格しつつある死霊。死霊タンマジ死霊www ですがスペースの関係上ピン。2挿しも強いんですけどね。



その他のカード群

ドッペル使いたいらしいのでドッペルを入れました。因みにジャンクドッペルのような、アドを取る事をメインに考える余りにコンボにパーツを揃う・揃えるのを待つ使い方はしません。


基本的にエクストラにエイドを採用しているので、2+2の展開でも良いわけです。使用したバルブ除外のスポーアSSからドッペルSSで4エイドの2体トークン。

そこにキャリアSでブリュSSの馬捨てれば、馬でキャリアSSからトリシュが出来る訳です。


このデッキでのドッペルの使用の仕方は個人的には、「墓地SSすればそこにシンクロで絡む」であって「アドの方にばかり目を向けない」です。アドは勿論大事ですが、そこにばかり目を向ければ負けます。


強い戦術パターンがあるのも大事だと思いますが、自分的にはメタを絞らせない戦術の方が大事な気がします。



では次はスティーラー。141対応であり、高レベルを出しやすいこのデッキでは、墓地での効果からのフィールドのレベル調整に大いに買って出てくれます。

因みに墓地だけで動くなら、キラトマ・スポーア・スティーラー・馬頭鬼・ハ・デス・バルブがあれば、それでクェーサー出ます。まぁ無理に出す必要ないですし、そろう事も中々無いですけどね。


ハ・デスでなくても、キラトマがローズなら可能です。



出し方としては


a.キラトマ・ハ・デスの場合


①スポーア効果でキラトマ除外、レベル5のスポーアSS。スティーラーでレベル下げて4にして、スティーラーSS。

②シンクロライブラからライブラのレベル下げてスティーラーSS。バルブ効果で自身SSして、シンクロフォーミュラ2ドロー。

③馬効果からハ・デスSSして2+4+6でクェーサー。



b.ローズ・ゴブゾンの場合。この場合はハンドに未使用のバルブが必要。


①ローズ除外のレベル7スポーアSS。レベル6に下げてスティーラーSS。ハンドからバルブSのシンクロフォーミュラ。

②レベル5に下げてスティーラーSS。シンクロ6のレベル1下げて5にする。

③馬効果でゴブゾンSS。その後にバルブ効果で自己SSから、シンクロ5。

④2+5+5でクェーサー。こっちの方が一手間かかる。



クェーサーなんて狙う必要も無いけど、出たらやっぱりフィニッシャーになれるので(後続に流星残すおかしい効果もあるし)何処からでも狙えるようにしておくのも悪くは無いので。


スクドラスティーラーが、良いクェーサー作りの礎になったりする。破壊+レベルダウンな訳だし。



カーガンとライロは破壊要員兼墓地肥やし。ライコウ・ライラは定番のカード割、カーガンは肥やし+1900アタッカー兼破壊ドロー。エンドの自動肥やしも悪くは無いけど、基本墓地を自在に使うので能動肥やし的な意味でカーガンを。1限界でした。


デブリは、死霊・カーガン・ライコウと居るので。C・ドラゴンは採用してないです。ドッペル使ったりで結局の所、6以上を作り出すんで。従来のジャンクドッペルはここをジャンクロンに変えれば良いです。



召喚権をセットライコウか召喚ライラ・カーガンくらいで良く、墓地利用から動くのを基本パターンに出来るので、神の警告をそこまで警戒しないです。


トラゴは壁、ダムドは破壊ビート役。要らなければ両方とも誘惑コストですし。ヴェーラーはジャンクドッペルへの抑止。ジャンクロンからの展開さえ止める・後はトリシュによる除外を避ければ基本は展開できます。




b.魔法

スキドレ弾圧抑止のサイク。後はお触れをセットで割られないように、サイクで打ち抜けるようにしましょうwww


他のカードは最低限。元埋を採用していないのは、元埋で生き返るのはあくまでキャリアと馬。

スポーアや誘惑コストで除外される事・サイドのクロウに弱くならない為なら、自分はD.D.Rで対策します。スポーアとバルブは効果宣言した時点でもう使えなくなるのですから。


アンデ関係のカードはアンデ5枚にはきついので入れない方向で。


D.D.Rの有用性の高さは、除外されたモンスターを再利用出来る点と手札コストとしてカードを捨てられる点。


また奈落されやすいライラの効果を使えるのも大きい。ライラの表示形式変更は効果でありルールの表示形式変更ではないので。そこにキラトマ除外のスポーアとレベル下げてのスティーラーでトリシュ完成ですので。



c.

アドを取れる激流と、デッキロック兼手札を切れる爆風。バウンスは未だに対処されない抜け穴。


そして、封殺のお触れ。黄泉を使うデッキと違って、お触れが刺さらないので、痛くないです。寧ろ召喚系を無効にされると若干きつかったりする時があるので、こいつは必須かな。



d.エクストラ

普通。シューティング・スターは別のシンクロもしくはエクシーズなんてのも良さそう。ガンテツ・ホープなら問題なく出るし、状況ではグレンも出せるだろうしね。




e.サイド

深く考えては無かったけど、これなら良いんじゃないかな?ってかこれ作るかな。幸い植物系はパーツ探り出してたし。ジャンクドッペル入れて翻弄しようwww



モンスター 4
3 D.D.クロウ
1 魂を削る死霊


魔法 3
1 月の書
2 禁止令


 8
1 王宮のお触れ
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 神の宣告
1 マインドクラッシュ
2 奈落の落とし穴
2 次元幽閉



強謙の多様化・ジャンクドッペルの進出から相手の手札のカード傾向が読みやすくなったのでマイクラ採用。魔轟はメインに採用していいと思うんだ。


禁止令は、ハリケ・サイクと割られるカードが限られている以上、最低をちゃんと確認した上で言うカードを言えば良い気がする。



天使:アース、ヒュぺリオン、ヴィーナス、クリスティア

六武:影武者

ジャンクドッペル:ジャンク・シンクロン、デブリ・ドラゴン

デブリHERO:デュアルスパーク、E・HERO アナザー・ネオス、ヒーロー・ブラスト



とかでしょうね。後は剣闘のベストロウリィですかね。あれ言えば必然的にガイザに持って行けなかったはずですし。
2011/04/07 Thu. 02:25 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

帰ったらさっそく申請しておきます。あ、俺のスカイプ名は炎ではありませんが、中身は同じです。

炎 #- | URL | 2011/04/07 09:48 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1212-d544bc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。