05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

環境に適しているデッキについて・・・。 

ふと考えてみた。要は器用に立ち回れるデッキになるのかな?普通ならこの手の言い方されるデッキって、「器用貧乏」って表現されるよね。


まずトップクラスに立ってるのって、六武衆・天使・剣闘獣・墓地BFの4つな訳だけど、この4つの共通点は以下になります。



・特殊召喚を適度に行いつつ、ビートダウン出来る。
・デッキの採用罠枚数が、10枚を超える。
・モンスター効果がメイン。そのサポートに罠が添えられるが、罠耐性がどちらかと言えばある。




総評して考えられるのは、「モンスター効果が強力で罠を大きく味方に出来る」デッキが勝てる。という事になるでしょうね。


では、各デッキで味方に出来る罠について。



六武衆・・・•六尺瓊勾玉→破壊効果をすべて封印する。

天使・・・王宮のお触れ→モンスター効果を朱光で防げるので、自分が動きやすい。

剣闘獣・・・剣闘獣の戦車→剣闘獣さえ居れば良い、最高クラスの効果モンスターメタ。

墓地BF・・・王宮の弾圧→ヴァーユが弾圧に介さないので、他のデッキの特殊召喚を無効に出来る。




神の警告・奈落の落とし穴・次元幽閉・盗賊の七つ道具とかは基本的にどのデッキにも投入されてると考えるのが普通なので、特に強みという訳ではないです。



まぁ全てのデッキに対応するなんてのは、基本的に不可能です。それが遊戯王の遊戯王たる所以でしょうね。ではどれをサイドデッキで対応するか。多分ここが一番の問題な気がします。



種類的に六武衆がサイドで対策する中では一番やりやすい部類かも。何と言うか、パペプラ・スカウターと選択肢が多いですから。後は墓地干渉のBFかな。弾圧・ゴドバレベルのパワーなら、対処しやすいかと。



なので、メインを天使に据えるのが現実的でしょうか。そこに剣闘獣対策内臓で。まず天使の強みを洗い出します。



・SSメタのクリスティア
・効果モンメタの朱光
・サーチのアース、展開のヴィーナス
・擬似ダムドのヒュペリオン



本日よりモンスターの起動効果の優先権は無くなりましたので、ヒュペリオンは半ば奈落の餌食になりやすくなったと言えるでしょう。


で、作成したデッキです。サイド・エクストラもございます。もう少し環境の穴を突ける構築できるようになりたいねぇ。強い構築にもしたいし・・・。




デッキ:【除去ビート】 41

モンスター 13
3 ヴォルカニック・ロケット
3 ヴォルカニック・バレット
2 スノーマンイーター
1 E・HERO エアーマン
3 E・HERO アナザー・ネオス
1 デブリ・ドラゴン


魔法 17
1 増援
1 月の書
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 ブレイズ・キャノン
1 E-エマージェンシーコール
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
2 サイクロン
2 デュアルスパーク
3 強欲で謙虚な壺
3 ミラクル・フュージョン


 11
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
1 盗賊の七つ道具
2 奈落の落とし穴
2 ヒーロー・ブラスト
3 鳳翼の爆風



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 3
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 グングニール
1 スターダスト・ドラゴン

融合モンスター 11
1 波動竜騎士ドラゴエクィテス
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO Great TORNADO
2 E・HERO ノヴァマスター
2 E・HERO アブソルートZero
3 E・HERO The シャイニング

エクシーズモンスター 1
1 希望皇ホープ



サイドデッキ 15

モンスター 5
1 サイバー・ドラゴン
2 サイファー・スカウター
2 D.D.クロウ


魔法 4
1 抹殺の使徒
3 超融合


 6
1 連鎖除外
1 王宮の弾圧
2 次元幽閉
2 盗賊の七つ道具




まずは除去ビートと名前を関していながら結果は、【ヴォルカニックHERO】が正しいかも。では考察。



まず基本戦術は、ブレキャノによる除去。除去の隙を狙って高打点の融合HERO出してビートします。モンスター効果の除去がメタられる以上、その穴を突く魔法で除去する事にしました。


因みに、六武衆にも有効。発動を無効にされても、ロケットSからキャノン回収で効果使用すれば問題なく除去できます。そのターンの攻撃が出来ないだけで回数制限はないのですが、最大2~3回が撃てる弾数です。


まぁブレキャノを無効にしてくれれば奇跡・デュアスパを通しやすくなるので大丈夫ですね。また2セット目からは、罠見でパルキ出したり魔法見でナチュビが下手すると出るかもしれないですが、サイド超融合でおk。


寧ろパルキ・シエンが並んだらそれこそ餌食。エクィテス様の降臨じゃーーーーーっ。なんてね。


勿論、ブレキャノだけの頼りにはせずイーターでビートにも対策する様にしてます。ここは剣闘・ライオウメタも入ってますけどね。


後は一発の返しにデブリを用意。メインでトリシュは出ないので入れてません。この手のデッキで、蘇生でわざわざ作るアレも無いですし。



続いて魔法・罠。ここは普通に【光デュアル】+未来融合・爆風ロケットと見てもらえれば。爆風はハンドに来たバレットやブレキャノ、ブラストシナジーのアナザーで。



続いてエクストラ。ビート要員の残った場合を考えてのホープ。もしくは操作入れて素材にするのもありかも知れないですね。まぁ3枚目のZero安定だったりとかしますけど。ここは実験であくまで。



最後にサイド。モンスターは機械・六武衆・植物デブリと墓地BFメタですね。


魔法は、ライロ・剣闘・六武・墓守ですね。抹殺の使徒は出たらクローザー・フォレストが良いですね。これドラグニティメタにもなるんで。


罠はデブリや六武ですね。後は罠ビ対策の七つ道具に、後攻の幽閉。この辺りはgaryuuさんとは気が合いそうだ。ダスト・マイクラもその関係ですし。


それと警告は、バンブーメタビを警戒して入れたくあります。まだここは色々迷い所中です。奈落よりは、とありますが奈落の強みは除外ですから。




荒削りで作ったデッキ。取り敢えず、既存改造した感が否めないのでオリジナリティに欠けるなぁ・・・。俺にデッキの先駆者になるのは無理かなぁ。ジェネZeroが狙いに行ける唯一の方法か・・・。
2011/03/19 Sat. 06:44 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

当分公認大会がないから色々試せそうですね。

チョメジ #- | URL | 2011/03/19 12:41 * edit *

No title

ヒロビが多いのも忘れないで上げてください。

S #ORvOZmF2 | URL | 2011/03/20 12:47 * edit *

>チョメジさん

たまには使わないトップメタで大会出るのも一興ですね。


>Sさん

超融合安定です。デブリHEROは正直あまり驚異ggg

Edy #- | URL | 2011/03/23 13:04 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1192-72fabb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。