07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

Vジャンプ情報 

新弾のカードのテキストは、こちらから→EXTREME VICTORY


正直、見えるカードと見えないカードの差が激し過ぎるので(細かい字は、目が悪く乱視入りには拷問www)、wikiで見ての考察で勘弁して下さい。


後、漫画5D'sのインフェルニティ・ジェネラル何あれwww 墓地ガンってもはや鬼畜ってレベルじゃないよね?アレ出たら【ノーレニティ】で作るよ、本気で。



EXTREME VICTORY


機皇神龍アステリスク

どうしてこうなった・・・、と言わせるテキストですね。まず召喚まではおk。なのになんで攻撃力を決めるのに墓地に送らなきゃならんのですか。龍なのに蟲と書かれた方がしっくり来るイラストwww


クリタでサーチ出来るけど、だから?って感じになっちゃった。エクプラ使ってサクリバーンでもかましますか。下のライフバーンは優先権を潰す誘発なのか、潰さない永続なのかでこのカードの価値が完全に決まりますね。



機皇兵ワイゼル・アイン

このカード以外に貫通を付ける効果は、ライフアド的には優秀かと。ただ攻撃力上昇も自身を含まないとなると、フォルテシモなどで場に展開する形を取った方が良さそうですね。


自身を含められれば、1900ラインもこれ1枚で普通に潰せたのになぁ。



機皇兵スキエル・アイン

アニメと全く変わった効果になってしまったwww まぁこっちの方が断然強いんですけどね。


機皇兵専用のリクルーターだけど、ワイゼル・アイン連れて来れるのは強い。後は、展開できれば自身もアタッカーとして参加出来るし。取り敢えず、こいつは【機皇】に確実に3積みだと思う。戦線維持は昔から強いし。



機皇兵グランエル・アイン

召喚時限定なのが痛いです。せめて、特殊召喚も対応するか、起動効果にして欲しかったと切に思います。そうしたら、スキエル・アインから連れて来て、相手の追撃止めたり出来たのに・・・。



機動要塞フォルテシモ

シンプルイズベスト。真ん中の所にシレッとアポリアさん書いてくれれば良かったのになぁ・・・。機皇城と組み合わせて展開するのが良いかも。機皇帝は出せないけどwww



機皇帝の賜与

機皇なら誰でも良いのは良いけど、月の書必須だなぁ・・・。取り敢えず、機皇帝自体を採用しているデッキが多くない分、自分で用意しつつ相手モンを消すもしくは相手に表にさせないようにするべきかな。


バトルできないので、その辺の兼ね合いも必要かも。ツイン・ボルテックスカード化しないかなぁ・・・。そうしたら機皇兵と相手モン割って機皇帝出して、次のターン召喚してドローしたりとか出来るし。


先攻でアドを取れる所は、天空の宝札と同じかな。展開できるかは謎だけど。



鉄壁の機皇兵

効果消えちゃ駄目じゃね?後、効果消えるんだったら、表側表示だけで良くなかったかなーと。

攻撃表示じゃないと駄目って事は、リミ解・一族の結束でそれとなりにステ上げしないと戦闘ダメージきつくなりそう。



再機動

サルベージ対象が魔法・罠もOKなのは面白いかも。戻すのがコストなのか効果なのかで、アドバンテージに差が開きますね。単純にモンスター戻すサルベージなら、死者転生の方が良いってwikiにも書いてますし。


現在把握できてる魔法・罠で有効活用できそうなのは、機皇城と機皇帝の賜与かな?



機皇廠

サルベージ目的で使うのは効率が悪いけど、機皇兵が攻撃対象になった時に破壊して機皇帝にすれば、先頭を上手くかわせるかも。


ステータス的にはライフに余裕があるならグランエルが良いですね。固定で優秀なのはワイゼルですけど。


ただ攻撃宣言時なら、ミラフォ・幽閉と優秀な除去があるのでサルベージを上手く利用するのが手なのかな?これが機皇と名のついたモンスターにしなかったのは、墓地の機皇帝とのコンボループを避けるためでしょうね。

その辺りの「機皇兵」選択は正解かと。でも【機皇】をテーマ化するならそれくらいしても良かったかもですね。アステリスクにマシニクルが残念効果だったので。



カオス・インフィニティ

機皇の蘇生・・・。効果消えるんだ、はぁ。裏守備も表になるのは中々ですし、死霊をフルボッコしたくもなりますがこれ表示形式変えるだけなら、最終突撃命令とかの方が役立ちそうかな。


もしくはリバース効果消してくれる位はしてくれて良いんじゃないでしょうか?エンドの破壊に合わせて、機皇帝出すくらいしかどうもメリット浮かばない。後はリリース・シンクロ要員?


因みに出して損しないのは、ステの高いワイゼル・アインとリクルのスキエル・アインですよね、やっぱり。



機限爆弾

正確にはわかりませんが、恐らく機皇モンスターと相手のカード1枚を選択して発動。選択したカードを破壊する、という感じでしょうか。


これは【機皇】テーマでもいい除去ですね。機皇城があるので、手札に機皇帝を維持できますし。まぁ予想通りならですが。



フォース・リゾネイター

1ターン限定の《ジェムナイト・マディラ》。誰でも、と言うのがミソですね。相手のみなので、リミッター1キルを決めに行く時にフェーダーに邪魔されないのは良いですね。これ入るか不明だけど。


ゴーズ・トラゴを始めとした強力ダメステ群にも作用するのは強いです。優先権で即逃げ可能ですし。後一応、デブリで釣れるステータスです。水・・・かぁ。


これは、アニメのリゾネーター専用サーチ《コール・リゾネイター》が出るのか?そうすればSTORの《リゾネーター・エンジン》を使ってあげられそうなのに。



クロック・リゾネーター

カード効果の破壊体制が付いた時点では、ダーク・リゾネーターより上ですが「表側表示で」ってのが曲者かなぁ。


これ、こいつが裏守備の時に戦闘したらどうなるんでしょうか?そのまま死ぬのか、効果で耐えられるのかで仕様が違ってきます。ここは裁定待ちですね、恒例の。



D・ステープラン

ホッチキスのD。攻撃力が後100高かったら、シエン潰しに行けたのに。これまでのDに比べて戦線強化された感じがします。取り敢えず、ライフ・ストリーム・ドラゴンは来月の情報に出るって事で良いのかな?


どちらの効果も只では起きない効果なので、相手を阻害するという点では優秀だと思います。何より奈落に掛からない4。ここは重要ですwww



D・ライトン

まずはモバホンから呼んで、フォーミュラになろう。話はそれからだ。


えーっと冗談はさておき(結構本気だけどね)、守備表示の効果が変わってますね。アニメはライフが0になった時、点滅が緑ならライフを100にするって効果でした。

ここはOCG的に言えば、コイントスで裏表を当てるもしくはサイコロで奇数など半分のどちらかが出る、的に表すのが妥当でしょうね。


正直、アニメ効果だったら良かったのにとか思うんでしょうが、表側守備って出来そうで出来ないんですよね。つまづきでも併せましょうかwwwモバホン効果?フォーミュラフラグですwww


攻撃表示の効果は意外に美味しいです。地味に効果バーンが強い以上、油断できない所で攻撃表示で出すのも美味しいかと。ETで出すといい牽制ですね。



ジャンク・サーバントミスティック・パイパーは昨日の記事での有効活用で良いかと。Sさんの言う通り、ドッペル型は月の書・警告に予想以上に弱そうですね。それも一興かwww 通ればそれ以上の対価が有るのですから。



ジャンク・バーサーカー

アニメではすぐに退場した可哀想なシンクロ。予想していたよりはるかにバーサーカーの名に相応しい、ごつい姿のイラストでした。

自分はFate/ZEROのバーサーカーみたいなスラッとしたイメージでした。どちらかと言えば「暗殺者(アサシン)」的な。遊星が使うにはイメージが少し変わりますね。


効果自体はバーサーカーの名に相応しい何と言う攻撃的効果。相手の攻撃力を下げ潰す。守備表示で守れるという幻想をぶっ壊す破壊効果。

下の破壊効果はエイリンと書き方が一緒なので、裏側は一度表側になるんでしょうね。と言う事は、リバース効果やイーターは消せないっと。


現在下げられる最大値は、このカードの2700。次がデストロイヤーの2600ですね。何かイラスト的にデストロイヤーはスパロボプレイヤーサイド、バーサーカーは敵サイドって感じですねwww



TG ジェット・ファルコン

シンクロ素材になった時、ライフバーンの効果。チューナー側がこういう効果もつのって初めてじゃないかな?ダメージは微々たる物だけど。



TG カタパルト・ドラゴン

上のジェット・ファルコン出して即5になるか、サイバー・マジシャン出してワンダー・マジシャン作ってから7シンクロに繋げるかの選択肢を選べるモンスター。ハンド消費が激しいけどwww


現状、3シンクロはワンショット・キャノンしかいないので、他が出るかどうかは不明。アニメも終わるんでもう出ないか、次はエクシーズだろうし。


基本的に、TGシンクロを速攻召喚する為に使用するのがベストかと。現状はジェット・ファルコンしかいないけど。



TG ラッシュ・ライノ

ゲームでは戦闘時だったので、やはりの劣化効果。こうなるのは分かってたけどね。トパーズ・タイガーになりました。


現状、TGの4モンスターはこれしかいないのでサイバー・マジシャンから即5を作る為にこれは必須。TGはサーチに特化しているので手札に呼び込みやすくはあるかも。


実際の所、TGシンクロは非チューナーのみ縛りがあるので、チューナーは何でも良いのか。バルブ使ってこのカードとシンクロパワグラ・ワンダー・ナチュビ・ライブラと選択出来るのは面白そう。


意外に楽に行けそう?デルタアクセルシンクロも。TGテーマでもカード次第で楽そうですね。



TG サイバー・マジシャン

ラッシュ・ライノと共にTG必須のモンスター。ハンド消費をライブラで抑える様にすれば、問題なく展開できそう。


全サーチがエンドフェイズとなってるので、ヘルブラの様にエンド効果で除外以外で墓地に存在しなくなった場合は、効果消えるんでしょうか?因みにヘルブラは消えます。



TG パワー・グラディエイター

貫通・1ドローが優秀。特に1ドローは強制っぽい上に、墓地に送られる必要がないのは強いです。

ですが、ステ2300は少し不安ですね。いや、このくらいが普通なんですけど。シエンで感覚麻痺してるなぁ。



TG ワンダー・マジシャン

魔法・罠割り・1ドロー効果。ステータスが低い分、チューナーになりました。しかもアクセルチューナーです。


初登場当初の声に絶望しましたが、この間の声は普通に問題なくまた演出が可愛いので、使いたいです。


レシプロ使って複数割りとかしてみたいですね。確実にライブラドローに逃げそうですけどwww これ、ライブラ出てたらチェーン1ワンダー→チェーン2ライブラって組んでスタダに妨害されずに伏せ割りに行けそうです。


そしてブレガンへアクセルシンクロっと。うん、無駄の無い流れwww



TG レシプロ・ドラゴンフライ

TG専用のクロキャン内蔵モンスター。でもよく見てみるとこいつ、「墓地に送る」って書いてる。これ意外にすげーんじゃないの?


アニメみたいにブレガン対象にしてワンダーと5モンスター出して、リビデ・蘇生で復活って強くない?てっきりエクストラに戻すとばっかり思ってたからこれは嬉しい誤算。


しかもシンクロ召喚時じゃなくて、1ターンに1度だった件。リミリバ・エンジェル・リフト採用で、デルタアクセルシンクロすぐにできそうな気がしてきた。でも基本、テーマじゃない限りフォーミュラ安定なのが泣けますねwww



TG ハルバート・キャノン

素材を厳撰してるだけあって、ステータスが高いですね。機械の最上は、4000でどうしても止まるものなのでしょうか?サイバー・エンド然りです。あ、キメラは例外。固定ステで、です。


効果はノーコスト昇天の角笛。後は、TGモンスターを蘇生させる効果ですがこの書き方はシャイニングと同じなんで、恐らく裏側で送られても効果を発動できるかと。


召喚制限がシンクロのみってのが、デルタアクセルシンクロという奥義の代償なのでしょうか。現在、簡単な召喚方法はまた近い内に記事で書きますが、レベスティやロストスター・ディセントを使うのが効果的でしょうね。

レベル・リチューナーは・・・ないな。2下げるだけに枠を使いたくないです。



TG専用サポートは省略で。アド稼ぎしそうなのは、HL・DX2とEM1。後は、戦闘破壊できればSX1も役立ちそう。マジで字が細かい・・・。



沈黙のサイコウィザード

まずイラストに惚れました。これメッチャカッコイイんですけど。ステータスも1900で優秀ですし。


効果も召喚成功時に墓地のサイキックを除外する効果・さらにフィールドから墓地へ送られた時に除外したモンスターをSSできる(恐らく)強制効果が優秀すぎます。


タイミングを逃さないのがどれだけ強いかは、ダンディ・クリタを見ていただければ分かるかと。特に蘇生制限の無いサイキックシンクロを除外できればフィールドアドは大きいかと。



静寂のサイコウィッチ

まずイラストに(ry こっちは可愛い方で。麦野みたいwww

2000以下と指定されていますが、時間差ながらリクルーターとしては破格の攻撃力かと。ただスタンバイフェイズなので、残念ながら弾圧の毒牙に掛かる訳ですが。


このカードを巨大ネズミから呼ぶのも良いかも。サイキックは割かし地属性が多いので、このカードとの組み合わせで良いメタビ系統デッキが出きそう。破壊なのも魅力。



寡黙なるサイコプリースト

まずはマックス・テレポーターでの対象が増えた事に万歳。守備力ではメンタル・プロテクターの方が高いですが、効果としてはこちらの方が優秀。上の効果はサモプリですねwww


こちらのSS効果も強制っぽいので、マックスSのサイコマとこのカードSSの墓地サイキック除外6シンクロの除外サイキックSSってな感じで場を展開できるのは強いです。


恐らくコストになるであろうハンド消費は、少し痛いかも。その分、何かしらで活躍してくれるのを期待。これを見て、緊テレが帰って来るかも。今の内に探さなきゃwww まぁ帰るかは不明だけど



メンタル・オーバー・デーモン

群雄割拠使おうぜといわんばかりの、サイキック指定。9なので、同じ指定ならトリシューラになるって言うwww


後、状況を考えるとハイパーサイコガンナーの方がマックスから即出せる点も考慮して、こちらは少し使いづらいかも。


SS効果は強制でしょう。ウィザード・プリーストと同じく。このタイプのサイキックデッキは、帰還が映えそう。って事は、9月には帰還もようやく禁止フラグなのかもしれない。




MOVIE PACK

Sin サイバー・エンド・ドラゴン

Sin星屑に続く、エクストラから素材除外でSSできるSinモンスター。ステ4000は異常www リミ解8000の1キルし易くなったのは強いです。


Sin Worldで、Sin星屑かこのカードを選ぶだけで良いんじゃないかと思ってしまうこの頃。



Sin レインボー・ドラゴン

【レインボー・ネオス】に1枚挿したいなぁとか思います。フィールド魔法は《フュージョン・ゲート》で。一応、悪夢再びで回収可能です。



Sin パラレルギア

Sinが共存できないので、予想通りの手札シンクロ。現在パラドクス・ドラゴンを出すにはSin星屑か青眼でしかできなさそうですね。

どうにかレベルを1下げられれば、Sin真紅眼とで8シンクロ作れるんですがねぇ。ま、夢はやめよう。



Sin パラドクス・ドラゴン

シンクロ時に自分か相手の墓地からシンクロを出す誘発効果持ち。これ正直、強いんですけど。

Sin World無くてもパラドクス出して誘発から墓地のシンクロ蘇生させて自壊させれば良くね?って感じなんですけど。


シンクロ召喚成功の時点で誘発が発動して誘発終了後に永続効果で自壊って感じになると思いますんで、相手の墓地のシンクロ使いたいって時に使えそうですね。こいつ強いわー。


おまけにパラドクス・ドラゴンが場から居なくなってもシンクロが破壊される訳じゃないので、【Sin】デッキでは結構な意味で重宝しそうです。蘇生制限も無いですので、4000アタッカーとして運用するのも強そうですね。




以上です。取り敢えず、来月号には時戒神メタイオンと言う、ZONEのカードが付くと。

2月は破滅の未来シリーズですね。アポリアの「機皇」、アンチノミーの「TG」、MOVIE・パラドックスの「Sin」、そして付属ゾーンの「時戒神メタイオン」。


後、2月に配られるプロモパックは、どうやらジャンフェス2011で配られたプロモパックの内容と同じ様で。これは多く集めたいなぁ。


さて、最後に一言。これを言っておかないとどうしても気が済まない。



オシリスはどうした!? 今年中にはちゃんと出してくれるんでしょうね?もう1年待たせるとか本気で辞めて下され。
2011/01/22 Sat. 18:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1138-06ea7e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。