09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【兎のつまづき】 

くろねこさんのリク。今年の干支を使って頑張りましょう。



デッキ:【兎のつまづき】 40

モンスター 15
3 ブレードラビット
3 巨大ネズミ
1 クリッター
3 ジャンク・シンクロン
1 グローアップ・バルブ
1 N・グラン・モール
2 クィック・シンクロン
1 ダンディライオン


魔法 15
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
3 調律
3 つまづき
3 カイザー・コロシアム
3 強欲で謙虚な壺


 10
1 激流葬
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声
2 奈落の落とし穴
2 リミット・リバース
3 くず鉄のかかし



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
2 ジャンク・ウォリアー
2 氷結のフィッツジェラルド
1 ナチュル・ビースト
1 カタパルト・ウォリアー
1 A・O・J カタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 ジャンク・アーチャー
1 ニトロ・ウォリアー⇔ジャンク・バーサーカー
1 スターダスト・ドラゴン
1 ジャンク・デストロイヤー
1 氷結界の龍 トリシューラ



考察

a.コンセプト

つまづきで相手の動きを遅らせつつ、ブレードラビットの効果で相手を潰す。

カイザーコロシアムで召喚制限を行い、こちらはアーチャーダイレクト・デストロダイレクト・ブリュダイレクトなど相手を除去して相手にダイレクトして行きます。

後は、ロック気味なのでカタパルト・ウォリアーを利用して相手をバーンして行きます。リミリバでクィック・カタパルトを蘇生して射出の繰り返しをしたりが面白いです。



b.モンスター

ネタ気味だけど、相手を考え手の行動ですね。カイザーコロシアムは基本、展開を基本とするデッキには必ず刺さる召喚制限です。BFならモグラビートで。


つまづきが組み合わさる事で、相手の攻撃を封じられるのもミソ。ブレードラビットで潰しに行っても相手はつまづきで結局攻撃できないですし。


永続魔法を一掃する大嵐がない今、この環境はやはり永続系カードの強さを如実に現している気がします。門・旋風・弾圧しかり、ですね。


ネズミはモグラ・ブレラビ・バルブを連れてくる要員。また場に維持出来る4というのも遭って、ブレラビが墓地に居ればジャンクSからトリシュに繋がりますので。


ジャンクロンは、5枠を作る優秀株。ライブラリアン出たから、そろそろこいつも何かしら掛かるのかなぁとか思ったり。


クィックロンは、アーチャーコロシアムしたかっただけ。折角相手を縛るんですから、この位はしたくなります。相手がライコウなどのリバース破壊系で無ければ、アーチャーでダイレクトし放題かなと。まぁバックごめんなさいですけど。



c.魔法

必要最低限。モンが少ないので、やはり調律は3になりました。リミリバクリタでモンサーチはできますけどね。1枚は貪欲が良いかなぁ?


つまづき・コロシアムは必須です。特につまづきは。



d.

くず鉄が恐らくこのデッキでは一番かと。問題は天使。まぁメインからそこまで深くは考えてないんですけどね。つまづき割られないのならブレラビで処理ったりできますし。



e.エクストラ

5枠多数で。カタパルトは締めですね。あんな縛りにするんだったら、もう少しましなステータスにして欲しかった・・・。まぁリミリバ対応だから許します。




以上です。遅くなりました、参考になれば何よりです。
2011/01/20 Thu. 08:26 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

No title

元々ネタデッキでの投稿でしたが、上で考察されている文章を読んでみて
自分のラビットデッキのさらなる可能性をみたかもしれません。
デッキ考察ありがとうございました。

くろねこ #- | URL | 2011/01/20 17:31 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1132-988a45d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

