09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

共同作業【ジェネクスZero】 

夕方起きて、skypeしてぽけりすさんと共同で作ったデッキ。正直、回りが悪くなかった事に脱帽。まぁベースが変わらないからでしょうね。



デッキ:【ジェネクスZero】(ドローブースト型) 41

モンスター 24
1 トラゴエディア
1 冥府の使者 ゴーズ
2 邪帝ガイウス
1 カオス・ソーサラー
2 D-HERO ディアボリックガイ
1 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO エアーマン
1 ダーク・グレファー
3 ジェネクス・コントローラー
3 ジェネクス・ウンディーネ
1 クリッター
1 ゾンビキャリア
1 E・HERO アイスエッジ
1 レベル・スティーラー
1 フィッシュボーグ-ガンナー
1 黄泉ガエル
1 グローアップ・バルブ
1 エフェクト・ヴェーラー


魔法 12
1 増援
1 ハリケーン
1 大寒波
1 死者蘇生
1 精神操作
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 スケープ・ゴート
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 貪欲な壺
3 ミラクル・フュージョン


 4
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
2 鳳翼の爆風



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 12
2 フォーミュラ・シンクロン
1 A・O・J カタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 アーカナイト・マジシャン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン
1 氷結界の龍 トリシューラ

融合モンスター 3
1 E・HERO ガイア
2 E・HERO アブソルートZero




考察

a.コンセプト

基本は、ディーネのアド取り・墓地アドの活用と変わりません。変わるのは以前より遥かにフォーミュラを作りやすくなったのと、ハンドキープ力が上がったくらいです。



b.モンスター

基本のベースが変わらないので全部のカードの役目は書きません。なので今回入ったカードの説明で。


まずはダーク・グレファー。ディアボ等を捨て自身SSを可能とし、闇属性版のおろかな埋葬を機能させます。

普通のジェネZeroと違い、今回はスティーラーを採用しているので捨てる闇が多くなった分、落とす闇も増え採用に至りました。



お次は、グローアップ・バルブ。もうフォーミュラ作成の代名詞といっても過言ではないですね。

墓地に黄泉が居てSSした後に普通エアーSをしたらサーチだけで終わりますが、ここでハンド6枚の場合まず回収したディアボを切って141発動からバルブSS。

次にエアーとシンクロライブライランでグローアップ効果からシンクロフォーミュラで2ドローからハンド6、ディアボ効果からシンクロ8作成のハンド7枚を一気に形成します。

141を絡める事で単純にエアーをSする事にも意味が生まれます。普通はサーチ&フュージョンがベースだったのに対し、今回はシンクロまで付くので戦術の多様性が上がりました。

また地味に自身SSがガイウスの召喚を助け、ソーサラーとのシンクロでアカナイ・薔薇の2択を生みます。そしてゴーズSSの後に黄泉が居れば黄泉・バルブ・カイエンorゴーズでトリシュに持って行けるのが良いですね。

ここは片方のレベルを下げてスティーラーでもおk。要は、1カードが増えたので汎用性の高いレベルを作りやすくなった、と言っておきましょう。スティーラーならフォーミュラ経由でトリシュ作れるんで。



続いて、レベル・スティーラー。元々【スティーラー帝】というデッキがあるので、帝系統のデッキでは相性が良いのは承知ですがそれはこのデッキでも同じ。

まずHEROと属性が落ちていれば、奇跡で融合HEROをSSした時点で墓地のスティーラーは蘇ります。それとZero出して喰った後にバルブSすればトリシュ+モン全壊となります。

チェーンの組み方が自動的に強制のZero→任意のトリシュになるのでスタダも挟めずただただ破壊されるのみです。

ダグレで落としやすく、またディアボSS後にレベル喰ってSSするとジェネコンSからトリシュorクロキシの2択を選べるようになるのはもはや美味いとしか。普通ならクロキシ1択だけですので。

後は、未来融合の状況でもSSできる1は優秀かと。いつでもフォーミュラの準備ができるので。普通なら、黄泉だけが自身SSの1非チューナーだったので未来は阻害にしかならないのですが、それを無視できるのが良いですね。



最後はクリッター。まぁ、キーカードが主に1500以下に固まってるのでこのカードとの相性は抜群ですという事。

ヴェーラーで牽制したり、ディーネでアドを稼いだりと相手に合わせてまたは自分の戦術を展開できるように、状況に合わせてカードを選択出来るので採用になりました。




c.魔法

基本的な部分は変わらず。ダムドが抜けたので、誘惑は別に良いんじゃないかと思われますが、ジェネコンは今回141のコストに変換されますので、代わりに墓地が貯まり易くなるのを見て貪欲で。


未来・おろ埋に加えて、ダグレ・141とデッキを掘り下げシンクロを展開していくのでやはり墓地に貯まるスピードも速い分、貪欲が強いと判断されました。



d.

爆風を採用した理由は、通常のデッキに於けるドローロックする月の書+サイクロンの役目になるからです。


また、破壊に強い環境上バウンスはやはり健在ですね。ハンドコストは墓地アドカードになるので強いかと。サンブレや切断よりはドローロックして一気に畳み掛けられるこれにしました。


セット罠を戻せば寒波と合わせて攻められなく+守れなく出来ますし。フリーチェーンが良い味出してます。メインでも天使・BFなどに無理なく対応できているかと。



e.エクストラ

ここもベースは変わらないです。ガイアの採用は勿論、バルブ用。ですが未来からアナザーを落としてソーサラーの素材も確保するのがミソ。黄泉が居るなら、Zero指定のボーグでといういつもの動きも可能です。


また、デブダン・六武には地属性が居るので無理なくサイドに超融合挿せますし。Zero2なのは、貪欲も兼ねて。オーシャンの代わりに貪欲な分、回し方は然程問題ないかと。





以上です。DO出来れば、一度ぶつけてのお互い考察とか出来るんでしょうけどDOしてないし今更感もあるので、辞めておこうかと。そもそも朝方とか深夜とかが一番しやすそうなのに、その時間は働いてるって言うねwww


それと、今回運営面でまだ出来てない事が多いので、今回の納豆杯は中止の方向で行こうと思います。これする為には、幾つかやらないといけない事があるのにそれをまだやってない以上、ちょっと辞めておこうかと。


その実験や試験が終わって大丈夫そうなら、やりたいと思います。ですので協力者募集です。1度でも良いのでやってみたいです。ですので2人、同じ非に誰か協力求みます。
2011/01/12 Wed. 09:05 | trackback: 0 | comment: 5edit

コメント

私は3月の制限改定前後くらいから時間が取れますよ
流石に遅すぎる感じも否めませんがw
それでも宜しければ協力は惜しみません




タイトルの「共同作業」に、私のよこしまな思考が少し反応してしまったという罪滅ぼしの気持ちからの協力ではないですよ?

GingerAle #GAkJEmLM | URL | 2011/01/12 10:44 * edit *

調整ならいつでも時間つくれますんで、ご連絡お待ちしてますノシ
それとフォーミュラのスペースは3積みがいいと思いますよ。

ならず者 #- | URL | 2011/01/12 11:38 * edit *

御二人

>GingerAleさん

ありがとうございます。しかし言い訳が相変わらず歪みないので、元気そうで何よりです。



>ならず者さん

ありがとうございます。フォーミュラ3は考えたんですが・・・、貪欲で使い回して行こうって事で2に変更しました。ですがやはり3枚欲しいカードですね・・・。枠がなぁ。

Edy #- | URL | 2011/01/12 17:13 * edit *


取りあえずミラフォはいらないかと……
環境的に強くないんで(;^_^A

ジェネクス愛 #- | URL | 2011/01/13 09:45 * edit *

>ジェネクス愛さん

まぁ数少ない全体除去ですので。確かに今期では活躍の機会が少ないように見えますが、有ると無いではやはり色々違うものがありますね。


シエン効果を使わせていれば、身代わりさせないですし。それでもパワーカードなのは間違い無いですよ。

Edy #- | URL | 2011/01/13 17:11 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1125-d0cfecd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

