09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

1/9 【ジェネクスZero】 

昨日の使用デッキ。最後まで悩んで、kinama杯に合わせてこうなりました。



デッキ:【ジェネクスZero】 41

モンスター 24
1 トラゴエディア
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
3 邪帝ガイウス
1 カオス・ソーサラー
2 D-HERO ディアボリックガイ
1 サイバー・ドラゴン
1 E・HERO エアーマン
1 E・HERO オーシャン
3 ジェネクス・コントローラー
3 ジェネクス・ウンディーネ
1 ゾンビキャリア
1 E-HERO ヘル・ブラッド
1 フィッシュボーグ-ガンナー
1 黄泉ガエル
1 スノーマンイーター
1 エフェクト・ヴェーラー


魔法 12
1 ハリケーン
1 大寒波
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 サイクロン
2 月の書
3 ミラクル・フュージョン


 5
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 奈落の落とし穴
1 次元幽閉
1 威嚇する咆哮



サイドデッキ 15

モンスター 7
2 氷帝メビウス
3 パペット・プラント
1 スノーマンイーター
1 D.D.クロウ


魔法 4
1 サイクロン
3 クロス・ソウル


 4
1 因果切断
1 自由解放
1 異次元への隙間
1 連鎖除外



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 12
2 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン

融合モンスター 3
3 E・HERO アブソルートZero




考察

a.モンスター

前回とほぼ変わらず。ただやはり、ディーネが来る時とこない時の勝率の差が少し大きいので、クリタインを再検討。


六武ではサイドのパペプラ、デブダンなどにはクロウ・ヴェーラー、BFにはイーターとメインで欲しいディーネに加えて他のサポートも持って来れるので、現在真剣に欲しいです。



b.魔法

天使に合わせて月の書を再投入。それに合わせてサイクロンを1枚サイドへ。


最初は枠に苦労した月だけど、考えたら前環境では嵐・サイク・ハリケの3枚体制でやっていた分、嵐が寒波になっただけと考えたら枠出来ました。


元々3枚体制で動かしていた分、動きに全く影響なかったので大丈夫でした。後は変化ないです。



c.

当日に変化して、それが最善になった構成。以前は威嚇が2枚でした。


こう変化したのは、前日あでりぃさんから天使が多いと聞いたのと自分がBFとの遭遇率が高いのを考慮して。少し賭け入ってましたが、当たって良かった。


まずミラフォ・激流はパワーカードなので説明は不要。


威嚇をピンで残したのは、やはりフリチェでありながら返せる様にする為。攻撃封印が大きく、相手のハリケ・寒波発動のターンからの1キルを止められるのが大きいです。


対天使ではサイドクロソと合わせての戦いになるんだけど、威嚇との組み合わせがやはり朱光を握られてなかった時を考えると強いですね。なので残しました。


ただブッパで攻めるデッキが、デブダンくらいで後は強烈なビートダウンと考えると、威嚇で止めても返しがないならきつかったので2枚を止めました。


続いて、奈落・幽閉。除去として優秀なこの2枚。今回は前情報を元に威嚇1枚を幽閉に変えました。


まず2枚とも同じカードにしなかったのは、先攻でも後攻でも変わらずに自分のペースを握れるようにする為。奈落2枚の場合、出された後に引いても元の木阿弥。特に星屑SSで終了します。


逆に幽閉2枚の場合、除去のレベルが上がる分メインで処理されると何もできなくなってしまいます。ブリュ・トリシュ・薔薇・ダムド・スクラップですね。


なのでお互いに1枚ずつ。先手の奈落・後手の幽閉、守りの幽閉・詰めの奈落という考えで行きました。


先攻を取れた場合と相手を除去した後に奈落が優秀となり、既に場が不利な状況になってる場合とハンドヴェーラーを握れている場合は幽閉が優秀となる様にしました。


この考えがしっかり結果結んでくれましたので、読み外さなくて良かったと思ってます。



d.サイド

前よりかなりの変化。モンはクロウ投入でハリケ・寒波で連鎖が発動できなくても撃てる様に。後の変化は無し。


魔法はクロソを3枚に。やはり除去として働くので優秀です。当日朝まで悩んだ挙句、投入しました。


罠は、因果切断と自由解放を。切断は対天使とBF。ブリザードの対象を減らせ、天使の調整もしにくくできるので。


自由解放は完全に天使用。相手の場の完成は、トリシュ・クリスの後釜ヒュペがオーソドックスパターンと考えての投入。以前はA・ボムでしたが、朱光に狩られるので止めました。


同じ発動条件で、バウンスだったのでこちらを。光デュアルでしたら完璧にA・ボムなんですけどね。ですが、デッキバウンスは強いと思いました。対ビート用ですね。


ですが今回は天使を考えると連鎖除外の方が良かったかと。アース除外でヒュペコストを減らし、天使4体自体を難しくすれば良かったなと考えるとデブダン等も駆逐できるので、除外かなぁって。


後は、神の宣告をサイドに1枚入れたかったかと。結局、神宣のパワーが高いのでここぞの切り札に使えるので。


この辺はまた調整して行こうと思います。サイドはやはり考えさせられるなぁ・・・とつくづく思ったり。



e.エクストラ

変化無し。他の人はグングにしてましたが、やはり自分は5枠の増強で。デッキ相性を考えて、ライブラリアンでカタストルを処理出来るようになったので、ギシルノドンが良いかもと検討中。3000は魅力です。


ただやはり作りやすいけど、組み合わせ例が2+3になるのは縛りなのでカタストルで。ですが元々グングニールも作れ相性も良いデッキなので、そこは再検討します。だってグング格好良いしwww(ぁ




以上です。次の記事にレポ載せて行きます。
2011/01/10 Mon. 20:15 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

No title

自分はヨウさんと2セット目戦うとき、サイドからAボムを投入しなかったのですが、投入したほうがよかったのでしょうか?デュアルHEROも光デュアルと同じ対策でよかったのでしょうか。

浅月 #k1rV5xHA | URL | 2011/01/10 21:15 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1123-a68a1a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

