09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【デーモンコントロール】 ver.巣窟型 

落とし前第2弾。続いては過去ジェネクス愛さんがリクされた【デーモンコントロール】の巣窟型。巣窟ってやっぱりあの巣窟で合ってますよね?


遅くなって申し訳ありません。



デッキ:【デーモンコントロール ver.巣窟型】 41

モンスター 17
2 Sin スターダスト・ドラゴン
3 ジェネラルデーモン
3 ジェノサイドキングデーモン
3 デーモンソルジャー
3 デスルークデーモン
2 フレムベル・マジカル
1 召喚僧サモンプリースト


魔法 20
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 闇の誘惑
1 デーモンの斧
2 アームズ・ホール
2 移り気な仕立て屋
2 万魔殿-悪魔の巣窟-
3 堕落
3 禁じられた聖槍
3 強欲で謙虚な壺


 4
1 激流葬
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声
1 魔のデッキ破壊ウィルス



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
3 スターダスト・ドラゴン
2 メンタルスフィア・デーモン


他必須系・・・



考察

a.コンセプト

巣窟とキングデーモンコンボで場を維持しつつ、堕落・移り気で相手を翻弄します。移り気とのコンボより基本は堕落を通す形で。



b.モンスター

キング+ルークは必須。まぁ巣窟とのコンボでも最大3回ですかね。維持できる事が大事ですから。


ジェネラルは3枚。巣窟2枚なのは、フィールド魔法を割れるカード自体が少ないのもありますね。またそれを割る可能性を一応示唆してのSin星屑。シエンと相打ちが良いですね。


ここは一方的に破壊出来る、Sinサイバーエンドとか考えましたがSinサイバーエンドは寧ろゲート型に入れる方が無駄が無いので、こちらで。シンクロもしますから。


後は、デッキから読んで即堕落を発動させられるサモプリと、デーモン名称兼アタッカーのデーモンソルジャーですね。



c.魔法

ガチといわれたので真剣に。いつも真剣ですけどね。


まずは強謙。堕落とデーモンの両方をサーチします。まぁ必須ですね。今の内に3枚乱舞しておかないと。


後使用している聖槍。これはデーモンをミラフォ・奈落・月書から守る役割と相手のステータスダウンを兼ねてます。堕落の弱点は解決時にデーモンが居なければ意味を成せない所です。


そのデーモンを守る役目として、最初はトラ☆スタを考えましたが汎用性の高い月の書を防げないので却下で。また賄賂なども検討しましたが、相手にアドを与えるよりはね。

メンスフィさえ出せれば対象系は消せる上にデーモン名称なので問題ないかと。奈落から回避する為の聖槍でもありますが。


後は斧。実はアムホで回収→相手に装備で即堕落を打てるので意外に優れもの。また装備した奴を奪えるのが良いですね。勿論ハリケーンで装備解除して対象変えたりも可能です。


堕落の弱点はあげましたが、優れているのは「デーモン」名称のカードであれば良い事。モンスターじゃなくていいのって強いですよね。アムホのとのコンボパネェですwww



d.

普通ですか?ミラフォは要らないかなぁとか。取り敢えず激流は、相手の召喚→激流からの巣窟→ルークで場にモンスター維持出来るので採用。


神宣はいつでも打てるカウンター。それとリビデは堕落用。魔デッキは基本、六武・デブダン・天使・BFと何だかんだでトップに刺さるので採用。キング・ジェネラル・Sinとコストは多いですから。


出来れば2積みしたいんですが、スペース見つからず断念。サイドに挿しておきましょう。


※魔デッキでトップメタから落とせるカード

六武・・・カゲキ、影武者、死霊
BF・・・ブリザード、カルート、ゲイル、死霊
デブダン・・・デブリ、ダンディ(こいつはヤバイけど)、ライコウetc・・・
天使・・・アース、球体、オネスト、朱光


個人的にコンボを崩せるカード

ディーヴァ、ジャンクロン、クィックロン、バルブ、トークン、ドッペル・ウォリアー



e.エクストラ

メンスフィとスタダさえあれば基本問題ないです。後はお好きに組んで下さい。




以上です。年末に終わらせる予定だったのにここまで遅くなって申し訳ありません。参考にしていただければ何よりです。
2011/01/18 Tue. 16:11 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント


かなりいい感じですね!

デーモンをどこまで採用するか迷ってたので……


お忙しい中、私の我が侭を聞いて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

ジェネクス愛 #- | URL | 2011/01/19 08:53 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1118-07925473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

