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無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

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奇襲性、発想力、決断力・・・ 

カードゲームにおける、戦術の内面でどれが一番重要になるかのかをふと考えた。結果論としては「相手の思考の先を行く」みたいなものなんだけど、どれが一番相手の先をいけるんだろう・・・。



個人的な考えでの3つの内面はこう。


奇襲性・・・トップドローを始めとする、想定外の要因から自分の出来なかった事をやるもの。「閃き」の戦術。



発想力・・・全てを確認し、全てのケースを想定して戦術を展開する。それは次にどのカードを引いても対応できるもの。「分析」の戦術。



決断力・・・相手の状況を把握した上で、自分の戦術を押し通す。ここぞを外すと全てが崩れるもの。「判断」の戦術。



現実的に考えて必要不可欠なのは発想力なんだけど、時には奇襲性を味方に据えないといけないし、決断力を誤ってはいけない。


そもそもこんな論議が無駄なのかもしれないけど、一度に全部を磨いたり得るのは無理なのでどれか1つを磨こうと思った場合、どれを最初に磨くべきだろうとふと考えただけです。




年の瀬だけど、このブログを見た皆さんはちょっと考えてみては如何でしょう?因みに自分はやはり、メタビの性質上、少しは発想力を持っていますが、これを磨いて行きたいかと。


自分の性格ですね、「常に最悪のケースを想定して動け。そのケースに嵌らないのならば、ある程度の対処は可能である。但し、初手事故は一番最初に考えなければならないものである。運は自由にならないから。」



こう考えてるので、初手が最悪のケースだけはもう自分のデッキで数多にありますね。これだけは避けられないものですから。
2010/12/30 Thu. 16:32 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント



流石・・・
考え付きもしませんでした。

ところで
それらはどうやれば磨けるんですか?

良ければ教えて欲しいです!

らいす #- | URL | 2010/12/31 13:02 * edit *

No title

初手
インフェビートル×3「こんにちは^^^^^^」

うん。
最悪だなw

俺は決断力だと思いますねー
最悪な状況でも、これを通すために、アレしてコレして‥‥よしこうだ!

っていうのが大事だと思います。
基本的には攻めなきゃ勝てませんからね。

ねてて #- | URL | 2010/12/31 20:19 * edit *

御二人

>らいすさん

他人と決闘したり、他人と話したり・・・。後は一人回しで想定できる相手の場の状況を、作って詰めデュエルとかですね。



・・・全部、時間がないのでできない今の状況が恨めしいwwww



>ねててさん

もうスカノヴァは諦めよう、そうしようwwwww


それは大事だけど決断力に持って行く為に、構想力が必要なんじゃないかなーって個人的に思う。

Edy #- | URL | 2011/01/04 10:55 * edit *

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