09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【レプティレスBloo-D】 

celeさんの依頼。年末にかけて、残り3つの依頼を消化して行こうと思います。まずは遅くなって申し訳ありません。



デッキ:【レプティレスBloo-D】 41

モンスター 22
2 D-HERO Bloo-D
1 光と闇の竜
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
2 レプティレス・ヴァースキ
3 邪帝ガイウス
2 レプティレス・メデューサ
1 E・HERO エアーマン
2 レプティレス・バイパー
3 レプティレス・ナージャ
2 レプティレス・ガードナー
1 黄泉ガエル
1 グローアップ・バルブ


魔法 13
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 闇の誘惑
1 ハリケーン
1 おろかな埋葬
2 サイクロン
2 終焉の焔
2 レプティレス・スポーン
2 強制転移


 6
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 リビングデッドの呼び声
3 毒蛇の供物



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
1 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 マジカル・アンドロイド
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 レプティレス・ラミア
1 ゴヨウ・ガーディアン
2 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 ミスト・ウォーム
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ



考察

a.コンセプト

低ステータスながら高守備・戦闘耐性持ちの2体のレプティレスで場を維持しながら、帝・ライダー・青血に持って行きフィールドを制圧します。



b.モンスター

場持ちの良さと、専用のトークン生成ができるレプティレス・スポーンを活用して上級モンスターをアドバンス召喚しやすくしました。


ダムドは闇の裏番。闇多重になったら入れておくと安心します。ゴーズはもう保険兼攻撃の塞き止めですね。


デブダンの様な低ステータスデッキを相手にも事故らないヴァースキが強い件。0ステータスモンスターを作りやすく、出しやすいので問題なく採用。

また出せればシエンを実質2回破壊できます。身代わりがいても、効果と戦闘の2回破壊できれば強いかと。また、破壊できなくても召喚権使ってなければ、ガイウスに持って行って除外なども可能ですし。


バイパーは、ナージャ殴られた後の返し兼即シンクロへ。ダメージ覚悟で殴りにいっても、メイン2でパクれるので、5なら8シンクロ・6なら9シンクロへ持って行けるので、良い効果かと。


黄泉・バルブは自己蘇生要員。リリース帝・ライダー・Bloo-Dに繋がるので良いかと。バルブは黄泉・トークン・ナージャとでフォーミュラに繋げられるのでやはり採用。こいつは強いです、やっぱり。


ガイウスは除去、メデューサはアタッカーですね。シエンを普通に殺せますし、エンドフェイズまでなどの制約もないですし。


正直な話、ナージャがかなり強い。特にBFではシロッコ・シュラを0にして相打ち持って行ける所とか。場に残る分、リリースガイウス・毒蛇で相手を潰せますし。



c.魔法

必要最低限。おろ埋は黄泉・バルブに加えて、スポーンコストのレプティレス落とし。焔は壁兼メデューサ・ガイウスのアドバンス召喚用。


0ステータスが多いので、転移採用。転移は天使対策を兼ねてます。クリス奪ってウマーッてしたい。0にする効果が誘発の為、朱光で打ち消されかねないですが、打ち消されなかったらナージャ無双出来そうなwww



d.

供物3積みが普通です。爬虫類のレプティレストークンもある訳ですし。月の書で防がれる難点があるので、何かしらの発動や月書発動にチェーンか、トークンを対象にしたいですね。

ガードナーを対象にもしたいですね。「破壊」ですので、相手割ってヴァースキサーチなんて芸当も可能ですから。


リビデはメデューサSSの相手モン0にして、バイパーSからのコントロール奪取をしたいので採用。地味にエアー蘇生の青血回収後、スポーン発動で即青血SSに持って行けたりもします。



e.エクストラ

縛りがないカードをベースに。ダクエンはバルブとゴーズ・ダムドなどで可能でしたので採用。後はバイパーとメデューサ・ガイウス。





以上です。年の瀬ギリギリになってしまい申し訳ありません。参考になれば何よりです。これ、作ってみようかな・・・。
2010/12/29 Wed. 12:49 | trackback: 0 | comment: 5edit

コメント

No title

デッキ作成ありがとうございます^^
青血とライダー両方使えるのはカッコイイですねー
是非組んでみます♪

Cele #7sKxL1I. | URL | 2010/12/29 19:32 * edit *

No title

>特にBFではシロッコ・シュラを0にして相打ち持って行ける所とか。

攻撃力0同士の戦闘ではお互い戦闘破壊されないと思ったのですが・・・
別の意味でしたらすみません

ネガ #- | URL | 2011/01/01 15:33 * edit *

御二人

>celeさん


いえいえ、こんな構築でも役に立ったなら何よりです。



>ネガさん

そうでした、相打ちじゃなく一方的に倒す、でした。ご指摘すいません。

Edy #- | URL | 2011/01/04 10:59 * edit *

No title

攻撃力0同士の戦闘では戦闘破壊耐性に関係なくお互いに戦闘破壊されないため、
相手の攻撃力を0にしても攻撃力0のナージャ単体では相手を一方的に倒せない という意味だったのですが・・・

ネガ #- | URL | 2011/01/04 14:07 * edit *

>ネガさん

ごめんなさい、それを今日wikiで確認して初めて知りました。確かに殴る事すら出来ないとは・・・。


盲点でしたね、すいません。

Edy #- | URL | 2011/01/04 19:14 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1107-1e112715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

