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無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

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六武衆について本気出して考えてみた 

僕がかつて使った頃 イメージした純粋な
展開プランからはかなりかけ離れてる
案外鬼畜だし 常識外な 登場だ
それはそれなりに そう悪くはないのさ

そのプランなら 今頃じゃ 1(ワン)キルする手段で
師範を店で買って いたはずなんだけれど
現実はすまし顔で ドンドン値段が上がる
そっちがその気ならと資金ゲーしているし

それとなく流れていく環境のそこかしこに
今を見て 次々と溢れる気持ちを胸に

六武衆について本気出して考えてみたら
いつでも同じパターンに行きつくのさ
君も六武衆について考えてみてよ
後でサイド合せしよう 少しはメタれるかなぁ?


召喚メタ 展開メタ 繰り返して結局
トータルで半分になるってよく聞くじゃない?
そんな淋しい事 言うなよって感じだ
どうにか勝ち越してみたい 密かに全勝狙い

誰だって全力で勝利を願ってる
時々はその"全力"さえも実ってほしい

六武衆について本気出して考えてみたら
意外になくはないんだと気が付いた
僕は六武衆に対して失礼だったみたい
もう一度真剣に見つめて 対策集めてみよう


がっかりしたかい 過去の僕 シンクロにも手を出してた
ただ僕は大好きな六武衆を使いたいだけだ


六武衆について本気出して考えてみたら
いつでも同じパターンに行きつくのさ
君も六武衆について考えてみてよ
真のカードは入ってる?すぐにでもワンキるように




と言う訳で、2時間掛けて作った『六武衆について本気出して考えてみた』。壮大な出オチだった気もしなくは無いですが、初替え歌です。


作るの難しいですね。しょっちゅうはやらないですけど、たまになら良いかなぁ。まぁ原曲は何か分かるかと。今度、仲間内とカラオケに行った時歌うかな。



さて、と。出オチに満足してもらった所で六武衆へのメタと行きましょうか。まずはカードの簡易リストから。


・虚無魔人
・ライオウ
・フォッシル・ダイナ・パキケファロ
・昇霊術師ジョウゲン
・地属性以外の結界像

・魔法効果の矢
・サイクロン
・ツイスター
・月の書
・エネミーコントローラー(コントロール奪取効果)

・御前試合
・昇天の角笛
・神の警告
・神の宣告
・キックバック
・落とし穴
・奈落の落とし穴
・激流葬
・妖精の風
・虚無空間
・砂塵の大竜巻
・強制脱出装置




早い話が、特殊召喚をメタるか召喚自体を無効にするか、門のサーチを封印するかですね。どこかが噛み合うと全てが噛み合うのは自明の理。


各結界像については、地属性のみキザン・師範と突破口が来るのでそれ以外で。特に水・風・光が良いですね。ただ召喚はされるのでご注意を。炎は大将軍とミズホが来ますんで。


魔法は、召喚成功時に割るのがベスト。月書はやはり汎用性が高いですね。裏にして展開を封じれるので。そういう意味では罠の脱出も同じです。


武士道カウンターの乗る効果はチェーンが発生しないので、そこを見逃して割らずにサーチを許す可能性が有ります。召喚成功時に対処しないと、即サーチを許してしまいます。


門の武士道カウンターは六武衆が召喚に成功しなければ乗りません。まぁ当然なんですが、なので召喚無効のカウンター罠が必須になる気がします。


後は真六武のシエンも召喚を許してしまうと厄介です。それを容易にしてしまうカゲキが面倒ですので、エフェクト・ヴェーラーのメイン入りなども、もう視野入りしないといけないのかもしれないです。


因みに召喚誘発系は自分的にはダウト。カウンターを載せるし、最悪メイン我が身等で対処されるので。ですが我が身を引いて無い可能性を考えれば入れておくのは有りです。


そこは相手の手札などによるかと。こればっかりはどうしようもないですし。


展開をどれだけ阻害できるか、また返し手をどれだけ用意できるかが今後の鍵になると思います。因みにシエンの無効効果ですが、戦闘誘発なら2枚発動で回避できます。


チェーン1:幽閉・ミラフォ

チェーン2:シエン

チェーン3:幽閉・筒など



チェーンの所にもありますが、無効化効果などの効果に更にチェーンで攻撃誘発を発動できますので、出た後はプレイングも鍵になると思います。幽閉益々価値上がるなぁ・・・。


基本は召喚誘発系で止めるのがベストと思います。植物なら専用のポリノシスが有りますし、割拠とティタニアル出れば瓦解できなくなるんじゃないでしょうか?


キル特化より、ボードコントロール型の方が正直面倒になりそうです。シエンゲーに持って行く戦術なんかも見えそうです。後は大将軍 紫炎などもでしょうが。


門によって真のシエンが蘇生対象になるのが正直きついです。6とかすぐに堪るでしょうし。特殊召喚に成功したらしたでまた武士道乗るし。


取り敢えず、初動をどう止めるかが楽かつ的確な対処だと思ってます。された後は消費カードが多くなるでしょうから。


因みに、六武の破壊身代わりは全体除去では意味を成しません。六武衆を知っている方には初歩の知識ですが、一応確認を。


こちらでの六武衆の使い手が少ないなら、大会には出ずとも1キル型・ビートコントロール型の両方を作っておきたいですね。黒い羽募金は見飽きるほどいますから。
2010/11/10 Wed. 12:58 | trackback: 0 | comment: 7edit

コメント

リンク

トレカ王国北店 TVチャンプでお相手したものです。

是非有名デュエリストとの交流を深めたいのでリンク希望致しました。

ゆでる #V4rYaZBU | URL | 2010/11/10 13:14 * edit *

No title

門は旋風と同じ道を辿るのではないかと友人達は言ってましたがやはりそれまでは環境トップになるんでしょうか

斜め上をいくのがコナミですが。

本日もデュエルして3ターン目で手札にジェネコンが3枚揃いました。相手のシャッフル力なのか自分の引きがアレなのか…ですかね…。

keyaki #IloBEcRA | URL | 2010/11/10 18:01 * edit *

話の腰を折るようでアレですが、



シエンはシエンであって紫炎ではないので第3の門は開きませんよ。

あでりぃ #- | URL | 2010/11/10 18:41 * edit *

初めてまして
いつも楽しみにして見させてもらってます(≧∇≦)

将軍とミズホは多分ですが入らないと思いますよ。入れるなら露払いかと。
そして注意するのはカゲキです。

ヒオヒオ #A1vz8dvw | URL | 2010/11/10 20:18 * edit *

No title

BUMPの曲ですね?分かります。

sanakan #- | URL | 2010/11/10 22:37 * edit *

僕ポルノ好きですが
正直あまりおもしろくないです(笑)

次もっと頑張ってください(笑)

六武衆対処難しいですね
Edyさんのやつも参考にしたいです(笑)
考察頑張ってください

匿名 #- | URL | 2010/11/10 22:39 * edit *

皆様

>ゆでるさん

こちらこそよろしくお願いします。自分はそれほど有名ではないですけどね。



>keyakiさん

その運命力は中々じゃないですかwww


貴方もこちら側の世界へようこそ。




>あでりぃさん

紫炎は漢字の方でしたね、すいません。まぁ出オチに集中し過ぎないようにしますwww



>ヒオヒオさん

回数無制限の尼さんパネェっすwww でしょうねー。まぁどうなるかは当たってみない事には何とも。



>sanakanさん


残念、ポルノです。



>匿名さん

まぁ受けてもらう為に作った訳でもないんですが、次回が有れば頑張りますwww

Edy #- | URL | 2010/11/11 15:01 * edit *

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