09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【救星】 type.Another 

昨日の変遷からデッキの型をシフト。今回の【救星】は、渓谷ドラグニティ型です。まずはある程度固まったレシピを。


それと明日、給料が出るので大分へ行こうと思います。まぁ幾つか理由はあるけど、一番は先月行けなかったから。なので、会える仲間内は宜しく。



デッキ:【救星】 40

モンスター 21
1 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
1 ドラグニティアームズ-レヴァテイン
1 マテリアルドラゴン
1 真紅眼の飛竜

3 ドラグニティ-ドゥクス
3 デブリ・ドラゴン
3 ドラグニティ-ファランクス
2 ダンディライオン
2 スターダスト・シャオロン
2 スノーマンイーター
2 救世竜 セイヴァー・ドラゴン


魔法 15
1 ハリケーン
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 強欲で謙虚な壺
1 死者蘇生
1 ワン・フォー・ワン
1 おろかな埋葬
1 精神操作
1 貪欲な壺
2 調和の宝札
2 テラ・フォーミング
3 竜の渓谷


 4
1 神の宣告
3 王宮のお触れ



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 14
2 ドラグニティナイト-ヴァジュランダ
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 C・ドラゴン
1 ゴヨウ・ガーディアン
2 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 グングニール
2 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 トライデント・ドラギオン
1 セイヴァー・スター・ドラゴン

融合モンスター 1
1 F・G・D



予定サイドデッキ 15

モンスター 5
2 光と闇の竜
3 コアキメイル・ドラゴ


魔法 4
2 サイクロン
2 我が身を盾に


 6
1 転生の予言
1 ダスト・シュート
2 天罰
2 王宮の鉄壁 or スターライト・ロード or 封魔の呪印




考察

a.コンセプト

この部分は、前【救星】を参照して下さい。今回は、なるべくどのタイミングでも出せる様にしてみました。



b.モンスター

前回同様、スターダストの速攻作成が鍵。勿論、ここでの速攻は、「1ターンで」の意味。決して「早いターンで」じゃないです。


デブリとドゥクスから今回は作成に入る事にしました。また、耐久力と防御力上昇と攻撃への貢献の意味で、スノーマンとエクストラグングニールを採用。


サイドから挿していて思ったのですが、やはりメインインの方が強いと実感。本当に強いです、こいつは。


前回の様に、急速な墓地肥やしを必要としないので、ゆっくり目のスタートと早いデッキ圧縮が出来るようにしました。


ドラゴン軸にしたお陰で、未来指定F・G・Dからの5枚のモンスター圧縮は壮観ですね。落とすのは、セイヴァー1・レヴァティン・シャオロン×2・ファランクスです。

手札次第ではレダメやファランクス2体が理想です。


まだ一人回しでの段階ですが、序盤より中盤以降で出しやすくなったセイヴァー・スター。良いですね、本当。


前のコンボパーツではかなり無理がたたっていた分、レダメを採用し調和での手札交換可能から、安定してパーツの引き込みとモンスターの維持が可能になりました。


また、シャオロンのお陰で1が残りレダメの召喚コストにもなるので、展開にも幅が広がります。気になるのは、複数のシャオロンがいる時に星屑をシンクロ召喚した場合、それら全部を出せるんでしょうか?


wikiには書かれてないんで、判断しづらいんですが出して良いんですかね?条件は合ってるし、同時発動って事になるだろうし。


現在、マテリアルドラゴンとワイバーンをフレムベルとボマーから変えました。マテリアルの手札コストは、墓地アドカードと相性が良いので。


後、ワイバーンは未来から落とすのに困らなくなるのと、レダメ蘇生&場でのレダメ除外コスト&18アタッカー。勿論今の環境、1800で足りないのは十分承知です。ですが居ないよりはマシなので。



c.魔法

普通でしょうか。光デュアル対策に超融合を入れたいです。まぁ主にHERO面対策なんですがね。エクィテスを簡単に出せるくらいドラゴンシンクロは作り易いんで。


141からのギミックは健在で。要らない時は渓谷コストに。



d.

お触れで止めて、攻めて行こうと言う考えで。2セット目からは、天罰なんかを絡めてエフェクト・ヴェーラー対策に。


封魔はデュアスパ対策。条件発動が多い魔法を意外に多く採用しているので、1枚くらいはコスト用に用意出来るかと。





サイドはこれから変更が入るかもしれないですが、エクストラは恐らくこれで固定。フォーミュラ・流星ギミック入れたかったんですが、もうスペース無いです。せめて、EXTRAを18枚くらいもしくは1枚だけ増やしてくれても良いんじゃないでしょうかとか常々思いますwww
2010/10/26 Tue. 19:03 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

No title

 まだ一度しかお話ししていない私如きがコメしてもいいのかどうかは分かりませんが……
 複数のシャオロンがいる時に星屑をシンクロ召喚した場合、それら全部出すことは可能です。

 記載するまでもないと思いますが、この場合、
  ●チェーン1:1枚目のシャオロン
  ●チェーン2:2枚目のシャオロン
 という流れになります。3枚目が存在する場合も、同じように処理していけばいいかと思います。

 順番は先に墓地に行った方が先だったような気がしますが、どうせ同じカードですのでその辺は好きにやればいいと思いますw
 ゲームでの確認ですが、573公認の世界大会が開かれてるソフトなので多分間違いではないと思います。流石にこの処理でバグは無いでしょうし。

 なんだか宮崎に帰るのが楽しみになってきました(`・ω・´) 母の実家が鹿児島(と言っても福山ですが)なので、機会がありましたら鹿児島の方のショップにも遠征しようと思います。


 暫く見ない間に、アイコンがシャイニングからTORNADに代わっているのには驚きましたw

蓮香 #tnzvu2vM | URL | 2010/10/26 19:42 * edit *

>蓮香さん

わざわざ実証して下さりありがとうございます。


まぁではないか、とは思ってましたが試す機会が無かったものですから。


鹿児島に来られる際、または宮崎に帰られた際は是非一報下さい。その時は、決闘や話しましょうね。

Edy #- | URL | 2010/10/27 18:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1023-ce759c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

