09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【ユニコールビート】 

びりびり☆さんの依頼。こちらの事情で遅くなってすいません。



デッキ:【ユニコールビート】 40

モンスター 22
1 冥府の使者 ゴーズ
2 THE トリッキー
3 魔轟神グリムロ
3 魔轟神クルス
2 魔轟神クシャノ
2 魔轟神獣チャワ
2 魔轟神獣ノヅチ
3 魔轟神獣ケルベラル
2 魔轟神獣ガナシア
2 D.D.クロウ


魔法 10
1 ハリケーン
1 おろかな埋葬
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 精神操作
1 手札抹殺
2 死者転生
2 貪欲な壺


 8
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
2 鳳翼の爆風
3 サンダー・ブレイク



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
3 魔轟神獣ユニコール
2 魔轟神レイジオン
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
1 アーカナイト・マジシャン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 魔轟神レヴュアタン



考察

a.コンセプト

序盤での制圧はし辛いので、後半で制圧出来るようにいつでもユニコールを出せるようにしつつ、相手の封殺を目指すデッキ。



b.依頼されたキーカード

魔轟神獣ユニコール
☆4/光/獣/シンクロ
ATK 2300/DEF 1000

「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

自分の手札の枚数と相手の手札の枚数が同じ場合、相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にし破壊する。



永続効果の為、カウンター罠でさえ無効にし破壊出来る効果は強力ですが、相手の手札の枚数に依存するのでその当たりの手札調整の仕方が鍵を握ります。


しかしそれはあくまで戦術の話になります。一番大事なのは出すタイミングかと。遅すぎても駄目なら早すぎても駄目。その当たりの見極めが大事だと思います。



c.モンスター

猫がいた頃は、ハンド4~5枚で相手に明け渡せましたが今となってはそうも行かず。


基本的なユニコールの出し方は、チャワ+ガナシアとノヅチ+ケルベラル。順当ですが現実的な方法かと。後2枚の消費で出せるのでまだ手札消費を抑えられるかと。


他は魔轟神のサポートで。蘇生のクルス、サーチのグリムロ、手札を切る兼チューナー確保のクシャノ。手札の魔轟神を捨てる手段は手札を切ってSSするカードによって任されます。


まぁ基本はそれで十分かと。後は1・3の魔轟神チューナーでシンクロできるゴーズとエンシェント・薔薇・アーカナイトにケルベ切りで繋げられるトリッキー。


フリーチェーンで今期の墓地アドをメタる、D.D.クロウで形成。この部分はサイドでオネストに変換するのも良いですね。対ビートダウン用で。



d.魔法

こちらも必要最低限で。1枚くらいは採掘を採用したかったのですが、2枚は大きすぎるので却下。転生は手札交換的な位置ですね。



e.

手札調整は減らす方向で。強欲な瓶くらいは採用しようか考えたんですが、序盤より中盤からの方が制圧しやすいと思ったので、除去系で。



f.エクストラ

順当なもので固まりました。普通すぎるのですが、それで良いんじゃないかと。変な方向に走るのもなんですし。




自ターンなら、大体相手の手札枚数に調整出来るので問題は如何に相手のターンで手札を同じに出来るかだと思います。遅くなって申し訳有りません、参考になれば何よりです。
2010/10/22 Fri. 14:00 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

手札調整で、相手ターンでも使用でき、発動機会の多いDDクロウはいいんじゃないでしょうか?

D #- | URL | 2010/10/22 15:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1019-2fa35811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。