07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【救星】の次はどうしようかなぁ・・・。 

昨日の大会で、救星・流星両方をBF戦で出す事に成功した喜びの余韻に浸っているEdyです。ですが、やはり勝ちたいのでまた調整を加えました。


・メインデッキに関して

ジェネクスZero】は、兼ねてから行なっていた【デュアルビート】型へのシフトチェンジを現在考え中。

今の型が回らなくなって来たのは、単純に回し方が悪いのも有りますが少し性に合ってないのではないかと考えてます。


最終的に現在の型に帰結するのならそれでも良いです。でもその前に幻影の魔術師が早く来ないか待ち遠しいです。これを使った型を試して駄目なら、デュアルビート型にします。



救星】は見ての通り、サイド厳選中。出来るならブラホはメイン採用したいですがスペースなんてありゃしない。焔の所が安定かなぁ・・・。



メタビート】は、次元要塞兵器とカイクウによる墓地肥やし完全封印タイプと、デモチェファルコンとブリンガー採用した効果封殺型を検討中。


何だかんだで、ライロ・おろ埋・バルブ・未来融合・鬼ガエル・ウンディーネ・援軍・ソラエク・終末・ダグレなんかを止められる次元要塞兵器は今環境に地味に刺さってると思います。


闇なんで、対象系は幻影でおk。先落ちした分はカイクウで除去。止めは虚無の【闇メタビ】を再構成予定です。




で、テーマ・コンボ性を持ったガチデッキ【救星】の次に、何を出すのを目的としつつ勝つ様にするかを只今考え中。


折角なんで、テーマ募集します。「~出して欲しい」ってのが有ったら是非。出来るなら少し召喚難易度が高いのが良いですね。


待ち過ぎるようなのは流石に難しいですがね。あ、【三極神】は例外で。これはすでに作る気満々ですので。極星霊だけがネックですが。


勿論これの内容は、「三極神を1つのデッキで出す」です。



続きから、3トップメタへのメタカード候補のメモ。強謙欲しいなぁ・・・。




対BF

候補カード

スタロ→ゴドバメタ。但し、メタるのがゴドバ限定になりつつあるのでサイド2挿しの余裕が有れば使いたい。まだ来ていないが、ヒュンレイメタにもなる。


七つ道具→上記のカードと違い、ライフコストを必要とするものの罠なら全て潰せる。

お触れを採用している型ならエンドお触れが基本だけど、既に神宣などを伏せられていた状態でお触れをした時にカウンターされた所をカウンター出来るのは大きい。


我が身→モンスターを対象にした破壊カードをライフコストを払って無効に出来る。

ゴドバは勿論、ブラホ・激流・ミラフォ・薔薇・デュアスパなどを封じられるのは大きい。またモンスター効果による破壊に星屑がチェーンしたならそれも無効に出来るのも良い。


ライフコストの関係で考えているが、薔薇を多用する【救星】では寧ろこちらの方が良いかも知れないですね。星屑無効も止められる点を考えると尚更そう思える。デュアスパメタ・ブラストメタでもあるので。


ただメタカードを伏せている時にハリケーンでバック剥がされそうになる場面が有るので、やはりマジドレでも良いかも。


一番大きいのは、速攻魔法。自分のターンなら手札からも可能ですので。


イーター→1900の守備を持ちつつ、表の相手を破壊出来るチート能力。さらにリバース効果で無い点も魅力。


軒並みのアタッカーを潰せる、現在のメタビートへの壁の答え。BFでは死霊を使用したりしていますね。あっちはあっちでハンデスやシンクロのレベル調整に良いですね。勿論イーターもですが。



ヴェーラー→ブリザード・ゲイル・ダムドを潰せるのは大きいです。後は先撃ちシュラ封印や集約ブラストの貫通封じ等。





対光デュアル

イーター→やはり外せないと言いましょうか。戦闘ならダメステなのでデュアスパも発動されませんし。


我が身→はっきり言ってデュアスパ・ブラストメタ。あれら1枚はそれぞれでアドを取りつつ、ブラスト→回収→デュアスパの流れを作りやすいです。


マジック・ドレイン→デュアスパメタ。魔法を切らせて魔法を発動するか、魔法無効化で大きく変わります。


光デュアルはパーツの性質上、フィニッシュに奇跡を採用します。相手手札が奇跡だけなら奇跡かデュアスパかを選択させられるのは大きいですね。


勿論、デュアスパを選んで1ドローで奇跡を引く可能性も無きにしも非ずですが、それは引きが良かったと切り替えるしかないです。毎度そう上手く行くものでもないのですし。


神の警告→ビートダウン系デッキへのひとつの答えな気もします。大体のBFには1積みですね。そのくらいで良いという事なんでしょうけど。

まぁあのカードは破壊できなかったらドローが成立しないので、ゴドバとデュアスパは先撃ちが不利ですね。


奈落の利点は除外で、欠点はこのデッキに対してはデュアスパをチェーンされる点。

その点では警告は召喚を無効にしますので、ブラストを押さえ込めれば相手にアドを与えることは無いかと。カウンターがデュアスパをチェーン出来なくしますし。




対植物ライロ

ヴェーラー→裁き・ルミナス・ライラ・デブリ・トリシュ・スクラップとメインで効果を発揮するカードを止められます。

このデッキでのデブリはダンディやガンナーとの絡みがある+ライロの墓地肥やしで真価を発揮するようになってるので、寒波発動でも抑止出来るのは大きいですね。


つり天井→フィールドの状況がシンクロを絡める+ダンディのトークンから発動条件自体は緩いと思われます。

月の書で逃げられない限りは、相手を逃がしません。


連鎖除外→デブリ・ダンディと個人的に止められるのが大きい気がします。後は、メインでの反転ライコウなど。まぁこっちは待ちでしょうけど。


D.D.クロウ、転生の予言、異次元への隙間、ヒーローズルール2→墓地メタの代表格。フリーチェーンなのも大きいです。


このデッキなら、クロウで止めるカードは必然的になるので(植物3種)楽かと。隙間はライロ成分潰して裁き召喚を止めます。


ルール2も地味に強力かと。デブリ・ルミナス・蘇生を潰せるのは大きいんじゃないかと。スクラップではキマイラなんかを止めるのが良いかと。




取り敢えず、自分のデッキと相性がいいカードを選びました。まだ色々有ると思いますが、これらは大会に出たりして厳選して行こうと考え中です。
2010/10/17 Sun. 18:01 | trackback: 0 | comment: 5edit

コメント

No title

自分はコンタクト融合体を出してほしいですね。(検討ではありません^^

お米 #- | URL | 2010/10/17 20:17 * edit *

No title

【救星・流星】と来たら・・・【救星・紅蓮】もありですが(そっちじゃないんかい)
初期の主人公たちが使っていたブラマジ、青眼を使うデッキなどは?

自分が最近作ってる新テーマは【サクリファイス&ノースウェムコ】ですw

ディザーズ出たのでリリーサーと組み合わせてまわしていこうかと思ってますw

ガムシロップ #MABipPUk | URL | 2010/10/17 20:32 * edit *

テーマ、と言えるのかどうかあやしいですが…
自分が今構築中の【ネオス・ワイズマン】はどうでしょうか?
難易度はそこそこですが、効果破壊無効+ライフゲイン+バーンと、でれば場を結構制圧できますし
…ガチとは呼べないかも知れないですけど…

てーてーふ #- | URL | 2010/10/17 22:18 * edit *

 _  ∩
( ゜∀゜)彡 ズシン!
 ⊂彡  ズシン!!

カスタムプレマのSU #SFo5/nok | URL | 2010/10/18 01:02 * edit *

皆様

>お米さん

良いですねー、コンタクト融合。ミラクル・コンタクトが来れば確実にガチレベルに行けるんですけどねー。


未来は元より、プリズマーとコンコンでも条件揃いますし。



>ガムシロップさん

メジャーモンスターも良いんですが、あの2体はまだ出しやすい部類ですので残念ながら無しで。まぁ勝つと言うレベルになると話はまた変わりますがwww



>てーてーふさん

そちらも良いですね。理想はデブリでユベル釣って、Oソウルでネオス出してって所でしょうか。


ダンディトークンが2体の召喚素材になりますし、カオソと帰還使って一気に場に揃えるのも良いですね。


正直、アニメの《E・HERO ネオス・ワイズマン》という形の融合モンスターだったらもっと頻繁に使ったんですがねぇ。


しかも破壊されたら墓地のネオス復活できるのは美味しいの一言です。



>SUさん

まだ出てないですし、あれを出す条件って一体・・・?召喚条件次第ではやってみる価値はあるかもです。

Edy #- | URL | 2010/10/18 11:22 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://majic0force.blog87.fc2.com/tb.php/1011-709fc108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

