01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

月末は忙しい・・・。 

どうも中々に【ジェネクスZero】の型が決まらない・・・。どうしたもんか。あ、皆さんお久し振りです。


とは言っても3~4日ほどですか。日曜までは偏頭痛に苦しんでました。友人も頭痛持ちで、俺と同じ時に苦しんでいたらしいです。全くやってられんわ・・・。


さて、まもなく3月ですね。皆、一部ではもう変わってるかもだけど新制限です。ジェネコンがある以上、シンクロは避けられないが・・・、現在クロキシアンをサイドへ落とそうと予定してます。


シンクロの時代ではなくエクシーズに流れたせいで・・・ね。となると、手札のジェネコンをどう捌くかが問題になる。相方をSS出来れば問題ない、と言う解決に至るけどSSの手段を模索中。今の候補は、


・影無茶ナイト
・マジック・ストライカー

緊急テレポート


緊テレで呼び出すモンスターも、3のサイコマかメンタルプロテクターって所か。でもサイコマはジェネコンと役割被ってるんだよね。だからメンプロかなぁ。また影無茶・マジストでも迷う。


影無茶がシンクロに使えたら完全にこいつ一択なんだけどねぇ。誘惑・増援対応で相性良いんだけどねぇ。現実はマジスト一択かなぁ。魔法は使い捨てだから。


ってな感じで迷いながら、3月期の型を考え中です。同時に依頼も考えてるんですが・・・、型が決まらない。魔轟神ってどれと当てはめりゃ良いんだ?ってね。


シンクロ・エクシーズの競演って簡単な様で難しいんだぞ!?取捨選択がよぉ。ジェネZeroはそこに融合も入るんだからねっ!!!いっそエクシーズ軸にしてタッチシンクロでも良いんだけどね。その選択が難しい・・・。


フォーミュライブラの恩恵が受けづらいって言うか受けない方が良いって考えに至った以上(自己SS1チューナーの壊滅、トリシュの禁止でランチャーを入れる意味も薄い)、ここらで一度デッキを大幅に変えていこうかな。気分転換的な意味でも。



さて、恒例の記事は3月1日を待て!!!出来は今回はあんまり良くないかもね、種類が少なすぎて・・・ね。
2012/02/28 Tue. 11:30 | trackback: 0 | comment: 1edit

遅くなったけども、買ってきた 

今日は給料日。ここまでお金が無かったのは、苦しかった・・・。だが今月から携帯の機種の支払いが無くなるから、少しはお金が残る。そして出来る限りの貯金を始めよう。


と言いながら、今日1日で諭吉は3人消えた。まぁ前の清算があったから仕方ない。だから仕方ないんだ・・・。


で、いつもなら1BOX毎に結果を書くんだけど、夜勤が近いので総合の結果をば。見て驚くな、これが俺だ!



結果:3BOX

ホログラフィック
2 超銀河眼の光子龍


アルティメットレア
1 超銀河眼の光子龍
1 No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース
1 甲虫装機エスサスタッグ



ウルトラレア
1 聖刻神龍エネアード
1 No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース
1 甲虫装機エスサスタッグ
3 No.32 海咬龍シャーク・ドレイク



スーパーレア
2 ハンマーラッシュ・バウンサー
3 聖刻龍-セテクドラゴン

2 フォトン・ストリーク・バウンサー
1 聖刻龍王-アトゥムス

1 エクシーズ・ユニット


ノーレア
2 焔虎
2 嵐


特筆レア
3 カードカー・D




くそがあああああぁぁぁぁぁあぁあああぁぁぁぁっぁあぁあぁぁぁ、超銀河ウルトラを寄越せよおぉぉっぉぉっぉお!!!スーパーがあの1パックでストリーク当たってなかったら喜んでたのに、何でこんなにダブるんだよ畜生がああぁぁぁぁぁぁあああ!!!


何気にホロが2枚当たったのって、去年のリバイス以来じゃなかろうかwww 覚えてない・・・。



それと、Ra Yellow Mega Packの結果です。こっちは上のマイナスを取り消してくれるかの様な当たり。



結果:1BOX

Secret

1 サイバー・ドラゴン(黒)
1 剣闘獣ラクエル
1 E・HERO アナザー・ネオス
2 ネクロ・ガードナー
3 D-HERO ディアボリックガイ

1 次元の裂け目
1 超融合
1 デステニー・ドロー
1 宝玉の契約
1 宝玉の氾濫
1 宝玉の導き
2 宝玉の恵み
2 ヒーローフラッシュ
2 E-エマージェンシーコール
3 O-オーバーソウル



Ultra

3 ライトロード・サモナー ルミナス
2 ライトロード・パラディン ジェイン
1 ライトロード・ビースト ウォルフ
1 六武衆-ザンジ
1 六武衆-イロウ
1 六武衆-ニサシ
1 六武衆-ヤイチ
1 六武衆-ヤリザ
2 六武衆-カモン

1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
1 剣闘訓練所
3 簡易融合

2 マクロコスモス
4 次元幽閉



Super

2 N・グラン・モール
3 宝玉獣エメラルド・タートル
3 宝玉獣アメジスト・キャット
1 宝玉獣コバルト・イーグル
1 宝玉獣トパーズ・タイガー
1 宝玉獣ルビー・カーバンクル

4 ライトエンド・ドラゴン
1 デステニー・シグナル
2 宝玉の祈り
3 ヒーロー・シグナル
3 ヒーロー・ブラスト




ディアボシク昇格を知らなかった。だから何と言うか嬉しいんだけど、ウルに必死になってたあの頃は一体・・・。


HERO全般でレア度が上がってたのに驚きです。でも前回2枚しか引かなかった幽閉今回4枚引くってどゆ事!?



と言う結果です。当たりか外れかは不明です。ただGAOVに関しては外れだコンチクショー!!!
2012/02/24 Fri. 21:02 | trackback: 0 | comment: 1edit

マイナー第2弾《エッジ・ハンマー》 

ってな訳で、第2弾はこのカード。


エッジ・ハンマー
通常罠


自分フィールド上に存在する「E・HERO エッジマン」1体を生け贄に捧げる。
相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。


まずは《E・HERO エッジマン》を場にどう出すか、それが問題である。



1.このカードの強み

誰でも破壊できる。攻撃力の高さは問題ではなく、破壊確定で相手をバーン出来る。



2.このカードの弱点

罠である点ではなく、リリースするべきモンスターをどう場に用意するか。勿論下手なタイムラグが有るのも問題なんだけどwww



デッキ:【エッジHERO】 41

モンスター 15
2 E・HERO エッジマン
1 E・HERO ネクロダークマン
1 E・HERO エアーマン
3 E・HERO プリズマー
2 E・HERO オーシャン
2 沼地の魔神王
1 エフェクト・ヴェーラー
1 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
2 召喚僧サモンプリースト


魔法 19
1 大嵐
1 増援
1 月の書
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
1 E-エマージェンシーコール
2 融合
2 超融合
2 強欲で謙虚な壺
3 ヒーローアライブ
3 ミラクル・フュージョン


 7
1 神の宣告
2 神の警告
2 リビングデッドの呼び声
2 エッジ・ハンマー



エクストラデッキ 15

融合モンスター 12
1 V・HERO アドレイション
1 E・HERO ダーク・ブライトマン
1 E・HERO プラズマ・ヴァイスマン
1 E・HERO ジ・アース
1 E・HERO Great TORNADO
1 E・HERO ノヴァマスター
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO エスクリダオ
2 E・HERO The シャイニング
2 E・HERO アブソルートZero

モンスターエクシーズ 3
1 機甲忍者 ブレード・ハート
1 No.39 希望皇ホープ
1 ヴェルズ・ウロボロス



という感じになりました。手札に来ると事故要素の懸念を生むエッジマンはネクロダーク・融合・超融合で処理します。


サモプリからのプリズマーと行く様にもしています。プリズマー1枚でエスクリ・ガイア・Zeroを作り出せるのは大きく、アライブからSSでネクロダーク落として4HEROSからエクシーズブレハプリ落として開闢並べられるのが強いです。


リビデ採用からエッジ蘇生しやすくしてハンマー撃てる様にしてます。ヒーローマスクまではやり過ぎ感が否めなかったので、プリ1枚で。こいつでも十分です。何せ名称変換にヴェーラー撃つ奴が何処に居るでしょう?苺なら別ですけど。


魔神王採用から当然融合採用。魔神王の利点は融合サーチじゃなくて、プリズマーと組む際に見せる融合モンが腐らない事。D-ENDでもこいつは必要ですからね。


名称変換ならPOCが居ますけど、墓地除外は意外とネック。奇跡の弾が減るのは困る。結局自ターンで動くカードばっかなんで。


エクシーズはブラック・コーン号くらいは採用するべきかな?ライオウメンドイし。融合はあのくらい欲しいんだよね、融合特化な所有るし。


虫は超融合とハンマーで処理する。ラギアは超融合だよ言わせんな恥ずかしいwww


アド損しがちなエッジ・ハンマーは上手く使わないとね。フォトン・スラッシャーとかも採用したかったけど、今回は保留。エッジ・ハンマーを環境で役立たせるためだから。プリ3枚目はフォトスラでも良いかも知れんけど。
2012/02/24 Fri. 09:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

自分の変革 

続きからに書きます。この記事は、本来のTCGと関係無いので、読みたい方だけ続けて下さい。推奨はしないです。携帯から入った人はここで察して非難して下さい。



-- 続きを読む --
2012/02/23 Thu. 00:03 | trackback: 0 | comment: 1edit

【六武衆】 

狼煙準制限で作りやすくはなってるはず。ただし、カゲキ頼りって訳には行かんわな。ヴェーラー飛んでくるわ。



デッキ:【六武衆】 40

モンスター 15
3 六武衆の影武者
3 真六武衆-キザン
2 真六武衆-カゲキ
2 六武衆の露払い
1 六武衆の師範
1 六武衆のご隠居
1 六武衆-ザンジ
1 真六武衆-エニシ
1 エフェクト・ヴェーラー


魔法 13
1 大嵐
1 増援
1 月の書
1 死者蘇生
1 精神操作
1 六武の門
2 六武衆の荒行
2 紫炎の狼煙
3 六武衆の結束


 12
1 神の宣告
1 盗賊の七つ道具
2 激流葬
2 神の警告
2 強制脱出装置
2 デモンズ・チェーン
2 諸刃の活人剣術



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 8
1 真六武衆-シエン
1 A・O・J カタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ナチュル・パルキオン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ミスト・ウォーム

モンスターエクシーズ 7
1 発条機雷ゼンマイン
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 機甲忍者 ブレード・ハート
1 インヴェルズ・ローチ
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 発条装攻ゼンマイオー or 始祖の守護者 ティラス or No.61 ヴォルカザウルス
1 迅雷の騎士ガイアドラグーン



基本的には【甲虫機装】をメイン意識してます。ホーネットを勾玉では無効に出来ないけど欲しい時は欲しい。今七つと交換を検討中。スタン・お触れ・デモチェを止められる点を評価できるので今は七つ。サイド勾玉なんだけどね。


ランクに関しては、ゼンマインが止め役になれつつキザン3体なんて出来る事からウロボロスを入れました。ショックにするかは検討中。墓地は消せるけど、効果無効にするとシエンが使えなくなるんで。破壊無効は永続だけど。いや発動できないのか?チェーン発生しないんだけどなぁ。


先攻カゲキと荒行で2パターンを。デモチェだけでも不安だからもう一枚、ヴェーラー入れました。戦士じゃないけど、妨害の万能性考えると入れておきたかったので。


昨日ERIOさんの【聖刻】での場の残り方を見て、ガイアをピン刺し。操作メインなんで案外有効性高いです。バウンサー立てられた時の良い対処法ですわ。
2012/02/21 Tue. 16:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

最近記事を書くモチベがマジヤバイ、期待値は高くないだろうけどまぁ良いや 

何かモチベ上がってる。一応1週間続いている。書いていない所は、忙しいと思って下さい。


最近レシピばっか上げてるのは、自分で組む訳でもなくかと言ってこんな感じで完全に組まれる訳でもない。なら何故上げるのか?自分で組み上げてみないと動き把握できないからです。


昨日上げた【聖刻リチュア】も自分で動きを知る為に、回してました。ぶん回し型なんで相手の先攻ライオウは半ば諦め。でも今ライオウってメイン入ってるのか?初手完成された虫に無力だからなぁ。ラギアもヘリオ・聖槍グアイバで突破されそうだし。寧ろサイドにいる方が強い。


で、昨日言ってた【魔導】だけどイラストアド半端ねぇ。ジュノン可愛過ぎるよ、ネクロの魔導書のテンペルの後ろの(恐らく)ウェムコさんマジ可愛い。テンペルもフードで隠れてる所がまた良い。くっやるな、コンマイ。


それと、Vジャンが届きました。M字開脚のNoの下のⅣに関して『「No.」で過剰なファンサービスを演出!!』って書いてるんだけどさ。視聴者が思ってるのはこうだから、勘違いすんなよⅣ。


「顔芸」で過剰なファンサービスを演出!!! これがあんたのキャッチコピーだから!!!



ふぅ、言いたい事言ったわ。さて次、今月のVジャンだけどブラック・コーン号に乗ってるホープさんがイケメン過ぎて濡れる。様になり過ぎてて、「あんた実は海賊だろ、皇じゃねーよ」って感じですた。


5D'sは、何か他の決闘竜と違ってスターダストさんだけ清廉潔白なんだけど、これが「主人公補正」ってやつか・・・。

心通わせた所で笑って見えてたのは恐らく気のせいではないはず。さすが遊星に尽くす嫁、アキさんとか顔負けだわ。



さて、今週末にようやくGAOVが買える!ついでにラーイエローのメガパックも買いましょうか。米は消費半端無いから手を早々出さないって誓いを立てたはずなのにそんなのは一体どこへ消えたのか。


取り敢えず、GAOVの欲しいカードをまとめておこう。ぶっちゃけ、ストリーク・バウンサー出たから欲しいって奴あんま無いけどwww 寧ろ次の弾は全力出すわ。


カードカー・D×3以上
ライトレイ ソーサラー×2以上
ライトレイ ディアボロス×2以上
ライトレイ ダイダロス×3以上

迅雷の騎士 ガイアドラグーン×2
聖刻神龍エネアード

エクシーズ・ユニット×2
嵐×2

ディメンション・スライド×2



ってな感じ。エネアードは聖刻カテゴリじゃなくて『ランク8』カテゴリとして欲しい。アトゥムスが2枚当たったら【聖刻】組む。そうじゃないなら売る。イラストアドはパナイけど、もう動き分かったから良いや。まずトレミスM7が2は必要な時点で無理ゲーだわ。1枚しかないし、あれが2枚絶対要るデッキを大会じゃ絶対使わないから。


取り敢えずラビット行かなかったお陰で、【ゼラの戦士】での初手ハンデス率は少し上がった。勿論先攻ゲーにしない構築では有るけどね。何か、遊ばせる為に強謙が欲しくなる現状。


3枚どっかで安く手に入れたいな。これならノーマル売るんじゃなかったな・・・。
2012/02/21 Tue. 11:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

次の弾の【魔導】が俺の好みのストラク、いやストライク 

ソースはhideの部屋から。長くなるので続きから。



-- 続きを読む --
2012/02/20 Mon. 07:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

決闘したい・・・。欲求不満ここにあり。 

誰か新制限でskypeもしくはリアル決闘出来る方がいれば教えて下さい。こぞって俺は行きますよ!大分限定ですけどねwww


今日は体の調子を崩してしまっています、仕事は週末いつもの夜勤~昼勤だったのでいつもより疲れがありますね。全く困ったものです。


グスタフ・マックスは、エーカーっちの協力でトレで手に入りそうです。良かった良かった、これでグスタフ難民になる事は無くなった。エーカーっち、ありがとう。


で、仕事の休憩中に見た【聖刻リチュア】を組んでみる事にした。正直、こっちの方が強そう。下手な事故も減りそうな事考えると尚更。聖刻シリーズのリリースが場所問わないのをテキストを読み返して改めて把握した。


忍者はもう誰でも組めそうなんで、【リチュア】型の方に手を出してみる。ツイッタでつぶやいてるの見て、「こう動くのか」と判明。これの利点は先攻で動いても後攻で動いても問題無い事だよね。


儀水鏡も、ガストクラーケも枚数有るから組んでみよう。って事で軽いレシピ。何番膳じかなんて考えない。



デッキ:【聖刻リチュア】 40

モンスター 20
3 聖刻龍-トフェニドラゴン
3 エレキテルドラゴン
3 イビリチュア・ガストクラーケ
3 シャドウ・リチュア
3 ヴィジョン・リチュア
3 リチュア・アビス
2 リチュア・ビースト


魔法 15
1 大嵐
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 強欲なウツボ
1 儀式の準備
3 リチュアの儀水鏡
3 サルベージ
3 召集の聖刻印


 5
1 神の宣告
1 転生の予言
3 王宮のお触れ



エクストラデッキ 15

モンスターエクシーズ 15
1 ラヴァルバル・チェイン
1 ダイガスタ・エメラル
1 インヴェルズ・ローチ
1 竜魔人クィーンドラグーン
1 No.39 希望皇ホープ
1 ジェムナイト・パール
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 甲虫装機エクサビートル
2 フォトン・ストリーク・バウンサー
2 迅雷の騎士ガイアドラグーン
3 セイクリッド・トレミスM7


動き方は続きから。トレミス3枚とかどんだけ豪華なんだよ・・・。5ハンデス求めないなら、2枚で十分だけどそれでも十分高いよ馬鹿。



-- 続きを読む --
2012/02/19 Sun. 17:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

【代行天使タッチTG】 

先攻ガチヴィまだ出来るのとヒュペ残ってるのでちょっと頑張ってみた。



デッキ:【代行天使タッチTG】 40

モンスター 22
3 マスター・ヒュペリオン
3 創造の代行者 ヴィーナス
3 神聖なる球体
1 神秘の代行者 アース
2 奇跡の代行者 ジュピター
1 オネスト
3 朱光の宣告者
1 TG ストライカー
3 TG ワーウルフ
1 クリッター
1 カオス・ソルジャー-開闢の使者-


魔法 7
1 大嵐
1 死者蘇生
1 精神操作
1 ブラック・ホール
3 強欲で謙虚な壺


 11
1 神の宣告
1 転生の予言
1 強制脱出装置
2 激流葬
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 デモンズ・チェーン



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 9
1 A・O・J カタストル
1 TG ワンダー・マジシャン
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ミスト・ウォーム

モンスターエクシーズ 6
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 発条機雷ゼンマイン
1 虚空海竜リヴァイエール
1 ダイガスタ・フェニクス
1 ガチガチガンテツ
1 No.96 ブラック・ミスト



ストライカー・アース埋まってた所に、朱光と壁兼戦闘補助のオネスト突っ込み。一応開闢1キルなんて夢も見たり。


バック厚めにして、基本阻害していく感じ。ラビットから出るモンや上級は基本奈落で潰して展開系を激流でいなす感じでは有るんだけど、激流ピンの脱出2枚でも良さ気ではある。


虫の処理は効果消して返しで打ち殺すのが妥当と見ると、先攻ヴィ→効果で球2体SSのワーウルフSSからガチマインで固めてみても良いかも知れん。

相手の反応が気になるけども、破壊をいなせる点は高評価な気がするのは俺だけか?
2012/02/18 Sat. 20:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

【ジェネクスZero】 2012.3.1 ver.1.0 

と言う訳で、自身のメインデッキ。今現在考え中では有るけども、今期はメインを【甲虫装機】【ラビットラギア】に沿えて戦うべきと見る。


デッキ:【ジェネクスZero】2012.3.1 ver1.0 41

モンスター 23
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
2 邪帝ガイウス
2 D-HERO ディアボリックガイ
1 E・HERO エアーマン
1 ダーク・グレファー
2 ジェネクス・コントローラー
2 TG ワーウルフ
3 ジェネクス・ウンディーネ
1 クリッター
1 TG ストライカー
2 E・HERO バブルマン
1 ゾンビキャリア
1 黄泉ガエル
2 バトル・フェーダー


魔法 10
1 大嵐
1 増援
1 超融合
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 おろかな埋葬
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
3 ミラクル・フュージョン


 8
1 神の宣告
1 邪神の大災害
2 デモンズ・チェーン
2 激流葬
2 水霊術-「葵」



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 9
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン
1 ミスト・ウォーム

融合モンスター 3
1 E・HERO エスクリダオ
2 E・HERO アブソルートZero

モンスターエクシーズ 3
1 発条機雷ゼンマイン
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 セイクリッド・トレミスM7 or フォトン・ストリーク・バウンサー



自己蘇生が効くディアボを上手く活用しようという事で、ランク6を活用しました。回収のトレミスかラビット・ダンセル無効にして1kバーンするバウンサーか。


昨日1パックでバウンサー出してるから、試す事は出来る。場での発動を無効に出来るのでダメステ可能ならゴーズのカイエン生成効果は無効に出来る。ラビットにはかなり牽制になるよねぇ。ラビットの除外はコストだし。


メインは黄泉帝の動きは出来る様にしました。フェーダーはラギアで止まらないから一発を止めて返せる様にしました。一応ストライカーSSのディアボ切りダグレSSで、ブリュディアボでランク6は作りやすい。


ダスト禁止から葵でキーカード落とせる様にしてみた。リビデ解除なんでここは予言とかでも良いかも知れんと思ってます。ただ落とすだけは意味が無いので、相手のハンドを把握できる点を重要視したい。


エネコンは現在検討中。黄泉とか使用して相手のペース乱したい。代わりに超融合で。対象は食いやすい甲虫を。フェーダーの返しリリースガイウスの召喚をラギアで止めてきたらデモチェで止める。


永続系の残り具合がパナイ様なら嵐突っ込む。自身が破壊できないのは仕方の無い事。ってか破壊出来るかもとかつぶやいて恥掻きましたけどねwww


今期は前環境がそこまで変化してないので、デモチェ採用した事から1チャン有る大災害を活用。ここはスタンでも良いんでなかろうかと思ってるけどどうなるやら。多分スタンになるだろうね2積みも検討しよう。


激流はどうしようか悩んだけどピン安定なのかもとかは感じてる。ただストライカー・黄泉・クリッター・ワーウルフと相性良い奴らはいるので調整してピンか2かは決める。
2012/02/18 Sat. 18:08 | trackback: 0 | comment: 2edit

新制限版【ライト・レイ・ロード】 

ルミ準制で前よりは格段にマシになるであろう【ライトロード】。運ゲーなのは昔から。



デッキ:【ライト・レイ・ロード】 42

モンスター 27
3 裁きの龍
1 ライトレイ ディアボロス
1 冥府の使者 ゴーズ
1 ライトレイ ソーサラー
2 フォトン・スラッシャー
3 ライトロード・マジシャン ライラ
2 ライトロード・サモナー ルミナス
2 ライトロード・ウォリアー ガロス
1 ライトロード・モンク エイリン
2 ライトロード・パラディン ジェイン
2 ライトロード・ビースト ウォルフ
2 ライトロード・ハンター ライコウ
2 エフェクト・ヴェーラー
2 バトル・フェーダー
1 クリッター


魔法 10
1 嵐
1 大嵐
1 増援
1 光の援軍
1 死者蘇生
1 おろかな埋葬
1 ブラック・ホール
3 ソーラー・エクスチェンジ


 5
2 激流葬
3 王宮のお触れ



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 4
1 A・O・J カタストル
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ミスト・ウォーム

モンスターエクシーズ 11
1 発条機雷ゼンマイン
1 虚空海竜リヴァイエール
1 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
1 ラヴァルバル・チェイン
1 インヴェルズ・ローチ
1 No.50 ブラック・コーン号
1 No.39 希望皇ホープ
1 ジェムナイト・パール
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 機甲忍者ブレード・ハート
1 セイクリッド・オメガ



そう言えばオメガ買ってない・・・。買いに行こう、給料日明けに。自身守れるのが何だかんだで強いよなぁ。
2012/02/17 Fri. 20:02 | trackback: 0 | comment: 3edit

【聖刻】組んでみた。調整版 

GAOVで登場した新カテゴリ、【聖刻龍】。もうみんな組んでるのかもしれないけど、折角なんで組んでみる事にした。


デッキ:【聖刻龍】 41

モンスター 22
3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
1 青眼の白龍
2 神龍の聖刻印
2 エレキテルドラゴン
1 聖刻龍-セテクドラゴン
3 聖刻龍-トフェニドラゴン
3 聖刻龍-シユウドラゴン
3 聖刻龍-アセトドラゴン
1 聖刻龍-ドラゴンヌート
2 召喚僧サモンプリースト
1 コアキメイル・ドラゴ


魔法 11
1 大嵐
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
1 超再生能力
3 トレード・イン
3 召集の聖刻印


 9
1 神の宣告
1 反射の聖刻印
2 トラップ・スタン
2 抹殺の聖刻印
3 リビングデッドの呼び声



エクストラデッキ 15

融合モンスター 1
1 F・G・D

モンスターエクシーズ 14
1 ダイガスタ・エメラル
1 ラヴァルバル・チェイン
1 インヴェルズ・ローチ
1 竜魔人クィーン・ドラグーン
1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 迅雷の騎士ガイアドラグーン
1 フォトン・ストリーク・バウンサー
2 セイクリッド・トレミスM7
2 聖刻龍王-アトゥムス
1 聖刻神龍-エネアード
1 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス


-- 続きを読む --
2012/02/17 Fri. 13:59 | trackback: 0 | comment: 2edit

2012.3月新制限改訂リスト 

確定ソースはこちら。→http://sunetto.blog100.fc2.com/blog-entry-1677.html#more


前記事で殆どを書いたけど、その残りを含めて改めて。



新禁止

氷結界の龍 トリシューラ
グローアップ・バルブ
スポーア

ダスト・シュート



新制限

神秘の代行者 アース
TG ストライカー




新準制限

マシュマロン
ライトロード・サモナー ルミナス

緊急テレポート
紫炎の狼煙
レベル制限B地区

激流葬
血の代償

Reborn Tengu



制限解除

リビングデッドの呼び声





-- 続きを読む --
2012/02/17 Fri. 12:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

せーぞんほーこくからのフラゲ。これはやってくれたな・・・。 

過去何度か制限改訂において、実績出してる方が今回もスネークをしたらしい。画像ソースが無いのでこれが正しいと決定付けられないけども、凄く現実を見せ付けられる改訂。


新禁止

氷結界の龍 トリシューラ
グローアップ・バルブ
スポーア

ダスト・シュート


新制限

TG ストライカー
神秘の代行者 アース



新準制限

ライトロード・サモナー ルミナス
マシュマロン

緊急テレポート
レベル制限B地区
紫炎の狼煙

激流葬
Reborn Tengu


制限解除

リビングデッドの呼び声



※あくまで一部との事。全てでは無いらしい。




これ、信じますか?晒すのもどうかとも考えたんですが・・・、何と言うか信じられると言うか。シンクロ撲滅と言うより海外の【植物Tengu】の影響力が大きかったのかもしれない、というのが感想。


緩和されてたけど、誘惑も日本に入る前に制限か準制限に縛られてますからね海外で。まさか来る前にとは・・・。でも実際早くないか?あ、でも世界は8月にあるって考えると納得いくのか。


【ジェネZero】はこれでフォーミュラと決別出来るわ。バルブFBG無いのに出そうなんて気にならん。この辺色々試せるな。ライブラフォーミュラギミック死んだし、トリシュ失うならコントロール色を3くらいにしてビート色強めるかな。


確定早く来い!だがこれはもう受け入れて良いんだろうな。海外限定で出すカードがやっぱり悪いのか・・・。海外ももう少し考えてくれよ・・・。
2012/02/16 Thu. 00:31 | trackback: 0 | comment: 2edit

マイナー第1弾《幻想召喚師》&《カオス・インフィニティ》 

と言う訳で、始まりました第1弾。prototypeは自分の【ゼラの戦士】でしたので、これからが第1弾になります。因みに普通のデッキ依頼も受け付けてます。


依頼の場合は、『~を使ったデッキの作成をお願いします』と最後に書いてください。そして、このコーナーに投稿される場合は『~のカードを環境で輝かせたいです。』とお書き下さい。


TOP記事で随時受け付けています。で、タイトル通り1弾はこの2枚で。まずはテキスト。



幻想召喚師
☆3/光/魔法使い
ATK 800/DEF 900

リバース:このカード以外のモンスター1体をリリースし、
融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚した融合モンスターはエンドフェイズ時に破壊される。



カオス・インフィニティ
通常罠


フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て表側攻撃表示にする。
さらに、自分のデッキまたは墓地から「機皇」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。



コンボ

CIセット状態→幻想セットからのCI発動→CI効果で機皇をSS→幻想効果でSSした機皇をリリースして、融合モンをSS。ビートorエクシーズ。



メリット

幻想が居なくても効果は解決される。つまり、ホーネット効果にチェーンCIで幻想をリバースし機皇をSSすれば、幻想の効果で出せると言う流れになる。



問題点

コンボになるカードの2枚目が罠カードである。つまり、スタートが遅い為、遅いデッキと戦う分には自力が有るが早いデッキやメインフェイズでの処理に長けるデッキに対して対抗策を練る必要がある。



・デッキレシピ:【幻想∞】 41

モンスター 17
3 幻想召喚師
3 機皇兵ワイゼル・アイン
3 機皇兵スキエル・アイン
3 Sin サイバーエンド・ドラゴン
2 サイバー・ドラゴン
3 墓守の司令官


魔法 10
1 大嵐
1 リミッター解除
1 死者蘇生
1 月の書
1 王家の生贄
2 王家の眠る谷-ネクロバレー
3 強欲で謙虚な壺


 14
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 砂塵の大竜巻
2 スキルドレイン
3 カオス・インフィニティ


エクストラデッキ 15

融合モンスター 8
1 フュージョニスト(3融合)
1 音楽界の帝王
3 サイバーエンド・ドラゴン
3 地天の騎士ガイアドレイク

モンスターエクシーズ 7
1 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
1 ダイガスタ・エメラル
1 No.39 希望皇ホープ
1 ジェムナイト・パール
1 CNo.39 希望皇ホープレイ
1 No.61 ヴォルカザウルス
1 セイクリッド・プレアデス



【Sinスキドレ】+【機皇】と言う感じ。墓地利用させない為にネクロバレーで補助。一見するとCIの墓地蘇生と相性悪い様に見えるけど、CIはデッキ可能だしCIは守備表示モンスター居れば自分の場にモンスター居なくても機皇は呼べる。


砂塵採用からエンド砂塵してのCIセットで次に動ける様にする。エンドサイクで割られる懸念と相手のバック除去を丁寧にこなす為。


融合を高打点にして、スキドレ嚙ましてビートが基本。本当はここに聖槍絡めてスキドレあってもCI打って展開出来る様にしたかったけどそこは断念。


プレイングでカバーするのが主になりそうな構築になりました。幻想は自分も使ってみたく思っていたので、これベースでアレンジ効かせる様にしてみたいですね。
2012/02/15 Wed. 10:37 | trackback: 0 | comment: 1edit

ほんの2時間ほどだけどごめんなさい。 

ガセとは言え、何というか載せてごめんなさい。2時間と言う短時間とは言えごめんなさい。


ガセと判明したので、前記事消して書き直しました。でも、あぁ言うガセどうやって作るんだろう・・・。うまいなぁ。あ、前記事知ってる人には言いますが、俺にはあんな高尚な事出来ません。



でもあれ見て、心が1㎜でも動いたなら謝罪します。すいませんでした。では寝ます。今日はいつもの平日ですので。
2012/02/14 Tue. 03:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

新企画『マイナーカードに光を!』 

ってな訳で、このコーナーでは前回の《ゼラの戦士》《大天使ゼラート》《デビルマゼラ》の様な、決まれば頑張れそうなマイナーカードを使ったデッキを作って行こうかと思ってます。


皆さんからも聞いてみたい。あなたが活躍させたいマイナーカード、決まれば環境に頑張れるってカードを募集もしてます。


因みに、TOP記事の依頼とは少し違います。依頼は自分の使いたいカード、このコーナーは、光を浴びせて活躍させたいカードです。こいつなら行けるって奴を教えて下さいな。


因みに昨日のゼラの戦士は、パッとした思い付きの割りにはデビルマゼラのハンデスが強いなぁって感じた。1枚出しても3:3なんで、損ではなかったし。作るかな。割りかし良い形になったからね。
2012/02/11 Sat. 22:46 | trackback: 0 | comment: 3edit

【ゼラの戦士】 

何か衝動で作ってみた。先攻でやって面白くしたいなぁ。初見殺しこの上ないwww


※制限改訂が有るんで、ラビット2積みで。制限までは流石に行かないだろうwww



デッキ:【ゼラの戦士】 41

モンスター 26
2 レスキューラビット
3 ゼラの戦士
3 ジェネラル・デーモン
3 デビルマゼラ
2 大天使ゼラート
1 天空の使者 ゼラディアス
2 マスター・ヒュペリオン
2 神秘の代行者アース
3 神聖なる球体
2 創造の代行者ヴィーナス
1 ヘカテリス
1 クリッター
1 召喚僧サモンプリースト


魔法 12
1 大嵐
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 増援
2 テラ・フォーミング
2 神の居城-ヴァルハラ-
2 天空の聖域
2 万魔殿-悪魔の巣窟-


 3
3 王宮のお触れ



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 7
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

モンスターエクシーズ 8
1 ガチガチガンテツ
1 ダイガスタ・フェニクス
1 No.96 ブラック・ミスト
1 虚空海竜リヴァイエール
1 ラヴァルバル・チェイン
1 ダイガスタ・フェニクス
1 No.39 希望皇ホープ
1 ヴェルズ・ウロボロス



ジェネラル・デーモン、ラビット、デビルマゼラ×2からの先攻5枚ハンデスしたいんですよ!!! ってな事で出来上がったデッキ。苦しい時は、天空の聖域からアースSのヒュペサーチの蘇生とかでの戦士SSでの、ゼラートなんか並べたい!!!


って事で、そんな感じで出来上がりました。皆さん、ゼラの戦士に清き1票をお願いしまーーーーーーーすっ!!!
2012/02/10 Fri. 17:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

新しいデッキは作れないけども・・・。 

次の制限に合わせて、自分のデッキを定める位は出来る。では以下が自分が手を掛けようと思うデッキ。


ジェネクスZero
ラギアヴェルズ
ラギアHERO】(忍者ギミック入り)


と、メタビチックなデッキが多く出来てるので、ちょっと展開系デッキ作ろうかな。元々自分の性能スキルは「無効」「阻害」なので問題ないんですが、そこに「展開」を加えておきたいです。


【ジェネZero】が「展開」「阻害」を自分の構築では含んでるので、何かしら良い意味で手を加えたい。因みに今騒がれてる混黒制限化は何故なんだ?


あの効果で今の魔法状況で本当に返すのかな?って思う。アムホDDRは掛けるならまだ良いのかとも思う。アムホ・DDR共に制限かとも考えたけど、アムホは禁止だろ。使い回せるし、今チェインで落とせるし。


まぁ仮想を語ってもまったく意味のないので、大人しくバレンタイン辺りを待とうかな。もうこの辺から出るでしょ、大いなるフラゲ。



・・・うっ、バレンタごほっごほっ。あの単語を出そうとすると咳込んでしまう。忌まわしきリア充イベントwww


まぁもう気にするだけ野暮だな。でもその日はチョコ好きな男が意味無く可哀想になりそうなので、前日に買い溜めしときなさい。俺は買い溜めときます。
2012/02/10 Fri. 00:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

明日は試験・・・。 

なので只今勉強中・・・、だと思ったか!? 残念、ニコ厨になってるぜよ。正直受かる気しないんだよねぇ。


だけど、合格して資格取れば給与に少し反映されるんだけど・・・、もう少し味付けて欲しいなぁ。


この程度の事、ツイッターでつぶやける事だけど自分は個人的にブログ派なんだよね。だから、ブログに書いております。


行きたくないけど行かなきゃならない・・・。何なんだ全く・・・。まぁいいや、出来ることを出来る限りしよう。



さて、遊戯プレイヤーの皆さんは次期制限改訂前なので、モチベ下がってるんじゃないかと思います。かく言う自分は、普通です。特にこれと言うことも無く、【ジェネZero】が待機中なくらいです。


誰でも良いから、《フィッシュボーグ-ランチャー》をKU☆DA☆SA☆I 使いたいのに使えない・・・、ワロエナイwww


3月からのプロモパックに入るらしいからまぁ待つけど・・・、もっと早く欲しいよコンマイさーーーーん!!!


で、昨日【ヴェルズ】組んでました。取り敢えず需要有るか不明だけど、自分のを上げてみます。



デッキ:【ヴェルズ】 41

モンスター 19
1 ダーク・アームド・ドラゴン
3 ヴェルズ・ヘリオロープ
3 ヴェルズ・マンドラゴ
2 ヴェルズ・サラマンドラ
2 ヴェルズ・カストル
1 ヴェルズ・アザトホース
2 墓守の偵察者
1 幻銃士
1 クリッター
2 レスキューラビット
1 グローアップ・バルブ


魔法 10
1 大嵐
1 闇の誘惑
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
3 強欲で謙虚な壺
3 侵略の汎発感染


 12
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
1 侵略の侵喰感染
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 侵略の侵喰崩壊
2 強制脱出装置



エクストラ 15

シンクロモンスター 2
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 トリシューラ

モンスターエクシーズ 13
1 ラヴァルバル・チェイン
1 ダイガスタ・エメラル
1 イビリチュア・メロウガイスト
1 No.50 ブラック・コーン号
1 No.39 希望皇ホープ
1 ジェムナイト・パール
1 ヴェルズ・ナイトメア
1 ヴェルズ・バハムート
2 ヴェルズ・オピオン
1 エヴォルカイザー・ラギア
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー



現状の構成。ラギアは一応、サイドとの絡みからで、あくまでメインで出そうとするとサラマンドラ2枚でって形になる。


マンドラゴ+幻銃士からのチェイントリシュしたくてピン幻銃士入れてみた。昨日の限りではまぁ動きとしては悪くない。


サンダーバードはサイドで。除去に合わせて逃げつつ、ゴーズ降らせてからの返し高ビートとか、相手の除去カード逃げての19.5打点でビートしたい。


まぁ、使い所かなって感じだけどね雷鳥さんは。今は何かヴェルズ煮詰めるのが楽しい。制限前だから大きい変化は出来ないけどね。



さて・・・、試験勉強するか。やる気出たわけじゃないけど・・・、ちょっとモチベ上げてくるわ。
2012/02/09 Thu. 01:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

【ラギアヴェルズ】:追記 

昨日のデッキで、スイッチの事書いてたけど「何に」スイッチするかは書いたけど、「どれと」スイッチするかを書いていなかったので書く事にした。


1セット目を勝った場合:2セット目は、後攻スタート

甲虫3種3枚を入れる際、今回は誘惑まで有ったので10枚枠を作る事になる。


抜いていたカード

3 セイバーザウルス
1 レスキューラビット
1 N・グラン・モール
1 コアキメイル・ガーディアン
1 グローアップ・バルブ

1 侵食の汎発感染
1 ダスト・シュート
1 スターライト・ロード
 ⇔ 月の書


2セット目が先攻だった場合はセイバーではなくヘリオロープ、汎発感染が2枚抜けます。



メインは先攻ラギア、後攻ヴェルズの両方のスタンスが取れる様にしてました。なので、後攻に強い甲虫装機を選択する事で、負けて先攻を取った際でも、イーターセットの返しをダンセルホーネットで除去出来る様にしました。


甲虫はハンドが揃った状況なら基本、後攻スタートが望ましいです。バトルの出来ない先攻では、どう固くするかそれが重要になります。


個人的には甲虫とゼンマイは結果を残してるから分かると思うのですが、相性は良いと思います。理由は簡単、先攻スタートの苦手をゼンマイハンデスで補ってるのですから。


こちらは、先攻になった場合ラギアで相手の動きを抑制、モンを動かさなかったら甲虫で除去していきます。メイン2でゼンマイン化すれば破壊以外での突破しか出来なくなりますし。


ってな感じで、この間はサイチェンスイッチしてました。次は代行天使でも良いね、何せラビットで球出せるんですから。
2012/02/07 Tue. 14:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

2/4 【ラギアヴェルズ】 

土曜のデッキ。本当は昨日載せる筈だったけど、眠くて無理ゲーですた。疲れの取れにくい体になったなぁ・・・。



デッキ:【ラギアヴェルズ】 41

モンスター 16
3 レスキューラビット
3 ヴェルズ・ヘリオロープ
3 セイバー・ザウルス
2 ライオウ
1 コアキメイル・ガーディアン
1 魔導戦士ブレイカー
1 クリッター
1 N・グランモール
1 グローアップ・バルブ


魔法 12
1 大嵐
1 月の書
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
2 サイクロン
2 侵食の汎発感染
3 強欲で謙虚な壺


 13
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
1 スターライト・ロード
1 安全地帯
2 デモンズ・チェーン
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 サンダー・ブレイク



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 3
1 A・O・J カタストル
1 スターダスト・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

モンスターエクシーズ 12
1 ラヴァルバル・チェイン
1 インヴェルズ・ローチ
1 No.39 希望皇ホープ
2 エヴォルカイザー・ラギア
1 ヴェルズ・バハムート
1 ヴェルズ・オピオン
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
1 虚空海竜リヴァイエール
1 発条機雷ゼンマイン


サイドデッキ 15

モンスター 12
3 甲虫装機ダンセル
3 甲虫装機ホーネット
3 甲虫装機センチピード
1 エフェクト・ヴェーラー
2 増殖するG


魔法 1
1 闇の誘惑


  
2 マクロコスモス



-- 続きを読む --
2012/02/06 Mon. 13:45 | trackback: 0 | comment: 1edit

2/4 遊戯王レアルトマト中津店公認大会結果 

今年最初の公認大会。大会はTCS以来だけど、公認はいつぶりだろう。多分去年の9月じゃね?


ってな訳で結果。携帯更新且つ、ぶっちゃけ最初の方を覚えてないと言うねwww


久々だったのもあって、頭使ったなぁ。経験値もうちょい稼ぐ為に、大会に頻繁に足運びたい。



-- 続きを読む --
2012/02/04 Sat. 18:53 | trackback: 0 | comment: 1edit

暇だから作った、『TCGバトン』 

今日の大会用の調整かましてる間に手暇になったので、バトンでも作ってみました。

ブログネタとして持って行く人は、お好きにどうぞ。そして、コメント欄に何人か配布しとこうwww


まぁ作った身なんで、自分が例になっておきます。では続きから。真面目不真面目どんとこい?な内容です。

質問は10問。設問者が地味にデレていく設定です。ブン投げた人のは、女の子に変わってます。



-- 続きを読む --
2012/02/04 Sat. 08:48 | trackback: 0 | comment: 2edit

今日と明日が楽しみだ。 

2月に突入して早3日。都会ではブラック・コーン号が発売されててさぞ群がっている事だろう。


明日の大会には勿論間に合わないので、それ抜きで参戦。1000バーンが最後の一押しになるのになぁと思う。


今日は夕方からカラオケだーーーーーーーーーっ!!! 最近のアニメの曲を歌いたくてマジ堪らなかったんだよ。今日は人数少ないから、時間制限有っても歌いまくってやるぜ!!!


まぁ最低限歌うのは以下。


Terminated 茅原実理 境界線上のホライゾン OP
BRAVING! KANAN 遊戯王ZEXAL 2期OP
Oath Sign Lisa Fate/Zero OP
Only My Railgun Fripside とある科学の超電磁砲 前期OP


歌いたいのが上から3つ。1番下は定番、毎度歌ってる曲ですわ。後は、衝動で歌おうかな。新アクエリオン記念に、AKINOアクエリオンを歌うかな、あの18禁?シーンは健在だったので。


さて、では行って来ます。頼む天よ、俺を明日の中津出場に導いてくれ・・・。キャン待ちのままはもう嫌だ・・・。
2012/02/03 Fri. 14:27 | trackback: 0 | comment: 1edit

スイッチのし易さしにくさ 

納得いく人も居てくれるとは思うけど、スイッチがし易いデッキとしにくいデッキがある。


し易いデッキは、固定パーツが決まってて抜くのに抵抗が無いタイプ。まさに切り替わりやすい、スイッチを関するに相応しい。


一方のしにくいデッキは、必要パーツが多すぎるデッキであり、下手に抜くのを失敗するとどっちにも転ばない。つまり、デッキ自体が成り立たなくなり「奇襲性」が無くなる。


自分が持ってるデッキで言えば、【ラギアHERO】はスイッチしやすい部類。ラギアを形成しているのが7枚なので、ここを後攻用にいじれば済む話になる。


一方で【ジェネクスZero】はしにくい、いや出来ない部類。一枚一枚が重要視されており、スイッチが成立するデッキ自体をまず考えなくてはならない。


15枚で納まらないかな。エクストラを圧迫してるので、エクストラ替えが出来ないために奇襲力がなくなる。


ってな訳で奇襲性が欲しいんだよね。まぁ、パーツの関係があるから難しいかな。探さないとね、それらを。


ただ今夜勤中。このまま深夜から朝までなんだよね。さて、どうなるやら。まずはこなせるか、そこが問題だ。
2012/02/02 Thu. 20:36 | trackback: 0 | comment: 1edit

スイッチを研究してみよう。 

スイッチとは、サイド15枚の中でのカードを使用してメインデッキを、別のデッキに変える戦術。スイッチに必要なのは、明確なカードの役割の把握と相手のデッキによって必要なカードを変える臨機応変性。


そして、相手のメタを完全に外させる事。これが最大限に重要。



例え話。インゼクターでメインを組んでいるとする。そして相手がインゼクターに重きを置いてサイチェンしたとする。だがしかしこちらは、ギガマン・ダンセル・ホーネット・センチビートを外し次元ジュラビットの構築を入れる。


ここで発生する不自然。相手はインゼクターをメタったはず。なのに出てくるのは、メタ外のカード。それによってペースは崩されマッチをストで取られた。


まぁ今のは極端な例です。ここで言いたかったのは一つ、相手に読まれなかった。そして読ませなかった。デッキの動きを変えられた、変える事が出来た。


最大15枚使ったとしても25枚は固定である以上、カード選定に技術を要します。つまりは、単純にトップメタに標準を合わせたメタカード投入よりは数段プレイングと構築力を必要とします。


代わりに得られるメリットは、奇襲性とメタ外し。完全に相手のメタを外せます。想定外のデッキと戦う事になるので。


つまり何が言いたいのかっていうと・・・。




久々の中津は、御勉強の為にスイッチ搭載の【ラギアヴェルズ】で行きたいと思います。まぁ現在キャンセル待ちという、まさにDEATH・GAMEな状況なんですけどねwww
2012/02/01 Wed. 20:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

