10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【アライブブラマジ】 

フリー用。略称で。誰か分からない事はないだろう。


デッキ:【アライブブラマジ】 41

モンスター 12
2 師匠
2 プリズマ
1 空気
3 アナネオ
1 開闢
2 サモプリ
1 ガガガ男


魔法 20
1 嵐
1 月
1 増援
1 蘇生
1 ブラホ
1 ディメマジ
2 聖槍
2 超融合
2 奇跡
2 アライブ
3 強謙
3 デュアスパ


罠 9
1 激流
1 宣告
1 ダスト
1 リボーン
1 リビデ
2 奈落
2 ヒロブラ


エクストラ

シンクロ 1
1 トリシュ

融合 10
1 ブラパラ
1 Zero
1 風
1 炎
1 地
2 闇
2 光
1 エクティス

エクシーズ 4
1 目
1 ローチ
1 エメラル
1 ブレードハート



・アライブプリズマSS→効果で師匠落とす

・サモプリS→効果でガガガSS→サモプリプリズマでエクシーズエメラルSS→プリズマ落として、効果で師匠SS

・ガガガレベル7に→師匠とエクシーズ目SS→相手パクる→光闇除外開闢SS


これやりたいだけ。エメラルで師匠出したいのさ。クルセとガガガで悩んだけど、やりたかったからガガガで。
2011/11/30 Wed. 11:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

【アライブM・HERO】 

ゆんさんの依頼。遅くなってしまい申し訳有りません。まずはレシピどうぞ。



デッキ:【アライブM・HERO】 40

モンスター 11
1 E・HERO エアーマン
3 E・HERO オーシャン
3 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO ザ・ヒート
1 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
2 召喚僧サモンプリースト


魔法 20
1 大嵐
1 増援
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 月の書
2 超融合
2 デュアル・スパーク
2 ヒーロー・アライブ
3 マスク・チェンジ
3 ミラクル・フュージョン
3 強欲で謙虚な壺


 9
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 ヒーロー・ブラスト



エクストラデッキ 15

融合モンスター 11 
1 E・HERO Great TORNADO
1 E・HERO ノヴァマスター
1 E・HERO エスクリダオ
2 E・HERO The シャイニング
2 E・HERO アブソルートZero
1 V・HERO アドレイション
1 M・HERO 剛火
2 M・HERO ヴェイパー

モンスターエクシーズ 4
1 インヴェルズ・ローチ
1 機甲忍者ブレード・ハート
1 No.39 希望皇ホープ
1 CNo.39 希望皇ホープレイ



-- 続きを読む --
2011/11/29 Tue. 19:27 | trackback: 0 | comment: 1edit

お勉強【甲虫装機】 

ずっと、『昆虫装機』だと思っていた俺・・・。恥ずかしい///


中々動きがパッと読めない部分が有るので、まずはメモに残す事にする。まだ回してもいないので、仮想部分を抜け出せないけど。書き出したのは基本部分です。で、対応レシピ。


デッキ:【甲虫装機】 41

モンスター 21
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
2 甲虫装機 ギガマンティス
3 甲虫装機 ダンセル
3 甲虫装機 センチピード
3 甲虫装機 ホーネット
1 ダーク・グレファー
2 終末の騎士
1 キラー・トマト
1 クリッター
1 召喚僧サモンプリースト
1 A・ジェネクス・バードマン
1 BF-精鋭のゼピュロス


魔法 11
1 大嵐
1 増援
1 月の書
1 精神操作
1 闇の誘惑
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
3 強欲で謙虚な壺


 9
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 リビングデッドの呼び声



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 8
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 地底のアラクネー
1 アーカナイト・マジシャン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン

モンスターエクシーズ 
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 No.20 蟻岩土ブリリアント
1 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
1 インヴェルズ・ローチ
1 ラヴァルバル・チェイン
1 ダイガスタ・エメラル⇔No.39 希望皇ホープ
1 甲虫装機 エクサビートル



-- 続きを読む --
2011/11/28 Mon. 08:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

物欲センサー、無反応 

今日はようやくの休み・・・でしたが、事情が変わり昼間少しだけ仕事を。やってられませんよwww


そして、買いに行きました。ORCS3BOX。当たりはこんな感じ。


レリーフ
2 No.10 機甲忍者クリムゾン・シャドー
1 昆虫装機エグザビートル



ウルトラ
1 CNo.39 希望皇ホープレイ
1 昆虫装機エグザビートル
1 No.10 機甲忍者クリムゾン・シャドー
1 エヴォルカイザー ソルデ
2 No.96 ブラック・ミスト



スーパー
1 ガガガガール
3 昆虫装機ギガマンティス
1 忍者マスター HANZO

1 ツイン・フォトン・リザード
1 発条空母ゼンマイティ
2 エクシーズ・リボーン


ノーマルレア
1 トランス・デーモン
1 サイコロン
2 大革命返し



・・・驚いた。まさか、一番手に入りそうに無かったギガマンティス・ガガガガール・HANZOが手に入っただけでなく、外れ候補になってるツインは1枚、ダークストームはちょっと先に手を出したパックで当たった1枚のみ。


発条をまだ作らないとはいえ、強みのある空母も1枚で済んだ・・・。ノーレアも一番欲しかった大革命返しが手に入った・・・。ブレードハートは手に入らなかったとは言え、店で600だったので即買い。


忍び寄る闇も取り敢えず1枚購入。HANZOが後2枚だけだったので、1.4kだったけど他に買う物が無いと考えるとこれだけだったのでラッキーだ。


後欲しいのは・・・、忍び寄る闇1枚とブレード・ハート1枚かな。今回はパックの当たりのお陰で【昆虫装機】が作れそう。勿論、動きを知るための回しだけどね。


物欲センサーが珍しく仕事しなかった・・・。これでTCS結果残せないみたいな事になったら、俺はこの当たりを恨むwww
2011/11/25 Fri. 23:04 | trackback: 0 | comment: 1edit

誰か譲ってくれまいか?でもこっちの方が使われるか・・・。 

M.X-セイバー インヴォーカー
★3/戦士/地/エクシーズ
ATK 1600/DEF 500

レベル3モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキから、戦士族または獣戦士族の地属性・レベル4モンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。



名前しか知らなかったからそれぞれ専用だと思ってたのに、コイツ【ジェネクスZero】にかなり要るんですけど。守備表示とは言え、戦士のレベルが問われてないのが真剣に強い。


取り敢えず、出し方を考えよう。ランク3だからそこまで深く悪く考えなくて良いのかな?破壊効果なんで、TGストライカー・ディアボ使ってアド稼ぎたい。


これがTCSまでに何とか上手く手に入れば、【ジェネクスZero】で出ても良いかもしれない。HERO・ダグレ出して展開に繋いで行けるのがやっぱ強い。こいつ自体の出し方はまた考えるとして。



所変わって、次元の裂け目の裁定。


Q:《サクリファイス》などの効果によって装備魔法扱いになっているモンスターは《次元の裂け目》が場に存在するとき、墓地に送られると除外されますか?
A:この場合モンスターは魔法カード扱いになっているため、除外されません。


同意義で、昆虫装機の一部の共通テキスト。


1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。


ユニオンに近いテキスト。エクシーズ素材化・装備カード化したモンスターは、モンスター扱いにならないので裂け目では除外されない。正直、ここを知っておかないと面倒な事になる。


昆虫装機の回し方に関しては、直接的には少ししか見ていないけども嵌めるまでのタイムラグにどれだけ下準備出来るかが肝かもしれない。サモプリは要ると思う。


サモプリ終末で居ない装機を墓地。エクシーズチェインでトップ固定もしくは保険墓地。奈落等に掛からない部分は厄介と見える。しかし同時に、連鎖除外の対象内と考えるとやはりまだ連鎖除外は外せない。


こちらも裂け目で動ける様にしておくのが上策と見つつ、裂け目のメイン化を考えておくべきかもしれない。正直、裂け目を多く積んでもサモプリで切れば済む話になる。


・・・TCSで使うデッキの方向性、改めて見えたかもしれない。幻銃士はちょっとお休み。面白いんだけどね、動きやトークン使うのは。後は、もう一度形を見つめるだけ。


忍者の動きに関しては、また次辺りの記事で。ヒーロー・アライブを使用した型の【ジェネクスZero】を検討中。まぁやりたいのは、エアー出してサーチ・ワーウルフSSで2チューナー出して実質2枚トリシュしたいだけ。


なので、それと別に【TGHERO】を作成中。これも出来れば、TCS候補に持って行きたいけどまぁ無理。時間を捻出すれば或いは・・・か。


取り敢えずテストレシピ。このレシピは、ライオウの突破法が取り敢えず問題。



モンスター 13
3 ストライカー
2 ワーウルフ
2 ラッシュ・ライノ
1 エアー
3 アナザー
2 サモプリ


魔法 17
1 嵐
1 増援
1 蘇生
1 ブラホ
1 月書
3 デュアスパ
3 Eコール
3 強謙
3 奇跡


 10
1 ミラフォ
1 激流
1 神宣
1 ダスト
2 奈落
2 デモチェ
2 ヒロブラ



エクストラ 15

シンクロ 3
1 カタストル
1 ブリュ
1 トリシュ

融合 9
1 エスクリ
1 Zero
1 TORNADO
1 ノヴァ
2 ガイア
3 シャイニング

エクシーズ 3
1 ホープ
1 ローチ
1 ショック・ルーラー


ラヴァルの関連からノヴァは腐らないかな。ここはキメフォと変えても良いかもしれないけど。予定サイドはこんな感じ。


2 ライオウ
2 イーター
1 クロウ

3 裂け目
2 サイク

1 スタロ
1 連鎖除外
1 幽閉⇔黒角笛
2 警告


ぱっと見の作成なのでご愛嬌。考えさせられるけど、考えるのが好きな俺には問題無し。一番の問題は・・・、時間が無い事。こればっかりはどうしようもない・・・。
2011/11/21 Mon. 08:50 | trackback: 0 | comment: 3edit

ORCSでの欲しいカード 

発売してるけど買いに行けないので、リストアップ。欲しいカードを単品大盤振る舞いして誕生日プレゼントに当てる事にしよう。


忍者と昆虫装機は力上げて来るからね、勝手に値段上がるのは苦しいけど、確実な動きは知っておかないと。だから欲しい。


DOで結果出してる【次元昆虫装機】の対抗打は、やっぱり次元を味方につける事だよね。



欲しいカード

昆虫装機全般×3(エグザビートルは1枚有れば良い)
忍者全般×3(ブレード・ハートは2枚、クリムゾンは1枚)
忍び寄る闇×3
エクシーズ・リボーン×3


何だかんだで他の欲しいカードはレア・ノーマルだから難易度は低い。問題はHANZO・ブレード・ハート・忍び寄る闇・エクシーズ・リボーン。正直、順に2・1・1・1が3BOXから出れば神に近いか。


出易そうなのが、ツイン・フォトン・リザード・発条空母ゼンマイティ・ダークストーム・ドラゴン・昆虫装機ギガマンティスだろうね。ガガガガールが中堅的な出易さかな?


ウルトラ枠はどうせ出る。枚数の違いは有っても。毎度思うスーパー枠への力の入れ様。ここまで来たらいっそ尊敬を覚える。



パッと見で欲しいのはこんな所。闇単で忍び寄る闇みたいなカードは有り難い。後、ライオウメタにダークソードは一興かも。増援対象だし。エクシーズ・リボーンは通常・フリーチェーンが確実に強いと思う。
2011/11/20 Sun. 03:17 | trackback: 0 | comment: 2edit

腐っても25、いや腐ったから25 

毎年誕生日には仕事が当たり前。そして今年もそうでした。25・・・、30までの下り坂を一気に駆け下りる年。俺もそんな年になったって事なんだね。


仕事の方は、イベント3日目なのでまだ穏やか。勝負はこの週末と来週の祝日か。時間の自由が利かないって嫌だね本当に。あー、何かしら次の仕事に繋がる行動を起こしたい。


だけど、現状じゃまだまだだよね。まずは今の立ち位置で結果出すことにしよう。話はそれからだ。


所変わって、昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。皆飲んでるのかな?俺はワインと言うのは人とじゃないと飲まないんだよね。一人ワインは何が悲しくてナルシーの真似事のような『優雅な夜』を自作自演せにゃならんのじゃ、って思う。



明日はオーダー・オブ・カオスの発売日だけど・・・、うん買いに行けない。時間と金、ダブルが無い。給料日じゃないとマジでヤバイ。なので自分への誕生日プレゼントは、105円のシュークリームでした。


美味かったけど、この位の小さな幸せで良いのか?とか誰かが言うかもしれない。でもそれで良い。俺の身の丈に合う幸せなんてこんなもんだろうから。


さて、と。久々に出来た時間、何に使うかと言われれば当然TCSのデッキ作成ですよ、旦那。結局、良い型が定まってないのでね。


追加情報、何かヴェルズ・ウロボロスってのが出るらしいね。次のDT。見た画像ではトリシュのヴェルズ版だったけど、格好良かった。イラストアドだね、あれ。次回は箱買いで良いかとか思ってる。12月の棒と茄子の使い道無かったし。


そう言えば、そろそろリスト出るんだよね。忍者とインゼクターは押さえとくか、特に忍者。レア度だけが気掛かりです。




2011/11/18 Fri. 22:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日から9日間の戦争 

朝の簡易更新、生きています。まずはそこを。


これから仕事に行き、9日間の戦争を生きてきます。戦争って言葉は比喩ですけど。朝は早く、帰りは遅い。どうなってるんですか?と自分でも言いたい。だけどやって来た企業イベント。


今回は前回より更に1日増えています。正直、生き残れるかは心配ですが、頑張って来ます。



ブログの更新がままならずすいません。skypeで声掛けしてるのに、結果的に出来なくてごめんなさい。返事返せなくてごめんなさい。


遊戯王は取り敢えず、デッキを再考中。このまま考えて終了なんて事だけは嫌だ。



それと、身内大会をやりました。詳しい内容を書いている暇が無いので簡易結果でも。



人数:8人


形式:3回戦スイスドロー


1回戦 【D】 ○×○
2回戦 【ダムルグ】 ×○×
3回戦 【六武衆】 ×○○


結果:2-1 (5-4) 3位


デッキ分布


Edy:【幻銃士】
ゴウ:【除外サイキック】
ダムルグの使い魔:【ダムルグ】
ハル:【HERO】
紫音:【ネオスビート】
コドマリックマ:【六武衆】
んご:【天使】
六桝:【D】


レシピ聞こうとしたけど、聞けなかったので却下。六武衆と天使は自分がレンタルしてあげた分ですので省略。自分のデッキはTCSに出場予定なので勘弁して下さい。時間と体力が有れば全員のレシピ聞こうかなと思います。


因みに今回の対戦、自分が3つのメインデッキを用意するので精一杯だったのでサイドは無いです、ご了承を。


最後に順位だけ。これ書いたら、戦場行ってきます。9日間のうち何回更新できるんだろう・・・。そして忍者の作成はそれ終わってからか・・・・・。死にませんように、俺。小説は時間が無いので、時間が有る時にでも。依頼の方も少し滞ります、ゆんさんすいません。



優勝:ダムルグ
2位:んご
3位:Edy
4位:ゴウ
5位:ハル
6位:コドマリックマ
7位:六桝
8位:紫音
2011/11/16 Wed. 09:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

環境を見直してみた。 

デッキの中を見れば、大体の動きは掴めます。勿論、デッキの内容によって動きが変わるのでスタンダード的な部分しか掴めませんけども。


DEを見た限りでの、環境で意識するべきデッキ。


トップ:【TG代行天使】

次点:【暗黒界】【代行天使】【ジュラビット】【TG代償ガジェ】【カラクリ】



TGが絡んだ系統が一つ。展開系に共通しているのが、デッキからの展開もしくは1枚で2枚以上のアドを稼ぐカードが軸になっているのが分かる。


TG代行の構築を見る限りでは、クリスと朱光がなくそのスペースにTGを当てている分、攻めの1ターンの動きを上手く捌ければ隙は正直有りそう。自分としては、純粋な代行天使の方が苦手。


次元ジュラビットに関しては、今現在のデッキが次元にそこまで苦しまないのでラギア召喚自体もしくは召喚後の効果使用をコントロール出来れば勝機有り。まぁそれが簡単に出来ないんですけどね。


暗黒界は、皆ヂェミナイ・デビルかぁ・・・。じゃあ俺は監視者で行こうっと。


カラクリがどこを基点にするのかが少し気になる。回してる人と対戦したり、回し方を見てはいるもののまだ完全に掴めてない。近々、北海ユタカさんかかいびゃくさんに【カラクリ】で対戦して貰おうかな。(どちらが回していたか忘れてしまいましたwww)



張るメタだけを考えておくかな・・・。次元でも良いのかもね、一種に。ラヴァルも顔を見せてるので、警戒に越した事は無いかな。一応あれ爆発力が大きいから。



・・・、弾圧が無いだけでここまでの環境になるとはねぇ。帰ってきて欲しいなぁ、弾圧。展開だけが遊戯王じゃないんだけどなぁ。大嵐制限とは言え、ねぇ。
2011/11/11 Fri. 07:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

何気ない一日ってのは、気付くと過ぎている。 

そんな日でした。デッキ完成予定は、10か11。奇跡の2連休ですので。でもでも、友人の結婚式の日は、仕事有り・・・。もうヤダね、全く。


2次会は行けそうに無い。すまんな、ゴウ。次の日も仕事なんでな。だが次の日は夕方から身内大会の予定。これは俄然燃えて来た。


何で出るかはお楽しみ。因みに、俺とゴウ以外では遊戯王は出来るけど、ガチプレイヤーではもう無いからなぁ・・・。まぁ、ゴウもどっちかと言うとカジュアルプレイヤーだけど。


新デッキの話。今現在、練り上げ中。案自体は少しずつ完成しつつある。後は、嫌味に近いカード探し。居やこれはマジで嫌味だろ、自分のプライベートの整理整頓能力の無さに呆れる・・・。


誰かロングストレージでも買ってくれねぇかなぁ。ぶち込むだけなら流石にするわ。


どうでも良くない事。真剣恋のOPで、まさかダニーと遠藤さんが一緒に歌ってるなんて、オラ知らなかったぞwww


所変わって、小説をTOP記事に整理して、飛べる様にしました。小説自体を抜き出して、各章纏めてます。この辺に無いのは、記事の保存日付を過去に変更してるから。


だって、暇潰し用と言う用途と自己満足で書いてるので、これで最近の記事を更新するのは何かおかしいですので。一つの山場を超えたので、二つ目の山場まではお休み。


一つ言えるのは、これは日常系のラノベ型小説であり、主人公が急に何かに目覚めたりとか、サザエさん時間みたいに、時間が停止しっぱなしなんて事にはなりませんのであしからず。


ゆっくりではありますが、また書き進めます。時間が無い時は書き進めません、と言うか記事すら書かないんで。




-- 続きを読む --
2011/11/07 Mon. 19:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

只今、絶飲絶食中。 

今日が健康診断と忘れてて、早朝4時に軽食を取ったのを忘れていた。小腹が空いたから・・・。だからその時は、健康診断の事なんか吹っ飛んでたのさ。


ふっ、後悔?そんなのありゃしないさ。俺は俺の思うままに行動したんだからさ・・・。




こんな厨二臭い台詞を言える所を見ると、やはり俺自身に反省の色等無いらしい・・・。だって、だって・・・!お前ら生物の※三大欲求の最大欲求に耐えてみやがれコラァ!!!

※食欲、睡眠欲、性欲



人によって違いますが、自分は3番目が弱い分1番目と2番目が強い感じですね。今?まぁ・・・プライベートですから。皆様のご想像にお任せします。


と言う訳で、この今現在の状態を保ち昼まで持って行くために(本当なら9時から行くつもりだったが、これのお陰で余計な時間を・・・。)、デッキ作成と小説の続きを書こうかと。


こういう事言うのもなんですが、自己満で書いてるのに1人でも読んでくれてる人がいると嬉しいですね。何人かには強要させた気もしますけど・・・、気のせいか。




-- 続きを読む --
2011/11/04 Fri. 12:49 | trackback: 0 | comment: 1edit

運命力が無いEdy 

個人的に自分自身を評価してみた。評価は上から、S・A・B・C・D・Eの6段階評価で。折角なんで他の人もやってみると良いです。内容は遊戯王で項目7つ。



プレイング→そのままの意味
構築力→そのままの意味
運命力→トップドロー、状況におけるキーカードのドロー力
分析力→戦況分析と公開情報の把握
判断力→攻めるタイミング、伏せの読み
プレッシャー→相手に与えるもの。手札1枚で止められる、それくらいの何かが有るか
環境把握→現制限における、勝率の高いデッキ環境内容がどの程度知識に有るか



プレイング:B-
構築力:C+
運命力:E-
分析力:C
判断力:B
プレッシャー:D
環境把握:A-



運命力が最低ランクなのは、昨日ラヴァル回してて俺が爆発を引いたのは1回のみ。そして、強謙でもめくれる事は無かった・・・。これが運命力が無い以外に何がある!!!



おまけに、ゴブゾンで殴られて落ちたトップが爆発ならこれこそ、運命力が無いだろwww 一応この評価、ちょっと高いかな?一応第3者的位置でつけたつもりだけど、高いと思った人はコメ欄で「高いだろjk」と述べて下さい。但し、自分と決闘した事が無い人は流石に述べないで下さいwww


ラヴァル、圧縮率高杉ワロタwww 脳内で回してただけあって、実際の動きを想定していないのは少し悪かったなぁ。後半で伝導場の役割がなくなった時に、サモプリで切れる様にしておいて良かった。


自分は単純に伝導場を引けなかった時に、サモプリ→砲兵でエクシーズチェインの砲兵コストで侍女→侍女→侍女→淑女or妖女で爆発に繋げる用に。


死霊のガードが高いお陰で、色々と画策しやすい。昨日は淑女で神の警告どけて、爆発やヘルドッグ召喚を通しやすく出来るのは強い。セットだけだけど、月書とコンボ出来るしツインスレイヤー地味に強くてワロタwww こいつは確かに要るわ。


フリプレ用に組んだとはいえ、せめてエクストラ位は固めたいなぁ。昨日回した上で再度検討したエクストラ。


ライブラ、カタストル、ラヴァルバル・ドラゴン、ツインスレイヤー、ブリュ、ドラグーン、薔薇、ステライド、スタダ、ダクエン、スクドラ、トリシュ、チェイン、ローチ、ホープ


サモプリの関係から、8枠が厚いです。ホープは、別の奴でも良いかと思ってます。只今、崩したTCS用デッキを再構築中。間に合うかな・・・。





-- 続きを読む --
2011/11/04 Fri. 03:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

