06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ゆっくりした時間を作成して、デッキを組んでいたら・・・ 

寝落ちして今(3:00)に目覚めたと言う。何と言うか、疲れてるんだろうなぁ。上司からの電話に気付けなかったし・・・。明日朝市で謝ろう。


ポストを見たら、VE5が届いてました。今現在使用する予定なのは、シャインエルフと巨星のミラ。両方エクシーズかよ、って思うかもですがそうですけど何か?って感じで。


取り敢えず、【ジェネクスZero】で同族感電ウィルス試すの忘れてたので、何とか今スペース探してます。

一応、スタンで罠無効かまして相手がこれにシエン使ったら、ハリケから感電SのHERO除外で相手の場破壊の、黄泉ボーグ使ってのライブラフォーミュラ作成に向かって良いかなとか思う。まぁハリケ引けてたらなんだけど。スタンエンドサイクで打ち抜かれそうだなぁ。


まぁそこは置いておくとして、新デッキの構想が中々上手く行かない・・・。方向性は間違いなくこれで良い。ただ・・・、まだ時間が欲しい。作るのにも調整にも両方に時間が要るから。だけど今一番の不満は・・・、



誰か俺と決闘して下さい、マジでお願いします!!!!!
2011/07/31 Sun. 03:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

俺の野望をやってくれる人の為に・・・。 

今宵、俺は宣伝広告部長となろう・・・。ってな訳で、



8月27日(土)、第1回大分CS開催決定ーーーーーーーーーーーっ!!!!!



この企画、実は俺も企んでおり友人や鹿児島勢にも伝えていたのですが、俺の方は結局の所其の時間を作る事適わず。形はどうあれ、こうして大分CSが開かれる事は素直に嬉しいです。


非公開コメで来ていた方の友人さんが開くらしく、自分にも参加表明のお誘いが来ていたのですが・・・、



「お前に足りないモノは・・・それは!情熱思想理念頭脳戦術構築力柔軟性!そして何よりも――――――――休みが足りない!!!」



頑張って休みの調整したんですが・・・、俺はこの第1回の大会に関わる事叶わずという訳です。


なので、今回は参加して決闘者として盛り上げる事も、運営側に協力させて頂いて盛り上げる事も叶わないので、こうやって宣伝する事で、盛り上がる大会にしていく土台になろうと思います。



九州に位置するプレイヤーさんは、これを機に大分に訪れて下さい。大分プレイヤーはこれを機に、上を目指して下さい。まずは第1回大分CSが成功する事と繁栄する事を願いまして、宣伝させて頂きたく思います。



さて、九州に居る知り合いのブログでも宣伝してもらうか。こういうのは少しずつでも目に触れられる様にしないとね。詳しい事は、みんなの環境辞典「Duel Entrance」にてお願いします。
2011/07/29 Fri. 22:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

【ゴッド・ネオス】 

8月復帰されるムームさんの依頼。出された条件は以下。


・他のHERO融合体も可(当たり前か
・シンクロ、エクシーズも可
・【マテリアルゲート】のギミックは不可



要は、出す事を目的とするのではなくフィニッシャーに置きつつデッキ展開していく、と言う感じで行くのが妥当ですね。ってな訳で、久々の依頼消化です。遅くなって申し訳ないです。



デッキ:【ゴッド・ネオス】 41

モンスター 15
2 E・HERO ネオス
2 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO エアーマン
2 E・HERO プリズマー
1 N・グラン・モール
2 N・アクア・ドルフィン
1 N・ブラック・パンサー
1 BF-精鋭のゼピュロス
1 クロス・ポーター
1 グローアップ・バルブ
1 ゾンビキャリア


魔法 16
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
1 コンバート・コンタクト
1 フュージョン・ゲート
2 E-エマージェンシーコール
2 強欲で謙虚な壺
2 デュアル・スパーク
3 ミラクル・フュージョン


 9
1 激流葬
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声
1 盗賊の七つ道具
2 神の警告 
3 ヒーロー・ブラスト



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 4
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

融合モンスター 9
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO グラン・ネオス
1 E・HERO ゴッド・ネオス
1 E・HERO Great TORNADO
1 E・HERO エスクリダオ
2 E・HERO アブソルートZero
2 E・HERO The シャイニング

エクシーズモンスター 2
1 インヴェルズ・ローチ
1 ジェムナイト・パール



-- 続きを読む --
2011/07/28 Thu. 00:11 | trackback: 0 | comment: 2edit

Vジャンの情報とHideの部屋を覗いて 

ここ1週間で出ていた様々な情報を一括してみた。まずはヴァリュアブル・ブック14に付く2体のエクシーズ。未確定ながらHideの部屋から。


VB14-JP001「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」星4 光 族・エクシーズ /
レベル4モンスター×
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を?つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。
(テキスト未確定)


VB14-JP002「No.11 ビッグ・アイ」星7 闇 魔法使い族・エクシーズ 2600/2000
原作効果
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターのコントロールを得る。この効果を使用したターン、このカードは攻撃する事ができない。



ショック・ルーラーの発動・召喚制限は面白そう。まだ未確定だけど。そしてもう一体のビッグ・アイ。アド損しそうにないのは、ロンファ→凛天使でリミリバor蘇生でロンファから魔天使出してとか?(ロンファ効果でも魔天使効果でも)


後は氷結界の伝道師を自身効果以外でSSして暴走して、効果で2体の7氷結界を出すか。


それか、Sin真紅眼出して雛からハンド真紅眼出してエクシーズかな?【真紅眼】なら意外に簡単に出来そうかな?それか未来でアドレイションもしくはシャイニング、ネオスナイト指定してネオス2体落としてオーバーソウルで釣るとか?


自身効果でダグレをSSして、7悪魔を落としてリリースパペット・マスター出して2体の7悪魔釣ってエクシーズとか。ハンド消費が激しいけどwww



パッと思いついただけをさっと上げてみたけど、植物使う方が現実的だよね。ダンディorイービル・ソーン+超栄養太陽からのパワツヴィスとかやればあっちゅう間じゃね?とか思う。実質のハンド消費2か1だよね?


EXP4の内容は、wikiで調べて下さい。極神専用の「獣」「霊」「天」になれるチューナーと、X-セイバー・スクラップのバニラシンクロ・岩石コアキメタビの完成といった所でしょうかね。


他に注目するカードは特に浮かばないかなぁ。まぁハンドレスになっても良い【インフェルニティメタビ】とか組んでも良いかもですね。バリアー来ますし。




それと海外のレジェンダリー・コレクション2?の内容。取り敢えず、リンク元から奪取して載せてます。

Display(ウルトラ)

神炎皇ウリア
・降雷皇ハモン
・幻魔皇ラビエル



ウルトラレア

・堕天使アスモディウス
堕天使スペルビア
・堕天使エデ・アーラエ
・サイバー・ラーバァ
・ライオ・アリゲーター
・スパウン・アリゲーター
E・HERO Great TORNADO
・平行世界融合

・ドラゴニック・タクティクス
・コート・オブ・ジャスティス



1パック内 封入比率
1枚×シークレットレア
1枚×ウルトラレア
1枚×スーパーレア
1枚×レア
5枚×ノーマル

●収録カード予定(一部)
《ノーマル》
ライオウ
裁きの龍
六武の門
E・HEROエアーマン
馬頭鬼
異次元からの生還者


《ウルトラレアかスーパーレア(ホイル仕様)》
簡易融合
未来融合フューチャー・フュージョン
ハイドロゲドン
マクロコスモス
次元幽閉
D.D.クロウ

ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・ドルイド オルクス


《シークレットレア》
ネクロ・ガードナー
超融合
デステニー・ドロー

ファントム・オブ・カオス
次元の裂け目
閃光の追放者


《その他収録カード》
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ
剣闘獣ヘラクレイノス
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ラクエル
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣セクトル
剣闘獣ラニスタ
剣闘獣の戦車
スレイブタイガー
ダークエンド・ドラゴン
ライトエンド・ドラゴン
毒蛇神ヴェノミナーガ
堕天使ディザイア
各六武衆6枚
六武衆の師範
大将軍-紫炎
星見獣ガリス
ダークネス・デストロイヤー


《イラスト違い》
E・HERO フェザーマン
E・HERO バーストレディ
E・HERO スパークマン
サイバー・ドラゴン
サイバー・エンド・ドラゴン



10月発売です。アメリカのオープンマインドは正直、日本の想像のキャパシティ簡単に崩壊させてくれる。来月の強謙缶とか。こんな事言うのもあれですが、だれかリバイス缶多くやってる人居たら、一缶ゼンマイ缶と交換してくれないですか?シクリバイスが欲しくなると言う現実wwww


赤字が欲しいのですが、上の三幻魔と13種類は確実に手に入るらしいですね。そうなると、スペルビアも余裕って訳か・・・。問題はシク枠に有る超融合。1枚で良いから欲しいね、これはマジで。



後はウルトラの未来融合・次元幽閉かなぁ・・・。幽閉はあって困らないですからね。さて、こんな所ですかね。明日から相当忙しくなるけど、もう一度1日1更新を目指して頑張っていこう。1週間ほど会社のイベントで朝から晩まで、ですからね。
2011/07/25 Mon. 18:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

生存報告、中々に死んでましたwwwww 

まぁ何とか生きてました、それが本当の報告。土日は久々に大会出て来ましたが・・・、何と言うか悲惨というのが正しいのでしょうか・・・。



と言う訳で、お盆明けの16夕方から18日(1泊3日かな?)で・・・。



レッツ東京!!!!!か、レッツどこか!!!



行こうかなーとか思います。この付近に住んでる神奈川民よ!Sさん達よ!日が合えば会いましょう。たまには、ゆっくりしたいんですよ、自分も。誰かと遊びに行くのも悪くなかったんですが、そうなると宿泊が・・・。俺一人なんで、ネカフェですよ、勿論。



まぁ16日の夜くらいから、17日丸一日と18日午前は東京系統の方に行きますんで、誰かお会いして下さい。と言うより決闘しましょう!!!!!


盆明けなんで会えなくは無いかなーとか思うけどどうなんでしょう?


土日の結果は書きません。勝敗で言うなら、土曜はクルセイドだったんですが0-2-1で、昨日は【デッキデス】の地雷と当たった上に、最後でライフ計算のミスからライフを削りきれずトナメ負けました。何なんですかね、この言い難い自分への腹立ちは。プレミ最悪です。



ただ、【ジェネZero】で出たんですが、回転は悪くなくそろそろメタビを再検討しています。夏は【ジェネクスZero】と【メタビート】と後一つ何かを引っ提げて東京に襲来してやる。16日、誰か泊めて下さる親切な人は居ないだろうか?まぁ居ないだろうね。


もしくは・・・、東京近隣の件に住まいの方。会って下さるならそっち行きますよ。ただし、何県かだけ教えて下さい。そしてブログやってる方はコメント下さい。会って下さる方には、携帯のメアド非公開コメで飛ばします。





-- 続きを読む --
2011/07/25 Mon. 17:37 | trackback: 0 | comment: 2edit

「お前に足りないモノは・・・それは!情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!そして何よりも――――――――速さが足りない!!!」 

買って来たわーーーーー、エピソードブースターーーーーーーーっ!!!!! 予約は2BOXだったけど、その後即別府に行き3BOX買って来ました。リスト見た時、これは鬼畜じゃねーかと思ったので。テキストも、強かったし。


5BOX+1パックの合計を書いておこうかと。ただし、こちらがメインでは無いので封入率はシカトしてます。




4 鴇羽舞衣(UNIT)-2
1 無常矜侍(UNIT)
2 ニナ・ウォン(UNIT)
1 カズマ(シェルブリット最終形態)-1
2 スクレイト・クーガー
2 ナツキ・クルーガー -1
4 ミユ -2
1 トモエ・マルグリット
1 ミドリ(UNIT)
3 ラディカル・グッドスピード脚部限定 -1
3 鴇羽舞衣 -1
1 アリカ・ユメミヤ
3 ニナ・ウォン -1
3 ミドリ -1
2 無常矜侍
3 マーティン・ジグマール -1



1 BLUE ROSE -1
2 TIGER&BARNABY
3 WILD TIGER
3 BARNABY BROOKSJR.
1 もう一つの明日



3 紅蓮聖天八極式
2 ランスロット・アルビオン
2 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア
1 紅月カレン
2 サザーランド・ジーク
2 ランスロット・フロンティア
1 柩木スザク +2
3 C.C.
2 ギャラハッド +1
3 斬月
1 ビスマルク・ヴァルトシュタイン +3
3 シュナイゼル・エル・ブリタニア
3 藤堂鏡志朗



バランスよく当たったはずだったのにリストを見て絶望した・・・。


何だよ、蜃気楼(拡散構造相転移砲)って!!! Mが赤だけUNIT2種類なんて全く聞いてねーぞ!!!



しかもテキストつえーし、何なんだよおい。まぁ取り置きして貰えるように頼んで、別府の帰りに寄ったら3枚確保されてたので即買いましたけどね。


大尉はしっかり枚数を確保できたのだろうか・・・。まぁ1C行くだろうから大丈夫か。ギアス勢のあからさまな外れが全くない事に素晴らしさを感じた。悪逆皇帝さん強いっす。デッキどう組もうかな・・・。



今週の土曜に間に合わせて、久々の中央店の夜の大会でも出ますかね。まずは間に合わせないと何だけど・・・、環境分からんし、響想が1枚しかない・・・。いや、やってみるか。いずれ買い足すとして。



遊戯は、対戦相手が居ないのとこちらが帰ってくる時間が遅いので嚙み合わなくてショボンとしてます・・・。日曜も中央だったら大会出たのに、本店とか・・・・・。


デッキはいじり続けてますけどねー。取り敢えずはこの2日間は、久々にクルセイドに力入れますか。
2011/07/21 Thu. 10:57 | trackback: 0 | comment: 2edit

テンションを上げる事で定評のある台風 

この3日間の総労働時間を振り返って、もう辞めたくなったEdyです。まぁいつもの事ですな。



所でこちら九州は今、まさに台風が直撃コースです。アァタイヘンダー、ナンデシゴトヤスミジャナインダローwwwww


そう言えば、台風で小・中学生の事を思い出した。こんな経験有りませんか?






台風接近中の夕方


ニュース:「明日は台風です。皆さん、台風接近にお供え下さい。」


親:「これは明日学校休みね。直撃コースっぽいし」


俺:「よっしゃあああああ、学校ザマァwwwwwwwww」



次の日、朝7:30


ニュース:「昨日夕方接近していた台風は、明け方温帯低気圧に変わり・・・」


親:「ほら、早く支度しないと遅刻するよ!」


俺:「はっ!?何で台風消えてんだよwwwwwww」








中学校は毎回こんなケースで、台風に翻弄されてましたwww 皆さんの学生時代はどうだったんですかね?そんな事を昨日の夜から思ってました。


で、連休を抜けてようやくデッキ調整・・・、と言いたかったのに疲れのハリケーンと眠気の大嵐に吹っ飛ばされ・・・ね。この2連打は超えられん・・・。



新弾が出た事で、キャラデッキでも作ろうかなってね。遊戯系統のキャラデッキはもう固定イメージ有るから、空想力で別アニメのキャラでも。と言う訳で、とある魔術の禁書目録より【上条 当麻】を。



デッキ:【上条 当麻】 40

モンスター 15
1 冥王竜ヴァンダルギオン
3 ジェネティック・ワーウルフ
3 ブラッド・ヴォルス
3 セイバーザウルス
2 マッド・ロブスター
2 レスキューラビット
1 エフェクト・ヴェーラー


魔法 10
1 ハリケーン
1 月の書
1 貪欲な壺
2 サイクロン
2 ナチュラル・チューン
3 強欲で謙虚な壺


 15
1 激流葬
1 神の宣告
1 王宮の弾圧
1 天罰
2 幻獣の角
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 盗賊の七つ道具
3 スキルドレイン



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 3
1 大地の騎士ガイアナイト
1 スターダスト・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター

エクシーズモンスター 12
2 ブラック・レイ・ランサー
2 No.39 希望皇ホープ
2 ジェムナイト・パール
2 インヴェルズ・ローチ
2 エヴォルカイザー・ラギア
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 ヴァイロン・ディシグマ



幻想殺し=効果無効・カウンター、無能力=バニラ、肉弾戦=ハイビート、不幸=モン事故・スキドレ中のエクシーズ効果の無効、竜の吐息=ヴァンダル


こんなイメージで作成。エクシーズの大半が何かしらを「無効」にしてますし。パールはまさに上条さんでしょ。


ナチュラル・チューン入れたんで、シンクロも絡めてみた。まぁ出す機会が少ないので上条イメージで。破壊無効のスタダ、スキドレ影響のない不屈の闘志のギガン、シンクロバニラの代名詞ガイアナイト。



こんな感じで作成。単純に【カウンターバニラビート】の名前を変えただけですけどねwwwww 幻獣の角が獣戦士にも使えるのを知って衝撃が走った。


暇つぶしでこんなんも作っていきます。以来は考えて作ってますのでもう少しお待ちを。
2011/07/19 Tue. 09:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

神は囁いていた、「そんなに買って大丈夫か?」と・・・。 

大丈夫だ、問題ない。棒と茄子が2倍だったのだから。俺の興奮は冷め遣らぬ、そして興奮状態の人間は本当何するか分からないものですね。



今でも何で俺の手元に、PHSWが5BOX+α分有るのか未だに理解が追いついていない。あれだな、きっと給料が倍になった事へのハイテンション振りが、俺をこんな状態に誘ったんだろう・・・。



まぁやってしまったものは仕方ない。そこを後悔するのはお門違いだ、自分でやったのだから。



さて、では開封結果と行こうでは無いか。表には、総合を。続きには各ボックス毎を表記。封入率が知りたい人は続きからも見て下さい。




開封結果 5BOX+7パック


アルティメットレア
1 銀河眼の光子竜
3 No.10 白輝士イルミネーター
1 No.20 蟻岩土ブリリアント
1 サンダー・エンド・ドラゴン


ウルトラレア
3 銀河眼の光子竜
3 No.20 蟻岩土ブリリアント
2 サンダー・エンド・ドラゴン
2 エヴォルカイザー・ラギア


スーパーレア
1 ライト・サーペント
2 エヴォルダー・ケラト
3 フォトン・ケルベロス
3 No.83 ギャラクシー・クィーン
1 ブラック・レイ・ランサー
1 ベビー・トラゴン
2 エクストラゲート
2 闇の閃光


ノーマルレア
2 ゴブリン穴埋め部隊
1 ドングリス
1 トライワイトゾーン
1 撤収命令


汎用性高確率レア
6 同族感電ウィルス
8 レスキューラビット
9 強欲なカケラ
7 漆黒の落とし穴



ゼンマイを作ってないから、ゼンマイハンター当たらなかったけど痛くないというね。カケラビットは何とかそこそこ枚数確保。あれだけ買ってもそう出ないんだと実感。感電もとは意外なり。


後は、デッキを組んだ上で必要になりそうなのだけ単品で追加しますか。エクストラも何だかんだで2で安定しそうだし、2安定の閃光も揃ったしね。



/「5買えば流石に揃うっての!!!」\



ん?今天から何か声が聞こえた気がするが・・・。気のせいだろう。来週の水曜には、エピソードブースター出るし、もう胸熱だよ。




-- 続きを読む --
2011/07/16 Sat. 21:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

明日出るPHSWの欲しいカードリスト 

強欲なカケラがレアとは驚いた。それで欲しいカードをここに上げておこう。


モンスター
1or2 銀河眼の光子竜
1以上 同属感電ウィルス
3以上 レスキューラビット
1以上 全てのエクシーズ


魔法
2以上 エクストラゲート
3以上 強欲なカケラ
2以上 トライワイトゾーン



2以上 闇の閃光



取り合えずこの位。さて、明日が色んな意味で楽しみだ。棒と茄子も来る予定ですからね。エクシーズは、ブラック・レイランサーとイルミネーターさえでてくれれば後はどうでも良い。
2011/07/14 Thu. 20:35 | trackback: 0 | comment: 2edit

【おジャマ】の救世主、《トライワイトゾーン》 

PHSWに収録されるカードの情報が更新されてたので確認。気になったカードが幾つか。


トライワイトゾーン
通常魔法


自分の墓地に存在するレベル2以下の通常モンスター3体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。



未来融合指定おジャマキング→黒黄緑墓地へ→トワイライトで3体SS→デルタハリケーン→レッドSで他もSS→エクシーズダイガスタに団結で4700×2で0へ。


パッと見た瞬間に思いついたコンボ。おジャマデッキ、本格的に組もう。ヴェールとかも来るし。少し残念だったけど普通のジャンドメタにカード。



エクストラゲート
速攻魔法


1から12までの数値を一つ宣言して発動する。相手プレイヤーはエクストラデッキから宣言された数値と同じレベルを持つモンスター1体を除外する。相手のエクストラデッキに宣言された数値と同じレベルを持つモンスターが存在しない場合、自分は手札を1枚捨てる。



除外だから奇跡とかで活用できないから優秀と思ったけど、赤字にした部分が少し問題。ジャンドならスティーラーが入っていないなら5を指定で事足りるかな。もしくは12。クェーサーにさせなければ良い。


後は9。大体入ってるのって、もうトリシュくらいでしょ。デッキによってはガトムズやらもあるけどね。


残念だったって言うのは、選択肢のないレベルなら良いけど(5・6・9・12)選択肢の有るのはどうするか、それとエクシーズに対応してない点。ここはレベルかランクでしょ。エクストラ完全破壊できてないじゃん。2枚は欲しいけどね。ジャンドはハリケ・スタンから来るからこれで9・12指定しておけば問題ないし。


これは、トレードリストに加えとこう。後はHERO戦でも地味に役立つかな?いや、超融合有るから無理かwwww



エクシーズ・ギフト
通常魔法


自分フィールド上にエクシーズモンスターが表側表示で2体以上存在する場合に発動する事ができる。自分フィールド上に存在するエクシーズ素材を2つ取り除き、自分のデッキからカードを2枚ドローする。


みんな、パールさんから剥ぎ取るんだ!!!ここに来て、パールさんの素材が有効活用される日が来たぞ!!!!!


堅実的にするなら、代行天使とかなら簡単そうですね。アース・ヴィーナスでガンテツ・フェニクス(もしくはフェニクス2)出して1枚ずつ取り除いて2ドロー後、それぞれ2回攻撃とか行けそうですから。


普通はしないでしょうけど、其の取り除きで天使4体、ドローでヒュペクリスって引けば1キルですしね。激流乙ってなりそうですけどね。



欲しいカードは発売後もしくはフラゲで中身が完全解明してから。エクストラゲートと銀河眼・強欲なカケラは確実に欲しいですね。ヴェールはみんな魔轟神で使うんでしょ?グリムロ3枚か、状況でクルス3枚。


後今回は、名前で惹かれるカードが多いです。鳳凰とか渋い忍者とか闇の閃光とか。ってか闇の閃光はマジ強い。ジャンドでジャンクS→1チューナーSS→ドッペルSSでライブラ→トークンSSしたこのタイミングで撃てば、結果1:2交換になるし、ドローされない・展開されないってのはマジ強い(1500以上と閃光:ジャンク・1チューナー・ドッペル・ライブラ+トークン2体だけど、トークンは副産だから含まない)。15以上ってのが軽い。メタビに入れやすくてお得だ。


丁度【闇メタビ】を再考する予定だったから、ここでのこれは有りがたい。取り敢えず、さっき上げた【レスキューHERO】をラビットだけ入れる状態に持って行っておこう。
2011/07/13 Wed. 21:44 | trackback: 0 | comment: 2edit

【バニラHERO】 

後3日に迫った、PHSW。近くのカード屋では前日に入るらしいので自分的には後2日。そんな訳で、バニラとHEROを使ったデッキでも。



デッキ:【レスキューHERO】 40

モンスター 16
2 レスキューラビット
3 E・HERO スパークマン
3 E・HERO フェザーマン
2 沼地の魔神王
3 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO エアーマン
1 BF-精鋭のゼピュロス
1 グローアップ・バルブ


魔法 15
1 増援
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
1 貪欲な壺
1 平行世界融合
2 融合
2 デュアルスパーク
3 ミラクル・フュージョン


 9
1 激流葬
1 神の宣告
2 神の警告
2 凡人の施し
3 ヒーロー・ブラスト



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 2
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

融合モンスター 10
1 V・HERO アドレイション
1 E・HERO ノヴァマスター
1 E・HERO エスクリダオ
1 E・HERO Great TORNADO
1 E・HERO ガイア
2 E・HERO アブソルートZero
3 E・HERO The シャイニング

エクシーズモンスター 3
1 虚空海竜リヴァイエール
1 インヴェルズ・ローチ
1 ジェムナイト・パール



結果的に回してまた調整するけど、展開系出来るネタでは無いけど余りカードで組めるデッキになったはず。神の警告辺りを奈落位にしておけば、ガチ仕様とまでは見られないかな?


突き詰めるなら勿論、ガチ嗜好で行くべきだろうけどラビット見て浮かんだのって【銀河眼】か【HERO】だったからね。【バニラエクシーズ】なんかも考えたけど、ラビットはどんなに頑張っても1ターンに1度なのと、デッキに採用するバニラをどうするかで本当にアムホ型も腐るからねぇ。


HEROならミラクルでリカバリ利くしね。後はぽけりすさんが組んでた【パラレルブレード】ももう少しパラレルしやすくなるんじゃないかと勝手に想像。まぁあれの一番の問題は、どうやってフェニブレを墓地に送るかなんだけどね。


取り敢えず、パラレル探そう・・・。ってか米のパラレルって出てないんだよね、多分。出てたらあれは欲しいなぁ。あれはミラクルより米が映える気がするし。
2011/07/13 Wed. 20:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

【X-セイバー】 

くしたまごさんの依頼。個人的に【X-セイバー】は速いスピードで一気に行くものでは無い気がします。


※海外先行とPHSWを使用します。もし組まれるなら発売してからで。横に使わない時のカードも記載しておきます。



デッキ:【X-セイバー】 40

モンスター 20(19)
3 XX-Saber Boggart Knight ⇔ 3 X-セイバー アナペレラ
2 XX-Saber Darksoul ⇔ 1 レスキューラビット、1 ガトムズの緊急指令
2 XX-セイバー フォルトロール
3 XX-セイバー エマーズブレイド
1 XX-セイバー レイジグラ
2 X-セイバー パシウル
2 X-セイバー エアベルン
2 素早いビッグハムスター
2 ライトロード・ハンター ライコウ
1 グローアップ・バルブ


魔法 11
1 ハリケーン
1 月の書
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 貪欲な壺
2 強制転移
3 強欲で謙虚な壺


 9(10)
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 ガトムズの緊急指令



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 12(13)
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ナチュル・パルキオン
2 XX-セイバー ヒュンレイ
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 X-セイバー ソウザ
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 XX-セイバー ガトムズ

エクシーズモンスター 3(2)
1 インヴェルズ・ローチ
1 ジェムナイト・パール
1 希望皇ホープ ⇔ 1 ナチュル・ビースト



-- 続きを読む --
2011/07/13 Wed. 19:23 | trackback: 0 | comment: 2edit

使わせる戦術、使われる戦術 

仕事に行くまでにgdgd書いてみる。プレイングの一端的な話になるけども、


使わせる・使われるっていうプレイングにそう大きい差は無いと思う。言葉遊び的な意味では決してなく。



感覚的な違いと、相手との対戦からの確率論の分析の相違からの誤差であって、「使われる」「使わせる」自体のプレイングはそう大きい差になりはしない。


問題は、何を・何時「使わせる」事で後の展開を楽に出来るのか、今この状況で「使われる」と困るものをはっきりと認識出来ているか。


そしてそれが相手のデッキに入っている確率・既に手札もしくは伏せにあるかどうか。それを把握しきった上で自分の戦術を展開するか、そこに掛かっている気がする。


あくまで「Edy」と言うプレイヤーの考え方であって、これは他のプレイヤーさんをけなしている訳でもなく、他のプレイヤーさんにはプレイヤーさんの動き方が有るのでそれを否定する訳でもない。



「読み」的な考えになり、「自分、読みが甘いですから」なんて言う自分が居るんだけどこれは「読み」と言うよりは、一種の「分析」になると思う。


結局は、「これがこうでこうだから、ここは動ける」なんてのは思い込みの領域を抜けないのですが、それがより鮮明に確固たるイメージで作れて、それでいて「使わせる」事が出来るか、それなんだと思う。



何が言いたいのかと言うと、「使わせる」は自分で相手をコントロールする・「使われる」は自分が相手にコントロールされてると言いたいだけ。能動か受動の違い。



こんな短文で伝えたかったのは、「使わせる」プレイングの訓練が勝利に繋がるんじゃないかという事。当たり前な事を言っているけれど、これに必要なのは「経験値」。レシピを見てただ作るだけでは出来ない。


自分のトップメタのテンプレ作成の定義は、「勝つ」事よりも「動きを知る」事に重きを置いて作成する。トップで出ないのは、「勝ちたくない」からではなく「それを知った上で勝ちたい」から。



つらつら書いたので仕事行ってきまーす。こんな事書いたのは、単に【メタビート】の作成を始めたからなだけです。
2011/07/12 Tue. 08:59 | trackback: 0 | comment: 1edit

待つ体勢は俺の肌に合わなかった・・・。 

と言う訳で、以前言っていたskype決闘お待ちしています、と言っていた俺ですが・・・


待つ体勢が性に合わなかったので、俺からやっぱり声掛けて行きます。「誰がお前と。」と言う方は即引きますので。受け入れてくれる方は是非。


本日は10時からぽけりすさんと決闘予定。色々いじっているので、サイドを見直そうと思ってます。まずは何で当たれば良いのやら・・・。


下手に気を抜くと負けるけど、トップメタ使うのも何か違うんだよねぇ。まぁ使うか。プレイング向上と相手のCSの調整って事で。恐らく新潟かな。



取り敢えず、秋のどっかの大型非公認には出たいなぁ。休み取れるだろうか・・・。無理かorz


さて、と。ちょっと所用を済ませてきますかね。確か郵便局の受付って4時くらいまでだったし。
2011/07/11 Mon. 15:12 | trackback: 0 | comment: 0edit

【ジェネクスZero】 7/11現在 

現在のメイン1。他は絶賛調整中。



デッキ:【ジェネクスZero】 41

モンスター 23
1 トラゴエディア
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
2 邪帝ガイウス
2 D-HERO ディアボリックガイ
1 サイバー・ドラゴン
1 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO エアーマン
1 BF-精鋭のゼピュロス
1 E・HERO オーシャン
1 終末の騎士
2 ジェネクス・コントローラー
2 ジェネクス・ウンディーネ
1 クリッター
1 レベル・スティーラー
1 ゾンビキャリア
1 フィッシュボーグ-ガンナー
1 黄泉ガエル
1 グローアップ・バルブ


魔法 14
1 増援
1 ハリケーン
1 月の書
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 ブラック・ホール
1 ワン・フォー・ワン
1 おろかな埋葬
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
1 貪欲な壺
1 強欲で謙虚な壺
3 ミラクル・フュージョン


 4
1 激流葬
1 鳳翼の爆風
2 トラップ・スタン



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 11
2 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン
1 氷結界の龍 トリシューラ

融合モンスター 3
1 E・HERO エスクリダオ
2 E・HERO アブソルートZero

エクシーズモンスター 1
1 インヴェルズ・ローチ or ジェムナイト・パール



スタンバイのテンポが必要な黄泉は、持続出来れば強いですが如何せん待ちになり、速攻性に欠けます。安定しつつ展開出来るように、スティーラー・キャリア・ゼピュロス・ディアボを落とす意味で1枚を終末に。


後攻でサイドラSSの終末Sスティーラーorゼピュロス落として、サイドラ戻してゼピュSSもしくはサイドラのレベル下げてスティーラーSSで、4エクシーズを1ターンで形成できます。今はローチメインですが、対六武などを考えてパールとサイドでシフトするのが妥当ですかね。


未来でも同じ事が出来ます。要は先攻ローチから六武を押さえ込める様にしました。ディーネが軸なのは変わらないですが、ジェネコンが来ても戦える様にしているのが自分の基本なので2枚でもね。


クリタ・強謙とある分引き込みは易いかと。再度は上の型に変え直したので再調整。ジェネZeroはパペプラの方が六武に有効なんだよね。アドバンス・シンクロ召喚に逃がせるから。だからサイファーじゃないかな、こっちは。


ビート色が強いデッキはサイファー安定なんだけど、こちらは展開色を強めたので。ビート色を強めると神の警告で乙る。奈落も回避できなければ同様。低ステ多いので奈落は回避しやすいけど・・・。



取り敢えず、今日は部屋の掃除でもしつつこれの調整しようかな。六武衆も良い感じで手に馴染んで来たし、代行天使も問題ない。


墓地BFも安価で作りやすくなったので、良い感じかな。BFは使いこなして、俺に合わないイメージ払拭したるわ!
2011/07/11 Mon. 08:14 | trackback: 0 | comment: 1edit

久し振りにSCについてgdgd書いてみる。 

まぁ7/20に入荷されると言っていた、エピソードブースターを絡めてのデッキの話。必須パーツは以下かな。


デッキ:【タッチギアス

UNIT
3 ランスロット&紅蓮弐式


CHARACTER


COMMAND
3 喝采のマオ
3 響き合う想い



全カードが出切っていないので、何とも言いがたくは有るけども響想は最終的に2枚で落ち着くのかな?紅蓮であれランスロットであれ、両方を変更元と出来つつ効果も強いラン紅蓮は外せない。


あくまで緑タッチは聖天八極式の為と、色さえ合えばゼロの上位に近かったシュナイゼルの為。最初に考えなきゃならんのは恐らく装填。ユニットの選別は後からでも出来るので、装填を洗い直す所から。


後はキャラクターの整理。それと、クルセイドフォーマットでの混成用パーツを少々買い足そう。悔しいが、MCが強いのでMCに頼る。


作品単でまずは組んだ上で、調整しよう。それと響想は3突っ込んだ状態から始めよう。2安定な気は最初からしてるけど、収録される緑ギアス次第かな。


何でバラエティ富むみたいな事するのかなぁ・・・。エピコ前提で赤で出せよマジでwwwww
2011/07/11 Mon. 06:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

【代行天使】ver.Edy 

自分なりの【代行天使】を組んでみた。正直な所、まだ微細で迷っているものの、これが基本にはなってる。



デッキ:【代行天使】 40

モンスター 19
2 大天使クリスティア
3 マスター・ヒュペリオン
1 奇跡の代行者 ジュピター
3 創造の代行者 ヴィーナス
1 オネスト
3 神秘の代行者 アース
3 神聖なる球体
2 朱光の宣告者
1 緑光の宣告者


魔法 13
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 貪欲な壺
1 救援光
1 月の書
1 神の居城-ヴァルハラ
2 サイクロン
2 天空の宝札
2 強欲で謙虚な壺


 8
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
2 神の警告
2 デモンズ・チェーン



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 9
1 A・O・J カタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 大地の騎士ガイアナイト
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

エクシーズモンスター 6
1 ガチガチガンテツ
1 虚空海竜リヴァイエール
1 インヴェルズ・ローチ
1 ジェムナイト・パール
2 ダイガスタ・フェニクス



スリーブは無かったので、シャルロットスリーブに。仕方なくですけどね。昨日の内に買ったそらおとのイカロスでも良かったですが(天使なだけに)、何かシャルで良いかなとか。どーでも良いですね、すいません。


エクストラは、もう基本だらけでしょうか。組んでるとこうなったから仕方ない、ダイガスタ・フェニクスが思いの他強くて驚いた。やってくれるね、全く。結局2枚目買っちゃったし。使い勝手良いから、何かしら使うかね。それこそ昨日組んだ【おジャマ】ででも。


メインに関しては、恐らく何で入れてんのとか思うカードがちらほらあるかと。個人的には使い勝手が良いんです。



宣告者シリーズ

罠はかわし易い、だが魔法はかわしにくい。そんな理由。月の書・ブラホ・聖杯等の切りかかる為に撃つカードの回避がメイン。朱光は効くデッキと効かないデッキが分かれるので2。


紫光は、サイドピン。弾圧、奈落、幽閉、大災害をライフコスト以外で回避します。ここはメタ系の緑光もしくは朱光1枚と交換で対応力を上げます。



救援光

個人的には《奇跡の光臨》よりこっち派。あちらは相手ターンに撃てるメリットは有るものの、暗黒界の影響で飛んで来るサイドサイク砂塵に対応できないのが痛い。


こちらは自分ターンとライフ800を要するとは言え、引いたターンにトリシューラの後のアフターケアに使え天空の宝札やヒュペリオンとも相性が良い。アース除外2ドローの後に戻して召喚、効果サーチなどに使える。


宣告者を戻すなどする事で相手の行動制限も出来る。はっきり言って、2以上は挿せないけどもピンなら役立てるレベル。普通ならこの部分は3枚目の強謙か天空。だけど敢えて俺はこれを選んでる。


回収対象のレベルを問わない所も個人的に高い評価。ヒュペクリスも戻せるしね。



デモンズ・チェーン

対応力上昇のキーパーソン。正直、ジャンド・シエンチェーン・ミラーと幅広く使用出来る。攻撃抑止も出来るので、好きなカード。強制脱出と悩んだ結果今はこちらに至る。脱出は脱出で大きな利点有るんだよねぇ。単純な除去的な意味でも。




環境のテンプレと違うのはこの辺かな。正直、デモチェが相当頑張るレベル。ローチ止められるのが一番大きい。朱光でも対応出来るけど、いざに使いたいし。
2011/07/09 Sat. 22:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

GS04開封結果 

こちらに今日届いていた、友達と共有購入したGS04の結果。俺の結果はこうだ!!!








お互い3パック計9枚ずつのゴールドがでたんですが、あっちは、サモプリ・F・G・D×2・トラスタ・弾圧・デスカリ・開闢・メタポ・ケルビムで、こっちはソーサラー・サモプリ・デスカリ・弾圧・もくじ・偵察者×2・ケルビム・ティタニアルでした。


外れては無い。個人的には、スタンかガイザのゴールドは欲しかったかな。後、記念的に開闢とオベリスク。


ってか地味に、ノーマル枠の悪夢再び・クロソ・トレインが個人的にはツボ。トゥーン・ブラマジガールも俺得でした。やったね!


この後、友人のデスカリ・F・G・Dと日ゴールドのトリシュをトレード。個人的にデスカリはマジどストライクだったよ。弾圧はレア1st持ってるから良いんだよね。


あ、プレマは全種1枚ずつゲット出来ました。友人も1枚ずつゲット出来てて良かった良かった。



そして、久々にハル・ゴウと生対戦。俺、【ジェネZero】【六武衆】【代行天使】で回してました。


【ジェネZero】は黄泉ボーグ1枚ずつをスティーラー・バルブに替えた上に、ゼピュロス投入。結果は動きやすさとメインでの動きの幅が増えたかな。いやらしいのは、ディアボスティーラーで6になってたら、ジェネコンSでクロキシトリシュの選択肢を生める点。そして墓地闇3体ダムドになる点。


もう少し改良が必要だけど、メイン六武衆を意識した。後は如何に相手のバックをかわすか、それに懸かる気がする。そして手札に来たレベル1の処理だね。



【代行天使】は、大体が環境テンプレだけど、5枚くらいは違うかな。正直こっちの方が動きやすい。対応性も上がったと思う。問題は天空の宝札を3枚にしておくか強謙を3枚にするか。それ以外は問題ないかな。



【六武衆】は今日はキチガイ回りしていた。ハルの【ダークガイア(メタビ軸)】には50:50くらいだったけど(モグラ・柔術家・パキケパネ過ぎるwwwww)回る時は大体押し気味だった。


基本的なテンプレとそう大して変わらない。環境と違うのは4~5枚程度。自分の肌にしっくり来るのがこれなんだよね。完璧な迷いは神の警告と奈落のどちらにするか。


環境的に神の警告だったりはするんだけど、奈落の除外も見逃せない部類。その辺はおいおい調整で。



で、何かみんな俺に「BFは合わない」って言ってるから意地でBF作ってます。俺にBFが合ってるかどうかは恐らくみんなが合ってないとか言うんだろう。だから見返す気持ちで作ってる。でも合わないって言われるのは変わらないのか・・・。どうしよwww 良い墓地BF作れそうなんだけどね。



俺の六武や天使、ジェネZeroと戦ってくれるskypeプレイヤーはいつでもどうぞ!!! 正直な話、六武衆が1番肌にあっていた気がするのは内緒の話、garyuuさんの言うとおり、下級ビートは大好きです。だけど相手の妨害はもっと好きです!!!
2011/07/09 Sat. 01:15 | trackback: 0 | comment: 2edit

【おジャマ】&【コアキメイル】(単ver) 

ナギサさん再び! こんな野郎にご依頼ありがとうございます。ではまず【おジャマ】から。



デッキ:【おジャマ】 40

モンスター 18
2 Sin サイバー・エンド・ドラゴン
3 おジャマ・イエロー
3 おジャマ・グリーン
3 おジャマ・ブラック
3 おジャマ・レッド
3 おジャマ・ブルー
1 クリッター


魔法 16
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 貪欲な壺
1 打ち出の小槌
2 団結の力
2 おジャマ・カントリー
2 おジャマジック
2 おジャマ・デルタ・ハリケーン
3 強制転移


 6
1 激流葬
1 神の宣告
2 トラップ・スタン
2 サンダー・ブレイク



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 5
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

融合モンスター 3
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
2 サイバー・エンド・ドラゴン

エクシーズモンスター 7
1 インヴェルズ・ローチ
3 ダイガスタ・フェニクス
3 ガチガチガンテツ



打点不足を、Sinサイエンとエクシーズで補った形。特にレッドから5体並べてデルタで吹っ飛ばした後に、フェニクス団結で4700×2の9400で1キルいけます。


カントリー張ってる時はガンテツで、2600×2の5400と1800で72はは叩き出せるので相手のライフが800減った時点から射程距離に入れます。


元々のステータスが低いのもあり、転移は相性◎。罠で凡人の施しを迷いましたが、要らなかったです。回して感じたのは、同じのがだぶつかない限り除外が少し痛手です。


これの為だけに帰還を採用するのもアホらしいですしね。なので見送り。欲しいカードではありますけどね。



続きからに【コアキメイル】を載せました。今回はコアキメイルモンスターでのみ構成しています。





-- 続きを読む --
2011/07/08 Fri. 11:53 | trackback: 0 | comment: 3edit

強謙難民よ、朗報だ!!! 

来月発売であろう、リバイス缶とゼンマイ缶に・・・・、



強欲で謙虚な壺再録キターーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!


正式ソースはこちら。

http://www.yugioh-card.com/en/products/tin-2011w1-WZ.html


こちらに上がってるのは、ゼンマイ缶。リバイス缶は、ガイアではなくダムルグだそうです。やったね、ダムルグ。これも集めに行かないと。



GS04の汚名を返上するがの如くの、この豪華ッぷり。取り敢えず、さっき知ったんですが、知り合いの店に米ジェネレーション・フォースと一緒に注文しました。


ただ、あまり多くなっても日再録なんて未来が見えない訳でもないので、3止まり。ジェネフォースは2BOXで。



これで強謙難民に光が差すのか・・・。同時に9月の制限に含まれそうな気もしますけどね。そんな朝でした。
2011/07/08 Fri. 08:55 | trackback: 0 | comment: 1edit

さーさーのーはーざっくざくー 

リア充は、笹の葉で指を切り落とされてしまえばいい。


という訳で、今日は七夕です。皆さん、自分の地域は晴れてますか?俺が今居る福岡は現在、晴れてます。このまま夜まで晴れてれば良いな。


え?リア充爆発しろみたいな発言したじゃないかって?天の川見る風情くらいは持ってますよ。


しかし織姫彦星は、遠恋続くのすげーなーって思います。あの時も続けば良かったのに・・・、と言うのは懐かしい黒歴史wwwえ?掘り下げる気はねーけど。



とりあえず明日休みになったけど、誰か遊んだりskypeしてくれねーかなー。帰ったら調整まずしないとだけど。


現在、ジェネクスZeroを弄ってます。罠だけがネックかなー。予定5枚だけど、後1枚どうしようか。早く研修から解放されてー。



さて、今年の短冊の願いはこうしようかな。







どうか、長期連休と彼女を作れますように。
2011/07/07 Thu. 13:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

出張なので・・・。 

明日からの3日間は、Not更新か簡易的な更新になるかと。酒の付き合いとかさせられるのかな?研修もあるけどそっちもあるからなぁ。


久し振りに同期に会えるのか・・・。ちょっと胸熱。と言う感じですので宜しく。


所変わって、久々に回した【ジェネクスZero】。何と言いますか、一ヶ月いじらずごめんなさい。九州CS以来だよ、触ったの。暗黒界に現抜かしてたら怒られる、マジで。後、プレイング落ちたか?



何にせよ、新弾に水関係が入るのかそこも注目しとかないとね。取り敢えず、9時からちょっと仕事関係で仕事場行かないといけないから、今いじろうかな。エクストラとかエスクリ実装とか今日したし。


取り敢えず、今必要な構築は「メインで何に勝てるか」だな。墓地アドがまんまジャンドメタと被っているためか、勝ちに拘っていかないと負ける。エクシーズなんかも試運転してみないと。
2011/07/04 Mon. 18:09 | trackback: 0 | comment: 1edit

【極神】(Vanadis of the Nordic Ascendant投入ver) 

ミュージックマンさんの依頼。先んじての登場でござる。



デッキ:【極神】(Vanadis of the Nordic Ascendant投入ver) 41

モンスター 21
2 Vanadis of the Nordic Ascendant(極星天ヴァナディス)
2 極星天ヴァルキュリア
1 極星獣グルファクシ
3 極星獣タングリスニ
2 極星獣タングニョースト
1 BF-精鋭のゼピュロス
1 クリッター
3 巨大ネズミ
2 素早いビッグハムスター
1 グローアップ・バルブ
1 ゾンビキャリア
1 ボルト・ヘッジホッグ
1 ライトロード・ハンター ライコウ


魔法 10
1 ハリケーン
1 月の書
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
2 貪欲な壺
3 強制転移


 10
1 激流葬
1 緊急同調
1 リビングデッドの呼び声
1 異次元からの帰還
2 トラップ・スタン
2 デモンズ・チェーン
2 神の桎梏グレイプニル



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 11
1 ナチュル・ビースト
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 極神皇トール
1 極神皇ロキ
1 極神聖帝オーディン

エクシーズモンスター 4
1 虚空海竜リヴァイエール
1 インヴェルズ・ローチ
1 希望皇ホープ
1 ジェムナイト・パール



-- 続きを読む --
2011/07/04 Mon. 10:53 | trackback: 0 | comment: 1edit

基本的に想像出来ないだろうけど・・・、 

自分が使うとしたら、トップメタは何が合う?


いやいや、あんた遂にトップメタに走るんですか・・・やだねー。とか思わないで下さい。あくまでデカい大会で使う気は毛頭無いですので。



正直な話、俺はトップメタをメタる方が自然と言うか「あんたが非トップメタを使わず誰が使う!?」とか思われてても不思議でないんですけど、俺がトップメタプレイヤーだったらいったい何デッキ使ってるのかなーって素朴に思っただけの話なんですけどね。


正直、どのトップデッキも使った経験は有るもののどれを使っても、何となく俺の肌に合う合わない関係なく可もなく不可もない収まり。



で、俺が仮にトップメタを使うとしたらみんなどんなイメージが有るんだろうって思っただけの話。因みに素朴に教えて欲しい。組む事は組むけどデカい大会では決して使わない、デカい大会での俺の相棒は【ジェネクスZero】か【メタビート】だけだからね。


この下から俺に合う奴を何か適当に理由添えて教えて下さい。


【デブリジャンド】
【六武衆】
【代行(儀式)天使】
【暗黒界】
【ドラグニティ】
【墓地BF】


其の他の、結果残してるカテゴリでも結構です。折角なんで皆さんがどんなイメージを俺に抱いてるか知りたい件。上の6個で使うとしたら俺は間違いなく、【六武衆】か【暗黒界】かな。


次点が【代行(儀式)天使】、【ドラグニティ】【墓地BF】で【デブリジャンド】かなぁ。【デブリジャンド】は【救星】のコンボギミックに頻繁に利用してるから使えなくないけど、あれは俺の中ではテーマデッキであって、ガチに扱えない。ライコウ・カーガン・ライラのランダムな墓地アドと言うどこか不安に感じる所があるのとカード揃うまで待つのがどうも駄目。いつでも仕掛けられないといけないのが基本なのに、仕掛け作ってからってちょっと遅い。


爆発力はそれは高いでしょうけど、それが安定性とイコールになるのかと言われるとそうでもない。勝率が高い=安定しているではないので。



まぁそんなこんなで素朴な疑問に答えてくれる人、コメント待ってまーす。
2011/07/04 Mon. 03:24 | trackback: 0 | comment: 6edit

【スキドレ暗黒界】 

今自分が回している型。もう少し汎用性が欲しい・・・。



デッキ:【スキドレ暗黒界】 40

モンスター 17
3 暗黒会の龍神 グラファ
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 暗黒界の武神 ゴルド
2 死霊騎士デスカリバー・ナイト
3 暗黒界の術師 スノウ
2 暗黒界の尖兵 ベージ
2 暗黒界の狩人 ブラウ
2 魔轟神レイヴン
1 暗黒界の斥候 スカー


魔法 14
1 ハリケーン
1 月の書
1 闇の誘惑
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
3 暗黒界の雷
3 暗黒界の門
3 強欲で謙虚な壺


 9
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
2 スキルドレイン
2 奈落の落とし穴
2 魔のデッキ破壊ウィルス



エクストラデッキ 

シンクロモンスター 
1 魔轟神レイジオン
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

エクシーズモンスター 
1 インヴェルズ・ローチ
1 希望皇ホープ
1 ジェムナイト・パール
1 ヴァイロン・ディシグマ



サイドデッキ 

モンスター 5
2 サイファー・スカウター
2 D.D.クロウ
1 バトルフェーダー


魔法 2
2 サイクロン


 8
1 王宮の弾圧
1 転生の予言
1 盗賊の七つ道具
1 闇のデッキ破壊ウィルス
2 次元幽閉
2 砂塵の大竜巻



-- 続きを読む --
2011/07/03 Sun. 07:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

《レスキュー・ラビット》を色んなデッキで試してみた。 

テキストはこちら。みんながつぶやいてた兎ってこれの事か。


レスキューラビット
☆4 地 獣
ATK 300/DEF 100

このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外して発動する。自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


猫を抑えたかの様なモンスター。でもこれ【アムホレスキュー】型にして、バニラエクシーズグルグルとかすれば良いだけじゃねぇかwww 1ターンに1度だし除外されるけど、昨今除外利用は普通ですよ。



で、色んなカード使用の為に考えてみた。



銀河眼の光子竜》→《ジェネティック・ワーウルフ》×2
エヴォルカイザー・ラギア》→《セイバー・ザウルス》×2
ブラック・レイ・ランサー》→《マッドロブスター》×2


取り敢えず、簡単に出せない素材縛りのエクシーズに的を絞った。では、他のテーマデッキでの使用コンボの例。


HERO】→兎S→通常HERO2体をSS→融合でアドレイション→奇跡で属性HEROをSS(属性的にはスパークマン2体がお勧め、融合サーチの魔神王を切っていれば、奇跡でSFWを出せる。)
霞の谷】→神風発動→兎S→見張り番2体SS→1体戻してバードマンSS→神風でデッキからファルコンSS→バードマンと見張り番で雷神鬼SS
ジ】→兎S→対応通常ジェムSS→ジェムフュージョン→1体除外で回収
アンデッド】→おろ埋でキャリア落とす→兎S→マーダーサーカス・ゾンビSS→デッキトップキャリアSS→アンデット・スカル・デーモンSS



パッと思いついたのでこれだけ。コンボの可能性は秘めているので、そのままにしておくには勿体無いカード。サモプリレスキューやリクルレスキューのギミックは無理だけれども、場に出るもしくは1度効果を使えれば問題ない気がする。


それこそ使用した次のターンに、リヴァイエールから持って来てグルグルするんだろうとか思う。環境上での問題点は使う通常モンスターを選ばないとならない点。何が使えるかを考えないと、あまり意味を成せないかと思う。


他にも面白そうなノーレア臭のカードが有ったので、次期に手に入れたい。
2011/07/02 Sat. 08:31 | trackback: 0 | comment: 1edit

