04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【ジャンドHERO】 

Sさんが組んでいたので、自分も組んでみる事にした。



デッキ:【ジャンドHERO】 41

モンスター 21
1 冥府の使者 ゴーズ
2 カオス・ソーサラー
3 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO エアーマン
1 BF-精鋭のゼピュロス
3 ドッペル・ウォリアー
3 ジャンク・シンクロン
1 グローアップ・バルブ
1 スポーア
1 ダンディライオン
2 ライトロード・ハンター ライコウ
1 エフェクト・ヴェーラー
1 クリッター


魔法 13
1 ハリケーン
1 増援
1 調律
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 ブラック・ホール
1 ワン・フォー・ワン
1 おろかな埋葬
1 貪欲な壺
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
3 ミラクル・フュージョン


 7
1 激流葬
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声
2 トラップ・スタン
2 鳳翼の爆風



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 11
2 フォーミュラ・シンクロン
2 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ジャンク・デストロイヤー
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 シューティング・クェーサー・ドラゴン

融合モンスター 3
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO エスクリダオ
1 E・HERO Great TORNADO

エクシーズモンスター 1
1 インヴェルズ・ローチ




未来融合と増援もしくはドッペル、調律もしくはジャンク・シンクロンでクェーサーまで行けます。ルートはこちら。


①未来エスクリダオ→ゼピュロス+E・HERO→未来戻してゼピュSS

②未来ガイア→バルブ+E・HERO

③ジャンクロンS→バルブSSからのドッペルSS→ゼピュとバルブでライブラ

④ドッペルとジャンクでライブラ1ドロー+トークン2体→バルブSSでトークンとシンクロフォーミュラ3ドロー→2・5・5でクェーサー


消費3枚、見返り4枚+トークン1・クェーサー


ここで奇跡融合引けてたら、そこに+打点加えられます。エスクリが半ばゼピュ専用になりつつあるけどまぁ気にしない。デュアスパはサイド採用で良いかと思った。


爆風はデッキロックと対応されないバウンスで。兼ハンドに来たHERO落とし。エクストラにシャイニングくらい採用したかった・・・。仕方ないので今は抜いてるけど、打点貢献的にも採用したいなぁ。


TORNADOは一応スポーア落としなんだけど、ここをシャイニングにしてもいいのかも。上のコンボでいるの基本2種類だけだし。


Zero・ノヴァに関しては出れそうに無いので見送り。只でさえエクストラ圧迫してるのに・・・。エスクリ来たら組んでみようっと。
スポンサーサイト
2011/05/31 Tue. 16:24 | trackback: 0 | comment: 2edit

トレードリスト&トレード板 

開通しました。取り敢えず、全てのカード整理を終えていないのですが出せる範囲で出させて頂こうと思います。ただこのトレ板、作ったのは良いけど更新現在で欲しいカードは無いというね。


新弾出れば変わるんでしょうが、今は取り敢えずこの辺で。ではトレード板なんて初めて作るけど、皆さんが書いてそうな事を幾つかつらつらと。



・発送はそちらからお願いします。詳しい取引等は、メールで。
・現金・カードトレードどちらでも。現金に関しては、ヤフオクからこちらの判断で割引した価格を提供いたします。こちらに関しては交渉も承ります。
・個人情報交換後のトレードキャンセルは無しで。
・トレードの場合は、カード状態の明記お願いします。因みにこちらは基本状態としては美品ですが、初期傷・微傷を気にされる方もいらっしゃるので、基本プレイ用として考慮下さい。
・基本はこちらの記事にコメントでお願いします。



最終更新:6/4





-- 続きを読む --
2011/05/31 Tue. 11:52 | trackback: 0 | comment: 1edit

刺激に弱い俺、明日から本気出すwww 





買ってきました、予約していた名言スリーブ。今回は「早く人間になりたい」と「明日から本気出す」です。因みに、本気出すスリーブには、こんな事がつらつら。


・今日は先攻後攻じゃんけんに負ける。明日から本気出す。
・ファーストドローが事故る日。明日から本気(ry
・フル刺しのキーカードを引かない。明日から本気(ry
・1枚刺しがボトムにいく。明日から本気(ry
・新弾カードはまだ入れていない。明日から(ry
・手持ちは所詮ネタデッキ。明日から(ry
・湿気のせいかデッキシャッフルのキレが悪い。明日から(ry
・相手の問いかけに脊髄反射で「了承」してしまった。明日(ry
・大会でロックとコントロールにしか当たらない。明日(ry
・今日もアイデアが冴え、素晴らしいデッキ構築が出来た。明日(ry




(ryはただ書くのが面倒なんで省略しているだけであって、こう書いてる訳じゃないです。じゃあこれを遊戯王に例えてみた。題材は上から順に参考で。大体は同じです。では良い題材、ライロの場合。



・今日は先攻後攻じゃんけんに負ける。明日から本気出す。
・初手が非ライロとウォルフにも拘らず、ソラエク引かず事故る日。明日から本気(ry
・圧縮しているのにフル刺しのキーカードを引かない。それ所か落ちる。明日から本気(ry
・その場面で必要な制限カードが落ちる。明日から本気(ry
・新弾カードはまだ入れていない。明日から(ry
・落ちが弱いとネタデッキ。明日から(ry
・湿気のせいかデッキ落としは、カードの曲がり具合で嫌な予感がし、それが当たる。明日から(ry
・脊髄反射で裁きの「優先権」を唱えてしてしまった。明日(ry
・大会で次元と1キルにしか当たらない。明日(ry
・今日もアイデアが冴え、素晴らしいデッキ構築が出来た。明日(ry




ライロは、遊戯王屈指のドジッ娘属性デッキだと思う。落ちが良ければ頑張って、落ちが悪いと「所詮運ゲー」といなされる。こう言う所、本当にドジッ娘だな、うんwww


「早く人間になりたい」スリーブは、非人間モンスターにでも使って擬人化妄想でもしちゃって下さい。自分は買ったは良いけど現在使い道無いです。どうしたものか・・・。


昨日の時点で出なかった、九州CS抽選結果。落ちてるのか受かってるのかハッキリしないこの間が嫌です。落ちてたら東京行こうかな・・・。Sさん関東圏離れるかもとか言ってたし。


3日休みだしね、俺。落ちたら東京行きを考えよう・・・。大分空港ってどうやって行くんだっけ?でも資金面がキツイなぁ。Sさん、7月まで残ってて下さい。7月なら余裕ありますwwwww
2011/05/31 Tue. 08:41 | trackback: 0 | comment: 1edit

skype談話 その2 

ぽけりすさんと、第2回【ジェネクスZero】談義してました。途中、自分の深夜開けの寝落ちで中断してしまい、誠に申し訳ありません。今日も仕事ですので本当に申し訳ないです。


今日話し合った内容のログです。ここにERIOさんにも参加して欲しかったなぁ・・・。そうしたら、会話だけでもできましたのに。パソコンがノートタイプなら多分、集音マイクはデフォだったかと。


今度、筆談出来たら良いなぁ・・・。いつオンラインしてるのかよく分かりませんwww




-- 続きを読む --
2011/05/29 Sun. 17:49 | trackback: 0 | comment: 1edit

あっちを上げればこっちが崩れる。 

【ジェネクスZero】の話。この間の固定枠から足していじって、今日の大会に臨んだんですがまぁ1回戦負け。相手は【TG】でした、アド取りパネェwww


で、展開を上げるとビート型のデッキに打点負けする。奈落を投入すべきなのか・・・。今日の敗北がまた心を揺さぶりました。


自分、悩みすぎるんですよねー。後、プレイングが最近単調だなぁ。


まぁ、それほど強いプレイヤーでもないんで期待はされないでしょう。


しかし後1マッチという所で、明日は台風と言うねwwwそんな時でも仕事なのは心底泣ける・・・。


取り敢えず、明日は引き籠もるんで誰かskypeして下さい。ぽけりすさんとかERIOさんと出来たら良いな。ジェネクスZeroの相談に真剣に乗ってほしい。
2011/05/28 Sat. 15:52 | trackback: 0 | comment: 5edit

【アクセルビート】 

九州CSの登録人数がパナイ事になっており、自分が受かる可能性が恐らく無いだろうと踏んでいます。抽選当たった事早々無いんだよなぁ。3・4どうしよう・・・。当たれば勿論良いんだけど、多分当たらないかなぁ。


福岡のエディさんに頑張ってもらうかwww 俺はEdyだしね。まぁ30日に全てが決まるんで、不安に駆られながら待ちますか。久々に鹿児島組に会いたかったんだけどなぁ・・・。



では話は変わって、東(ひがし?あずま?)さんの依頼。A・ジェネクス・アクセルは自分も好みのカードです。



デッキ:【アクセルビート】 40

モンスター 18
3 A・ジェネクス・バードマン
3 サイバー・ドラゴン
3 マシンナーズ・ギアフレーム
2 マシンナーズ・フォートレス
1 リサイクル・ジェネクス
2 レッド・ガジェット
2 グリーン・ガジェット
2 イエロー・ガジェット


魔法 9
1 ハリケーン
1 月の書
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 リミッター解除
1 貪欲な壺
3 地砕き


 13
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
1 盗賊の七つ道具
1 リビングデッドの呼び声
2 次元幽閉
2 トラップ・スタン
2 デモンズ・チェーン
2 奈落の落とし穴



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 9
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 A・ジェネクス・トライフォース
1 スターダスト・ドラゴン
1 A・ジェネクス・アクセル
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン

エクシーズモンスター 5
1 インヴェルズ・ローチ
1 イビリチュア・メロウガイスト
1 ジェムナイト・パール
2 希望皇ホープ

融合モンスター 1
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン




-- 続きを読む --
2011/05/27 Fri. 12:19 | trackback: 0 | comment: 2edit

【スキドレアマリリス】の診断 

アドバイザー業最初の依頼は、chaiさんの【スキドレアマリリス】。まずは依頼された改良する前のデッキ。


デッキ:【スキドレアマリリス】 40

モンスター 18
3 フェニキシアン・クラスター・アマリリス
2 椿姫ティタニアル
3 神獣王バルバロス
2 ライオウ
1 クリッター
2 ローンファイア・ブロッサム
3 ボタニティ・ガール
1 ロード・ポイズン
1 ダンディライオン


魔法 8
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 異次元からの埋葬
2 サイクロン
3 トレード・イン


 14
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
1 天罰
2 盗賊の七つ道具
2 無力の証明
3 スキルドレイン
3 サンダー・ブレイク



まず、【スキドレアマリリス】の動きは、《スキルドレイン》で相手の効果を封じつつ自身はスキドレに影響されないモンスターでビートダウンするデッキ。

これだけだとただのスキドレビートになるけども、ここに墓地アドを稼ぐ《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》を採用しバーンと2200ビートを可能にしておく。自己再生効果も魅力的であり、自ターンのエンドに守備表示ながら壁を生める。


基本的に植物モンスターは墓地でアドを稼ぐモンスターが多い為、スキルドレインとの相性は高い。ローンファイア・ブロッサムが存在する為、スキルドレインからでも高打点の椿姫ティタニアルを呼び出せるのも大きい。


ビートバーンに属すると言えるこのデッキ。では自分がここにアドバイス的に手を入れる事にしました。もちろんこれはあくまで参考にする範囲であり、決してこうしろと言う強制ではないです。




-- 続きを読む --
2011/05/26 Thu. 15:37 | trackback: 0 | comment: 2edit

動かしたいけど動かせない・・・。 

若干の固定概念に縛られてる感は否めない・・・。よくそう感じる。だが絞りに絞った。


必須パーツ

モンスター 14
3 ディーネ
2 ジェネコン
1 ボーグ
1 黄泉
1 トラゴ
1 ゴーズ
2 ディアボ
1 水HERO
1 クリッター
1 キャリア


魔法 7
1 ハリケーン
1 蘇生
1 誘惑
1 おろ埋
1 未来融合
2 奇跡


 1
1 激流



見て貰った通り、ジェネZeroの固定になるパーツ。あくまでメイン。ここから安定力と展開力を加速させる為にパーツを補ってこの形に落ち着いている。→ジェネクスZero


各パーツの採用理由に関しては、もう既に記事にしているので省略。エスクリダオが来た場合は、また上の型は変わる。ゼピュロスを入れてそれこそ展開力に拍車を掛ける。


上の固定パーツでまずはデッキ本来の動きを問題無く可能にします。ここに補助を入れる場合、何に対してどういう補助を入れるのか、それが問題となる。


勿論、安定力を求めるのが1番になりやすい。基本的に【ジェネクスZero】は、安定力を重視しており速度は中速に当たる。勿論ギア上げは可能であり、逆にギア下げも可能ではある。


ここで問題になるのはギアを何処まで上げるか、不要なパーツは結局な所で何になるのかを絞り上げる必要がある。今現在の悩み&考え所はここ。


・黄泉&ボーグの配分、それにおける鬼の枚数

・黄泉ボーグの展開を主にするデッキの動き以外のデッキのパターンの再構成


一貫したコンセプトの貫きが強みにもなるけれども、アフターケアも大事と思う。例えるならトリシューラの存在。それに備える場合は複数枚の採用がある。それも有るけども、除外のリカバリをするのも1つである。


速効性のあるのは異次元からの埋葬。トリシューラを想定する場合でもそうでなくても、墓地に戻す事で除外を再利用でき、奇跡素材を確保する事から奇跡を腐りにくくする事も出来る。


ただ、上はメインクロウ・トリシュを想定しての動きではあるものの奇跡で除外せざるをえなかった黄泉ボーグ・誘惑で除外したディアボのアフターケアにもなれる。


もしくは平行世界融合。除外を利用した融合ではあるが、その後の特殊召喚を封印してしまうのでこちらは採用率が低い。勿論ディアボの再利用などのメリットはこれの登場時に騒がれた。


ただそれもあくまで登場時のみ。結局は安定しないコンボになっている。デッキに戻るのもどちらかと言えば速攻性が無いのならアド損にしかならない。



現在ここに入れるに置いて、自分が入れると確信しているのは以下。


1~2 ガイウス
1~2 鬼ガエル
1 黄泉 or ボーグ
1 ブラホ
1 操作
2 スタン or サイク


弾数の多い方が良いのは理解出来てはいるけども、安定力が無ければ何時でも展開できない事を意味する。事故と言うのはどんなデッキでも発生する。その確率を以下に下げるかがプレイヤーに常に問われる課題。


浮上の再びの再採用も安定性を上げるのなら、考え直さなくてはならない。ただ今問われるのは、あくまで「デッキの完成」。回転に関しては協力者がまだ居るので、取り敢えずにしない完成をさせなくてはならない。





なんか哲学風に書いたけど結局何が言いたいのかって言うと、デッキが完成しないという事です。最近はエアーの採用も怪しいです。勿論ディアボのサーチ・伏せ割りと言う点を考慮しての採用な訳ですが、既に奇跡がある時点と墓地ボーグを生かせる状況で無い限りは、水HEROのサーチは序盤にはしづらく、それでいて打点に期待できない範囲なので中々難しい・・・。


エアーのみでは伏せ割りを生かす事はできず、それでいて黄泉ボーグからのフォーミュラでディアボSSしない限りはエアーでの伏せ割り等も生きにくい。


弱い訳ではない。ただ使い所を悩ませるカードに最近なりつつあるカード。エスクリが来たら、落ちるカードになるのだろうと実感。ただ抜くと欲しい場面に出くわす為に抜くに抜けない。


頭の中は常に計算でぐるぐる回ってます・・・。クロウ採用してジャント阻害出来るようにしつつ、ダムドを促進出来る様にして置くべきなのだろうか・・・。





この記事、誰得なんだろう・・・。まぁ俺個人の悩みなんで俺得なのか。俺得な記事見せてすいませんwww 本気で悩んでいるので、依頼とこういう記事が交互になるかと思います。取り敢えずは抽選通って欲しいなぁ・・・。悪運強くは無いけどwww
2011/05/25 Wed. 19:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

【電池エクシーズ】 

展開型で考えてみた。自分はメタ型だけどまだ上手く形に出来てないので取り敢えず。



デッキ:【電池エクシーズ】 40

モンスター 22
3 電池メン-単四型
3 電池メン-ボタン型
3 電池メン-単三型
3 充電池メン
2 燃料電池メン
2 電池メン-単一型
3 ライオウ
1 オネスト
1 召喚僧サモンプリースト
1 グローアップ・バルブ


魔法 12
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 貪欲な壺
1 地獄の暴走召喚
1 手札断殺
2 漏電
3 充電器


 7
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
2 トラップ・スタン
2 携帯型バッテリー



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 5
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

エクシーズモンスター 10
1 巨星のミラ
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 イビリチュア・メロウガイスト
1 インヴェルズ・ローチ
1 ヴァイロン・ディシグマ
2 ジェムナイト・パール
2 No.39 希望皇ホープ
1 始祖の守護者ティラス



単四型とエクシーズ登場で、個人的にいつか作ろうとは思っていた。友人のゴウが仲間内では先人だけど、まぁ気にしない。


ティラスは今後の4エクシーズで変わると思う。基本はエクシーズビートと暴走漏電。遊ぶには持って来いかな。煮詰めれば良いビートダウンデッキにはなる。


ミラは暴走漏電の際の暴走を激流・奈落されない為に投入。今の時点では試せないので、代わりにグレン入れてます。詰めのバーン要員的な位置で。


3000ビーターも良いんだけどね。取り敢えず、2枚目のメロウが欲しいなぁ・・・。これに入れたい。まぁすぐには欲しくないので、口に出して終わりそうです。
2011/05/25 Wed. 12:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

【ユニコールコントロール】 

過去に作ったユニコールビートです。→【ユニコールビート


かなたさんのリク。依頼内容には「ユニコール以外のアタッカーが欲しい」というもの。ですがまずはユニコールを出せないと話にならない・・・。と言う訳で、まずは出せる様にしてみた。



デッキ:【ユニコールコントロール】 40

モンスター 21
2 ジャンク・シンクロン
3 魔轟神獣チャワ
2 魔轟神獣ケルベラル
3 魔轟神グリムロ
2 魔轟神クルス
2 魔轟神獣ガナシア
3 ドッペル・ウォリアー
1 グローアップ・バルブ
1 ダンディライオン
1 THE トリッキー
1 クリッター


魔法 8
1 増援
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
3 貪欲な壺


 11
1 激流葬
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声
1 リミット・リバース
2 トラップ・スタン
2 サンダー・ブレイク
3 鳳翼の爆風



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
3 フォーミュラ・シンクロン
2 魔轟神獣ユニコール
2 TG ハイパー・ライブラリアン
1 魔轟神レイジオン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 シューティング・クェーサー・ドラゴン



-- 続きを読む --
2011/05/24 Tue. 17:12 | trackback: 0 | comment: 2edit

最近、エスクリダオ関連の話ばかりだったので。 

少しどうでも良い話を。只今後輩を泊めて今に至る訳だけど、自分の部屋がここまですっきりしたものだとは思わなんだwww 日頃から誰でも招けるようにしておけって事ですよね、分かります。



土曜の話。大会後、ゴウと中央店へ。何かゴウがバトスピも始めるらしい。いや、幾らデッキ1個か2個だけとか言ってても作る為に買い過ぎだろwwwww


で、その合間にあいつがDTを1回回したら、シクのイグニス出した。「あぁ、今日こいつ引きつえーなー。」とか思いながら見てて、あいつのパック開けるのを眺める。


それ以外にSTORのSEを纏めて買っており、それを一緒に?いた。10個入りの奴だった訳だけど、たまたま自分が?いたのから2枚シク出た時はびっくりした。その後にまた1枚シク出てたし。


で、要らんゴミを捨ててあいつに、「今なら良い引き出来るんじゃね?」と言われて自分も1回DT回した。で、結果はディシグマウルでしたwww


・・・・・俺が過去に回した160回を返せ、そう思った瞬間でした。10倍にはなってたので即錬金術。遊戯王が株、言い得て妙だと思う。



昨日の話。同輩の仕事ぶりを後輩と見に行く。押しかけた同輩、仕事中に申し訳なかった。本当は昼休みくらいに行く予定だったんだが、急遽行こうって話になったからな。


あちらの仕事を邪魔しても悪いので(当たり前に)、5分ほどで切り上げ。そしてその後先輩と合流してボーリングへ。ちなみにこの自分・先輩・後輩は大学のサークルつながり。水泳やってましたwww



で、ボーリングの結果が、72・136・180・69・102でした。何と言うムラのあるゲーム・・・。先輩と後輩は190以上を一回叩き出してました。

俺も180の時、途中のムラさえ出なければ・・・。ジュース賭けしてましたが(1と4は無しで)、2回奢る羽目にwww

いやー、俺が136出した時に先輩151・後輩209とか駄目だろwwwww


そんなノリのまま、飲みに行きそして自宅に帰って軽い二次会。今に至ると言う訳です。日記ですね、申し訳ない。最初にどうでもいい話と断っておいて正解だった・・・。



そして今日も仕事が休みという不思議。こんなタイミングで2連休貰ってもなぁ・・・、とか思うんですよね。今やろうとか思ってることが特にないと言う・・・。



いや、デッキ調整・カード整理・動画作成があったか・・・。後、依頼消化にって言い出すと意外にあるな、これ。取り敢えずデッキ調整は日々しながらみたいな感じなんで問題ないと。


カード整理か・・・。そろそろトレード板でも作るか、TOP記事が詐欺に為りかね無いし。でも提供物は書けるにしても、こちらが欲しい物が無いという事実wwwww



取り敢えず、敢えて欲しいとするならもう超融合くらいなんですよね。それ以外は現在無いし。だから欲しいものが見つかったら書いていこうかな。もしくは現金販売か?それも悪くないと考え中。


まずは作れって話ですよね。ごもっともです、全くね。このまま遊戯王の記事を書かないのもなんか寂しいので続きからにちょっとした事を書こうかと。今回はジェネクスZeroとは多分無縁。




-- 続きを読む --
2011/05/24 Tue. 13:23 | trackback: 0 | comment: 1edit

未来聖痕 

未来融合だけで、クェーサーが出るらしいから考えた。


ERIOさん情報によるとアンデ植物絡むらしいけど、ブリュ回しするならその時点で、未来だけじゃないよね?とか言うのはご法度だろうwww



基本調べるのはくそ億劫なので、考えた。考えるのが好きだから。ただ既にぽけりすさんから見てしまった為に、ちょっと難しいかwww



ブリュ回し前提、ハンド未来抜きで5は必要か?


スティーラー使うとぽけりすルートなので、別案で。でもこれアンデってキャリアだけなんだよな、使ってるの。



未来エスクリ→E・HERO+ゼピュ→未来戻してゼピュSS

未来エスクリ→E・HERO+キャリア→ハンド戻してキャリアSS→ブリュへ。未来戻してハンド3

未来ガイア→E・HERO+ダンディ→トークン2体SS→未来戻してハンド2

未来ガイア→E・HERO+バルブ→バルブSS→トークンとシンクロフォーミュラ1ドロー→未来戻してハンド2

未来ガイア→E・HERO+コスモスビート→未来戻してハンド1

未来TORNADO→E・HERO+スポーア→コスモス除外3スポーアSS→トークンとシンクロエイド→フォーミュラエイドブリュでクェーサー、ハンド0



エクストラ7固定とかどんだけだよwww デッキ内に5はE・HERO居ないといけないのも×


まぁもう少しアド有りなルートあるだろうけど、単純な植アンでクェーサー出せる様に考えた方が良かばい。


ぶっちゃけると未来だけじゃないよね。ハンド何でも良いけど、奇跡とか有ったらどうするのかって感じ。奇跡撃った方が良いと思う。

植アンHEROは、アド取れる様に作るとなるとマジエクストラ厳選しないと。まぁ自分作らないけどwww


別ルートは、ぽけりすさんへ!あ、ERIOさん所も挙がってたのでどうぞ!
2011/05/23 Mon. 12:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

質問コメへの回答兼レシピ修正 

コメントで色々質問やらが来ていたので、それに合わせてレシピ修正と質問への答えをズラズラと。


まずはビートダウン型のレシピ修正。ジェネZeroと言うよりはカオビ的になりましたwww


モンスター 21
1 トラゴ
1 ゴーズ
1 ガイウス
2 カオソ
1 サイドラ
3 アナザー
1 エアー
1 ブレイカー
1 ゼピュロス
1 オーシャン
2 ジェネコン
3 ウンディーネ
1 キャリア
1 ボーグ
1 黄泉


魔法 15
1 ハリケ
1 増援
1 月書
1 誘惑
1 蘇生
1 未来
1 おろ埋
1 超融合
2 サイク
2 デュアスパ
3 ミラフュ


 5
1 激流
1 ヒロブラ
1 神宣
2 奈落



エクストラ 15

シンクロ 9
1 フォーミュラ
1 エイド
1 ライブラ
1 ブリュ
1 薔薇
1 スクドラ
1 スタダ
1 トリシュ
1 クロキシ

融合 5
1 シャイニング
1 ガイア or TORNADO
1 エスクリ
2 Zero

エクシーズ 1
1 ローチ or メロウガイスト



前記事のまんまです。実は、今日の昼に修正したんですよね。ですので昼までに見た人には、変に移るかも。


まず修正して目に入るのは、上級群。腐りやすいディアボは捨てて、カオソにシフト。召喚権をアナザー・エアー・ウンディーネ・ジェネコンに使用するのが確定に近いので、ガイウスは1に。


ディアボの展開には目を見張る所はありますが、ビートダウンに置いては墓地に送る要員も少なくなっているので、こちらへ。除外による除去とジェネコンとのクロキシ作成は生きているので問題ないかと。


それに合わせて、サイドラを投入してます。ジェネコンとシンクロ8の後に光・闇のカオソに繋がるのでやはりこちらかと。


アナザーは3枚。昨日の型は2枚でしたが、本当は3枚にするつもりでした。ただ抜くカードの厳選ができなかったので、2枚で突入。デュアスパ正直そこまで腐らなかったですね。アナザーは相手に合わせて使っていたので、大抵手札チェーンが主。もしくは先攻セットくらいですね。後はエアーでサーチが確定してる時とか。


腐らなかったと言うよりは、腐らない様にプレイングしていたが正しいでしょうか。デュアスパに於けるカードの役割は、メタモンの破壊が主体ですかね。サイクでデモチェにはチェーン出来るので。


後はスタン・お触れを抜けられる相手の展開メタですね。正直な話は、シュバリエ投入して3積みしたいデュアスパ。だけどそれなら【光ヒロビ】にした方が早いって言われるwww



で、別の質問への回答。土曜の型に鬼が入っていたのは、ディーネ以外での黄泉落としとハンドに来たボーグ落とし。後はブレイカーの使い回しですね。自身SSが可能なので、そのままリリースガイウスに一応繫げられる様にはしてました。


ピン挿しだったのは、黄泉1枚しかなかった為。後は、落とすのがボーグ・黄泉と総合的にデッキになかった為。4枚目の黄泉を落とすディーネ的な位置でした。


後々になって見直してみると、穴が多いなぁ・・・。カオソは光が十分でないので採用してないです。但し修正したこの型は未来で光・闇を揃えられる様になったので採用しています。



一方の展開型で、オーシャンを入れる際に粋を抜きました。この理由に関しては粋がガイウス召喚用・ガチガチ用エクシーズ素材・Zeroステータスアップ以外の基本運用がない為です。


鬼3積みの体制なら、ハンドにある状態で粋SSして粋戻してゼピュSSして粋切って鬼SSした後に、フォーミュラ・キャリアで8かジェネコンで9を狙う手もありました。

ですが鬼2枚且つ粋SSする段階では、もう鬼が1枚は最低除外されるのを考慮すると(黄泉はクロウ返しに2枚墓地キープする可能性が高い)コストが鬼1枚で上のコンボを出来る可能性は余りないです。


このデッキでのガチガチはあくまで出し安いから入れてはいますが、狙うものでもないです。ガイウスが来ていない時は壁になるかもしれないですが、壁として使う回数も限られます。


3挿しなら残しましたが、2枚でしたので自分は抜きました。ガチガチの出現率は多少下がりましたが正直元々の勝利戦術に粋は入っていなかったので問題無いです。付与程度のレベルですので抜きました。



自分で回していて、ある程度のデッキに固定パーツがあるように、ジェネクスZeroにもこれが基本有れば問題無い、って言うのがこちら。但し一応回した結果、落ち着いたのがここです。


モンスター 17
トラゴ、ゴーズ、ガイウス×2、ディアボ×2、エアー、水HERO(ここはプレイヤーの好み)、ディーネ×3、ジェネコン×2、ボーグ、黄泉、キャリア、クリッター


魔法 12
ハリケ、ブラホ、蘇生、誘惑、未来、おろ埋、141、サイク×2、奇跡×3


 2
激流、葵



上の31枚があれば、勝利戦術は基本できます。ここにこれを安定させる様に補助を入れると言う感じですね。元々黄泉ボーグはメインクロウなどを考慮しての2枚挿しであり、ピン同士でも問題なく運営できます。


大体この枚数が固定される筈。ぽけりすさんとかはどうなんだろう・・・。俺とは違うかな?まぁ違うのがプレイヤーなので問題無いというか寧ろ面白いんですけどね。



こんな感じで答えになったのかな?また不明店が有ればお聞き下さい。
2011/05/23 Mon. 07:09 | trackback: 0 | comment: 4edit

【ジェネクスZero】に《E・HERO エスクリダオ》が来た場合。 

取り敢えず、現状の【ジェネクスZero】にエスクリダオを入れた場合、ハンドがバルブ・奇跡×2・未来、墓地が黄泉だとこんな場になる。あ、一応エスクリ入ったら、


アビス→ゼピュロス
粋→オーシャン


に変更してのものと見て下さい。まぁパターンとしては、


黄泉SS→未来指定エスクリでE・HEROとゼピュロス落とす→未来戻してゼピュロスSS→未来指定Zeroでディアボーグ落とす

バルブ切ってボーグSS→バルブ効果でバルブSS→ゼピュとシンクロライブラ→黄泉ボーグフォーミュラ2ドロー

ディアボ効果でSSしてフォーミュラディアボでスクドラ or スタダ、1ドロー→奇跡×2でエスクリ・ZeroSS


これで25×2の24で74確定。スタダなら99、スクドラなら102で1キル。どっちも1キルだけど攻めるならスクドラ。エスクリ来たら、ボーグ1・バルブ1にしよう。後、デッキ内のE・HERO率高めないと。入れるならやはりアナザーか、水。


水を入れる場合は、ウツボを使って循環させたい。デッキ内の水属性自体は過多になりつつあるので。闇25以上を作りやすくなる場合は、ジャンドに有効打の魔デッキを入れても良いかも。素材はガイウス・ゴーズとか居る訳で。


ただ魔デッキはメイン内の闇20以上がしっかり場に居るかの時に持っているかが重要な訳で。奇跡エスクリ出すにしても奈落・幽閉踏んで貴重なHERO素材を除外されるのは忍びなくなる。


今の構築上では、切り札系の闇が多いとは言え、肝心のエクストラから即出る闇20以上はクロキシ・ライブラとエスクリ(入る仮定)のみ。


腐りはしないだろうけど、そこはERIOさんの意見見ながら来た際に試す事にしよう。泣けるのはこちらにジャンドが居ない事。作って一人回しくらいは出来るんだけど・・・、その時は魔デッキが強いと感じる。


どちらかと言うなら、超融合メインで六武のシエン・ジャンドのライブラ等、後出しされても良い時とかにウマウマしてぇ。

大体シエン効果にチェーンすれば召喚誘発きかねーし、フォーミュライブラもエアーS→効果チェーン超融合でライブラ食って召喚誘発スルー出来るし。


ただこれもメインのE・HEROが少ないために、どうも正しいという判断に至らない。ただメイン超融合の利点は、クェーサー出ても、問題なく食える点であると同時にエクストラにシャイニング採用しないとならない点。


で、超融合・デュアスパ・ヒロブラを絡めた上で考え直したさっきの記事のビートダウン型。長くなるので続きからに。



-- 続きを読む --
2011/05/22 Sun. 04:25 | trackback: 0 | comment: 1edit

ビートダウン型にした感想 

先程、レアトマ宮崎店の大会に出てきました。結果は1-1で、負けたのはまたしてもcoccoさん。もうこれで3回連続2回戦目で当たって3回連続スト負けしてるwww


悔しいのも有るけど、【スクラップ】に対して有効打が見つからないwww まぁそれは置いておくとして、ビートダウン型でやって来た訳ですが、その感想。



・エスクリダオが登場して初めてこの型に手を伸ばせる。正直、超融合・デュアスパをしっかり絡めつつヒロブラでフォロー出来る構築すれば行ける、そう踏んだ。

・サイク2・スタン2・ハリケの体勢を敷く事で、展開戦術を通せる気がした。サイクの役目は永続罠の破壊・スタンは罠封じ。ハリケは伏せ剥がし。




取り敢えず、今日のビートダウンはエスクリダオが来てからもう一度再考する事にしました。九州CSは何だかんだで【ジェネクスZero】で行くと思う。なので、もう一度見直し。で、平日の夜とか今日の夜とかに誰か俺とskypeで決闘して下さい。戦術の数をこなしたいです。後はもう一度、デッキ内のカードの選別をやり直そうかと。



取り敢えず、明日は仕事終わって部屋の掃除しないと・・・。明後日、大学時代の後輩が泊まるので。午前中で何とか片づけきりたい。



-- 続きを読む --
2011/05/21 Sat. 16:15 | trackback: 0 | comment: 4edit

【XYZ】 

イラストのエスクリダオがマジイケメン過ぎて生きていくのが辛いwwww あれは格好いい、Vジャン届いたけど、九州CS前に手に入るのかな?前日が発売日だけど、地方補正で2日後とかにはなりそうだねぇ。



改めましてネガさんのリク。条件は、「XYZを使用する」です。では投下。



デッキ:【XYZ】 40

モンスター 20
3 X-ヘッド・キャノン
2 Y-ドラゴンヘッド
2 Z-メタル・キャタピラー

3 サイバー・ドラゴン
2 マシンナーズ・ピースキーパー
1 A・ジェネクス・バードマン
1 シャインエンジェル
1 オネスト
2 マシンナーズ・フォートレス
3 マシンナーズ・ギアフレーム


魔法 9
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
1 リミッター解除
1 貪欲な壺
1 オーバーロード・フュージョン
2 前線基地


 11
1 激流葬
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声
1 異次元からの帰還
2 トラップ・スタン
2 デモンズ・チェーン
3 ゲットライド!



エクストラデッキ 15

融合モンスター 7
1 XY-ドラゴン・キャノン
1 XZ-キャタピラー・キャノン
1 YZ-キャタピラー・ドラゴン
1 XYZ-ドラゴン・キャノン
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 キメラテック・オーバー・ドラゴン
1 サイバー・エンド・ドラゴン

エクシーズモンスター 4
1 希望皇ホープ
1 イビリチュア・メロウガイスト
1 ジェムナイト・パール
1 インヴェルズ・ローチ

シンクロモンスター 4
1 A・ジェネクス・トライフォース
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ



-- 続きを読む --
2011/05/20 Fri. 20:21 | trackback: 0 | comment: 1edit

【結束HERO】 

エスクリダオ来るって事で、ビートダウン出来るデッキ作ってみた。単純に殴るのがコンセプト。パーツさえ気にしなければ、簡単なデッキ。



デッキ:【結束HERO】 40

モンスター 12
3 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO エアーマン
3 E・HERO ワイルドマン
3 E・HERO オーシャン
1 不死武士
1 エヴォルテクター シュバリエ


魔法 20
1 増援
1 月の書
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 未来融合-フューチヤー・フュージョン-
2 サイクロン
2 一族の結束
2 E-エマージェンシーコール
3 超融合
3 デュアルスパーク
3 ミラクル・フュージョン


 8
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
1 王宮の弾圧
1 神の警告
3 ヒーロー・ブラスト



エクストラデッキ 15

融合モンスター 12
1 波動竜騎士ドラゴエクティス
1 E・HERO ノヴァマスター
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO Great TORNADO
2 E・HERO エスクリダオ
3 E・HERO アブソルートZero
3 E・HERO The シャイニング

エクシーズモンスター 3
1 インヴェルズローチ
1 希望皇ホープ
1 イビリチュア・メロウガイスト



不死武士を未来で落として、一族の結束でステ上げて殴る。場にモンが居ないなら、毎ターン2000アタッカーが生まれる、と言うもの。


手札に来た場合は超融合コストもしくは普通にセットで。


デュアスパ対象にシュバリエ追加。メインから出ない属性融合無くなったwww


シャイニング→E・HERO+アナザー
Zero→E・HERO+オーシャン
ガイア→E・HERO+ワイルド
TORNADO→E・HERO+エアー
エスクリ→E・HERO+不死武士
ノヴァ→E・HERO+シュバリエ


エクティス対象は相手ドラゴンシンクロ+不死武士で。

シエンライブラガイザBFは超融合で問題無くなった。旋風BFのパワーダウンが目立つ状況でのHERO底上げ。パペプラが今後HERO用になるのか・・・。


ってか超融合って使い方でスキドレ全く怖くないね。モン効果→スキドレ→超融合で回避しながら効果適用できるし。


デモンズ・チェーンとかも昨今流行ってるし、汎用性高いなぁ手札要るけどwww
2011/05/19 Thu. 08:57 | trackback: 0 | comment: 1edit

元通りに落ち着いた。 

やはり自分の様な者に、1000や500などの大HITは似合わないと自覚。日々200~300くらいを刻めればなぁとか思います。見てくれてる人はこれからもふと覗いてやって下さい。


エスクリダオ、漫画通りでしたね効果は。しかしここまで漫画に付いた融合HEROは本当に強かったなぁ。闇HEROってのは闇喰えるって言うのだけでアドバンテージですし。


後はまだ見ぬ画像を早く見たい。どんなイケメンなのか・・・。因みに個人的属性融合の好みの相関図。



Zero>>>>越えられない壁>>>>エスクリダオ≧ノヴァマスター>シャイニング>ガイア>TORNADO



異論は認めん、Zeroはマジで素晴らしい。エスクリダオは出た時からかなり好き。イラストと技が格好良かったし、流石闇は安定してるぜ。


そして漫画に出ていない筈のあのノヴァさんのイケメンっぷり。おい紅葉さん使ってやれよwww



さて、これから会議で福岡行って来ます。帰りどうしようかな・・・、久々に実家寄ろうかな・・・。北九まで1時間くらいだし。
2011/05/19 Thu. 07:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

【Sinハーピィ】 

ボーっとしながら考えてたデッキ。面白くもあるので是非作りたい。・・・あったかな、ネスト2枚。



デッキ:【Sinハーピィ】 40

モンスター 18
1 Sin サイバー・エンド・ドラゴン
1 ダーク・シムルグ
2 Sin スターダスト・ドラゴン
3 霞の谷のファルコン
3 ハーピィ・クィーン
1 霞の谷の戦士
1 BF-精鋭のゼピュロス
1 召喚僧サモンプリースト
2 ハーピィ・レディ1
1 BF-疾風のゲイル
1 ドラグニティ-ブラック・スピア


魔法 9
1 ハリケーン
1 月の書
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
2 スワローズ・ネスト
3 ハーピィの狩場


 13
1 激流葬
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声
1 ヒステリック・パーティ
1 王宮の弾圧
2 闇のデッキ破壊ウィルス
2 デモンズ・チェーン
2 奈落の落とし穴
2 ゴッドバード・アタック



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 10
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 BF-アームズ・ウィング
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 霞の谷の雷神鬼
1 BF-アーマード・ウィング
2 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

融合モンスター 1
1 サイバー・エンド・ドラゴン

エクシーズモンスター 4
1 インヴェルズ・ローチ
1 イビリチュア・メロウガイスト
1 No.39 希望皇ホープ
1 ジェムナイト・パール



-- 続きを読む --
2011/05/18 Wed. 13:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

これがHERO、いやエスクリダオ力か・・・・・。 

取り敢えず、ブログランキングはどうでもいいとしてアクセスランキングは8位になっちゃいましたwww アクセス解析の大半もエスクリダオや闇HEROばかり。流石は最後のHERO、歪みないぜ。


一番驚いたのは、昨日1日で1000アクセス越えてた事なんだけどねwww これにはビックリだ。それと、アクセス都道府県全国47箇所行きました。素晴らしい!!!


で、対象素材が「闇属性モンスター」だった場合に起こり得る個人的なメリットとデメリット。


メリット
サイドもしくはメイン超融合の安定(HERO系統)、BFへのメタ張りも下手に考えなくて済む。剣闘に対してノヴァが出たのと同じ理屈。

・HEROに於ける闇採用→下級にデスカリ・ブレイカー・カイクウと安定するメタモンを持つ闇と共存出来る。

シエンに対してネオスナイトを介入させずに済む。ゲートの場合は例外。



デメリット
ミラクル・フュージョン・超融合への規制。恐らくこれでHERO率は上がるので、これら2種への規制は免れないだろう。超融合は結果的に普通に融合を打つのと変わらないけどね。

・こちらがローチ・HEROなどを並べた時に2枚(超融合+手札コスト)で、介入させずにこちらの場を瓦解させられるという事。




闇を喰えるという事は、同時にいつ喰われてもおかしくない状況であるという事。因みに、流行りそうなデッキを紹介。



モンスター 13
1 E・HERO エアーマン
3 E・HERO アナザー・ネオス
3 死霊騎士デスカリバー・ナイト
3 魔導戦士ブレイカー
2 ライオウ
1 オネスト


魔法 18
1 増援
1 月の書
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
2 サイクロン
2 超融合
2 強欲で謙虚な壺
2 ミラクル・フュージョン
2 E-エマージェンシーコール
3 デュアルスパーク


 9
1 激流葬
1 神の宣告
1 王宮の弾圧 or 聖なるバリア-ミラーフォース- or 次元幽閉 or 盗賊の七つ道具
1 奈落の落とし穴
2 神の警告
3 ヒーロー・ブラスト



エクストラデッキ 15

融合モンスター 13
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 波動竜騎士ドラゴエクィテス
1 覇魔導士アーカナイト・マジシャン
1 E・HERO ノヴァマスター
1 E・HERO Great TORNADO
1 E・HERO ガイア
2 E・HERO エスクリダオ
2 E・HERO アブソルートZero
3 E・HERO The シャイニング

エクシーズモンスター 2
1 インヴェルズ・ローチ
1 希望皇ホープ or イビリチュア・メロウガイスト




サイドは省略。禁止令超融合で安定かもしれない・・・。何せあれにはチェーンできないから逃げられない。


上のレシピはあくまで「闇属性モンスター」だった場合。デスカリで効果モン・ブレイカーでバックに干渉しつつ、エアナザーでアドを稼ぐ。


Eコールは恐らく3枚になると思うけど、増援入れてたから2枚に。因み増援1・Eコール2のはサイドにドッペルゲンガーや魔デッキゾンバイアなどの闇・戦士を入れられる様にする為。女戦士とかも有効かも。


出来ればメインにシュバリエくらいは入れたかった。オネスト抜くかな・・・。展開型は考え中。現在、未来やダグレでシンクロ・フュージョニスト落としつつ、ジャンクロンでジョニスト釣ってシンクロ奇跡回収の、奇跡でジャンクロン素材のエスクリダオに繋げれるギミック入れる様にしてる。


ゼピュロスと共に落として未来の使い回しとかも良いかも知れない。

E・HERO+ゼピュロス落として未来戻してゼピュロスSS、未来でフュージョニストと落としてジャンクロンSから3+2+4のトリシュ作成しつつの奇跡回収でのエスクリダオ。+で落としたのがアナザーとかならヒロブラ確定っと。


一番デカイのは、何だかんだで六武衆にも剣闘獣にもBFにも強くなりやはりのメタゲーに立つHERO。天使はクリスで牽制するしかない気がする・・・。超融合の発動自体を封じるって事で。



・・・これはエアーマンも禁止行きに為るんだろうか。もしくはEコール規制とかかな。この辺にはビクビクせざるを得ない。エアー禁止とかトップメタ嫌いにしか得が無いしwww
2011/05/18 Wed. 12:03 | trackback: 0 | comment: 1edit

ソースがここだから確定と見ていいのか・・・。 

GX9巻は、安定の・・・・・


闇HEROエスクリダオだーーーーーー、イェーーーーーーーーイ!!!!!



テキスト等は全く不明。ですが、ソースは安定の「hideの部屋」様ですので確定と見て良いかと。これ登場するのが確定したのなら、【ジェネクスZero】も相当強化されたと見て良いのだろうね。奇跡がHEROさえ要れば必ず腐らないのが素晴らしい・・・。


恐らく今月のVジャンプに情報が出ていると見た。もうやべーよ、6月初旬が待ちどおしいんだけどよぉ!!!!!



確定情報が来たら、まずは考察に入らないとね。今月のVジャンプに載っているであろう情報で、デビルズ・ゲートの再録にトラゴが居るのには驚いた。入る予感はしてたけどね、本当に入るとは・・・・。


後は、考えさせられる新カードが1枚。



暗黒の策略
通常罠


お互いのプレイヤーは手札を2枚選択して捨て、デッキからカードを2枚ドローする。相手は手札を1枚捨ててこのカードの効果を無効にする事ができる。


無効にさせる場合、1:1交換となる通常罠。しかしながら、無効にさせないなら相手はハンドを濃く出来る。勿論こちらもハンドを濃く出来る。恐らく暗黒界絡みなので、両方効果であると判断。


ただ、断殺のこの裁定から相手のハンドが2枚未満なら撃てないのかが気になる所。


Q:自分または相手の手札が1枚以下の場合でも発動できますか?
A:いいえ、できません。(07/10/20)


Q:自分または相手のデッキが1枚以下の場合でも発動できますか?
A:いいえ、できません。(09/01/12)


Q:自分または相手の手札がチェーン処理の最中に1枚以下になった場合どのように処理を行ないますか?
A:効果は不発となり、このカードの効果は処理しません。(07/10/20)



断殺も効果処理で2枚墓地送りの2枚ドローなので、上の裁定がまた下されるのなら断殺の方が速効性がある。ただこちらは「捨てる」なので、【暗黒魔轟神】でも組んで大量展開とかやろうかなぁ・・・。


こちらに関しては取り敢えず発売を待とう。それよりエスクリダオだよ。因みに漫画のテキストはこちら。



E・HERO エスクリダオ

☆8/闇/戦士/融合
ATK 2500/DEF 2000?(守備ウル覚え)

墓地に存在する「HERO」の枚数×100ポイント攻撃力がアップする。



これで気になるのは素材。単純に闇属性モンスターとやってくるのが、コンマイクオリティなんだろうけど・・・。6以下とかでも個人的には問題ないなぁ・・・。7以上で今蔓延ってるって言ったら、ゴーズ・ダムド・トラゴくらいなんだよねぇ。


シルバー・ウィンドとかは墓地BFだし、ダクエン・デスドラとかは旋風BF・インフェだし。6以下でも大体全般喰えるしね。ガイザ・カオソ・ガイウス・シエン・ライブラ・・・・。まぁ闇全般喰えるならそれはそれで全然構わないんだけどね。寧ろそうなるの前提でこんな事言ってるんだけどwwwww





超融合、今ある分全部探し出そう・・・。後、【ゲートHERO】組み直して【ジェネクスZero】のE成分を上げないと・・・。超融合合戦になりそうだなぁ・・・。


来るのは嬉しいけど、メタ目的な理由で入れられそうなのがねぇ・・・。HERO使う身としては何とも。Zero2、エスクリダオ1枚かなぁ。シエン喰うためにも。
2011/05/17 Tue. 17:44 | trackback: 0 | comment: 3edit

【ジェネクスBF】 

過去組んでいたデッキ。現環境に合わせて、再構築。これが1番色々出来る気がしてならない。



デッキ:【ジェネクスBF】 40

モンスター 21
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
1 邪帝ガイウス
3 ジェネクス・ウンディーネ
2 ジェネクス・コントローラー
1 黄泉ガエル
1 フィッシュボーグ-ガンナー
2 BF-暁のシロッコ
2 BF-大旆のヴァーユ
1 BF-蒼炎のシュラ
1 BF-精鋭のゼピュロス
1 BF-疾風のゲイル
2 ダーク・グレファー
1 ゾンビキャリア
1 ライトロード・ハンター ライコウ


魔法 10
1 ハリケーン
1 月の書
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 異次元からの埋葬
1 貪欲な壺
2 サイクロン


 9
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
1 鳳翼の爆風
1 王宮の弾圧
2 奈落の落とし穴
2 ゴッドバード・アタック



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 14
1 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
1 マジカル・アンドロイド
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 大地の騎士ガイアナイト
2 BF-アームズ・ウィング
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 BF-アーマード・ウィング
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン
1 氷結界の龍 トリシューラ

エクシーズモンスター 1
1 インヴェルズ・ローチ




回してて気付いたのは、黄泉が場に居てディーネSからボーグ落とした後に、ヴァーユ切ってボーグSSしてシンクロフォーミュラ1ドロー、シロッコ切ってボーグSSしてシンクロエイドした後にヴァーユでアームズ出したら、2+4+6でクェーサーになるって事。


回して気付いた時はびっくりした。だからと言って、する気は更々無いんですけどねwww


動きは基本、ビートデッキ。黄泉は空気wwwww ダグレでヴァーユ要素を貯めて、弾圧と共存しながら戦って行きます。バックが無くなったら黄泉ボーグして展開するも良し。


アームズジェネコンでクロキシ作れるお手軽さ。弾圧掛からずにガイウスリリース要因作れるのも◎。


バック使用しながらジェネクス使いたいってなった時こうなりました。普通のジェネクスに伏せ要素を増やしても良かったけど、ディーネ使うとどうしても展開要素をしっかり作っておかないと駄目に言われる気がするwww



エクストラ・サイドに今重点的に悩み中。ローチはなり易くしたけど要るのかと言われると困る・・・。メインは貪壺が要らないかなーとか。それと弾圧をスタンにして動き易くしてみようかな・・・。


シロッコの枚数は調整結果で2。魔デッキメインなら3を考えたけど、そうではないので2。ヴァーユが2なのでこれで良い。ヴァーユはシロッコとだけ墓地シンクロする訳でも無いし。
2011/05/17 Tue. 16:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

【ラヴァル】組んでみた。 

まずはリンクのご紹介。


カードゲーム好きの生活日記

http://syana978.blog63.fc2.com/


くどりゃふかさんのブログです。プレイマットの画像作成などもされていらっしゃるようですので、お好みの画像を作って欲しい方は是非。


プレイヤーとしてもお強い方ですので(ブログ見ての判断ですが)、ここを偶然見たお強い方は一度訪れてみては?


これからよろしくお願いします。



で、タイトルはERIOさんのブログ見てて、組みたくなった件。でWiki見てたら結構パーツあるので、意外に良い感じで組めそう。


だけど初めてなので、これで良いのかとかは深く考えない。まずは組む、その姿勢である。



デッキ:【ラヴァル】 41

モンスター 19
1 ラヴァル・ランスロッド
3 ラヴァルの炎車回し
3 ラヴァル炎火山の侍女
3 ラヴァル炎湖畔の淑女
1 ラヴァル炎樹海の妖女
3 ラヴァル・キャノン
2 ヴォルカニック・ロケット
2 フレムベル・ヘルドッグ
1 ブースト・ウォリアー


魔法 12
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 異次元からの埋葬
1 ブレイズ・キャノン
2 サイクロン
2 強制転移
2 真炎の爆発


 10
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
1 異次元からの帰還
1 鳳翼の爆風
2 奈落の落とし穴
3 炎塵爆発



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 
1 ラヴァルバル・ドラゴン
1 ラヴァル・ツインスレイヤー
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
2 ラヴァルバル・ドラグーン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 ラヴァル・ステライド
1 エンシェント・ゴッド・フレムベル
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

エクシーズモンスター 
1 虚空海竜リヴァイエール
1 インヴェルズ・ローチ
1 ヴァイロン・ディシグマ



-- 続きを読む --
2011/05/16 Mon. 10:15 | trackback: 0 | comment: 3edit

【ジェネクスZero】に加えたいビート要素 

バック多重環境となり、一貫して戦術を通すのが難しくなった昨今。取り敢えず現段階の状況でジェネクスZeroに足りないのは、やはり昔からのネックだった「中堅攻撃力」。下級の基礎攻撃力である。


ジェネクスZeroの場合は、基本的に厳選される。で、環境とデッキに合うビートモンスターを選ぶとこうなる。


魔導戦士ブレイカー→奈落・警告踏み要員。サイドの連鎖除外潰しにも貢献。ジェネコンとのシンクロで、アーカナイトの選択肢を発生させられるのも特徴。


E・HERO アナザー・ネオス→19打点・HEROの時点で問題なく採用圏内。ビートよりに出来るのなら、デュアスパ・ヒロブラ入れて相手に干渉出来る様にもしたい。


サイバー・ドラゴン→21打点・SSでジェネコンとシンクロ、リリースガイウスと選択肢を選べる。ライオウのリリースを促せるのも大きい。


死霊騎士デスカリバー・ナイト→相手の効果を潰せる19打点。誘惑コスト兼相手の行動制限に役立つ。こちらの黄泉とはアンチシナジーだけど、基本相手が効果を潰してくる筈。



上を考慮して、新しい型を作成中。ウンディーネ余ってますから。日米ともにね。で、結局展開型はこういう形で落ち付きました。



モンスター 24
1 トラゴエディア
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
2 邪帝ガイウス
2 D-HERO ディアボリックガイ
1 アビス・ソルジャー
1 E・HERO エアーマン
2 ジェネクス・コントローラー
3 ジェネクス・ウンディーネ
2 鬼ガエル
1 クリッター
1 E・HERO アイスエッジ
1 ゾンビキャリア
1 フィッシュボーグ-ガンナー
2 黄泉ガエル
1 粋カエル
1 グローアップ・バルブ


魔法 14
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
1 貪欲な壺
1 ワン・フォー・ワン
1 浮上
2 サイクロン
3 ミラクル・フュージョン


 3
1 激流葬
2 水霊術-葵



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 11
2 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
1 神海竜ギシルノドン
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン

融合モンスター 3
3 E・HERO アブソルートZero

エクシーズモンスター 1
1 ガチガチガンテツ



焼肉カルビさんの返答は続きからに。プレイング・各々の質問の答えも書かせて頂いてます。


モンスター枠から見直して、ダムドを再採用。何度か対戦しててやはり闇3体はかなりし易い。それで居て、SSさえ通ればアドを稼げるのが優秀。打点的な意味でも1キルに貢献するのが大きいので採用し直しました。


それに伴い、ボーグを1枚にして代わりに粋を。まずボーグを落とす要素がディーネ以外では未来とおろ埋となる訳ですが、ケースバイケースになるにしてもおろ埋では他のカードを落としたい。


奇跡の足りない素材やキャリア・クロキシ作成用のディアボ・・・。おろ埋を選択肢から外すとすると、未来・ディーネ・141のみになりますが、これだけあれば良い訳で。


またボーグの難点にある「水属性とのみ」シンクロを可能にするルール効果。黄泉ボーグが揃っているなら、グルグルが可能となり手札を切って蘇生する効果も状況でダムドなどの促進になる訳ですが、墓地に黄泉を貯め切れなかった状況でのボーグがジリ貧になります。実際ジリ貧になったので、ボーグ運用が出来ればそれでグルグルします。


で、バルブを残した理由で一番大きい要因は「誰とでもシンクロ出来る」事。ボーグ運用のトリシュルートはフォーミュラになってからのルートがメインになる分、フォーミュラになれなかった時が地味に辛いです。


バルブなら、黄泉+ゴーズ・カイエントークン・ダムドとでトリシュに持って行けますし。後はディアボとで薔薇ブッパも出来るので。薔薇の第2効果を使用出来るのも地味に良いですね。


後、黄泉が居なくてもガイウス・鬼とでトリシューラに持って行けますので。ボーグだとその辺が苦しくなります。後、一応黄泉バルブでフォーミュラにもなれますので。


元々ボーグは1枚だったのでこの辺は問題ないです。粋採用して場面によっては黄泉除外でSSして、それを返された後に黄泉無くて負けた、なんて事にはしたくないんで。


粋の採用は、2000の守備が大きいのとZero打点の向上・エクストラガンテツの採用に際しての考慮。黄泉使用せずにガイウスのリリース要員用意出来るのが良いです。墓地にキャリア居ればそこからトリシュに繋げられますし。


魔法は、スタンをサイクにして運用。サイクは、エンドサイクするのではなく相手の永続系カード発動にチェーンする形で運用するのが基本。実際のプレイングでこのデッキではそれが正しいと気付いた。というかようやく気付かされた。


後、奇跡を3枚に。Zeroはやはり強み以外の何者でもないですし。出来れば、後1枚HEROを入れたい。入れるなら勿論アナザーなんですがね。


罠は、ハンデス強いで定評の葵と激流で。最初はサイク2がスタンと1枚ずつだったんですが、やはりどちらかに絞るのが良いと判断。スタンはどちらかと言えばサイドからという感じですね。で、ピンより当然2枚で。


エクストラは、ガンテツ採用。黄泉ボーググルグルを落としたので、フォーミュラを2・Zeroを再び3に。未来でバルブ落とす意味でガイアとかにしたかったけど、それならダンディとかも入れたいしね。



ふぅ・・・。これで1つ終わりかな。そろそろもう1つのデッキの方向性が定まらないと、九州CS間に合わないwwwまぁ、抽選にまで行くだろうし、抽選通らなかったらそれまでだけどwwwww

-- 続きを読む --
2011/05/16 Mon. 07:49 | trackback: 0 | comment: 2edit

5/14 遊戯王レアルトマト宮崎店公認大会結果 

今日の結果。前回から、ビートダウン系統のデッキに対しての対策や戦術に成長が見られない。


今日同じくスト負けしたのもそれ系統の対策がなってなかったからだと思う・・・。展開型のスピードを落とすかな?調整して行こう。




-- 続きを読む --
2011/05/15 Sun. 02:47 | trackback: 0 | comment: 1edit

【シーラカンス】 

つばぼうさんのリク。依頼内容はこちら。


・シーラカンスを使っているが、シーラカンス依存以外が戦術も欲しい。



という事でした。これを機に、依頼掲示板に新ジャンルを開こうかと。その名も・・・、



デッキアドバイザー



です。これに関しては、Sさんのパクリ?いやSさんに発起されてやり始めようと思ってました。まぁあっちの依頼掲示板のきっかけが自分なんだから、これのきっかけがあっちでも問題ないよね(ぇ


内容はシンプルです。これを依頼される方は、自分のデッキとコンセプトを載せて、「ここをこうしたいがどうしたら良いか?」なんてのを依頼してくだされば、それを自分なりに分析し「自分だったらこうする」って言うのを掲示するというものです。これの利点は以下2点。


①現在使われているメインをこちらが把握出来、サイド・エクストラの相談も可能になる。
②今回のような所持されているデッキにおいての改造・派生として捉えられる。自分がこうしていたのを他の人だったらどうするのか?を知る事が出来る。


という感じです。またこちらが改造した内容をそのまま使われる事も無いのもメリット。何かを入れる時に、抜くに抜けない時。そういう時に、「あぁ、このカードだったら抜いても良いのか」とか「こういう案もあるのか・・・」と言う、デッキ調整の助けになって頂ければと思います。



と言うのも、こういうのをリアルで受けていたので(主にビーンとか、他の仲間内とか、北海さんとか etc・・・)少しはアドバイザーとして働けるんじゃないのかなと。


こちらの事情もあってデッキ構築が遅れる場合を考慮しての救済処置を自分に設けました。勿論0からの依頼もお受けしますが、こっちみたいにある程度完成したデッキをアドバイスで改良して頂くというのも悪くないものかなと思いまして。


意外に調整すればするほど、強い「我」が出て来るので殻破りに一苦労します。自分もジェネZeroで苦労しました。なので、新しい道の1つ・環境に合ったサイド・エクストラ配分など、そういう調整の参考になればと思います。



では、遅くなりましたが依頼の方へ。こちらがちょっと長くなったので、続きからに。恐らく水繋がりなので続きからも長くなりそう・・・。勘弁して下さいねwwwww

それと、このテーマ最近DEで結果出してるんで、コンセプト被りな所もありますがその辺はご了承を。あちらを閲覧はしますがコピーはしないので。






-- 続きを読む --
2011/05/13 Fri. 19:19 | trackback: 0 | comment: 1edit

【リチュア】 

ガガガガーグァさんの依頼です。ではまずは依頼内容。


・使用カードはFBG(Not ウンディーネ)、リチュア・ビースト、ガストクラーケ
・ギミック:クラーケハンデス、オーガス阻害、ビースト利用のエクシーズ・クェーサーSS




以上ですね。簡単のように見えて結構難しかったです・・・。何かDTのテーマを今良い感じで見直している気がする・・・。前は【ジェム】でしたし。Wikiと睨めっこですタイwww


先に組んでる方もいるんで、その辺から突っ込み待ちましょうかね。初構築なんでね。



デッキ:【リチュア】 41

モンスター 22
2 黄泉ガエル
2 フィッシュボーグ-ガンナー
2 イビリチュア・ガストクラーケ
3 リチュア・ビースト

3 シャドウ・リチュア
1 ヴィジョン・リチュア
2 リチュア・アビス
2 D-HERO ディアボリックガイ
1 リチュア・チェイン
1 鬼ガエル
1 イビリチュア・マインドオーガス
1 イビリチュア・テトラオーグル
1 スクリーチ


魔法 17
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ワン・フォー・ワン
1 おろかな埋葬
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
2 浮上
2 サイクロン
2 儀式の準備
3 サルベージ
3 リチュアの儀水鏡


 2
2 水霊術-「葵」



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 12
2 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
2 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 グングニール
1 スターダスト・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 シューティング・スター・ドラゴン
1 シューティング・クェーサー・ドラゴン

エクシーズモンスター 2
1 ガチガチガンテツ
1 イビリチュア・メロウガイスト

融合モンスター 1
1 E・HERO アブソルートZero


-- 続きを読む --
2011/05/13 Fri. 10:18 | trackback: 0 | comment: 5edit

【デュアルジェム】 

竹里 ころもさんの依頼。久々にありがとうございます。取り敢えず、依頼内容。


ジェムナイト(デュアル型)
・メタ構成にしない


この2点のみを考慮して、作ってみました。展開型でさぁ。


※Turkeyさんのコメで中身修正しました。デュアルがデッキ内で効果モンになるの忘れてた・・・www



デッキ:【ジ(デュアル)】 40

モンスター 22
2 ジェムナイト・アイオーラ
3 ジェムナイト・アンバー
1 ジェムナイト・サフィア
3 ジェムナイト・ガネット
3 ジェムレシス
1 ジェムタートル
1 ジェムナイト・アレキサンド
3 ジェムナイト・オブシディア
1 A・ジェネクス・バードマン
1 召喚僧サモンプリースト
3 ライトロード・ハンター ライコウ


魔法 12
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 光の援軍
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
1 超融合
1 D.D.R
3 デュアルスパーク
3 ジェムナイト・フュージョン


 6
1 異次元からの帰還
1 マジカルシルクハット
1 リビングデッドの呼び声
1 正統なる血統
2 サンダー・ブレイク



エクストラデッキ 15

融合モンスター 8
2 ジェムナイト・プリズムオーラ
2 ジェムナイト・マディラ
1 ジェムナイト・ルビーズ
1 ジェムナイト・アクアマリナ
2 ジェムナイト・アメジス

エクシーズモンスター 5
2 ジェムナイト・パール
1 No.39 希望皇ホープ
1 イビリチュア・メロウガイスト
1 インヴェルズ・ローチ

シンクロモンスター 2
1 A・ジェネクス・トライフォース
1 氷結界の龍 トリシューラ



-- 続きを読む --
2011/05/13 Fri. 08:19 | trackback: 0 | comment: 4edit

【青眼の白龍】 

くどりゃふかさんの依頼。バンバン消化して行こう。取り敢えず、依頼カードはこちら。


青眼の白龍
スター・ブラスト
同姓同名同盟
その他青眼サポート


という事です。ご依頼ありがとうございました。そして、遅くなってしまい申し訳ありません。これは前述のハム太郎さんにも言えます。申し訳ありません。



デッキ:【青眼の白龍】 41

モンスター 19
3 青眼の白龍
3 ガード・オブ・フレムベル
1 伝説の白石
3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
2 真紅眼の飛竜
2 E・HERO プリズマー
2 正義の味方 カイバーマン
2 デブリ・ドラゴン
1 ダンディライオン


魔法 15
1 増援
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
1 おろかな埋葬
1 D.D.R
1 巨竜の羽ばたき
1 龍の鏡
1 超融合
2 強欲で謙虚な壺 or 調和の宝札
2 滅びの爆裂疾風弾
2 スター・ブラスト


 7
1 激流葬
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声
2 トラップ・スタン
2 同姓同名同盟



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 9
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 C・ドラゴン
2 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 トライデント・ドラギオン

融合モンスター 6
1 F・G・D
1 青眼の究極竜
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO The シャイニング
1 E・HERO ノヴァマスター
1 E・HERO Great TORNADO



-- 続きを読む --
2011/05/12 Thu. 13:23 | trackback: 0 | comment: 1edit

【DNAスタンダード】 

ハム太郎さんの構築。取り敢えず・・・、

魔界のイバラ×3
D-HERO ディアボリックガイ×1
ゴッドバードアタック×2
毒蛇の供物×3
DNA改造手術×3
威嚇する咆哮×1



依頼の際に投入する固定カードです。これらとシナジーをあわせるの本当苦労しました・・・。しかし答えるのが自分の務めですので。



デッキ:【DNAスタンダード】 41

モンスター 20
3 魔界のイバラ
2 D-HERO ディアボリックガイ

3 サイバー・ドラゴン
3 霞の谷のファルコン
1 BF-精鋭のゼピュロス
1 スポーア
1 グローアップ・バルブ
1 ローンファイア・ブロッサム
1 ダンディライオン
2 デブリ・ドラゴン
2 レプティレス・ナージャ


魔法 9
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ワン・フォー・ワン
1 おろかな埋葬
2 超融合
3 強欲で謙虚な壺


 12
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声
1 盗賊の七つ道具
1 威嚇する咆哮
2 ゴッドバード・アタック
3 毒蛇の供物
3 DNA改造手術




エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 7
1 フォーミュラ・シンクロン
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

エクシーズモンスター 4
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 No.39 希望皇ホープ
1 インヴェルズ・ローチ
1 イビリチュア・メロウガイスト

融合モンスター 4
1 覇魔導士アーカナイト・マジシャン
2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 波動竜騎士ドラゴエクィテス



-- 続きを読む --
2011/05/11 Wed. 19:04 | trackback: 0 | comment: 1edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。