11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

鹿児島「この俺に、雪化粧・・・だと!?」 






仕事の帰りがけ、路面スリップと昨日の不眠が祟り、危うく今日が俺の召される日になりかけようとは誰も思うまい・・・。



いやフザケンナ、マジで死ぬかと思ったわ。どこぞのゲームのステージかと思うくらいの雪の降りっぷりに俺はまさしく絶望したwwwww



今年最後の日が人生最後の日なんて誰が上手い事を言えと(ry まぁこの記事を書けてる時点で俺はまだしぶとくこの世に生を残している訳ですがねwwwww



こんな感じで俺は今年最後の日もスリリングな、いつも通りの人生を歩んでおります。さすが俺、エンターティメントだぜ!!!



さて、今現在も雪が降り続けているので正直な所、買出しに行く気が起きません。更に言えば、地方では昨日今日に5D'sの2巻・めだかボックスの8巻の発売なのに買いに行けないとかwwwww


神は言っている・・・、多少のリスクを払ってでも買いに行けと・・・。


神は言っている・・・、怪我を恐れる貴様はEdyではないと・・・。


「Edy、大丈夫か?」「大丈夫だ、(肉体的には)問題ない。」



「一番状態良好な書籍を頼む。」




と言う訳で・・・、この後の俺の行動は決まった・・・。俺の相棒と共に駆けて来るぜ、生死の境をwwwww





今年もこんな調子の管理人とこのブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。来年は心を入れ替えて・・・、ごめん俺じゃなくなるからそれは辞めるwww


来年もこの調子で、ブログを盛り上げて行けたらなぁとか思ってますんで、どうか冷めた目で見放さないで下さいな。さて、と防寒準備防寒準備っ。
2010/12/31 Fri. 12:48 | trackback: 0 | comment: 1edit

奇襲性、発想力、決断力・・・ 

カードゲームにおける、戦術の内面でどれが一番重要になるかのかをふと考えた。結果論としては「相手の思考の先を行く」みたいなものなんだけど、どれが一番相手の先をいけるんだろう・・・。



個人的な考えでの3つの内面はこう。


奇襲性・・・トップドローを始めとする、想定外の要因から自分の出来なかった事をやるもの。「閃き」の戦術。



発想力・・・全てを確認し、全てのケースを想定して戦術を展開する。それは次にどのカードを引いても対応できるもの。「分析」の戦術。



決断力・・・相手の状況を把握した上で、自分の戦術を押し通す。ここぞを外すと全てが崩れるもの。「判断」の戦術。



現実的に考えて必要不可欠なのは発想力なんだけど、時には奇襲性を味方に据えないといけないし、決断力を誤ってはいけない。


そもそもこんな論議が無駄なのかもしれないけど、一度に全部を磨いたり得るのは無理なのでどれか1つを磨こうと思った場合、どれを最初に磨くべきだろうとふと考えただけです。




年の瀬だけど、このブログを見た皆さんはちょっと考えてみては如何でしょう?因みに自分はやはり、メタビの性質上、少しは発想力を持っていますが、これを磨いて行きたいかと。


自分の性格ですね、「常に最悪のケースを想定して動け。そのケースに嵌らないのならば、ある程度の対処は可能である。但し、初手事故は一番最初に考えなければならないものである。運は自由にならないから。」



こう考えてるので、初手が最悪のケースだけはもう自分のデッキで数多にありますね。これだけは避けられないものですから。
2010/12/30 Thu. 16:32 | trackback: 0 | comment: 3edit

ふと悩めること 

職場の大掃除はちゃんとやるのに、何故か家の大掃除は出来ない件wwwww



逆が良かったなぁ・・・・・。トレード用の小ファイルは完成したので、これを取り敢えず持ち歩く様にしようかな。まともな中身じゃないけどwwwww


しかし正直な話、欲しい物が今は無いというのが現状の為、結局持ち歩かないのかな?まぁ良いか。



さて、師走も後2日。大晦日、紅白見る人もリア充で神社に行く人もいるでしょう。俺はそれを今年も仕事場で悔やみ恨めしく思いながら、年を明けようと思います。



ブログをやってる皆様へ。年明け記事は予約投稿が良いかと。何かと混雑しそうですので。今年中に10万HIT行けなかったのはちょっと残念かなぁ。


来年、頑張ろう。後7000くらいだし。そして、年明け最初のkinama杯!誰か、出る前に調整したいです。マジお願いします。誰でも良いので、お願いします。



そして【ジェネクスZero】は、サイドクロソ3積みに落ち着きそう。正直、絞りすぎて月書挿すスペースが無い件www


威嚇で返す方が楽なので、威嚇のままで。もう少しメインいじっておくかな。正直、幻影の魔術師が間に合わなかったのがキツイwww あれをマジで使いたいんですけどねぇ。
2010/12/29 Wed. 17:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

【レプティレスBloo-D】 

celeさんの依頼。年末にかけて、残り3つの依頼を消化して行こうと思います。まずは遅くなって申し訳ありません。



デッキ:【レプティレスBloo-D】 41

モンスター 22
2 D-HERO Bloo-D
1 光と闇の竜
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
2 レプティレス・ヴァースキ
3 邪帝ガイウス
2 レプティレス・メデューサ
1 E・HERO エアーマン
2 レプティレス・バイパー
3 レプティレス・ナージャ
2 レプティレス・ガードナー
1 黄泉ガエル
1 グローアップ・バルブ


魔法 13
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 闇の誘惑
1 ハリケーン
1 おろかな埋葬
2 サイクロン
2 終焉の焔
2 レプティレス・スポーン
2 強制転移


 6
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 リビングデッドの呼び声
3 毒蛇の供物



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
1 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 マジカル・アンドロイド
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 レプティレス・ラミア
1 ゴヨウ・ガーディアン
2 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 ミスト・ウォーム
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ



-- 続きを読む --
2010/12/29 Wed. 12:49 | trackback: 0 | comment: 5edit

年末最後の休日 

を終え、今日から9連勤です。今日は23時までですので、誰かそれ以降でskypeしてくれる人がいればいつでもお相手いたします。但し、帰り着くのは0時前後になるのをご了承の程を・・・。


って、誰も来ないかー。皆忙しいもんねー。



昨日は、夜勤を終えた後に蓮香さんとお会いして決闘でした。三昧と言っても良い程。向こうは【スキドレブラマジ】【シンクロ虚無帝】【デュアル】【聖域パーシアス】【森剣闘獣】【儀式ドリアード】でしたね。


こちらは【ジェネクスZero】【C・O・M】【フルモン】【天使】でしたよっと。やってた感想はというと・・・、



フルモンにスキルドレインって、もはや社会現象に至るまでの弱点だと思うんだwwwww


「天使ちゃん、マジ天使!」って言うより、「天使ちゃん、マジトリシュ!!!」な初手が凄まじかった。7割が初手トリシュ作れって囁くんだ。




【ジェネクスZero】と【シンクロ虚無帝】でのマッチ戦は、久々に考えさせられる決闘でした。結果は×○○と、何とか意地で勝たせて頂きましたが、正直虚無来たらやばかったかな?


【C・O・M】に関しては、ヴェイパーがやはり強く、剛火との比率は剛:ヴェ=1:3が基本だなーと。今環境に合わせて作りつつ、六武衆とデブリダンディを狩れる様にするのがベターと思いました。



ひたすら決闘三昧で、眠気のピークも来ていたので蓮香さんと別れた後は即家に帰り、眠りに付きました・・・。蓮香さん、昨日はありがとうございました。また2月によろしくお願いします。


で、TCSの方ですが・・・シバさん優勝おめでとうございます!!!我が事の様に嬉しかったので書かせて頂きました。kinama杯で当たった時はお願いします。


そのTCSのベスト8までのデッキを順位順に並べるとこうだったそうです。


六武衆
六武衆
旋風BF
デブリダンディ
六武衆
墓地BF
六武衆
旋風BF


やはり、3強ですね。天使が頑張れるかなーと思いましたが、まだ安定した型が出来てないようです。ならず者さんが頑張られていたので、やはり強いと感じました。


これから来る勢力ですので、勿論警戒しないと。月の書安定かなぁ。




さてさて、今年の大きな行事も終わりいよいよ2011年まで、後4日になりました(今日を含めて)。皆さん、大掃除は終わってますか?自分は・・・、このまま突入しそうでヤバイですwww誰か掃除してwwwww


明日から夜勤漬けですので、しばらくはメインのみをいじってkinama杯に向けるという形にしようかと。今の勤務予定シフトなら、問題なく出られそうです。今のままなら・・・ね。



自分の来年の目標は勿論、勢力拡大の1県以上の他県訪問ですよ、ハイ。それと、東京・神奈川へお礼参りとかもしないと。


そしてもう1つ、他県での大型非公認大会に1回以上出場する!!! ですね。




何とかして、今の仕事をしていても1チャン掴みたいですね。これが達成できないなら、本気で転職考えます。えぇ考えますとも。なので、何処でも行ける様にカードへの消費を少し、すこーしだけ抑えようかと。



・・・・・無理か。カード整理さえ終わればきっと必要なカードがしっかり分かると思う。出来れば、ね。
2010/12/28 Tue. 14:17 | trackback: 0 | comment: 5edit

《自由解放》と《狡猾の落とし穴》 

と言う訳で、ジェネクスZeroに今後挿そうと考えている対天使メタ候補をば。勿論これはヒュペリオンを頑張ってヴェーラーした後に相手がクリス出してくるプレイングを予想しての候補。



自由解放
通常罠


自分フィールド上のモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。
フィールド上に表側表示で存在するモンスター2体を選択して持ち主のデッキに戻す。


大体トリシュ・クリスかトリシュ・ヒュペ、ヒュペ・クリスのケースで相手の場が有利になると考えての採用候補。こちらのモンスターが戦闘破壊されるのが条件となる分、デッキに戻すのでトップ解決はされにくく強力打点を一蹴できるので動き易くなるかと。

まぁ、これ採用するなら奈落にするって言う人の方が多いと思いますが、先出しされた後だと奈落はやはり腐るのでこちらを考えました。



狡猾な落とし穴
通常罠


フィールド上に存在するモンスター2体を破壊する。
自分の墓地に罠カードが存在する場合、このカードは発動できない。


フリーチェーンのモンスター破壊カード。墓地に罠が行った時点で役立たずになりますが、フリーチェーンで相手の展開を崩せるのはかなり強いかと。六武のシエン封じ、BFのブリザード展開、デブリの釣りなど。


2枚を条件にしますが、そこは自由解放と同じく場に2体強力アタッカーが並ぶのを条件に。後はヴィーナスからのデッキ圧縮潰し。

基本、アースが場に残ってヴィーナスから球体×3のトリシュで、4体クリスのアースor球体回収、場の球体コスト対価2ドローと美味しい所ばかりになってしまいますので。



どちらも癖が強いので、変に場に残すと黄泉が死亡する為、やはりライボル・クロソ・幽閉などが安定でしょうね。しかし、狡猾は早い段階で引ければいい牽制になるんだけどなぁ。複数積むなら相手のクリスSSと墓地コストのヒュペSS封じに魂の解放を採用したいです。やっぱ他の罠が先に来るのなんて普通だし。
2010/12/26 Sun. 19:27 | trackback: 0 | comment: 2edit

あかりちゃん、マジ天使!!! 

と言う訳で、近場のトレカ王国に参加してきました。人数5人は流石に萎えるwwwで、結果は優勝。トナメで、デッキは【天使】でした。


1回戦 シード


準決勝 【BF】 ○○

1セット目は、アース・ヴィーナスからのトリシュ+クリスビート。死霊で止まった所をモン反転→激流で流し、ハリケ→ヒュペSSで勝ち。


2セット目、あかりちゃんマジ天使!!! 可愛いは正義!!! ブラホをスタロしてスクドラと共にビートして勝ち。



決勝 【里メタビ】 ○○

1セット目は、ライオウ立ったけどサイクで宣告割って天空→ヴィーナスSでエンド。


返しオネスト警戒させながらカイクウ出て殴られるけどまぁオネスト。


その返しに球体で対価ドローして、ブラホでライオウとヴィーナス吹っ飛ばして、ヘカテ切って天使4体にしてクリスビート。そのまま押し切り勝ち。


2セット目は里ロックされたけど、アースに警告打たれたのでそのアースコストにヒュペSS。ブレイカー殴りに行ったら月書。

その返し、ゲイル出て殴られる。反転した所を半減されてエンドしたので、その返しにアースS。ヒュペでゲイル殺したらバルバ出る。ブレイカーでヒュペ殴られたけどオネスト。


エンドしたので、ヒュペで伏せ割ってヴィーナス出してワイバーン出してビートして勝ち。




トップに上がる前に使っておこうかと。ジェネZeroは只今、答えが出ません。天使への。


続きから今日のレシピ。サイドが適当すぎで申し訳ないです。




-- 続きを読む --
2010/12/26 Sun. 19:07 | trackback: 0 | comment: 5edit

【マシンジェネクス】 

アクセル・フォートレスとジェネクスを組み合わせて考えたデッキ。ビーンは知ってると思うけど、既に試した経験有り。ジェネコンGJ。



デッキ:【マシンジェネクス】 42

モンスター 25
1 マシンナーズ・カノン
1 冥府の使者 ゴーズ
3 マシンナーズ・フォートレス
2 邪帝ガイウス
2 カオス・ソーサラー
3 サイバー・ドラゴン
3 マシンナーズ・ギアフレーム
3 ジェネクス・コントローラー
2 ジェネクス・ウンディーネ
1 ゾンビキャリア
1 黄泉ガエル
1 フィッシュボーグ-ガンナー
1 グローアップ・バルブ
1 リサイクル・ジェネクス


魔法 12
1 ハリケーン
1 大寒波
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 ブラック・ホール
1 リミッター解除
1 ワン・フォー・ワン
1 おろかな埋葬
2 サイクロン
2 月の書


 5
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 転生の予言
2 奈落の落とし穴



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
2 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 ナチュル・ビースト
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 A・ジェネクス・アクセル
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ



-- 続きを読む --
2010/12/25 Sat. 18:57 | trackback: 0 | comment: 1edit

「あれはチャレンジ・・・、いやかっとビングなんだ!!!」「って言ってもどれも出来てないじゃない。」 

ZEXALの新キャラ、小鳥ちゃんの言葉が刺さるwww


・TCSの参加

・仕事の休み

・クリスマスを爆発させるwww

・リア充wwwww




俺はチャレンジ・・・、いやかっとビングしたんだ!!!だけど結局、結局ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうwwwww


今日という日が特別な日になる人が居る一方で、俺は仕事から帰ってベッドに座ったせいで意識が消え、今年最後のトレカに参加できなかったorz


そして今、今日の夜勤に備え飯を買ってくるいつものプレイング。明日はあそこでいつも通り大会有るから頑張ってくるかなと思ったけど、人少ないんだよねぇ・・・。


だから誰かskypeしないか?といっても昼~夕方だけだけど。あ、皆さんリア充後の余韻に浸りたいんですね、分かります。



明日、TCSに出られる鹿児島勢の方を始めとする全てのプレイヤーさん。頑張って下さい。環境は恐らく六武衆・BF・デブリダンディ・天使とその他という感じになるでしょう。



六武衆には《パペット・プラント》、BFには《スノーマンイーター》か《聖なるあかり》、デブリダンディには《D.D.クロウ》か《連鎖除外》、天使には《A・ボム》などをお忘れなく・・・。
2010/12/25 Sat. 16:48 | trackback: 0 | comment: 1edit

あぁ、言い忘れてた。 

-- 続きを読む --
2010/12/24 Fri. 15:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

来ったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! 

関東圏のJFに行った3人の勇者からのお裾分け。まぁ買ったんですがwww お金の方は後日で。


という訳で、まずは15パック開けました。結果はこうですよっと。



ジャンク・フォワード×7






魔天使ローズ・ソーサラー×9






マシンナーズ・カノン×7






重爆撃禽ボム・フェネクス×8






M・HERO 剛火×10






M・HERO ヴェイパー×6






V・HERO アドレイション×8






スカー・ウォリアー×8






マスク・チェンジ×6






ヒーローアライブ×6







割かし平均的に当たったのではないかと。しかし剛火は外見響鬼のフォームチェンジに見えるのに、着色でアクセルに見えてしまう罠www


取り敢えず、欲しい所がしっかり当たったので残りは開けずに取っておく事にします。何かの拍子で開けるのも良いですからね。というか枚数足りなくなった時用に(ry


三人の方は本当にありがとうございました。感謝感激雨霰ですwwwww



さて、と【Change Of M・HERO】に手をつけましょうかね。今日、早出勤だけどwwwww
2010/12/24 Fri. 15:07 | trackback: 0 | comment: 2edit

天使対策 

加須市の優勝レシピを見る限りでは、魔デッキが有効ではなかろうかと判断した。


ドローブースト型において、強謙でサーチされたにしても宝札と対価ドローは魔デッキピーピング可能ですし。


後は、連鎖除外?球体を根こそぎ消したりアース消したら行けないかな?無理ですね、すいませんwww


魔デッキ打てるデッキはクリス・ヒュペリオンだけ注意すれば良くね?

BFは割りかし魔デッキ入れれば、狩れそうな気がする。

六武はきついね。シエンで魔デッキは撃てるけど、後が潰れそうだからね。クリス乙だから。


デブダンも、クリスを朱光で守られたらどうしようもないか。爆風とかが良いかも。後は切断かなぁ。何だかんだで除外だし。



考えたメタ
・魔デッキ
・ダスト
・A・ボム、カタストルなどの光メタモン
・奈落、幽閉等の除外
・除去(ライボル、単体除去)


あれ?除去マシンガジェが再び上がりそう・・・。魔デッキ以外はデッキに楽に入るし。


まぁ色々、試しますかね。月の書も有効ですな。ただし、朱光をやはりどうするかが一つの課題ですね。天罰安定?地雷メタにもなりますから。


後は自分のデッキならクロソ虚無かな。スペース無いおwwwあぁ悩ましい・・・。
2010/12/23 Thu. 18:11 | trackback: 0 | comment: 2edit

新興勢力 

現在の環境は、六武衆・BF・デブリダンディの3強で問題ないはず。


ここに新興勢力【ヒュペリオン】が入ってくる可能性を考えたら、こいつらには何が効くんだろう。



ふと考えた。正直、【ジェネクスZero】だと今のメイン構築では勝つには厳しすぎる。

SSメタのクリスティア、効果無効の朱光。月書を威嚇の部分に入れるか?

と再び考え中。取り敢えず、朱光は無いと考えてのメタはA・ボムにカタストル、コアデストロイに天罰かなぁと。


今はボムで奇襲を掛ける様にしてますが、クロソ3枚目を考えようか。後はマイクラかな?


メインは3強をメインに考えてるので、サイドで対処出来るレベルにはするつもりです。


キナマでも一人は最低いるはずだから警戒せねば!


形は多分ドローブースト型が大半だろうから、朱光とクリスにだけ絞ろうかな。そうなると、もう少しサイドを見直すべきと見た。


後は、デッキ性質上でライボルだろうか。墓地アドカードが手札に来た時の為に。それだと天罰安定か?いや多分奈落だろうな。
2010/12/23 Thu. 13:10 | trackback: 0 | comment: 3edit

【スキドレハーピィ】 

keyakiさんのリク。メタビ式な所からリアルで作ってみたいというのが感想。遅くなって申し訳ありませんです。



デッキ:【スキドレハーピィ】 41

モンスター 17
2 Sin スターダスト・ドラゴン
3 霞の谷のファルコン
3 ハーピィ・クィーン
3 ハーピィ・レディ・SB
2 霞の谷の戦士
1 召喚僧サモンプリースト
2 A・ジェネクス・バードマン


魔法 11
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 霞の谷の神風
2 スワローズ・ネスト
2 強欲で謙虚な壺
3 ハーピィの狩場


 13
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 神の宣告
2 ヒステリック・パーティー
2 次元幽閉
2 神の警告
2 スキルドレイン
3 ゴッドバード・アタック



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 アーカナイト・マジシャン
2 霞の谷の雷神鬼
3 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 スクラップ・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ




-- 続きを読む --
2010/12/22 Wed. 10:53 | trackback: 0 | comment: 1edit

だるいぞ健康診断 

ただいま、体を隅々まで調べられてます。全く恥ずかしいwww


これはいつ終わるかで、大分行く時間変わるなぁ。まぁダムルグにまた連絡入れておこう。


今日のカラオケははっちゃけて良いのだろうか?とあるシリーズのOPやED歌いたいし、遊戯王も勿論だしなぁ。ってかアニメ系以外時代に全く付いて行ってないっていうねwww


気になってる奴以外に興味ないのも問題だな。ま、どうでも良いか。


さて、何時に終わるかな?本当それ次第だな。レアトマで買い物する時間くらいは欲しいものだ。
2010/12/22 Wed. 10:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

今回は、これの為にDSの遊戯王買おうかな・・・。 

時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール
☆8/闇/魔法使い
ATK 2900/DEF 0

このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできず、このターンのエンドフェイズ時に破壊される。
「時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



え、何これ強いんですけどwwwww ノーコスト蘇生ってそんな馬鹿なwwwww



当初はZ-ONEとダブル・サイクロン・スク☆ドラ使って歯車街回収してグルグルしようかと思ったんですが、気が変わった。これの為に3つ買うと思う。ついでに【歯車街のZ-ONE】で遊ぶとしよう。



このカードの強みは、自身に特殊召喚の制限が無くまた相手の蘇生制限の無いモンスターなら全て蘇生出来ると言う事。また裁定次第ですけど、効果が強制っぽいんでディメ☆マジで破壊効果を使った後でも発動できそう。


そこは裁定次第なんでまだ何とも。取り敢えず直接攻撃は出来ずエンド自壊と言っても、モンスターは殴れるしダメージ通せるし、モンスター効果は消えないし至れり尽くせりじゃないかと思うんだwww


ゴヨウパクって相手のモンスター奪ったり、ブリュ奪ってバウンスしたり、自壊利用してスク☆ドラ出してスクドラと相手のカード割ったり・・・、うん強ーい。


闇・レベル8は誘惑・トレインと対応していてドロソとのコンボが凄い。墓地は蘇生・ダクリ、除外は開放・D.D.Rと相性が良いですしね。29打点も優秀。ゴヨウ倒せるだけでも強いんだよねー。


召喚対応も地味に良いね。まぁ基本はSSだろうけどwww



これは【魔法使い族】を組み直す良い機会じゃなかろうか。ゲームは即売りです。だって、もうDS持ってないんだもん。『逆転』シリーズの新しいのが出たらまた買うと思うけど今は特にしたいの無いwww



と言うか、TF5もほったらかし。リアルOCGがもう楽しくて楽しくて。後、ヒーローアライブ結構強くて驚いた。表側表示で存在してなかったらって事は、裏側で存在してても問題無いって事だよね。



正直、これライフコスト大きいけど良い六武衆メタになるんで無いだろうか、とか妄想を抱く。アナザーSSして再度召喚して超融合でシエン喰う。よし、何てアド損www


コンタクト融合は相当しやすくなった筈。プリズマーSSのネオス変更でN召喚してコンタクト。ライフコスト的にエアー・ネオスでシュート出来るんでないだろうか?



ちょっと脱線したけど、取り敢えずこれの為に買いますか、DSChanpionship2011。
2010/12/21 Tue. 19:17 | trackback: 0 | comment: 1edit

「変・身!!!」『モード・チェンジ、【M・HERO】』 

ねててっち・エーカー・garyuuさんのお陰で、25パックのPP13の入手に成功しました。明日・明後日はバタバタしているので、金曜の午前中での指定日配達を着払いでお願いします。


3人の方々には本当に感謝し切れません。3月は仕事の方が色々人事などで忙しくなるだろうと先の慰労会で言われていたので、正直現在福岡にしかないJUMP SHOPに行く暇がないwww


仮に行けたとして、売り切れでしたすいませんwwwは嫌だし、紫音も忙しくなるだろうから頼みづらいしね。このタイミングしかないと思いました。


幸い、棒と茄子がまだ残っていたのでそれを行使。金曜なら土曜の大会に間に合うので。ただ、早出勤なんだよねぇ、その日。仮組みしてスリーブに入れるまで持って行って置こうかな。


で帰ってきたら、PP空けて出たらそこで一端止めてカードを入れていこう。もし間に合いそうに無くても【ジェネクスZero】の準備ができているので、万が一にはそっちで。


TCSに出られる方はどうぞ頑張って下さい。俺は草葉の陰で鹿児島勢と知り合いを応援しています。




ではタイトル通り、《マスク・チェンジ》使用のHEROビートを考えてみた。



デッキ:【Change Of M・HERO】 40

モンスター 14
1 冥府の使者 ゴーズ
3 E・HERO アナザー・ネオス
1 エヴォルテクター シュバリエ
1 E・HERO エアーマン
1 E・HERO プリズマー
2 E・HERO ザ・ヒート
3 E・HERO オーシャン
2 スノーマンイーター


魔法 16
1 増援
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
2 サイクロン
2 ミラクル・フュージョン
3 マスク・チェンジ
3 デュアルスパーク
3 強欲で謙虚な壺


 10
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
2 神の警告
2 ヒーロー・ブラスト
3 次元幽閉



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 1
1 スターダスト・ドラゴン

融合モンスター 14
1 波動竜騎士ドラゴエクィテス
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO ネオスナイト
1 E・HERO ジ・アース
1 E・HERO Great TORNADO
2 E・HERO アブソルートZero
2 E・HERO The シャイニング
2 M・HERO 剛火
2 M・HERO ヴェイパー



サイドはまだ決定稿が無いです。対六武衆はネオス+超融合でいいかなぁ。後はサイファー・スカウターですな。


基本の動きは【オーシャンビート】にデュアルスパークとマスク・チェンジ突っ込んだ感じ。ここからどうなるかは不明ですけど、メインはこれで良いんじゃないでしょうか?


叩き台です。取り敢えず、楽しみに待ちます。今回協力してくださった3人の方々、本当にありがとうございました。この御礼は東京・神奈川に行けた時にでもwwwww
2010/12/21 Tue. 15:26 | trackback: 0 | comment: 1edit

「優先権」の正しい使い方と確認 

最近と言うか、ずっと前から気にかかってたので敢えて言っておこうと思う。そしてついでにここで折角だから確認していこうと思う。



召喚成功時の効果は、発動を選べる任意か選べない強制の誘発効果であり、この効果に関しては優先権はありません。



よく回りで使われていた単語について。


ex1.)「邪帝ガイウスを召喚します。優先権でそれを除外します。」


ex2.)「エアーマンを召喚します。優先権で(ry」



間違わないで頂きたいのは、これらは優先権ではないという事。よく小学生やまだルールを理解されてない方々が良く使う「優先権」と効果を履き違えたカードの例。


ガイウス
エアーマン
カゲキ
デブリ
ブリザード

フォーミュラ
ブラック・ローズ
トリシューラ



良く使われるトップデッキのカードに於ける履き違えられるカードを幾つか上げました。

これらを含め「召喚に成功した時、~。」という風に書かれたカードは、自動発動する誘発効果です。任意の場合は発動しない事を選べます。



では優先権とは何か?ここでおさらいしておく事にしましょう。少しだけ長くなるので続きから。六桝へ、1年半の年月を空けてようやくの優先権の説明すいませんねwww


※12/21に、説明文で指摘された部分について再度修正しました。



-- 続きを読む --
2010/12/21 Tue. 09:45 | trackback: 0 | comment: 16edit

ストラクチャーを開けて作ったけど・・・、 

ヒュペリオン、軽っwwwww 何この実質タダコストのSS。



取り敢えず、動きが知りたかったのと回してみたかったのもあって、30分でフリーで回す程度の叩き台を作りました。大まかな動きが分かるので、これで遊ぶのも有りかなーとか。


本当は、只オネストを久し振りに使いたかっただけなんだけどね(ぁ



デッキ:【ヒュペリオン】 40

モンスター 22
3 マスター・ヒュペリオン
2 大天使クリスティア
3 神秘の代行者 アース
3 創造の代行者 ヴィーナス
3 神聖なる球体
3 朱光の宣告者
1 ヘカテリス
2 オネスト
2 A・ジェネクス・バードマン


魔法 15
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 ハリケーン
1 大寒波
1 月の書
1 貪欲な壺
1 馬の骨の対価
2 強欲で謙虚な壺
2 サイクロン
2 神の居城-ヴァルハラ
2 天空の宝札


 3
1 激流葬
1 神の宣告
1 異次元からの帰還



40枚中24枚がストラクチャーカードやどや!!!wwwww


ストラク補正が入るのって、てっきりマシンナーズストラクだけかと思った。って言うか最近のストラク表紙のモンスターカードパワー高いな、マジで。フォートレス・レヴァテイン・ヒュペリオンと・・・。



で、このデッキの主な回し方はアースでヴィーナスサーチして、ヴィーナス効果から球体3枚出してヴィーナス戻してバードマンSSして、トリシュに持って行く。


そしてヘカテ切って4枚墓地に貯めてクリス出したり、手札のヴィーナス切ってヒュペリオンSSしたりと展開します。両方出す場合は、必ずヒュペからでwww


馬の骨の対価はさっき採用してなかったんですが、良く考えるとヴィーナス効果は勿論、召喚して2ドローしてヴァルハラ→上級SSと繋げられるし、ヴァルハラでSSして2ドローとかも出来るから、相性良いんだと再確認。


ガチ構成になると煮詰めなおさないといけない部分は多いですが、ポッと出で出てきた天使の動きを知るには十分な構成かと。ヴァルハラは個人的なものです(キリッ


ヒュペリオンのSSに手札から切るのって時々勿体無いなーって思うから、ヴァルハラでクリスとかをポッと出せたりして面白いと思うんですよねー。



と言う訳で、回した感想はやはりヒュペリオンが軽すぎですね。後ヴィーナスと球体湧き過ぎワロタwww ライフこそ払うものの対価のコストをデッキから持って来るって、デッキ3枚圧縮ですからね。


もう少し煮詰めようかな。面白いから。あ、大会で結果が出たら勿論ガチ構成にして、メタを考えます。今の所有効なのは、光デュアルメタにもなる《A・ボム》ですかね。


後は弾圧でしょう。何だかんだでSSするカード多いですから。聖域型はまたいずれ。アースでヒュペリオン持ってこれるのはやっぱり強いと思うんだ。
2010/12/20 Mon. 19:19 | trackback: 0 | comment: 1edit

【ジェネクスZero】 

今現在で完成した型。1月のkinama杯ではサイドを微調整するくらいだと思うけど、今期はこれで決定だろう。



デッキ:【ジェネクスZero】 41

モンスター 25
1 トラゴエディア
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
3 邪帝ガイウス
1 カオス・ソーサラー
2 D-HERO ディアボリックガイ
1 サイバー・ドラゴン
1 E・HERO エアーマン
1 E・HERO オーシャン
3 ジェネクス・コントローラー
3 ジェネクス・ウンディーネ
1 ゾンビキャリア
1 E-HERO ヘル・ブラッド
1 フィッシュボーグ-ガンナー
1 黄泉ガエル
1 スノーマンイーター
2 エフェクト・ヴェーラー


魔法 11
1 ハリケーン
1 大寒波
1 死者蘇生
1 闇の誘惑
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
2 サイクロン
3 ミラクル・フュージョン


 5
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 奈落の落とし穴
2 威嚇する咆哮



サイドデッキ 15

モンスター 6
2 氷帝メビウス
3 パペット・プラント
1 スノーマンイーター


魔法 3
1 抹殺の使徒
2 クロス・ソウル


 6
1 砂塵の大竜巻
1 次元幽閉
1 異次元への隙間
1 トラップ・スタン
2 連鎖除外



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 12
2 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン

融合モンスター 3
3 E・HERO アブソルートZero



-- 続きを読む --
2010/12/19 Sun. 20:10 | trackback: 0 | comment: 5edit

12/18 遊戯王トレカの店公認大会結果 

昨日の結果。優勝とかは簡易記事で書いたんで、各回戦での内容をば。



勿論、Zeroのプレイマットを使わせて頂きました、頂きましたとも。



では結果。人数少ない割に、席巻してるデッキばっかなのはキツイです。





-- 続きを読む --
2010/12/19 Sun. 14:15 | trackback: 0 | comment: 1edit

努力と調整は無駄じゃなかった・・・。 

詳しい試合内容に関しては明日書きます。もうすぐ仕事なので。早出勤はマジ勘弁だなぁ。



今日の結果は、優勝でした。デッキは【ジェネクスZero】です!!!



ここ数日、サイド・エクストラ・メイン全部を見直して構成し直したお陰で優勝できました。来週はTCSでこちらの大会の人数が減るので、実質今日が今年ラストの環境乱舞だったと思います。


では簡易結果。詳しい内容は明日。何せ時間が無いので。



1回戦 【六武衆】 ○×○
2回戦 【六武衆】 ○○
3回戦 【六武衆】 ×○○
4回戦 【光HERO】 ○○


結果:4-0 (8-2)



正直、3戦連続六武衆で心が萎えそうでしたが、何とか頑張りました。


最終戦はヨウとでしたが、2セット目は、自分が400、ヨウが600で黄泉をクロウで除外された時は焦ったけど、ミラフュ→Zero→ガイウスで全破壊して殴り勝ったのは、結構決まったって思った。良いフィニッシュでしたwww


来週は、出ると思うけど結局TCS出られないのが残念・・・。この形なら六武衆に良い感じで頑張れそうだっただけに行けないのはなぁ・・・。


来年のkinama杯で結果出せるように頑張ろう。今日は良いテンションで仕事が出来そうだ。・・・昨日の深夜勤から一睡もしてないけどねwwwww
2010/12/18 Sat. 15:33 | trackback: 0 | comment: 7edit

成果と懇願 

今日は、中山のTUTAYAに登って欲しいカードを捜索。残念ながら一番に求めていた物は無かったものの、1枚20円コーナーからこの15枚をゲット。


2 ヴォルカニック・バレット
3 ヴォルカニック・ロケット
3 フレムベル・ヘルドッグ
3 ハーピィ・クィーン
2 月読命
1 同族感染ウィルス
1 デブリ・ドラゴン(レア)



月読命と同族はストック貯め。いつ帰って来ても良い様に・・・。3枚バレットあれば爆アドでしたが流石に現実は甘くなく。2枚でも十分アドでしたけどね。


後、GS2011を3BOX予約。あざとく行けそうな雰囲気だったので逃さず予約。今日の収穫はこの辺り。




ここからは懇願。JF行く方の内、自分如きの為にわざわざPPを買って下さる方々へ。出来るなら1~10でお願いします。無理なら無理で一向に構いません。多ければ多いほど助かります。1パックでも十分嬉しく思います。


あくまで自分の分はオマケでお願いします。ご自分のやりたい事をやった上で自分の事を覚えていて下さったら、パックをお願いします。



そして、自分の分も楽しんで来て下さい。あぁ・・・、来年は行きたいなぁ。
2010/12/17 Fri. 19:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

【六武衆】(テンプレ) 

巷の大会を見る限りで、多く席巻している型の六武衆。この型をメインにメタっていく事にしようかな。因みに自分がこれで出る訳ではなく、あくまで自分のメインとのスパー用。経験足りませんから。



デッキ:【六武衆】 40

モンスター 14
2 六武衆の師範
3 真六武衆-キザン
1 六武衆の露払い
3 六武衆の影武者
3 真六武衆-カゲキ
1 メタモルポット
1 魂を削る死霊


魔法 18
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 増援
1 ブラック・ホール
2 サイクロン
3 月の書
3 紫炎の狼煙
3 六武の門
3 六武衆の結束


 8
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
2 諸刃の活人剣術
3 神の警告



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
1 A・O・J カタストル
2 真六武衆-シエン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ナチュル・パルキオン
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ナチュル・ランドオルス
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 不退の荒武者
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 ミスト・ウォーム
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ



サイドデッキ 15

モンスター 6
1 冥府の使者 ゴーズ
1 ドッペル・ゲンガー
2 パペット・プラント
1 エフェクト・ヴェーラー
2 スノーマンイーター


魔法 1
1 六武衆の理


 8
1 邪神の大災害
1 砂塵の大竜巻
2 群雄割拠
2 連鎖除外
2 次元幽閉



サイドまではパーツ足りないから無理だけど、Entrance見る限りでは、メイン・エクストラはある程度固定でこんな感じですね。一方のサイドが結構枚数などがまちまちだったので、採用されているのを上手く調整してみました。


ヴェーラーはクロウでも良かったりするかな?
2010/12/17 Fri. 13:58 | trackback: 0 | comment: 2edit

【HEROウェムコ】 

蟹さんのリク。依頼ミス、すいませんでした。


それとビーンへ。途中の抜け出しすいません。変な誤解を生んだ事、謝ります。寝落ちなどではないですが、以前にも似たような事があったので、今回は無理でしたが今後はちゃんと連絡入れます。本当にすいません。

理由に関しては、skypeにメッセ残してますのでそこで確認して下さい。



私信すいません。ではレシピ。今回はちょっと、色々捻ってみました。



デッキ:【HEROウェムコ】 41

モンスター 15
2 救世の美神 ノースウェムコ
2 E・HERO ネオス
3 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO エアーマン
2 E・HERO プリズマー
1 E・HERO オーシャン
2 マンジュ・ゴッド
2 オネスト


魔法 19
1 高等儀式術
1 死者蘇生
1 救世の儀式
1 未来融合-フューチャー・フュージョン-
2 儀式の準備
2 サイクロン
2 超融合
3 E-エマージェンシーコール
3 ミラクル・フュージョン
3 デュアルスパーク


 7
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
2 神の警告
2 ヒーロー・ブラスト



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 1
1 スターダスト・ドラゴン

融合モンスター 14
1 波動竜騎士ドラゴエクィテス
1 覇魔導師アーカナイト・マジシャン⇔E・HERO ノヴァマスター
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 E・HERO ジ・アース
2 E・HERO ネオス・ナイト
1 E・HERO Great TORNADO
1 E・HERO ガイア
3 E・HERO アブソルートZero
3 E・HERO The シャイニング



-- 続きを読む --
2010/12/17 Fri. 09:23 | trackback: 0 | comment: 2edit

GSの収録カード 

新しくGSの再録カードの情報が出てましたね。


再録カード

カオス・ソーサラー
異次元の女戦士
ライトロード・ハンター ライコウ

キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ブラック・ホール
落とし穴



今回豪華だなーって実感。キメフォはようやく画像でて「あ、本当だったんだ」と自覚。やっぱ画像出るまでは信憑性薄いですからねー。


これは発売日もしくは前日にしっかり3BOX確定かな?正直、ライコウが嬉しい。足りなかったんだもの。ただ1つ他のブログの人達も言っていた懸念について・・・、



これでお父さんは、制限行きのフラグを見事に立てたのであった・・・。



実際、カードを問わず1枚破壊出来る上に、3枚墓地を肥やす効果は強い以外の何者でもなく破壊時に発動する任意の誘発効果を有無言わさず潰せたお父さんは、正直カードパワーが他のライロと明らかに違います。


でもこれ、するなら準制限止まりでいいと思うんだけど、コンマイはどうも制限に行かせそうで怖い。採用率から制限行くのかなぁ・・・。そうすると他のライロで肥やし働くには少しキツイ気がする。


あれは3枚あってのって感じもするから、せめてでも準制限でお願いします。掛かるとしたら、次だろうなぁ。デブダンで旬な時期だけに。


キメフォ再録ってことは、もう少しサイドラは制限解除状態でって事で解釈して良いのかな?正直、戻しても強いけど活躍してるかって言われると微妙。



とにかく、シューラ・グング・ブラホと来ているので、1の時同様多目に買おうと思います。で出来れば、何か身内やskypeで同盟募って大会開いてその商品とかにしたりもしたいね。勿論自分が負担しますよwww



まぁこの時期は忙しいので、年明けてskype大会でも募ってみましょうかね。優勝者には、GS1BOXと何かつける形で。まぁ大人数でやる事はできないでしょうから、少人数ならこのくらいで十分かと。



年明け、ちょいと募ってみましょうか。ねててっちが今月24日に募ってましたが、どう考えてもリア充優先されると思うよ?君も次の日はリア充だろ、と悔しい気持ちを隠しながら言ってみるwww



ではこの辺で。蟹さんへ。昨日は依頼ミスすいません。速攻で取り掛かってますのでもう少しお待ち下さい。
2010/12/16 Thu. 17:58 | trackback: 0 | comment: 5edit

【救星 真炎使用ver】 

蟹さんののリク・・・、で現段階で自分が作った新デッキ。ただしそっちには救世ギミックは入れて無いです。



デッキ:【救星 真炎使用ver】 41

モンスター 23
1 召喚僧サモンプリースト
3 フレムベル・マジカル
3 フレムベル・ヘルドッグ
2 ブースト・ウォリアー
1 フレムベル・ベビー
1 グローアップ・バルブ
1 冥府の使者 ゴーズ
2 A・ジェネクス・バードマン
1 救世竜セイヴァー・ドラゴン
2 金華猫
3 ライトロード・ハンター ライコウ
2 サイバー・ドラゴン
1 クリッター


魔法 15
1 ハリケーン
1 おろかな埋葬
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 光の援軍
1 ワン・フォー・ワン
2 サイクロン
2 星屑のきらめき
2 月の書
3 真炎の爆発


 3
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 異次元からの帰還



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
2 フォーミュラ・シンクロン
2 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
2 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 セイヴァー・スター・ドラゴン
1 スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン



-- 続きを読む --
2010/12/15 Wed. 16:24 | trackback: 0 | comment: 2edit

最近・・・・・ 

六武衆狩りと仕事の事しか考えてない・・・。良いのか、俺!?


デッキ依頼に関しては、何とか考えてますがそれ以外は基本、それだけ。たまにはそんなの忘れてパーっとしたデッキを作りたいけど、やはり気付くとそれへのメタを用意している・・・。



悪い事ではない、そう悪い事ではないんだ・・・。だがやはり勝利をリスペクトするのは決闘者の性。勝ちたいんだからしょうがない。



昨日買ったライブラリアンは早速【ジェネクスZero】へ。型自体を考え直して、もう一度現環境へ突っ込もうかと。レベル5は正直作りやすいので、どうにか増やしたかったので。


代わりにゴヨウが抜けました。ハンドが増えるんで、ブリュ・グングで頑張ろうかと。その辺考えて少し色々いじりました。今週はそれで出ようかと。



後、【ジェネクスZero】と【メタビート】は今後同じスリーブにしようと思います。サイド・エクストラも。自分はやはり同じデッキを深く研究していくのが合ってますから、エクストラでスリーブ変える時色々面倒なんでwww



何にするかはもう決めてます。後は、キャラスリガードとそのスリーブのストックを買うだけ。え?何かって?その内分かりますよ。ではまた。これから仕事なんで。
2010/12/14 Tue. 19:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

【メタビート】 

土日の大会で出たデッキ。まだまだ事故要素が見え隠れしたので、今後は一般的なものにシフト予定。



デッキ:【メタビート】 40

モンスター 16
1 冥府の使者 ゴーズ
2 ガーディアン・エアトス
3 ライオウ
3 死霊騎士デスカリバー・ナイト
1 BF-疾風のゲイル
3 フォッシル・ダイナ パキケファロ
1 N・グラン・モール
2 エア・サーキュレーター


魔法 10
1 サイクロン
1 ブラック・ホール
1 死者蘇生
2 次元の裂け目
2 禁じられた聖杯
3 強欲で謙虚な壺


 14
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
1 盗賊の七つ道具
1 魔宮の賄賂
1 奈落の落とし穴
2 強制脱出装置
3 神の警告
3 次元幽閉



サイドデッキ 15

モンスター 3
3 神獣王バルバロス


魔法 3
1 地割れ
1 地砕き
1 抹殺の使徒


 9
1 天罰
1 王宮の弾圧
1 威風堂々
1 スターライト・ロード
1 転生の予言
2 連鎖除外
2 スキルドレイン



エクストラデッキ 2

シンクロモンスター 2
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 スターダスト・ドラゴン




-- 続きを読む --
2010/12/13 Mon. 17:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

第一回乙杯 大会結果 

1チャンドヤwwwww



出られたのが奇跡でした。間に合わないかと思ったので。では結果。負けが悔しいのは変わりない。




-- 続きを読む --
2010/12/13 Mon. 16:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

