08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

来月は昼かぁ・・・。 

来月から昼勤と夕勤、深夜勤とかなりごちゃ混ぜに入る事になり、取り敢えず今週の大会はおじゃんになりそうです。


現時点でのカードゲームの話。


遊戯王

OCGは【シンクロン】に、《フルール・ド・シュバリエ》を投入しその上で再構築中。


【ジェネクスZero】は、サイドの検討中。メイン・エクストラはそのままで。


【メタビート】は、スキドレHERO軸にして自由解放を少々実験中。デッキバウンスってのが結構いける口だと思うんですがねぇ。まぁ強制脱出の方がお手軽ですね。もしくは爆風。


【インヴェルズ】は門番を購入したので、投入して再び調整。ガザスの召喚条件が整いやすくなったのが良いですね。1900が素晴らしい。


【セイヴァー・スター】は、セイヴァー・ドラゴンの枚数で調整中。いっそ1枚で回してみようか・・・。しかし流星に走る訳にも行かんしなぁ。



この辺含めて、金曜誰かskypeしませんか?【Zero-END】も回したいんです。skypeでなくてもリアル受付中ですよー。




ゲームのTFは遊星パックを10ボックス近く買ってようやく星屑1枚。おまけにセイヴァー・スター出ないでやんのwww 【セイヴァー・スター】を(一応)対人戦で試せないwww それ以前に簡易融合が無いんですがねwwwww





GW、SC

かなり手を付けてなかったカテゴリ。しかしGWはXのフラッシュや、NEWΞも出て試したいお年頃。元々自分の青赤は【ブースト高機動】で始まっただけに、青赤でΞ使いたい。

ってか相手が選ぶとは言え、トリシューラ的なテキストが好き。部隊ダメージとか高機動ブーンだもん。



SCはちょっとクルセイド環境自体を大尉に聞かないと。勿論、定期購読のローズ・ウィッチを賄賂にwww まぁ、約束してたんだけどね。来月か再来月だと思うんで待っててねー。


ダイナミックは、永井さんの絵が素敵過ぎる。買いたくなったけど、これ以上手を伸ばすのは本当に無理。米版を妥協すれば良いだけの話なんだけどね。


だから、強力カードが何かを聞いたりして赤単を組み直します。【赤単】でしっかり戦えるのかと言われると、自分のプレイングが駄目駄目だから無理。とか考えずに頑張ろうと思います。


と言う訳で、仲間内のGWやってる六桝とクルセイドシリーズやってるゴーマン大尉は、情報共有お願いします。まぁブログ見てるんで大雑把には環境分かるんですが、やはりやってる側の貴重な意見が欲しいんで。





とまぁこんな感じ。仕事も大変だけど、決闘もしないと。さて、依頼解決の続きでもして来ます。
2010/09/30 Thu. 12:25 | trackback: 0 | comment: 1edit

【剣闘獣】 & 【剣闘HERO】 

ラクエルさんとこうたさんのリク。剣闘獣と言う事で被っていましたので、一緒にさせて頂きました。勿論中身は違いますので、別々に挙げておきます。


まずは、ラクエルさんの【剣闘獣】から。久々にゲームで剣闘獣を使いましたがいやはやガイザが強いですね。



デッキ:【剣闘獣】 40

モンスター 17
1 冥府の使者 ゴーズ
3 サイバー・ドラゴン
3 剣闘獣ラクエル
1 剣闘獣ダリウス
2 剣闘獣エクイテ
1 剣闘獣サムニテ
1 剣闘獣ベストロウリィ
1 剣闘獣レティアリィ
1 剣闘獣ムルミロ
1 剣闘獣ホプロムス
2 スレイブタイガー


魔法 10
1 死者蘇生
1 剣闘獣の底力
1 我が身を盾に
2 サイクロン
2 月の書
3 剣闘訓練所


 13
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
1 スターライト・ロード
2 剣闘獣の戦車
2 神の警告
2 次元幽閉
2 奈落の落とし穴



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 8
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
2 スターダスト・ドラゴン
1 メンタルスフィア・デーモン
1 氷結界の龍 トリシューラ

融合モンスター 7
2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
2 剣闘獣ヘラクレイノス
3 剣闘獣ガイザレス




はい、基本的な剣闘獣です。スレイブ2枚体制は、手札に来た剣闘獣を戻す役割も有ります。

この辺を魔法の休息する剣闘獣と変えるのも手ですが、戻したカードを引く可能性が有った以上で自分は採用を辞めました。


魔法枠は普通でしょうか。底力は自己回収が効く点と、2000のシロッコクラスは最低限潰せないといかんと言う理由からです。カルート?戦車で踏み潰しますwww


罠枠も普通。ここは個人の好みなのでスタロを賄賂・七つ道具などに変えるのも良いと思います。

ただここぞと言う所でのトップブラホやミラフォをある種ノーコストで防げるのは大きいと思います。オマケで星屑出ますし。



エクストラは万が一で相手の墓地からチューナーを蘇生した場合での使用。融合は別として、シンクロはスタダだけで良いと思いたいです。


一応、2チューナーが要ればスレイブSSがあるので、割かしトリシューラ込みで整えやすいかと。5カタストルでも十分ですし。



では続きからに、こうたさんリクの【剣闘HERO】を挙げます。どっち軸にしようとした結果、こっち軸になりました。




-- 続きを読む --
2010/09/29 Wed. 11:32 | trackback: 0 | comment: 1edit

強制送還 

有り得ん!!!大分行きがぁ!!!仕事のばっかやろーーーー!!!


はぁ、仕事で潰れるのもう嫌だなぁ。



腹いせに、昨日考え直した【ZERO-END】のレシピを上げとこうと思います。


ぽけりすさんとは似てる様でまぁ違いますね。自分ではあの型は回せる気がしないです。まぁ人のを回そうなんておこがましいですが。




-- 続きを読む --
2010/09/28 Tue. 13:41 | trackback: 0 | comment: 2edit

え?大嵐パネェwww 

只今、TFをプレイ中。早い所カードを集めたいものです。


初期デッキは、【次元メタビ(ハイランダー)】です。ガジェピンは引くと堪らんわ、と思います。


正直、こっちのデッキはかなりしっくり来ますな。



で、本題。2、3伏せで龍亞にターン回したら


「手札から、魔法カード発動!」


とか言って、何かと思ったら



マジ大嵐とか辞めれwww



何とかデスティニードローのライボルで切り返して勝ちましたが、前記メタビが辛かったのが良く分かった。


早目に新制限に切り替えなきゃね。



その前に、パック買うか。まだ1パックも買わずに主要キャラには勝ってます。

やっぱ次元つえぇ。遊星には申し訳なさすぎるwww
2010/09/26 Sun. 20:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日から3連休 

なので、帰省して大分の大学の友人達と遊んできます。


本当は4連休だったんですが、こちらの会社も忙しい身。中々上手く行かんのですよ。


恐らく今年最後の長期休暇ではないかと。後は取れて2日。1日休みが主になるんじゃないかなぁ。まぁ普通か。



さてバスの中でTF5やろうっと。まずは自分のメインデッキを作れるようにキャラ攻略したいな。シンクロより融合だし。



この3日間は、今でも簡易な更新がさらに簡易になりますよっと。まぁ見てくれてる人には申し訳ないんですが、只今【セイヴァー・スター】構築と【Zero-END】の再構築で頭がパンパンです。


勿論依頼もこなせるよう考えてはいます。早くクリアして色んなデッキ組めるようにならないとなぁ。




では帰ってきます。大分の皆、火曜だけだけどよろしくでーす。
2010/09/26 Sun. 12:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

給料日は、金を吹っ飛ばす日 

給料日・・・、大きく散財する予定はなかったんですが、書いた鋳物を取り敢えず購入。



まずはTF5。攻略本とセットです。攻略本を買ったのは、単純に何が収録されてるか調べる為。リアルで時間が中々取れそうに無いと判断したので、依頼をこれで作ったりしようかと。







取り敢えず、初期デッキが2パターン有るんだけど、どう見てもメタビート臭がする方を選ぶしかないよね?よね?


お次は、良く行くお店彩々での購入物。エクィテス缶・デモン缶・BFD缶です。ついでにEXP3も購入。下のは、付いてきたカードとパックの結果。ABPFからかなり出てきた事がびっくりした。












シールド・ウィングが手に入ったのは嬉しかったり。後、儀式魔人はEXP3来たのでお嫁行き。



それと、EXP3の結果は、無事六武の門が3枚になりました。そしてスワローズ・ネスト再びですね。ここまで当たると使うべきなんでしょうか?個人的には4鳥獣召喚に奈落チェーンで、ネストの聖鳥クレインでドローがしたいです。



さて、実家帰省と大分行きの準備でもしますか。26・27で実家、28に大分で29は仕事の為、鹿児島帰還という流れですね。


この4日間のうち、2日間が移動で潰れるなんて・・・。理不尽だぁwwwww
2010/09/24 Fri. 18:13 | trackback: 0 | comment: 1edit

【セイヴァー・スター】デッキ 草案メモ 

新たなメインデッキに組み込もうかと考え中のデッキ。救世竜の枚数やらに悩みそうですね。



a.メインデッキに必要なカード

救世竜-セイヴァー・ドラゴン

まぁこいつが居なきゃ、セイヴァーシンクロは出ませんよっと。セイヴァー・スターはエンドフェイズにエクストラに戻る為、エクストラへの枚数は1枚でも問題はないかな。


問題なのは、こいつに召喚権を使うか否か。正直な所、否。恐らく、金華猫を美味く使ってフォーミュラからのシューティング・スターかセイヴァーを釣ってのセイヴァー・スターの2択を生める様にするのが現実的な所。



金華猫

セイヴァーシンクロと、フォーミュラからの流星シンクロの両方の召喚に貢献してくれるカード。141に対応しないスピリットなので、釣った後のシンクロ繋ぎや転移からの奪い合いで戦術をカバーするのが良いかも。


勿論、セイヴァーはルール制約付いてるので他のチューナーを採用するのがベター。調和との兼ね合いからガード・オブ・フレムベルが良いかも。守備堅いし。


取り分け、猫は2枚採用の骸採用が現実的にドロソで役立つかも。相手がコントロールしていれば2ドローだけど、現実1ドロー出来る所は1:1交換なのでアド損はしないかも。



レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

セイヴァーのSS、使い終わったセイヴァー・スターをSSしての自ターン攻めは強いと思います。仮にエクストラに戻っても出す機会は作れるので。

後は星屑を召喚条件さえ満たせば、後は使い回しおkという事。セイヴァー・デモンなんて夢も有りますが、入れている分には問題ないかと。


ドラゴン蘇生にはもう欠かせないと思います。セイヴァー来ない時は、普通にドラゴンビートしますので。まぁこっちを主体にする気は勿論無いですけどね。


なので、挿して2枚までかなぁと考えてます。ピンが逆に頼らないという点で良いかも知れないですけど。



ワン・フォー・ワン

セイヴァーをデッキから出せるキーカード。1をなるだけ採用するので、事故要素にはならないかと。


金華猫は出せないですが、これを出すデッキですのでこれを率先で出せるようにしないと。いざって時は、1の非チューナーを出せば良いので。



未来融合-フューチャー・フュージョン

セイヴァーを落とせるカードにして、金華猫での釣りが出来るように。

本当は《スターダスト・シャオロン》を使いたかったりするんですが、あいつはシンクロ召喚時限定でしかSS出来ないので辛いです。戦闘耐性は認めますが。



死者蘇生

このカードの利点は、テーマデッキに於けるカードパーツを呼び戻しやすくなった事。使い終わったセイヴァー・スターを始め、シューティング・スターなどの蘇生は強いかと。


スターダストを出してのシンクロをしやすく出来るので、やはり強いかと。



リビングデッドの呼び声

死者蘇生と同じく。死者蘇生に無いのは、バトル中のリリース無効から再びバトル中に出して追撃出来る所。


この役割はウィキッド・リボーンでも代用できそうですが、星屑用に使うのが望ましいのかも。





取り敢えず、こんな所。現在1番悩んでるのが、スターダストの召喚方法。ここで出来れば召喚権を使いたくないんですがねぇ。理想は簡易融合+緊テレでしょうか?


まぁ気の向くまままずは作成してみようと思います。その後に調整はいれば良いだけですので。出来れば今週の大会はそれで出たいなぁ・・・。


間に合うかは疑問ですがwww 取り敢えず、夕方から仕事ですからこれから作成に入ります。召喚権との兼ね合いが1番の課題になりそうです。
2010/09/23 Thu. 11:38 | trackback: 0 | comment: 3edit

Skype vs ぽけりす氏 

昨日の夜は、コンタクトを取り無事ぽけりすさんとskype決闘してました。そして今さっきまで、5D's見てましたがセイヴァー・スター・ドラゴンを使いたくなった件www



簡単に昨日の対戦結果をば。


ジェネクスZero】 vs 【ジェネクスZero

1マッチ目 ○○
2マッチ目 ○×○


感想は、ミラーとお互いのデッキの把握からによる戦術の兼ね合いや駆け引きが、最高でした。そして、超融合が本気でパネェです。

こちらが相手の場だけで作り出すのに対し、あちらはカード効果にチェーンで撃ち召喚誘発を回避する。

お互いが伏せ・場・墓地を利用しての次の戦術を把握している分での駆け引き。

更にはサイドヴェーラーのガイウス・クロキシ潰し。お互いがタイミングを計るので、普通じゃ出来ない決闘が出来て面白かったです。


お互いのメインが2枚、サイドが2~4枚くらい違いますが、やはりやろうとする事ややる事をお互いが知り尽くしている分、これまでとは違う意味で濃密な決闘をさせて貰えたと思っています。


そして各マッチ後には意見交換させて頂きました。何と言うか、同じ考えというか思考的な部分が似ていらっしゃるのか、サイドにお互いが悩んでるのは良い勉強でした。


ぽけりすさんがスタロで悩んでいた様に、こちらも正直スタロで悩んでいます。投入枚数とスペース、さらにエクストラデッキや他のカードとの兼ね合い・・・。


身近に居ないだけにかなり濃密な時間で語れたんじゃないかと思います。後は、環境の固定化。今は始まってようやく1ヶ月という感じになっていますが、まだトップが決まりません。


都会の方はそれとなりに決定し始めていますが、やはりまだまだ今環境は定まらず。お互いに意識していたのはやはり【BF】【X-セイバー】でした。


それらの兼ね合いが有るからこそのスタロの投入の悩みが大きかったですね。こちらはまた環境が違うので、その環境に順応させてますが、トップが決まったらまた悩む事になるのでしょうね。


ミラー、超楽しかったです。またお願いします。




インヴェルズ】 vs 【植物HERO

××

うーん、回りが良くなかったなぁ。デッキにまだムラが多いというのが分かったので良しとします。下手なギミックを詰め込みすぎかなぁ。


スティーラーによるシンクロギミックやガイウスは抜いておこうかな。門番を持っていないのが結構きつかったりしますので、早急に集めないと。




光HERO】 vs 【植物HERO

○××


スイッチ慣れしていない部分が多いと判明。サイドは次元エアトススイッチになっていました。やはりまだまだという所ですね。ぽけりすさんの方は、スイッチ慣れされているというか得意らしいですので、今度聞いてみようかと思います。


スイッチするにはまずもう一方のデッキを回せるようにしつつ、抜くカードをしっかり決めないといけないですね。




フルモン】 vs 【墓守ディーヴァZero

×○○


王家の生贄にビクビクしながら決闘してました。あれはマジで勘弁願いたいです。いざという時のピン挿しクィックはやはり、エクストラを圧迫するものの必要なカードと気付きました。


後はサイドの煮詰めの甘さ。もう少し柔軟に対応出来るようにしたいですね。特に、フルモンではどれが強みになるのかをもう一度洗う必要が有りそうです。






正直、回した回数の足りないデッキはまだまだ調整が甘かったかなぁと。勝ち負けは昔から言われる勝敗の常なので別に良いのですが、デッキを回せてないのが正直情けない。


デッキが応えてくれるには、やはり回す事が大事ですね。一人でも調整は出来る訳ですし。



以上でした。ぽけりすさん、昨日はありがとうございました。また、可能な時に訪問させて頂きます。その時はよろしくお願いします。



また、【ジェネクスZero】で色々意見交換しましょうねー。それでは、ありがとうございました。
2010/09/23 Thu. 10:16 | trackback: 0 | comment: 1edit

【罠メタビ】 

ミッキーさんのリク。お触れにびびるチキンなので、罠主体に出来ない自分ですwww



デッキ:【罠メタビ】 40

モンスター 17
3 サイバー・ドラゴン
2 ライオウ
2 死霊騎士デスカリバー・ナイト
2 霊滅術師カイクウ
1 異次元の生還者
2 魔導戦士ブレイカー
3 異次元の女戦士
1 BF-疾風のゲイル
1 N・グラン・モール


魔法 8
1 増援
2 サイクロン
2 次元の裂け目
3 強欲で謙虚な壺


 15
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬
1 神の宣告
1 ダスト・シュート
1 王宮の弾圧
1 盗賊の七つ道具
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 強制脱出装置
3 次元幽閉



エクストラデッキ

適当。キメラテックと8シンクロ、BFシンクロさえ入ってれば後は自由。




-- 続きを読む --
2010/09/22 Wed. 17:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

【獣ビートダウン】 

もすさんのリク。モジャって使い様によっては相当強いですね。



デッキ:【獣ビートダウン】 40

モンスター 21
2 森の番人グリーンバブーン
2 キング・オブ・ビースト
2 モジャ

3 X-セイバー エアベルン
3 素早いビッグハムスター
2 おとぼけオポッサム
3 ライトロード・ハンター ライコウ
2 巨大ネズミ
1 金華猫
1 キーマウス


魔法 15
1 ハリケーン
1 大寒波
1 おろかな埋葬
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 光の援軍
2 一族の結束
2 貪欲な壺
2 強欲で謙虚な壺
3 強制転移


 5
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 神の宣告
2 サンダー・ブレイク



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 
1 ナチュル・ビースト
2 サンダー・ユニコーン
1 ボルテック・バイコーン
1 ライトニング・トライコーン
1 ナチュル・ガオドレイク

他必須系



-- 続きを読む --
2010/09/22 Wed. 15:44 | trackback: 0 | comment: 2edit

【クリスライロ】 

てーてーふさんのリク。モグラさんも組んでるので、こちらの構築も見てもらうとしましょうか。まぁこちらの方が経験して無い分、色々指摘を受けそうです。


寧ろ指摘下さい、依頼人の方の為にもなるので。



デッキ:【クリスライロ】 43

モンスター 28
3 朱光の宣告者
3 大天使クリスティア

2 オネスト
2 裁きの龍
3 ライトロード・エンジェル ケルビム
1 ライトロード・ビースト ウォルフ
2 創世の預言者
2 ライトロード・パラディン ジェイン
2 ライトロード・マジシャン ライラ
1 ライトロード・モンク エイリン
1 ライトロード・サモナー ルミナス
3 ライトロード・ハンター ライコウ
1 ゾンビキャリア
1 緑光の宣告者
1 グローアップ・バルブ


魔法 12
1 ハリケーン
1 大寒波
1 光の援軍
1 死者蘇生
1 おろかな埋葬
2 死者転生
2 貪欲な壺
3 ソーラー・エクスチェンジ


 3
3 王宮のお触れ



エクストラデッキ

シンクロモンスター
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 スターダスト・ドラゴン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 A・O・J カタストル

他必須と感じたものを。




-- 続きを読む --
2010/09/21 Tue. 18:12 | trackback: 0 | comment: 4edit

【デブリHERO】 

Tamborさんのリク。これは正直、自分ももう一度作ろうかなーって感じでした。ってか多分作り直します。



デッキ:【デブリHERO】 41

モンスター 21
1 冥府の使者 ゴーズ
3 サイバー・ドラゴン
3 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO エアーマン

1 E・HERO プリズマー
1 クリッター
3 デブリ・ドラゴン
2 ダンディライオン
2 沼地の魔神王
1 スポーア
1 グローアップ・バルブ
2 スノーマンイーター


魔法 17
1 ハリケーン
1 おろかな埋葬
1 超融合
1 死者蘇生
1 増援
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 E-エマージェンシーコール
1 ミラクルシンクロフュージョン
2 融合
2 サイクロン
2 ミラクル・フュージョン
3 強欲で謙虚な壺



 2
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 7
1 フォーミュラ・シンクロン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 グングニール
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ

融合モンスター 8
2 波動竜騎士ドラゴエクィテス
1 サイバー・ツイン・ドラゴン
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO シャイニング
1 E・HERO Great TORNADO
2 E・HERO アブソルートZero




-- 続きを読む --
2010/09/21 Tue. 17:46 | trackback: 0 | comment: 2edit

Vジャン情報 

例により、いつもより早く来ていたVジャン。昨日の夜だったので、仕事前も有り記事書きはしませんでしたが。



月末28日、大分行くんで仲間内は宜しく。別府店で青のウィナーズスターター買うんだい。本当は29までいるつもりでしたが、29はどうやら仕事は入りそうなんで。


28日、誰かしらにあえるのを楽しみにしています。と言うか会って下さい、寂しいですwww



私信はここまでにして、Vジャン情報。今回は注目した奴のみで。他は小さくて見えないんで、wikiを参照にお願いします。




-- 続きを読む --
2010/09/20 Mon. 18:53 | trackback: 0 | comment: 6edit

【メタビート】 

今日のデッキにして、今期の基本軸となるデッキ。昨日のエーカーとのフリプが無かったら、間違いなく今日勝ち越せてなかっただろうと感じてます。昨日はありがとう、エーカー。



デッキ:【メタビート】 40

モンスター 18
1 冥府の使者 ゴーズ
2 サイバー・ドラゴン
1 ライオウ
2 死霊騎士デスカリバー・ナイト
2 霊滅術師カイクウ
2 マックス・ウォリアー
1 ライトロード・モンク エイリン
1 魔導戦士ブレイカー
2 閃光の追放者
2 異次元の女戦士
1 BF-疾風のゲイル
1 N・グラン・モール


魔法 9
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 我が身を盾に
1 地砕き
1 増援
2 サイクロン
2 強欲で謙虚な壺


 13
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 激流葬
1 ダスト・シュート
1 神の宣告
1 王宮の弾圧
1 強烈なはたき落とし
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
3 次元幽閉



サイドデッキ 15

モンスター 7
3 神獣王バルバロス
1 ライオウ
1 魔導戦士ブレイカー
2 G・Bハンター


魔法 3
1 超融合
2 抹殺の使徒


 5
1 スターライト・ロード
1 威風堂々
1 マインドクラッシュ
2 スキルドレイン



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 8
1 A・O・J カタストル
1 BF-アームズ・ウィング
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 BF-アーマード・ウィング
1 アーカナイト・マジシャン
1 スターダスト・ドラゴン
1 メンタルスフィア・デーモン

融合モンスター 7
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 サイバー・ツイン・ドラゴン
1 波動竜騎士ドラゴエクィテス
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO アブソルートZero
1 E・HERO The シャイニング
1 E・HERO Great TORNADO



-- 続きを読む --
2010/09/18 Sat. 19:08 | trackback: 0 | comment: 6edit

9/18 遊戯王トレカの店公認大会結果 

今日の結果。久々のメタビートは、まだまだ構築が荒く感じましたね。もっと洗練としないと。


プレイングも少し衰えてますね。落ちすぎたというまでは無いですが。


昨日と今日で1パックずつ、EXP3を買いました。結果はレア以上だけを。


2 スワローズ・ネスト
1 キング・オブ・ビースト
1 森の狩人イエロー・バブーン


スワローズ・ネスト使わないんだけどwww で、今日隣で浅月さんが六武の門当てたんで、即ネストとトレードして貰いました。これは爆アドでした、ありがとうございます。


まぁ今回のパックで欲しいのは、六武の門・コアキメイルの植物と昆虫、エマーズブレイドの4種だけなんで1BOX買ったら後は単品で行こうと思います。



ダムルグ!六武の門が出てたら、ネストと交換しない?お互いのデッキの為に。まぁ出せるから宜しくー。



では結果。正直、全て傷を持つのはきつかったですね。




-- 続きを読む --
2010/09/18 Sat. 18:10 | trackback: 0 | comment: 6edit

【墓地BF】 

ノイルさんのリク。元来の旋風ギミックは入れていません。あまり入れる意味を見出せませんでしたので。大変お待たせしました。



デッキ:【墓地BF】 40

モンスター 21
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
1 ダーク・クリエイター
3 BF-暁のシロッコ
3 BF-大旆のヴァーユ
3 ダーク・グレファー
1 キラー・トマト
1 ゾンビキャリア
1 BF-疾風のゲイル
1 終末の騎士
1 カードガンナー
1 ネクロ・ガードナー
3 ライトロード・ハンター ライコウ


魔法 11
1 おろかな埋葬
1 異次元からの埋葬
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 増援
1 闇の誘惑
1 光の援軍
2 サイクロン
2 強欲で謙虚な壺


 8
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 激流葬
1 神の宣告
1 王宮の弾圧
2 奈落の落とし穴
2 ゴッドバード・アタック



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
1 A・O・J カタストル
1 マジカル・アンドロイド
1 氷結界の龍 ブリューナク
3 BF-アームズ・ウィング
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
2 BF-アーマード・ウィング
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 BF-孤高のシルバー・ウィンド
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ




-- 続きを読む --
2010/09/17 Fri. 17:44 | trackback: 0 | comment: 2edit

メタビートメモ モンスター編 

明日が何とか休みになりそうで、ようやく19-8出勤の9連勤から解放されそうです。まぁ土曜は同じく19からなんですがwww


で、今期のメタビに使用するモンスターのメモ。まぁ何メタかのメモです。



サイドラ

アタッカー。メタと言うよりは、パワーやシンクロへの対抗。



ライオウ

旋風BF・剣闘・QD・パーデク



デスカリ

軒並みの効果潰し、黄泉帝ではすぐに成仏。



カイクウ

墓地BF・墓地アド・植物系



ワンフー

QDなどの1400以下で戦うデッキ。



追放者

墓地アド・光・ライロ・BF



ブレイカー

メタビ・剣闘



女戦士

リクル・墓地アド潰し



ゲイル

2600以下のアタッカー潰し



モグラ

作業ゲーの代表。サイドラ解禁でしやすくなった。





軒並み主要で使われるのはこんな所。サイド行きのカードも有るけど、今期は以下の2枚をどう生かし戦って行けるかが鍵になると思われる。



霊滅術師カイクウ
王虎ワンフー



安定化していない環境において、序盤に行なわれたPCSでは剣闘が優勝したものの、メタビは剣闘とはプレイングと伏せのタイミングで勝負するのでサイドラ等の生かし方に掛かる。


上の2種は主に前者が、【墓地BF】【デブリダンディ】【HERO】に対応し後者が【植物】【QD】【カエル帝】【BF】(ゲイル・ブリザード)を潰します。


メタビは単純なメタだけで作れるほど簡単には勝てないのが現状です。大嵐死亡とは言え、タイミングがずれれば薔薇やモン除去破壊に一蹴されます。


今期は如何に守るかは戦闘面だけにし、メインなどでの相手の対応は、簡単にこちらも対応出来るレベルにならないと無理ですね。


例えば、カイクウを除去された後に使われるヴァーユ効果にはチェーンリビデでカイクウ蘇生とか。相手のサーチカード発動にはライオウとか。



どうプレイングしていくかを考えながら今期は戦っていく必要が有りと考えます。
2010/09/16 Thu. 17:16 | trackback: 0 | comment: 1edit

【フォーチュンZero】 

浅月さんとジェネクス愛さんのリク。依頼タイトルや内容が大体一緒だったので、ここでまとめてみました。


※カードパワーの関係から、訂正しました。


デッキ:【フォーチュンZero】 40

モンスター 17
3 サイバー・ドラゴン
2 フォーチュンレディ・ダルキー
3 E・HERO アナザー・ネオス
1 E・HERO エアーマン
2 E・HERO オーシャン
1 フォーチュンレディ・ウォーテリー
1 E・HERO ボルテック
1 フォーチュンレディ・ファイリー
3 フォーチュンレディ・ライティー


魔法 19
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 増援
1 平行世界融合
1 フュージョン・ゲート
1 フォーチュン・フューチャー
1 死者蘇生
1 テラ・フォーミング
1 ハリケーン
2 サイクロン
2 デュアルスパーク
2 E-エマージェンシーコール
2 フューチャー・ヴィジョン
3 ミラクル・フュージョン


 4
1 激流葬
1 亜空間物質転送装置
2 強制脱出装置



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 1
1 スターダスト・ドラゴン

融合モンスター 14
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 サイバー・ツイン・ドラゴン
1 サイバー・エンド・ドラゴン
1 波動竜騎士ドラゴエクィテス
2 E・HERO ガイア
2 E・HERO Great TORNADO
3 E・HERO The シャイニング
3 E・HERO アブソルートZero




-- 続きを読む --
2010/09/15 Wed. 18:12 | trackback: 0 | comment: 4edit

か、体が・・・。 

昨日は、ツヴァイさんの緊急招集で家近くのトレカ王国の予定を、イオンのTVチャンプにしました。


向こうから誘って頂けるのは久々でしたので、まぁそちらに参加。結果は2-2の、デッキは【ジェネクスZero】です。


負けた後に、「引き悪いなぁ」と言ってしまうのは、最近デッキを煮詰められて無い証拠だからでしょうか?


運要素は確かに強いですが、確率論に基づくのがカードゲームですのでまだまだデッキを回す所とプレイングを上昇させる所から始めるべきかもしれないです。


しばらくは、【ジェネクスZero】【メタビート】を主軸に大会に出て、己のデッキ構築力・プレイングの上昇を目的に頑張ろうかと思います。



でタイトルは、出オチwwwww と言う訳ではなく、最近本当に仕事がきつい。休み無く、深夜から昼近くまでを繰り返しているので、体がもう限界かも・・・。


愚痴ってすいません。ただ、デッキ調整にもう少し時間が欲しいのはご理解下さい。後は・・・、依頼早くこなさないとなぁ・・・。


待って下さってる方には本当に申し訳ないと思ってます。リア充ではなく、リア忙でそのままリア亡しそうですwww



さて、と。仕事の為に、またちょっと晩飯を買う作業に入らないと。デッキを依頼されている方はもう少しお待ち下さい。本当に申し訳ありません。
2010/09/13 Mon. 15:43 | trackback: 0 | comment: 4edit

【ジェネクスメタビート】 メモ 

ちょくちょく考えていたデッキ。手札のモンスターが尽きないのが、強みかな?まだ練ってる最中ですので、メモ程度で書いときます。



デッキ:【ジェネクスメタビート】 40

モンスター 18
1 トラゴ
1 フォートレス
2 ガイウス
3 サイドラ
2 ブレイカー
2 女戦士
2 ジェネコン
1 ゲイル
2 ウンディーネ
1 黄泉
1 イーター


魔法 10
1 操作
1 強謙
1 リミ解
1 蘇生
1 ブラホ
1 我が身
2 転移
2 月書


 12
1 ミラフォ
1 激流
1 神宣
1 ダスト
1 天罰
2 奈落
2 警告
3 幽閉



サイド 15

モンスター 7
2 虚無
1 メビウス
2 ライオウ
2 カイクウ


魔法 3
2 クロソ
1 サイク


 5
1 スタロ
1 大災害
1 予言
1 威風堂々
1 虚無空間or弾圧



エクストラ 15

シンクロ 14
1 エイド
1 カタストル
1 ブリュ
1 トライアーム
1 ゴヨウ
1 薔薇
1 アカナイ
1 グング
1 スタダ
1 アクセル
1 メンスフィ
1 ギガン
1 トリシュ
1 クロキシ

融合 1
1 フォートレス




モンスターは、メインはバック割りと墓地アド潰しのアタッカーで。サイドは永続効果による潰しで。まだメインはアタッカーの性能的にサイドと逆になるかも。


また、デスカリなど入れたいカードもあるので、まだ検討の域を出ません。


ハイビートに対抗出来るように、ウンディネセットは2枚ずつ。そこを丸ごと、アタッカーに変えるので。


ガイウス2は、3積み事故防止。またフォートレスは、ジェネコンをサーチ出来るので採用。



魔法は、リミ解以外は普通でしょうね。黄泉が手札に来ても良い様に、転移採用で。強謙はまだスペース検索中。取り敢えず、2~3は採用したい。


破壊環境なので、我が身をメインに。トップブラホ対応は、無効にされやすいスタロよりこちら。



罠は、警告で基本的なSSを封印する様にする。サイドの威風堂々は、リクル・墓地アド・トラゴーズ対応。燕返しより遥かに汎用性高いです。


現在、七つ道具など採用検討しているカードが多々。今現在はメモ程度の構築ですが、大会前には昇華させようかと。




取り敢えず、課題。


・モンスター:魔法:罠=17~18:9~10:12~13で収めたい。
・帝が他のメタビにした方が強いのか?ウンディネが実は要らないのかも。
・アクセルによる2800のジェネコン・3600のエイドは強い。黄泉ギミックとの関連も美味く構成したい。
・各種類の厳選はもとより、環境に合うカードを探し直す。
2010/09/11 Sat. 20:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

【アンデジェネクス】 

crescさんの依頼。もう謝罪しか出来ませんが、遅くなって申し訳ありません。


後、ここを覗いて下さってる方々。最近、レシピばかりですいません。依頼者をこれ以上待たせるわけにも行かないので、出来る限り早く上げますのでもう少々お待ち下さい。


あ、後VE2届きました。まぁ今は使うアテが無いんですがね。次のDTでシナジー発揮してくれると良いんですが・・・。


え、トークン?当たる訳が無いですね。俺の抽選の運命力は皆無ですから。




デッキ:【アンデジェネクス】 41

モンスター 26
1 トラゴエディア
1 冥府の使者 ゴーズ
1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 邪帝ガイウス
1 人造人間-サイコ・ショッカー
1 地獄の門番イル・ブラッド
2 ゾンビマスター
1 馬頭鬼
3 ジェネクス・コントローラー
3 ジェネクス・ウンディーネ
2 ピラミッド・タートル
3 ゴブリンゾンビ
1 ゾンビキャリア
1 ライトロード・ハンター ライコウ
1 黄泉ガエル
1 フィッシュボーグ-ガンナー
1 グローアップ・バルブ


魔法 13
1 ハリケーン
1 大寒波
1 おろかな埋葬
1 異次元からの埋葬
1 闇の誘惑
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
2 サイクロン
2 強制転移
2 生者の書-禁断の呪術


 2
1 激流葬
1 サンダー・ブレイク



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
2 フォーミュラ・シンクロン
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の龍 ブリューナク
2 蘇りし魔王 ハ・デス
1 ゴヨウ・ガーディアン
2 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン



-- 続きを読む --
2010/09/10 Fri. 15:27 | trackback: 0 | comment: 1edit

「サイバー・ブレイダーの攻撃、グリッサード・スラッシュ!!!」 

ゲストは天条院明日香。このカードを拝むのは久々ですね。よよよさん、遅くなって申し訳ありません。



デッキ:【カウントブレイダー】 40

モンスター 16
3 エトワール・サイバー
3 ブレード・スケーター
2 融合呪印生物-地
3 沼地の魔神王
3 巨大ネズミ
2 ゼロ・ガードナー


魔法 10
1 増援
1 光の護封剣
2 融合
3 強欲で謙虚な壺
3 終焉のカウントダウン


 14
1 転生の予言
2 おジャマトリオ
2 宇宙の収縮
3 威嚇する咆哮
3 和睦の使者
3 覇者の一喝



エクストラデッキ 3

融合モンスター 3
3 サイバー・ブレイダー




-- 続きを読む --
2010/09/10 Fri. 14:49 | trackback: 0 | comment: 3edit

「行け、雑魚共!!!」「行くよ、アンちゃん!!!」「「やるぞ、兄弟!!!」」 

ゲストは万丈目&おジャマトリオ。あいつらは良いネタ要員ですね。


おジャマンさんのリク。展開できれば強いんです。



デッキ:【おジャマ】 40

モンスター 15
3 おジャマ・イエロー
3 おジャマ・グリーン
3 おジャマ・ブラック
2 おジャマ・ブルー
3 おジャマ・レッド
1 クリッター


魔法 17
2 おジャマジック
2 おジャマ・デルタ・ハリケーン
2 打ち出の小槌
2 ダブル・サイクロン
3 百獣大行進
3 強欲で謙虚な壺
3 おジャマ・カントリー


 8
1 神の宣告
1 神の警告
1 激流葬
2 サンダー・ブレイク
3 ゴブリンのやりくり上手




-- 続きを読む --
2010/09/09 Thu. 17:57 | trackback: 0 | comment: 3edit

【アステカリフレクト】 

さいとうさんのリク。反射ダメージを利用したデッキって・・・、面白いですね。



※訂正しました。



デッキ:【アステカリフレクト】 41

モンスター 15
3 アステカの石像
3 牙城のガーディアン

3 巨大ネズミ
1 クリッター
2 機動砦のギアゴーレム
3 エフェクト・ヴェーラー


魔法 12
1 死者蘇生
1 我が身を盾に
2 サイクロン
2 月の書
3 強欲で謙虚な壺
3 結束-UNITY


 13
2 おジャマトリオ
3 D2シールド

1 バトルマニア
1 八式対魔法多重結界
2 立ちはだかる強敵
2 不協和音
2 召喚制限-猛進するモンスター
1 神の宣告




-- 続きを読む --
2010/09/08 Wed. 16:50 | trackback: 0 | comment: 5edit

【スキドレバニラビート】 

プリズマンさんのリク。遅くなって申し訳ありません。どっちで行こうか迷っていましたので。



デッキ:【スキドレバニラビート】 41

モンスター 23
1 トラゴエディア
3 ジェネクス・コントローラー
3 チューン・ウォリアー
2 ガード・オブ・フレムベル
2 ウォーター・スピリット
1 プリズマン
3 ハウンド・ドラゴン
3 ジェリービーンズマン
2 マッド・ロブスター
2 音速ダック
1 海竜の長槍兵


魔法 13
1 ハリケーン
1 精神操作
1 手札抹殺
1 貪欲な壺
2 魔法石の採掘
2 凡骨の意地
2 打ち出の小槌
3 魔の試着部屋


 5
1 神の宣告
2 スキルドレイン
2 暴君の威圧



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 15
1 アームズ・エイド
1 A・O・J カタストル
1 氷結界の虎王 ドゥローレン
1 スプレンディッド・ローズ
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・ジェネクス・トライアーム
1 大地の騎士ガイアナイト
1 ゴヨウ・ガーディアン
2 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 A・O・Jディサイシブ・アームズ




-- 続きを読む --
2010/09/08 Wed. 16:15 | trackback: 0 | comment: 4edit

【フルモンスター】 

土日出た上での、今現在のデッキ。サイド・エクストラはまだ確定していないので、確定しているカードのみで。本当の所は少数魔法・罠を入れれば強さは上がるんだろうけど、やっぱフルモンで戦いたいね。


勿論寒波とかも無しで。正直、寒波だけは欲しいけどwww



デッキ:【フルモンスター】 40

モンスター 40
1 トラゴエディア
1 サイバー・エルタニン
1 光と闇の竜
1 ダーク・アームド・ドラゴン
1 冥府の使者 ゴーズ
2 邪帝ガイウス
2 カオス・ソーサラー
3 サイバー・ドラゴン
1 混沌球体
1 クィック・シンクロン
2 ジェネクス・ニュートロン
3 黒薔薇の魔女
2 スナイプ・ストーカー
2 デブリ・ドラゴン
3 A・ジェネクス・バードマン
1 クリッター
3 星見獣ガリス
2 ダンディライオン
1 ゾンビキャリア
2 ライトロード・ハンター ライコウ
1 レベル・スティーラー
1 グローアップ・バルブ
1 エフェクト・ヴェーラー
2 バトルフェーダー



エクストラデッキ(確定枠)

シンクロモンスター 
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 氷結界の龍 ブリューナク
2or3 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン

融合モンスター
1or2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン


他調整中



サイドデッキ(確定枠)

モンスター
3 人造人間-サイコ・ショッカー
3 ジェスター・コンフィ
2 エフェクト・ヴェーラー
2 D.D.クロウ



-- 続きを読む --
2010/09/06 Mon. 18:31 | trackback: 0 | comment: 2edit

9/5 遊戯王TVチャンプ公認大会結果 

昨日の結果。デッキは土曜と同じく【フルモンスター】。正直、ムームさんが嵌るのも分かる気がする。結構面白い。


今期使用のデッキは、


【ジェネクスZero】
【インヴェルズ】
【フルモンスター】
【メタビート】



と後2種類くらいで良いかも。やってて楽しいです。




-- 続きを読む --
2010/09/06 Mon. 17:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

9/4 遊戯王トレカの店公認大会結果 

土曜の結果。日が開いてしまったので、簡易で行こうかと。まぁいつも簡易と言うのは、言わない約束で。


新環境最初の大会で出たデッキは、【ジェネクスZero】ではなく別のデッキ。環境が知りたかったので。


初の大会での使用でしたが、中々面白かったですね。ただまだサイドが甘いので、どうにかしないと。





-- 続きを読む --
2010/09/06 Mon. 17:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

【カームループ】 

竹さんのリク。1KILLデッキが多いって良い事なのかなぁ、とか思います。まぁ決めるまでが大変だったりするんですがね。



デッキ:【カームループ】 40

モンスター 21
3 ガスタの静寂カーム
2 ガスタの巫女 ウィンダ
1 メンタルマスター
1 ディストラクター
3 サイコ・ウォールド
2 サイコ・コマンダー
2 クレボンス
2 サイコ・ジャンパー
3 THE トリッキー
1 マックス・テレポーター
1 Sin スターダスト・ドラゴン


魔法 19
1 ハリケーン
1 精神操作
1 おろかな埋葬
1 ワン・フォー・ワン
1 緊急テレポート
1 死者蘇生
1 謙虚な壺
2 サイクロン
2 テラ・フォーミング
2 念導収集機
3 脳開発研究所
3 禁止令



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター
2 マジックテンペスター
2 スターダスト・ドラゴン


他、サイキックシンクロと必須系



-- 続きを読む --
2010/09/04 Sat. 08:18 | trackback: 0 | comment: 2edit

「もはや破滅の光の運命には抗えないのだ!!!」 

久々のゲスト。相手は斎王琢磨。どう考えても、このカードを使うなら彼を呼ばないとね。


ラクエルさん、遅くなってすいません。取り敢えず、こちらをどうぞ。



デッキ:【THE WORLD】 41

モンスター 21
3 アルカナフォースXXI-THE WORLD
2 堕天使スペルビア
2 堕天使ゼラート
1 Sin スターダスト・ドラゴン
2 ダーク・クリエイター
2 D-HERO ディアボリックガイ
3 ダーク・グレファー
3 レベル・スティーラー
2 ヘカテリス
1 グローアップ・バルブ


魔法 17
1 ハリケーン
1 精神操作
1 おろかな埋葬
1 増援
1 死者蘇生
1 光神化
1 闇の誘惑
1 サイクロン
3 光の結界
3 神の居城-ヴァルハラ
3 トレード・イン


 3
3 王宮のお触れ



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター
2 スターダスト・ドラゴン

後は適当に必須系。




-- 続きを読む --
2010/09/03 Fri. 11:29 | trackback: 0 | comment: 5edit

